インターネットが、緊急事態ですよ!

デスク



「エクスプローラー使うな」と警告 米国土安全保障省 ハッカー攻撃の危険
産経新聞 2014.4.29 00:04

[マイクロソフト]
 米国土安全保障省は28日、ハッカー攻撃にさらされる危険があるとして、米マイクロソフト社の閲覧ソフト「インターネット・エクスプローラー」を使わないよう警告、代替ソフトの使用を呼び掛けた。ロイター通信が伝えた。

 米当局によると、バージョンが「6」から「11」までのインターネット・エクスプローラーが攻撃を受けた場合、大きな危険につながる恐れがあるという。(共同)

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

スポンサーサイト

秒速で1億円稼ぐ男」与沢翼、すってんてんに 「お金持ちのふり」するのに疲れたと告白

「秒速で1億円稼ぐ男」与沢翼、すってんてんに 「お金持ちのふり」するのに疲れたと告白

J-CASTニュース 4月28日(月)18時59分配信


 「秒速で1億円稼ぐ条件」の著書でおなじみ、フリーエージェントスタイルホールディングス代表取締役会長の与沢翼氏(31)が自身のFacebookで「資金が完全にショートしました」と、会社が破たん状態にあることを明かした。

 与沢氏といえば、都内に5つの自宅を持ち、ロールスロイスやフェラーリといった高級車を乗り回すなど、華やかな私生活をテレビ番組やインターネットで積極的に披露してきたが、どうやら、そうした暮らしを秒速で失ってしまったらしい。

■高級車なくても「生きてるだけで幸せ」

 与沢氏は2014年4月26日、「ご報告」と題した5000字以上にも及ぶ長文を投稿した。これによると、同社では2013年8月期の決算以降、税金の支払いに追われて資金が「ショート」。国税局が納税の12分割に応じてくれるとの認識を持っていたために、納税準備資金をほとんど用意しないまま決算を迎えてしまい、現在も1億円を超える滞納があるという。

 また、国税局の請求以外にも、取引先クレジットカード会社が倒産したことで資金繰りが悪化したこと、投資した海外FXが元本の90%を失う損失を出したことが大きく影響し、従来規模での事業継続が難しい状況になってしまったそうだ。

 そのため、26日までに高級車3台は売却、住宅もすべて解約し、30日付で東京・六本木のオフィスも退去することになった。これまでの豊かな暮らしを手放した。それでも「もう金への執着はありません。(中略)生きてるだけで幸せです」と口にする。その背景には「今日から無理をしてお金持ちのふりをする必要がなくなったので、楽になりました。もう大分疲れたんだと思います」と、これまで「金持ちキャラ」を演じることで多大な精神的苦痛があったことを打ち明けた。

 特にここ1か月は、「メディアで発言する自分の言葉に自分が洗脳を受けていき、周りを取り巻く女性たちに逃げ、全てから一時的にでも解放されたいがために飲むアルコール。この1か月間も日夜、突き抜けきってしまおうと思って行動しては迷いを生じの繰り返し、行動原理を失っていき、とうとう限界に達しました」と、かなり精神的に参っていたようだ。
「感動しました」「ここまでが目論見」反響さまざま

 弁護士に任せて事業停止し、実家に帰ることも考えたようだが、フリーエージェントスタイルの事業を独力でも継続し、残債を全て支払うという。「どんなにアホでも、結局は、経営者としてしか生きていけません。なので、マイナスからやり直します。今回刻んだことを軸に、とりあえず殺されるか死ぬまでは生きていきます」と、再スタートを誓った。

 Facebookには28日時点で5500件以上の「いいね!」が付き、コメント欄には「また復活する日を待ってますよ」「感動しました。頑張ってください」「失敗しても、やり直せばいいじゃないですか!! 人生、まだまだこれからですよ」などと励ましの声が多数寄せられている。

 だが、ツイッターや2ちゃんねるでは「くそ長い言い訳並べて計画倒産」「2億5千万なんてヨザーさんなら2.5秒で稼げるんじゃないですか?」などと冷ややかな意見も少なくない。もっとも与沢氏は、情報商材やセミナー、アフィリエイトで成功を収めてきた。それには自身の派手な私生活ぶりを「宣伝」することが必要だったようだ。時にはかなりプライベートな部分も発信していて、「秒速」で作った彼女のセミヌード写真をブログで公開したり、「セックス観」に関するインタビューで「フル勃起で鬼動く」などと発言したりした際には、ネット上でも話題になった。

 そのため、今回、与沢氏が赤裸々に綴った言葉に対しても「多分これもコンテンツだろうな」「ここまでが目論見だろ」「事業再建するつもりならこの方法は大正解だな 同情を誘う意味でも、取引先との提携の意味でも こいつ頭良さそうだな」といった見方が出ている。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

政治オンチの舛添知事が中国に行って利用されている!

<舛添都知事>訪中を安倍首相に報告「歴史認識で厳しく」

毎日新聞 4月28日(月)11時30分配信


王安順・北京市長と会談する東京都の舛添要一知事=北京市で2014年4月25日(代表撮影)

 東京都の舛添要一知事は28日、官邸に安倍晋三首相を訪ね、中国訪問について報告した。舛添氏は記者団に「中国政府も日中関係の好転に意欲を持っているとお伝えした。同時に、やはり靖国問題を含めて歴史認識などで中国政府は厳しい認識を持っているという発言も(中国側から)ありましたので、お伝えした」と語った。


 舛添氏によると、中国の汪洋(おう・よう)副首相や中日友好協会会長の唐家�模(とう・かせん)元国務委員と会談した際、首相の靖国神社参拝への不満を伝えられたという。安倍首相の反応については「私の申し上げることはしっかりとお聞きになっていた」と述べた。【武本光政】


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

「反日」叫びながら直接投資求める韓国の「用日=日本を利用せよ」世論→アホか!

*峨山政策研究院世論研究センターとは、朝鮮のシンクタンクででたらめに近いデーターを挑戦に提供している所です。
日本人の感覚とはかけ離れた事を中国にも流しているのです。朝鮮のれんちゅうは、金が欲しいのにやっていることは全く反対の事をやっているのが分からないのでしょうかね・・・・
全く 呆れかえって相手にできないですよね・・・・


「反日」叫びながら直接投資求める韓国の「用日=日本を利用せよ」世論
産経新聞 4月27日(日)10時0分配信



 自国のために相手を巧みに利用するというのは外交上、必要な術だ。しかし、冷え込んだ日韓関係の場合はどうだろうか。韓国で「用日」という表現を使う韓国メディアが現れた。そうした言葉を使うのも、日本からの直接投資が激減するなど、日韓関係の冷却化がボディーブローのように効いている現状があるからに違いない。韓国側の“悲鳴”のようにも聞こえる。

 ■「親米、連中、用日」

 中央日報(電子版)は韓国の外交政策が取るべき方策を「親米、連中、用日」と表現した。

 記事は、1880年に清国の外交官が示した、「親中国、結日本、連米国」という戦略をもとに、現在の米国、中国、日本との外交関係をいかにさばくかを論じている。

 その中で、河英善・東アジア研究院理事長は「60年間同盟を維持してきた米国との関係を維持し、中国との連帯も強化しなければならない。韓日関係を復元し、韓日米協調を固めて中国を導いていくのが核心」と発言している。同紙は9日の社説(電子版)でも「政府、『用日』の世論に耳を傾けるべき」と題した社説を掲載している。

 社説などの根拠となっているのは、峨山政策研究院世論研究センターが、安倍晋三首相による靖国神社参拝直後の世論調査結果だ。

 それによると、安倍首相の靖国参拝について「周辺国を考慮し、靖国を訪問するべきではない」が87・6%、日本の安全保障の役割拡大についても否定的な意見が66・8%をそれぞれ占めた。一方で、49・5%が日本と韓国が首脳会談を開くべきだとし、反対(40・7%)より多かった。

 また、中国の軍事拡大、北朝鮮の核問題などを念頭に、日韓の安保協力が必要だとする回答は63・9%に及び、「日本との積極的な関係改善のために(朴槿恵)大統領が積極的に動くべきだ」とする意見は57・8%だった。

 これらが日本を利用する、活用するという「用日」が必要だとする根拠なのだ。

 ■教科書採択にみる「反日」体質

 これまで散々、「反日」報道を繰り返しておきながら、「用日」というのも違和感はないか。韓国側はそれを本当に望み、そうした考え方が醸成されているのだろうか。

 韓国の教科書採択をめぐる「反日」ぶりに、その答えの一端が示されている。

 朝鮮日報(電子版)によると、今年3月から全国1714の高校で使われる韓国史の教科書の出版社は89・7%が左派系で、10・3%が比較的中道とされる2社だという。

 保守派の教科書は昨年検定に合格したものの、韓国の近現代に関する記述で、日本の「抑圧と搾取」への抵抗の歴史という従来の歴史観を否定した。この結果、「親日」教科書として左派の攻撃を受け、採択した高校が次々と撤回に追い込まれた。

 例えば、軍需工場の労働者と慰安婦を区分していなかったり、日本の初代首相の伊藤博文氏暗殺で英雄として扱われる安重根の扱いが“小さい”ことが批判の対象になったとされる。朝鮮日報によると、慰安婦に関する写真説明で、「前線の変更で日本軍の部隊が移動するたび、ついていくケースが多かった」と記されていた個所は「軍駐屯地で搾取されただけでなく、前線に動員され強制的に連れていかれる場合が多かった」に修正されたという。

 さらに、採択された学校は、保守系教科書に反対する団体の嫌がらせを受けた。インターネット上でも非難を浴び、ある学校の前には「親日」「独裁美化」などと書かれたプラカードを並べたデモも出現した。

 こうした行為をするのは一部の人かもしれない。だが、偏向教育が偏向報道につながり、やがて人々に偏った「反日」意識を植え付けることになる。だとすると「用日」などという考え方が醸成されるはずはない。

 ■信頼醸成できぬ土壌…困ったときの「反日」姿勢

 昨年の輸出額と貿易黒字が過去最高を記録した韓国経済は、輸出や民間消費の鈍化、投資の不振、失業率の悪化などの問題が山積している。

 聯合ニュースなどによると、昨年初めから1月初旬にかけ、ウォンが円に対して20%以上も上昇し、韓国の輸出競争力は低下。日韓関係の冷却化も影響し、昨年の日本企業の韓国への直接投資額は激減し前年比40%減となった。13年1~11月に日本から訪れた観光客も253万2千人と、前年同期比で23・1%減った。

 いずれの数値も、韓国経済の先行きが決して明るくないことを示している。外交戦略として「用日」を持ち出すのも、こうしたことが背景にあるとみられる。

 だが、教科書採択にみえる「変わらぬ反日ぶり」を見る限り、米国、中国の両大国の顔色をうかがいつつ、日本を攻めたり、すり寄ったりする従来の姿勢が変わるとは思えない。

 もっとも、韓国のありように学ぶことがないわけではない。互いの利益になるように相手を活用するのでなければ信頼感の醸成など到底無理だという意味だ。「用日」という表現は、長らく地盤沈下が叫ばれる大阪を含め、まさに日本にとって「反面教師」の言い回しではないか


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

積立金不足で74基金解散へ 厚生年金、影響86万人か?

また売りの材料が出ています!
年金基金が解散して「会社の積立部分」は分配そして「公的部分」は年金連合会へ行くことになります。完全に「ゼロ」ではありませんが 公的年金部分しか残りません。そして移行の場合は、「現金」でしか受け付けませんので一旦基金が持つ株を全部売ることになります
最低でも1社で100億円とすると200社で2兆円ですね・・・・・
すごい売り圧力です




積立金不足で74基金解散へ 厚生年金、影響86万人か
朝日新聞デジタル 4月27日(日)3時0分配信


厚生年金基金の年金の仕組み

 サラリーマンが入る厚生年金基金のうち74基金が今年度から来年度にかけて、深刻な積立金不足の基金に適用される「特例解散」をする方向で調整していることが厚生労働省の内部資料でわかった。解散を申請すると、公的年金である厚生年金は予定通り支給されるものの、これに上乗せされる企業年金は支給されなくなる。影響を受ける人は、年金の受給者と現役社員の加入者を合わせて約86万人にのぼる。

 74基金には年金受給者が約45万人、現役社員の加入者が約41万人いる。厚労省の試算では厚生年金基金の企業年金は標準で月に約7千~1万6千円で、その分がカットされる。さらに多い受給者もいて、神奈川県のある基金幹部は「受給期間が10~20年になるので、もらえなくなる企業年金は最大で計500万円の人もいる」という。

 朝日新聞は、厚生年金基金について厚労省がまとめた資料を入手した。資料によると、全国の527基金のうち、3月18日までに195基金が解散する方針を厚労省に伝えた。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

やっぱり ここでもパクリか・・・・・

旅客船沈没事故で日本の名曲「千の風になって」が韓国で注目

聯合ニュース 4月26日(土)21時59分配信


旅客船沈没事故で日本の名曲「千の風になって」が韓国で注目

韓国版「千の風になって」の歌手イム・ヒョンジュ

韓国の旅客船沈没事故がきっかけで日本の名曲「千の風になって」が韓国で注目されている。韓国の歌手イム・ヒョンジュが歌った韓国版「千の風になって」は現在、韓国の各種音楽チャートで上位になりつつある。

イム・ヒョンジュは韓国のポップオペラのテノール歌手。今回の旅客船沈没事故で韓国語バージョンを犠牲者のためにささげている。

 同曲は5月1日に「セウォル号惨事の追悼曲」として再発売される予定だ。収益金全額は犠牲者の家族に寄付される。

 「千の風になって」は作者不詳の米国の詩を日本の新井満氏が訳詩・作曲した。イム・ヒョンジュは、多くの人がこの曲を歌う姿を見て、曲を通じた寄付に意義があると考えたという。「この歌が遺族と国民に小さな慰めになることを願う」とコメントしている。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

オバマ米大統領は、何も知らないからちゃんと日本は説明しないといけない!

オバマ米大統領は、何も知らないから「従軍慰安婦」についてちゃんと日本は説明しないといけない!
しかし マスコミが言ったような事を言ったかどうかはわかりはしないのです。マスコミが 「発言」をへんしゅうして全く別の事し仕立て上げるのは得意だからね!ケネディ大使が、「靖国神社参拝に失望した」って話も嘘っぱちだった!

朝鮮半島有事の時に韓国が戦争の指揮権を発揮するのは無理でしょう!
今回の旅客船沈没事故で韓国政府の狼狽ぶりは目に余るひどさでしたね・・・・
救助隊が 救助に当たって自分の「」を惜しんで救助をせず見ているだけとういうひどさでした!
これが戦争だったら脱走が相次いでなにもできず「朝鮮戦争」の二の舞でしょう


<米韓首脳会談>米大統領「慰安婦、重大な人権侵害」

毎日新聞 4月25日(金)21時36分配信


韓国・青瓦台で首脳会談後に共同記者会見を行うオバマ米大統領=2014年4月25日、AP

 【ソウル西田進一郎】訪韓中のオバマ米大統領は25日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と青瓦台(韓国大統領府)で会談した。オバマ大統領は会談後の共同記者会見で、旧日本軍の従軍慰安婦問題について「戦時中であっても、言語道断な人権侵害だ」と述べた。同時に「過去と共に未来を見つめ、過去の苦痛を拭い去る道を探ることが、日韓両国民の利益だ」として、過去にとらわれず両国関係を前進させることの重要性を指摘した。

【慰安婦問題、米国に飛び火】「反日」で韓国・中国系住民連携

 ◇朴大統領に未来志向促す

 オバマ大統領が従軍慰安婦問題について見解を示したのは初めて。オバマ大統領は「過去は誠実、公正に認識されなければならない。安倍(晋三)首相や日本国民も理解していると思う」と述べ、日本側に誠実な対応を求めた。

 オバマ大統領は歴史認識問題で冷え込んだ日韓関係改善のため3月、オランダ・ハーグで日米韓3カ国首脳会談を主導。会談では、朴大統領が誠意ある対応を求めていることに同調したうえで、日韓双方に解決を促した。

 4回目の核実験の実行を示唆する北朝鮮について、両首脳は、核実験などの挑発行為を容認しないことや朝鮮半島の非核化について協力することを改めて確認。北朝鮮の核・ミサイルによる脅威に対抗するため、日米韓3カ国による情報共有の重要性でも一致した。

 また、2015年12月に米韓連合軍から韓国軍に移管されることになっている朝鮮半島有事の際の指揮権(戦時作戦統制権)について、延期を求める韓国政府の要請に基づき、時期を見直すことを決めた。

 【ことば】戦時作戦統制権

 朝鮮半島有事の際に部隊の作戦を指揮する権限。韓国軍の作戦統制権は平時は韓国側にある。だが、戦時になった場合、在韓米軍司令官を兼ねる米韓連合軍司令官が保持する。韓国は朝鮮戦争中の1950年に国連軍司令官に移譲して以来、戦時に自国軍を指揮できない状態になった。2006年に「自主国防」を掲げる盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領がブッシュ前大統領に提案し、12年4月の移管で合意したが、戦闘能力低下を懸念する声が高まり、15年末に延期。韓国側の要請で再度の延期も含め移管協議が続いていた


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

初めての「原価償却」の入力です・・・・

昨年より「三線教室」を初めて個人事業主になりました。教室をするまでは車で高松へ行くことはほとんどなく近所のお買いもの位でした。

でも 教室が4つになって車で出かけることが多くなったので買った車は事業用としても使う事になります。でも「青色申告」の「会計ソフト」への入力で「仕分け」や「原価償却」のやり方がよく分からないのです・・・・・

普通科高校出身なので「簿記」が分からない
そこで 税理士の先生からその都度教えてもらっています。

昨年で弥生「青色申告」のやり方はおおむね覚えましたが 今回車を買って「原価償却」を計上するのは初めてでした

固定資産管理」へ入力しても全く何も変化なし
振替伝票」で仕分け入力をしないといけないのですね!
そして 「原価償却明細書」にもとづいて月ごとの減価償却額を家事按分しながら毎月入力しないといけないんですね・・・・

とても 教えてもらわないと出来ないですね・・・・・

先生 いつもありがとうございます

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

お勉強2

税金取るのに何でも「有」になってきたな~

<政府税調>赤字法人への課税強化を検討

毎日新聞 4月24日(木)21時41分配信



 政府・与党は24日、地方税である法人事業税のうち、経営状況にかかわらず従業員への給与額などに基づき課税する「外形標準課税」拡大の検討に入った。赤字法人への課税を強化する一方、黒字法人の税負担を軽減し、法人税の実効税率を引き下げるのが狙い。ただ、経済界の一部に根強い反対論があり、調整は難航が予想される。

 政府税制調査会(首相の諮問機関)は同日、法人課税の検討グループ(大田弘子座長)の会合を開き、赤字法人への課税強化を議論した。

 もともと法人事業税は黒字法人のみに課税されていたが、「行政サービスを受けながら税金を払わないのは不公平」との指摘を受け、2004年度に外形標準課税が導入された。資本金1億円超の大企業(全法人の1%に当たる約2万4000社)が対象で、従業員の給与、建物の賃料、資本金などに基づいて税額を算出。14年度予算では計6600億円の税収を見込む。

 安倍晋三首相は法人減税に強い意欲を示しており、国税と地方税双方の税負担を考慮に入れた「法人実効税率」(35.64%)の引き下げが焦点。法人事業税のうち、外形標準課税分を拡大しながら、黒字法人にかかる税率を下げれば、法人実効税率を引き下げる効果がある。仮に事業税全体を外形標準課税にすれば、実効税率は5%近く下がる計算だ。

 自民党税制調査会でも「事業税の見直しで、実効税率引き下げの財源が捻出できる」(幹部)などと、赤字法人への課税強化に前向きな意見が根強い。24日の政府税調では外形標準の拡大に賛同する意見が出た。一方、経済界からは「(外形標準課税は)『賃金(に対する)課税』でもあり、企業が雇用を増やせば増やすほど増税になる。安倍政権が取り組む賃上げと逆行する」(佐々木則夫経団連副会長)などの反対論も出た。【横田愛】


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

いつも何かしないといけないと焦ってもダメですよ!

配当金で暮らす



当ファンドは、「配当と優待」で暮らして行くことを目指しています。
ディトレでは ありませんので毎日あくせくすることはありません


いつも申し上げていますが「何かを買わないといけない」「いつも売買しないといけない」って思っていてはいけません。チャンスが 来た時には一気に打って出るのです。それまでは 配当や優待を貰ってのほほんとしておれば良いのです。

 例年5月は、この5年間は 株はいつも下がっています。そしていまから6月7月は「夏枯れ相場」と言われて安値のチャンスが来ます。
日銀の黒田総裁が言うように「景気が良くなり 株価があがるのは夏以降9月以降」でしょう!
昨年と同じパターンと思われます。
いざと言う時に備えて「心と資金の準備」をしておいてください!

*今は、上げたり下げたりですが大きく上げることはまずないでしょう!
飛びつかないようにしてください!


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

情けないアンケートだが サンプルが少なすぎる!

情けないアンケートのデータですが 自分で努力するってのが少なすぎますね!
ひょっとして社会の不安を煽るための左翼の陰謀だろうかね・・・・・
この調査会社は まともな所なんでしょうね・・・・
毎日やアサヒならインチキに決まっているのですが♪




94%が老後に不安を感じている! 36%が「貯蓄は困難、年金に期待」と回答

2014年04月23日 10時15分提供:マイナビニュース


日本法規情報は4月1日~20日にかけて、全国の男女1,384名(男性542名、女性842名)を対象に「超高齢化社会」についての意識調査を実施した。

今回の回答者の年代別内訳は、10代~30代が39%、40代~50代が58%、60代以上が4%だった。まず、「老後に不安を持っているか」と尋ねたところ、「とても不安を感じる」と55%が回答した。「多少は不安を感じる」は38%で、合わせると94%が老後に不安を持っている。「対策を立てている」は2%にとどまった。

自分が年を取った時、どのようになっていたいと思うかという問いに対して、「貯蓄したいが難しいので年金制度に期待している」と36.3%が回答した。「十分な貯蓄を蓄え、一人暮らしを楽しみたい」は10.0%、「十分な貯蓄を蓄え、老人ホームに入りたい」は1.3%、「自分の子供の世話になりたい」は0.6%だった。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

自分と社会をゆるく小さく結ぶ「ソーシャル起業」のすすめ

自分と社会をゆるく小さく結ぶ「ソーシャル起業」のすすめ
2014/03/28
松下博宣氏
http://bizgate.nikkei.co.jp/article/16831919.html
人生前半の仕事が10万時間、後半の自由な時間が10万時間。高齢化により、どっと多くの日本人が人生後半に突入している。それに伴い「ケアシフト」という現象が起こりつつある。ケアシフトを見据えながら人生の各時期をいかに過ごしたらよいのか。「ソーシャル起業」という切り口から考えてみよう。

前人未到の境地に直面する日本人

 古代インドの人生訓として「四住期」という教えがある。人生を4つの期間に分けて、それぞれの期間における理想的な過ごし方を説くものだ。


(1)学生期:良き師を得て勉学に勤しむ時期
(2)家住期:家庭にあって子をもうけ、一家を営む時期
(3)林住期:森林に隠棲して静かに瞑想・修行する時期
(4)遊行期:一定の居宅をあえて持たず、諸国を放浪・遊行する時期

 今と比べれば平均寿命が著しく短かった古代インドにあって、子どもを一人前に育てた後、林住期や遊行期まで命が持ちこたえることは稀だった。だから、多くの古代インド人にとっては、四住期は厳しい現実とかけ離れた夢、理想だった。

 さて、古代インドから時空を飛び越えた現代日本。平均寿命は著しく延びた。欧州では1910年に、そして日本では1947年に平均寿命が50歳を超えた。そして、周知の通り日本人の平均寿命は、2012年時点で男性79.9歳、女性86.4歳にまで延びている。

 平均寿命を単純に比較すれば、平均的な日本人にとって、古代インド人から見れば夢のまた夢だった学生期、家住期、林住期、遊行期のすべての時期を過ごすことが可能となっているのである。

近代資本主義・市場競争が支配する人生前半の10万時間

 生命体としての生殖能力には個人差がある。しかし、おおむね家住期に家庭にあって社会の制度を利用して子を産み育てること、つまり社会的な生殖能力は50歳くらいで終わる。産業社会では65歳くらいまで定年を延長するように制度が再設計されていて、そこから高齢者の仲間入りを果たすということになる。
四住期を現代日本にあてはめて年齢的に区分してみると、おおむね次のようになるだろう。


(1)学生期:25歳くらいまで
(2)家住期:50歳くらいまで(65歳が定年)
(3)林住期:75歳くらいまで
(4)遊行期:それ以降

 さて、1日の労働や通勤に費やす労働関連時間として9 時間、そして睡眠、食事、お風呂に入るなどの生活時間を9 時間と仮定してみよう。ここで、引き上げられつつある退職年齢の65歳で線を引いてみる。


 家住期の就業中の「労働関連時間」=9時間×250日(年間労働日数)×43年(22歳で大学を卒業してから65歳で退職するまでの43年)=9万6750時間。

 定年後の林住期、遊行期の「自由な時間」=15時間(生活時間を9時間とし、1日15時間を自由に活動できるとする)×365日(毎日が日曜日!)×15~21年(65歳から男性80歳・女性86歳までの15~21年間)=8万2100~11万5000時間。


 すると、どちらも10万時間前後となる。現在働いている読者の皆さんは、今までに長いこと働いてきた方が多いと思われる。その労働時間に匹敵するか、それ以上に長い自由時間が定年後にあるという現実を予見して、何を思うだろうか。

 国立社会保障・人口問題研究所によると、今後日本の総人口は減りながらも65歳以上の高齢者は増えてゆく。すなわち、高齢化率は上昇を続け、2013年にはすでに4人に1人が、そして2035年には3人に1人が65歳以上となる。さらに2060年には2.5人に1人が65歳以上となってゆく。日本全体で、人生後半の10万時間に突入する人が激増するのである。

 さて人生前半の10万時間はとかく忙しい。人は、人生前半の10万時間で、どっぷりと近代資本主義と市場に参加する。差別化の効いた能力や資格をテコにしつつ毎日午前9時から午後5時の貴重な時間をブチ抜きで働く。ローンを組んで家を買い、税金を払い、寸暇を惜しんで遊び、飲み、食べ、消費財、耐久消費財の購入に所得を割り振る。産業社会の生産活動やイノベーション活動に貢献し、所得を得て家計を豊かにし、イノベーションの成果を生活に導入する。
近代資本主義や市場競争には「豊かさ」と「排除」が同居

 ここで注意したいのは、「近代資本主義や市場競争は、人生前半の10万時間に焦点を置いている」という点だ。

 近代資本主義や市場競争は、それに耐えうる人には「豊かさ」を、それに耐えられない人には冷酷な「排除」をもたらしている。

 例えば子供の貧困問題。毎年10万人近くの高校生が中退し、若年出産などを経て貧困のスパイラルに落ちてゆくという社会的な排除がある。貧困家庭に育つ→高等教育を受ける機会が激減→不安定雇用にしか就けない→貧困層から抜けることができない、というように社会的な排除がスパイラル化している。由々しき問題だ。

 繰り返すが、人生前半の10万時間では近代資本主義と市場競争が幅を効かせている。豊かさの向こう側で、排除がどんどん進みながら。

ポッカリ空いた人生後半の10万時間

 さて、ここで問うべきことがある。人生後半の10万時間に焦点を置く原理や道標になるような「~主義」があるのだろうか。

 答えは「暗中模索かつ実験途上」となろう。人生後半の10万時間については、前述したように、人類史的にほとんど未踏の領域なのだ。

 ただし、確実なことが1つだけある。人生前半の10万時間をターゲットにしてきた近代資本主義や市場競争の行動様式では、まったく立ち行かなくなるということだ。

 要は定年後の10万時間の使い方そのものが、人類史的に未開拓なテーマであり、実は日本は、その実験の最先端にいる。定年後の10万時間は、光り輝く黄金にもなれば、鉛にもなるのである。

 近代資本主義や市場競争は、金銭欲、物欲、消費欲、食欲、性欲などの欲望を刺激してやまない。仏教のほうでは、これらの欲求の充足を求めてやまない自我を「小我」と呼ぶが、人生前半の10万時間では「小我」がどうしても勝ってしまう。

 人生後半の10万時間では、「小我」を超え、自他の区別を超えてゆく「大我」に移行してゆく格好の時期でもあろう。
ケアシフトへの対応、できているか?

 さて、前置きが長くなったが、ここからが本題だ。人生後半の10万時間では、多くの人にとってソーシャルな価値は3つに集約できるだろう。すなわち、(1)健康を維持・増進するケア、(2)自分の利益だけでなく他者のことを気にかけるケア、(3)自分が関わるコミュニティーへのケアである。

 筆者はこれらの変化をまとめて「ケアシフト」と呼んでいる。

 健康を得てはじめて人生後半の10万時間は生き生きとしてくる。つまり慢性疾患に足を絡めとられないように、健康を増進し疾病予防に努めることが肝要だ。それが、40兆円目前にまで膨らんでいる国民医療費の高騰に歯止めをかけることにもなる。

 人生前半の10万時間では、厳しい競争にさらされてサバイブするのか、いかに自分(たち)が得る利益を最大化するのかに関心が向かってしまう。でも後半の10万時間は、むしろ、排除されている人々や利他を気にかけ、労働市場、製品市場、資本市場などお金との交換にとらわれない「場」としてのコミュニティーにおける活動が大切になってくる。

 人生後半の10万時間に対応し、構想するのは、65歳を迎えたその時では遅すぎる。人生前半の10万時間のうちから長期的に準備しておくべきだろう。つまり、ケアシフトは、人生後半の10万時間のみならず、人生前半の10万時間にも影響を与えるのである。

シニア起業によるソーシャル・イノベーション

 そんな中で、筆者は65歳を迎えるまでに、定年後の10万時間を光り輝くゴールデン・エイジにするために、自分と社会をゆるく小さく結ぶソーシャル起業を勧めている。いずれ手中にする10万時間の自由な時間の一部をソーシャルな仕事でクリエイティブに使うというシナリオだ。

 長年、都内の大病院で検査技師をやっていた鹿糠悦夫さんは、定年になる前に大学院に入り、リスクマネジメントを学んだ。在学中に事業構想を温め、卒業後、「みんなの健康開発ネットワーク機構」というNPO(非営利組織)を立ち上げて活躍している。このNPOの目的は、患者・市民本位で健康、医療を考え、行動し、健康で明るい社会の発展に貢献する、というものだ。現行の医療システムから排除されている貧困層への対応においても期待は大きい。
シニア層は、長年の勤労義務から解放されつつあり、自由の自由たるゆえんの自問自答に熱心であり、環境、教育、雇用、貧困、格差、健康、福祉、人権、エネルギーに関わる社会問題にも敏感だ。

 そして、現代日本の「豊かな」人々には、古代インドより、はるかに学びの自由度がある。つまり、大学・大学院という学生期を、家住期、林住期、遊行期に組み込むという離れ業もできるのだ。そこで人生をリセットし、人生後半の10万時間で新たなチャレンジに取り組んだり、近代資本主義や市場競争主義が生んできた「排除」に対して、問題解決行動を起こしたりすることができるのである。特に、それなりに競争社会の中をサバイブして「豊かさ」の恩恵にあずかった方々には、「排除」問題にも取り組んでもらいたいものだ。

現役世代の"スキマ"ソーシャル起業

 週末や夜のスキマ時間を使って、身近な人々、つまり、身近なソーシャルに呼びかけて、小さく始めることも立派な社会起業である。

 縦割り医療体制のために、口腔の障害、疾患を包括的に地域ケアするシステムが不十分なのが今の医療だ。40歳代の働き盛りで、「家住期」にいる都内病院の勤務歯科医師、永長周一郎さんは、こんな問題意識をもっていた。

 高齢化が急速に進むわが国においては、在宅医療・在宅ケアの充実が久しく叫ばれてはいる。しかし多くの地域では、誤嚥性肺炎などで入退院を繰り返す高齢リピーター患者が増えている。また貧困家庭では、病院・医院に行って十分な医療サービスを受けることもままならない。

 永長さんは、単に歯を治療するのではなく、口腔全体をケアする技術、地域包括ケアの中での口腔ケアの役割、そのためのノウハウの共有や意見交換をしようと他職種に呼びかけた。すると、多くの医療関連専門職種の人々の共感を集め、いまや北海道から沖縄までの全都道府県にこの運動はスケールアウト(他地域に伝播して普及)している。

 この運動は、メーリングリストから始まり、現在では一般社団法人全国在宅歯科医療・口腔ケア連絡会として、ネットワークを介して組織化されるまでに至っている。

 理事も会員も、それぞれがフルタイムの仕事を持ちながら、同じ志でコネクトされていて、膨大な知識、ノウハウをインターネット上でシェアしている。元はといえば、週末の議論がこのプロジェクトの発火点だった。
スタートアップウィークエンドという世界の流れ

 このように、金曜の夜から土日にかけての時間帯は、社会起業スタートアップのための貴重なインキュベーション・タイムだ。

 こうした現役世代の週末社会起業を応援してケアする動きとして、スタートアップウィークエンドという世界的なムーブメントがある。これは、週末の54時間(金曜夜~日曜日)を用いて多様な人たちが集まり、新しいビジネスモデルを見つけ出すという起業体験をシェアする新しい形のコミュニティーだ。既に世界550都市規模で広まっていて、世界最大級の起業家育成コミュニティーとなりつつある。

 このワークショップでは、参加者が挑戦してみたいアイデアを手短にプレゼンテーションし、一緒に実現したいアイデアを投票で絞り込み、チームを作って起業に挑んでゆく。いわゆる起業アイデアの創発から実行までをケアするコミュニティーだ。

目覚めた学生による国際社会起業の動き

 ケアすべき領域は海外にもある。アジア・アフリカの国々で日本の技術を適正技術(利用者の環境、経済性などに配慮した技術)として活用し、現地の様々な社会問題をケアして解決していくことができる。

 オーストリアの経済学者シュンペーターの言を引くまでもなく、イノベーションは既存の何かの新しい組み合わせ=「新結合」から生まれるものだ。筆者が応援しているプロジェクトを紹介しよう。

 税所篤快さんは、バングラデッシュからやってきた留学生のマヒン(本名アブドル・モティン・セイク)さんらと共に「e-Educationプロジェクト」を立ち上げた。狙いは、農村社会でまったく教育を受けることができない子どもたちにDVD化された授業、教育コンテンツを届け、教育面で子どもたちをケアし貧困からの脱却を支援しようというものだ。

 最近の成果としては、500人を超える子どもたちにDVD化された授業コンテンツを届け、バングラデッシュ大学など地元の名門大学に合格する高校生もでてきている。



e-Farmingプロジェクトの活動の様子
出所:e-Farmingプロジェクト


 彼らは新たにe-Farmingプロジェクトを立ち上げ、新しい農業技術の導入と農家同士の連携強化、商業化に関するビデオ教材を作り、貧困から抜け出せない農村コミュニティーのケアも手がけている。DVDという日本では当たり前の技術と、バングラデシュの農村における貧困、教育問題というニーズを「READYFOR?」などのクラウドファンディング(ネットを介して資金提供者を募ること)などを活用した資金調達システムで「新結合」させている
一方、東京工業大学の学生、畑井丈虎さんのチームも、8カ月間ケニアであるプロジェクトに立ち会った。その時ケニアの田舎の集落で、料理中に使う燃料のせいで発生する有毒ガスの健康問題と貧困を目の当たりにして、「何かできないものか?」と自問自答したのだ。



トウモロコシの芯やサトウキビの搾りカスをコンプレスして「農業廃材原料の炭」を製造する適正技術
出所:廃材がケニアを変えるプロジェクト


 そこで彼らが注目したのは、トウモロコシの芯、サトウキビの搾りカスだ。これらを原料にコンプレスして「農業廃材原料の炭」を製造する適正技術を独自に開発した。

 この新しい炭を利用することで、安価で高効率の燃料を村人は得ることができ、従来の有毒ガスによる健康被害を解決することもできる。これらの廃材を利用すれば、安価に原料を調達できるし、継続的に普及も可能だ。

 現在は東工大の学生6人と現地スタッフ2人でCommunity Energy Efficiency Initiative(CEEI)という会社を設立して、持続的な普及にトライしている。すでにルバンガ村というコミュニティーで普及が始まっており、コンプレッサーと呼ぶ機械を独自開発してムミアス村という新たな農村コミュニティーのケアにも着手している。

ソーシャルにケアシフトしている欧米の一流大学

 このように目を海外の「排除」や社会問題に向け、内外にわたるリソースをうまく組み合わせることによって、グローバルなレベルでソーシャル・イノベーションを推し進めることができる。日本ではさほど注目されない技術や古くなった技術も、場所によっては立派な適正技術となり、ソーシャル・イノベーションの着火点になり得るのである。まさに所変われば品変わる、である。 

 そして、そのような取り組みが、近代資本主義や市場競争主義が生んでしまった「排除」などのグローバルな社会問題の解決につながっていく。

 これらの動向の本質をよく理解しているハーバード、プリンストン、イエール、MIT、スタンフォード、コーネル、バークレイ、オックスフォードなどの大学では、今こぞって学部レベルから社会人向け継続教育まで、全学横断的な「起業×社会イノベーション」の教育に力を入れて始めている。これらの大学では、近代資本主義や市場競争の中でひたすら勝ち続けて「豊かさ」を享受できる人々を量産するモデルから、逆に近代資本主義や市場競争が生み出してきた問題を解決できる人材を生み出してゆくモデルに転換中なのである。このように、欧米の一流大学は、ソーシャルにケアシフトしているのだ。
自分と社会をゆるく小さく結ぶソーシャル起業のすすめ

 本稿では、人生前半の仕事中心の10万時間と、定年後の自由な10万時間を比較することによって、次第に、時代の潮流が近代資本主義や市場競争からケアシフトしてゆく様子を描写してみた。

 自分をコネクトする相手としての「世界」は、本稿で見た通り、隣近所でも、専門職のコミュニティーでも、遠く離れたアジア・アフリカの国々でも、何でもよい。どこかに、自分ならではの取っ掛かりがあるはずだ。

 人は、意識を変性させマインドフルになって、新たな文脈つまり世界にコネクトすることにより、新しい物語を紡ぐようになる。コネクトし、橋渡しする両極、つまり、世界と自分が再帰的に変容してゆくのである。この過程では、自己変容と世界変容が相互交流し、再帰的に動いてゆく。

 もとより、人はすぐれて自己組織的で複雑適応的な生きものだ。ちょっとしたシステム思考、デザイン思考、マネジメント思考の方法を体得すれば、だれもが新しい物語、つまり、自己と世界の変容の只中に自分を置くことができるようになる。

 人は、世界をケアすることによって自分をケアする。再帰的なケアの循環は、両者の関係性をより身近なものとする。この関係性をつくっていくことがソーシャル起業の本質である。

 その動きは、実は、すでに定年を迎えた現在の林住期、遊行期の人々のみならず、学生期、家住期にいる人々までに徐々に顕在化しつつある。ソーシャルな起業力、つまり、より自由に生きて自分のソリューションをグローバルそしてローカルなコミュニティーで生かし、近代資本主義や市場競争が産み落としてしまった「排除」や社会問題を、自分のこととしてケアし、熱く解決してゆく人材こそが、今求められているのである。

 それが、近代資本主義や市場競争の自浄作用なのか、はたまた近代資本主義や市場競争に置き換わる新しいポスト資本主義なのかについては、いまだ明確な輪郭はない。

 しかしながら、だれもがケアシフトの影響を受けるし、またケアシフトの当事者となり得る。人生の前半から起業スキルを磨き、後半に向けてソーシャルな方向で起業スキルを活用してゆくことが肝心だ。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

「スタバ株は、1月に買え」がいよいよ4/24発売です!

買えスタバ株は1月に

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%90%E6%A0%AA%E3%81%AF1%E6%9C%88%E3%81%AB%E8%B2%B7%E3%81%88-10%E4%B8%87%E5%86%86%E3%81%A7%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E6%8A%95%E8%B3%87%E5%85%A5%E9%96%80-%E5%A4%95%E5%87%AA/dp/4492733132

当ブログのイラスト「ペン介とアグー」のキャラクターが挿絵となった「スタバ株は、1月に買え!」夕凪著がいよいよ4/24に発売となります。
どうぞ 一度読んでください!


イラストは、「ふなきちエンタープライズ様」より提供を受けております。「ペン介とアグー」以外にも「カチカチ山コンビ」などのキャラクターがあります。特に「株式投資家であるイラストレーター」ですので「投資のイラスト」が得意です。
ご依頼がありましたらこちらまでご連絡ください!
ふなきちのたあいもない日記
http://funakichitshirts.blogspot.jp/


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

竹島は韓国領」と主張の団体に支援表明 ダイソー合弁会社に批判相次ぎ

竹島は韓国領」と主張の団体に支援表明 ダイソー合弁会社に批判相次ぎ、本社困惑
2014/4/16 19:03
http://www.j-cast.com/2014/04/16202388.html

韓国のダイソー合弁会社が、日本の竹島を韓国領と主張する韓国の団体を支援する協約を結んだと、韓国メディアが報じた。日本のネットでは批判が出ているが、出資したダイソー側は、「私どもは、支援とは関係ない」と説明している。

100円ショップ「ダイソー」を展開する大創産業(広島市)は、韓国へは2001年に進出を果たした。

「日本の経営陣は、誰も止めなかったのか?」

韓国の中堅流通会社「アソン産業」と合弁会社「ダイソーアソン産業」をこの年に作り、韓国でもダイソーのブランド名で店舗展開をスタートさせた。韓国メディアによると、韓国ダイソーは、10年12月に600店を達成し、15年までに1000店を目指している。

そんな中で、韓国ダイソーは14年4月15日、独島(竹島の韓国名)を韓国領と主張する「独島愛運動本部」を支援することを表明したと、韓国の大手通信社「聯合ニュース」が報じた。

記事によると、この団体と「独島愛企業協約」をソウルの国会議員会館内で結んでおり、韓国ダイソーは今後、資金面などで様々な支援活動を行うことを予定している。団体が行う主要行事に社員が参加して、物品を支援する案についても協議しているという。

この報道は、日本語翻訳されて、2ちゃんねるなどで紹介され、ダイソーへの反発の声が相次いでいる。

「竹島の不法占拠資金になるぞ」「日本の経営陣は何考えてんだよ…誰も止めなかったのか?」

一方で、あくまでも合弁会社がしたことだとして、「日本のダイソーじゃないじゃん」と冷静に見る向きもあった。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

沈没事故の原因は、いっぱいあるようですね!

事故の原因は、「定員オーバー」「船長でない人が操船」「予定でないコースを通った」「漁船と競争をした」などがあるようですね。そして 事故の後も船長や船員が避難誘導もせず全員が真っ先に逃げ出して被害者の拡大につながったようですね!日本人も韓国にまだ年間270万人も行くそうですが「死ぬ覚悟」を持って行った方が良いですよ!
日本人のように命を掛けて乗客を守る様な人は、韓国にもイタリアにも世界中にあまりいないのです!


朝鮮日報日本語版) 旅客船沈没:船長と乗組員、真っ先に脱出

朝鮮日報日本語版 4月17日(木)11時9分配信

 船が沈没していく2時間の間、乗組員たちは一体どこで何をしていたのだろうか。

 沈没した旅客船「セウォル号」では大規模な人的被害が発生したが、最初に脱出した船長をはじめ、最後まで責任を果たさなければならないはずの乗組員たちの多くが、事故が発生するや否や、素早く脱出していたことが分かった。事故発生当時、セウォル号には船長のほか、1等航海士2人、2等航海士と3等航海士各1人、操舵(そうだ)手3人、甲板長と機関長各1人など、約30人の乗組員が乗っていたが、沈没する瞬間まで船内で案内放送を続けた末に遺体で発見されたパク・チヨンさん(22)を除き、救助されていたことが分かった。

 木浦海洋警察署によると、船長(69)は真っ先に脱出した人たちの中にいた。船長は船が座礁したとの通報が受理されてから約40分後の16日午前9時30分ごろに船外へ出て、同50分ごろ、約50人の乗客と共に海洋警察の警備艇に救助された。機関士や操舵手など6人の乗組員も、この最初に救助された人たちの中にいた。警察は船長を呼び、事故の経緯について調べるとともに、船内の事情を把握している船長を救助作業に動員するため、事故が起こった海域に行かせた。一方、この船長が、当初運航を任されていた本来の船長(47)に代わって船を操縦していたことも明らかになり、一部のインターネットユーザーは「問題の船長は『代理船長』で、真っ先に船を捨てて脱出したのではないか。無責任にもほどがある」と非難している。

 海上で事故が発生した場合、船内で最後まで乗客の安全に責任を持つということは、船長が必ず果たすべき義務であり、名誉かつプライドと考えられている。1513人の犠牲者を出したタイタニック号の惨事でも、エドワード・スミス船長は最後まで乗客の脱出を指揮した。スミス船長の故郷である英国リッチフィールドには、船と運命を共にしたスミス船長の銅像が建立され、銘板には「英国人らしく行動せよ」というスミス船長の最後の言葉が刻まれている。乗組員たちが乗客を後回しにしてわれ先に脱出するのも、常識外のことと考えられている。2012年1月、イタリアで豪華客船「コスタ・コンコルディア号」(4229人乗り)が座礁して転覆し、乗客32人が死亡する事故が起こったが、この船の船長は事故発生直後に脱出していた。船長は過失致死などの容疑で警察に逮捕され、検察は約300人の乗客を見捨てて逃亡した「職務放棄罪」を適用して起訴し、裁判では乗客1人当たり約8年と計算して、懲役2697年を求刑した。この事件の裁判は現在も続いている。

 今回の事故で真っ先に脱出したセウォル号の乗組員たちは「仕方のない状況だった」と釈明している。操舵手(58)は「船外に出られた人たちは皆運よく生き残った人たちだ。乗客たちには救助隊が来るまでに避難するよう呼び掛けた」と供述した。乗組員(61)は「深夜の勤務を終え、部屋で一人で寝ていたとき、船が傾いてベッドから転落し、事故が発生したことを知った。船から脱出するのに必死で、ほかの人たちを救助しようとか、そういうことを考える余裕はなかった」と話した。

 一方、生存者たちからは「乗組員たちが乗客をきちんと避難させなかった」という証言が相次いでいる。檀園高校(京畿道安山市)2年生のチョン・ボクチン君(17)は「状況がどうなっているのか誰も知らせようとせず、ただ『落ち着いて待機しているように』と繰り返すばかりだった。泳いで脱出しようとしなければ、船内に閉じ込められるところだった」と話した。生徒たちを救助するため命を懸けた行動に出たのは、同じ学校の生徒や教師たちだった。別の男子生徒(17)は「ライフジャケットを着けて部屋の中にいたが、先生たちが来てドアを開け、すぐに海に飛び込むよう指示した。海に飛び込むや否や、船尾まで水に漬かった」と話した。女子生徒(17)は「携帯電話が使えた子たちは、警察に電話をしたり、友だち同士でメッセンジャーをやりとりして励まし合ったりし、船の外に脱出するときも、後ろから押したり手をつかんだりして救助を手伝った」と語った。一般乗客の男性(38)も「ヘリコプターが来たら、乗客同士で力を合わせ、一人ずつロープを引っ張って引き渡した」と話した。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

日本の地方議会は、すでに乗っ取られている!

市民団体の請願運動により43の地方議会が慰安婦意見書採択

2014年04月16日 07時00分提供:NEWSポストセブン

 昨年7月9日、米グレンデール市議会が慰安婦像設置を決めた際、推進派のフランク・クィンテロ市議は設置の意義を説いた上で演説をこう締めくくった。

「私が興味深く見ているのはおよそ36もの日本の地方議会が『意見書』を採択していたことである。一部を紹介すると宝塚、清瀬、札幌、福岡、小金井、三鷹……などだ。だから我々は正しいことをしていると考える」。

 大メディアはほとんど報じないが、全国の地方議会で続々と「慰安婦問題で政府の誠実な対応を求める意見書」が採択されている。どれも奇妙に似通っていて、旧日本軍が女性を強制的に性奴隷にしたとして謝罪を求めた2007年米下院決議、慰安婦問題の解決を促す国連の各種委員会勧告などの存在を指摘し、政府に河野談話を尊重した「誠実な対応」を求める内容である。

 2008年3月の兵庫県宝塚市議会を皮切りに、意見書採択は現時点で少なくとも43件に達している。採択された意見書は地方自治法99条に基づき衆参両院議長や総理大臣、担当大臣などへ送られる。送付先に決まりはなく、法的拘束力もない。しかし多くの国民は存在すら知らないこの意見書が、冒頭のグレンデールのように「日本人自身が謝罪と賠償をすべきと認めている証拠」として都合よく利用されてしまうのだ。

 なぜこのような意見書が全国に広がるのか。各地の採択プロセスを検証したところ、複数の市民団体が議会に意見書採択を求める請願運動をしていたことがわかった。そのうちの一つが「新日本婦人の会」だ。同会の笠井貴美代中央本部会長は共産党の笠井亮衆院議員の妻。井上美代元会長が共産党参院議員に転じた例もあり、共産党と密接な関係にあることは間違いない。

 東京都文京区に中央本部を構える同会は全国に都道府県本部、支部を持つ。最高決議機関である全国大会の決定には〈「慰安婦」問題解決へ(中略)地方議会で意見書採択など草の根の行動で世論を広げましょう〉(2013年11月採択)とあり、中央本部の方針のもとに各地で他団体と連携して請願に動いていると考えられる。

 43議会のリストを見ると自治体の規模は沖縄県多良間村のような人口1200人強の村から大都市まで多岐にわたるが、地域的には北海道、京都など革新系勢力の強いエリアに偏っている。これは市民団体が、慰安婦問題への政府の対応に批判的な議員が多いところを戦略的に狙っている結果だろう。都道府県議会としての採択第1号となった京都府議会は典型的で、民主、公明、共産が意見書に賛成。自民は反対したが過半数に届かないため採択された(昨年3月)。

 最近では採択されるか不透明な地域にも活動の幅は広がっている。愛媛県松山市では新日本婦人の会を含む市民団体グループが意見書採択を求める活動を続けているが、“成果”は今のところ出ていない(今年3月の市議会で意見書は否決された)。

※SAPIO2014年5月号

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

420円という大幅な上げですが 理由はなんだったのでしょうか?


日経平均は、+420円と大幅な上げとなりました。
上げの理由を必死で調べましたが 以下のようでした
1.中国のGDPが予想を上振れたことを好感している。数字自体は決して良くないが、もともと期待値が低く、中国経済に対する警戒感が高まっていただけに、好材料として認識されている
2.米IT関連株の決算が予想を上回ったことが好感され、売られ過ぎの主力株を中心にリバウンド狙いの買いが入った
3.麻生太郎財務相が16日午前の衆議院財務金融委員会に出席し、「GPIFの動きが6月以降出てくる」、「GPIFの動きが出てくるとはっきりすれば、外国投資家が動く可能性高くなる」と述べたことが材料視された。

どれを見ても大した理由ではありません
要するに2週間で1200円以上も下げてそろそろ上げて欲しい向きが今日寄り付きで反発したのを見て一気に買いに出たものと思われます!
これは 行き過ぎているように思いますので 明日は売られて下げるでしょうね!

*上げるのは皆さんは何か「好材料」とかの理由があると思っている方が多いですが 実は相場は理由があって上げたり下げたりするとは限りません!
理由もなく 上げたり下げたりすることは往々にしてあるのです!
そういう時は、翌日すぐ下げるので慌てて買ったりしてはいけません

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね


日本人も韓国人も知らぬ真実 安重根は反日でなく皇室に尊敬の念を抱いた

韓国人が知らぬ真実 安重根は反日でなく皇室に尊敬の念を抱いた
2014年04月15日 16時00分提供:NEWSポストセブン


 韓国における「元祖・反日の英雄」といえば、伊藤博文を暗殺した安重根だろう。だが、韓国人は本当に彼がどういった人物だったかを知っているのだろうか。

 3月の中韓首脳会談で、朴槿恵大統領は中国に安重根記念館が建設されたことに感謝の意を表明し、習近平国家主席は「両国国民間の重要な絆になる」と述べた。中韓共闘の反日シンボルとなりつつある安重根。菅義緯・官房長官が「犯罪者」と指摘すると、韓国外務省報道官が「常識以下の言動で嘆きを禁じ得ない」と言い放つなど、安重根は韓国で神聖不可侵な存在だ。

 だが、『伊藤博文を撃った男』の著者でノンフィクション作家の斎藤充功氏は「韓国人の安重根像は誤りだ」という。

「安重根は伊藤を排除すれば、東洋平和が復活すると思い込んでいたようです。しかし、安の『東洋平和論』という思想は、東洋から西洋勢力を排除することで真の東洋平和が到来し、そのためには韓国、中国、日本の3国が手を結ぶべきとするものでした。

 そもそも反日思想のようなものは持っておらず、安の書き残したものを読むと、日本の皇室に対して尊敬の念を抱いていたと思われます。一方の伊藤博文も日清韓の連帯で西欧列強の侵略を防止するという思想を持っていた。実は2人は非常に近い考え方をしていたのです」

 安が誤解していたのは、それだけではない。当時、軍部出身者を中心とする日韓併合賛成派に対し、伊藤博文は保護国化して一時的に統治するだけで十分として、併合には反対していた。韓国を成長させたうえで、韓国人による自立した国家をつくろうとしていたのである。

 こういっても韓国人は信じないだろうが、新渡戸稲造の『偉人群像』には、伊藤が語った言葉としてこう記されている。

「君、朝鮮人はえらいよ。この国の歴史を見ても、その進歩したことは、日本より遥か以上であった時代もある。この民族にしてこれしきの国を自ら経営できない理由はない。才能においては決してお互いに劣ることはないのだ」

 このように、伊藤は朝鮮人を高く評価し、併合には反対だと主張していた。安は大日本帝国を代表する存在である伊藤を排除すれば、明治天皇の善意により、韓国は救われると考えた。

 そして、日清韓の連帯を唱え、日韓併合に反対していた伊藤を暗殺してしまったために、その後、山県有朋の主導により日韓は併合への道を突き進むことになった。残念ながら、これが現実である。

「安は逮捕され、検察官の尋問を受けたとき、『これで日本の協力のもとで韓国は独立できる』と供述しています。その後、旅順監獄に収監されてから、自分の考えが甘く、時代認識に欠けていたことを反省している。しかし、明治天皇は東洋の平和と韓国の独立を願っていると最後まで信じ続けていた」(前出・斎藤氏)

 まさか自分の犯した行為が、意図とはまったく逆の方向に進む引き金になるとは、安重根も思いも寄らなかったに違いない。

※週刊ポスト2014年4月25日号

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

韓国で「慰安婦は自発的な売春婦」署名運動

韓国で「慰安婦は自発的な売春婦」署名運動・・・「虚偽だ」波紋広げる
サーチナ 4月15日(火)6時47分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140415-00000016-scn-kr


韓国で「慰安婦は自発的な売春婦」署名運動・・・「虚偽だ」波紋広げる

韓国の複数のメディアによると、旧日本軍の従軍慰安婦について、「自発的に売春した女性」だと主張する署名運動が同国内のインターネット上で行われていることが11日に判明し、波紋を広げている。署名運動を展開しているインターネットユーザーは、集まった署名を日本の外務省に提出する方針という。

 韓国の複数のメディアによると、旧日本軍の従軍慰安婦問題について、慰安婦は「自発的に売春した女性」だと主張する署名運動が同国内のインターネット上で行われていることが11日に判明し、波紋を広げている。署名運動を展開しているインターネットユーザーは、集まった署名を日本の外務省に提出する方針という。

 「これ以上、世界に向けてうそをつくのは止めましょう」と題した署名運動は、あるネットユーザーが開設した専門サイトで8日から行われている。太平洋戦争当時に米軍が作成した慰安婦報告書には、慰安婦が志願制の募集だったことや、月平均の給与が700-1500円だったことが記されていると説明した。

 また当時の京城日報や毎日新報の記事を紹介。その内容から「日本軍が慰安婦を正式に募集する広告もあった」とし、「韓国は伝統的な売春国家」などと主張した。

 12日午後5時の時点で署名数は665人。署名したユーザーらは「歴史的な事実は変えることはできない」、「慰安婦の真実を明らかにしてください」などと活動を支持するコメントを寄せていた。

 韓国メディアによると、同サイトは韓国で波紋を広げており、多くのユーザーが、「虚偽の事実を広めて(元慰安婦の)おばあさんの名誉を傷つけている。身元を特定して処罰する必要がある」などと怒りをあらわにしているという。(編集担当:新川悠)


慰安婦大募集


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

今日(4/14)は、思ったほど下げませんでした・・・・・でも・・・・・

ダウが、続落していたので-200円くらいかと思いましたが 思ったほど下げませんでしたね・・・

寄り付きでは-80円くらいだったので「BOX相場」の射程に入ってきた「Vコマース」を指しましたが買い損ねましたね・・・・

上げたり下げたり全く方向感がない展開でしたね~

しかし 当ファンドの銘柄はあまり下げなかったですね・・・・・

下げるときは「大型株」から下げて「小型株」へ行き 反転するのが常ですけどね・・・・

もうそろそろ反転してもいいんでしょうが「材料」がありません!

ダウが、反発したくらいでは東京市場は反応しません!

まだしばらくは「低迷」するのでしょうね・・・・

下手をするとダウがさらに下げれば東京はもっと下げて日経平均で1万3000円半ばくらいまで「落ちる可能性」もあります!

 覚悟」と「資金」の準備をしてください!

落ちるー


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

日本人が、あまりにも外国人と違いすぎるのです!

正々堂々」とか「潔く」とかいう言葉は世界では通用しません!
オリンピックを見れば良く分かります!卑怯であろうが 反則であろうが 何をしても勝てばいい訳ですよね
柔道で韓国の選手が日本人選手の襟を取るふりをして何回も目を殴るのを見れば「明白」です。サッカーもしかりですよね!
こんな人たちと無理をして付き合う必要はないのです!
日本は、韓国が居なくてもなにも困りはしないのです!
外交のことわざ
外交とは、右手で握手し 左手で殴り合う



韓国との友好関係構築には国民性の違い理解する寛容さが必要

2014年04月12日 07時00分提供:NEWSポストセブン

泥棒がバレても弁明する。〉
〈処女が子を産んでも言い分はある
。〉


 いずれも韓国のことわざだ。自分に非があったり、とても言い逃れできない状況であったりしても、とりあえず言うだけ言っておいたほうがいいという教えである。

 それが国民性のすべてを物語るとまでは言わないが、例えば近年の犯罪統計でみると詐欺事件は日本の5倍以上、偽証罪は60倍以上も発生している。人口比を考えれば、発生率はさらにその2倍以上の開きがあるということになる。

 経済協力開発機構(OECD)が毎年まとめる「より良い生活の指標」で韓国は常に下位に低迷しているが、とりわけ「共同体(community)ポイント」が低く、2013年版では36か国中34位である。同機構は、韓国では国民同士の信頼関係がなく、もっと強固にすべきだと指摘している。

 韓国と友好善隣関係を築くには、悲しいことだがそうした国民性の違いを理解する寛容さと辛抱強さが必要になる

※SAPIO2014年5月号

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

当たり前すぎる「話」です!

高配当の盲点は、1株利益よりも配当をたくさん出しているとかそれに近い状況の場合はその会社はダメ
ですね!高ければいいのでは無いのです。利益が十分に出ていてその中から配当率ではなく配当性向を見ないといけません!株価維持のために利益が出ていないのに配当を出し続けている会社もあるのです!


株主優待”桐谷さんが指摘! 増税直後の投資で“やってはいけない”3つのこと

オリコン 4月12日(土)10時0分配信

1月からNISA(ニーサ)がスタートし、投資に興味を持つ人が増えるも、消費税8%が実施。先行き不透明の現状に、頭を悩ませる投資家も多いのでは? そこで、オリコン・CS(顧客満足度)ランキングでは、“株主優待生活”で話題の桐谷広人氏に、増税直後のいまこそ注意したい、「投資の際にやってはいけないこと」について話を伺った。投資初心者がついついやってしまいがちなNG行動とは?

桐谷さん講演会で熱弁「優待は広く浅く持っている方がいい

NG行為(1)儲かる株、値上がりする株を探す
 初心者が今後値上がりしそうな株を見つけることは簡単なことではない。桐谷氏は、新聞などで盛り上がりを見せている銘柄は、その時点ですでに「値上がりのピークを過ぎていることが多い」と指摘。値上がりを期待して買ったはずの銘柄が、購入時の株価より下がることも十分あり得るので、過度の期待や過信は禁物だ。

NG行為(2)一点集中買いをする
 「銘柄の一点買いはオススメしない主義」という桐谷氏。それゆえ、投資初心者が値上がりを狙って、いきなり1単元50万円、100万円もするような高額な銘柄を、一点だけ購入することは危険だと注意を促す。その企業が倒産してしまえば、手元に何も残らないという状況に陥ってしまう。

NG行為(3)高配当の裏付けを取らない
 銘柄を選ぶときのポイントとして“配当”に注目するという方法がある。桐谷氏自身も銘柄選びの際に高配当銘柄をオススメしている。しかし「配当が高いからとすぐに飛びつくのは危険」とアドバイス。銘柄によっては、前回配当を出した後、急激に業績が悪化して“高配当のように見えているだけ”の銘柄もあるそう。しっかりと業績チェックをしないと、このような銘柄をつかんでしまうことになる。

 この春は、少額投資制度のNISAスタートも手伝って、投資家デビューした人や、投資を始める準備をする人も多いはず。上記の「投資初心者がやってはいけない“3つのこと”」を踏まえ、ハイリスクハイリターンは取らず、まずは手堅く運用ができて、手ごろな価格帯で購入できる銘柄を複数選んでみてはいかがだろうか。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

4000枚のハングルシールを遍路道に張り倒していたのですね!

反日反政府報道機関のNHKと毎日新聞は「人種差別」と騒いでいるが遍路道に4000枚のハングルシールを張り倒しているのです。許可を取ってやったと言ってるようだが4000か所も許可を取ったのか?
「『大切な遍路道』を朝鮮人の手から守りましょう」ってこの表示のどこが人種差別なの?
所構わずどこもかしこも4000枚もハングル語のシールを張るのは新手の日本に対する嫌がらせではないのか?
これが 世界遺産登録に反対する韓国のテロではないのでしょうか・・・・・





お遍路に次々「外国人排除」の張り紙 ハングル案内シールへの抗議だった
J-CASTニュース 4月10日(木)19時33分配信

 「『大切な遍路道』を朝鮮人の手から守りましょう」。こんなフレーズをうたった張り紙が、四国・お遍路の休憩所などに相次いで掲示されていたことが分かった。どうやら、お遍路好きな韓国人女性が貼ったハングル案内シールに対抗したものらしい。

 張り紙には、「日本の遍路道を守ろう会」とあり、そこにはこう書かれていた。

  「最近、礼儀しらずな朝鮮人達が、気持ち悪いシールを、四国中に貼り回っています。『日本の遍路道』を守る為、見つけ次第、はがしましょう」

■徳島県「差別的な張り紙であり、人権問題になる」

 徳島県では、阿波市などにある民間の小屋4か所、香川県では、高松市などの民間の休憩所2か所で張り紙が見つかったことが、両県などの2014年4月10日までの調べで分かっている。両県によると、いずれも小屋などの所有者に無断で貼っていた。

 徳島県の広域行政課によると、張り紙は、ハングル案内シールをはがしてから張ってあった。報道によると、このシールは、韓国人の崔象喜(チェ・サンヒ)さん(38)が歩き遍路をする中で、12年ごろから飲食店や休憩所に許可をもらって貼っていた。直径10センチほどのシールには、道順を示す矢印が描かれ、日本語とハングルで「お遍路さんを応援します」などと書かれている。

 13年5月に崔さんが4度にわたって、お遍路の寺88か所すべてを巡礼したときには、4000枚を貼り終えたという。4度の巡礼を受けて、崔さんは12月、四国八十八ヶ所霊場会から外国人初の「公認先達」に認定されている。

 報道では、張り紙は、「外国人排除」だとされ、霊場会は、「差別は許されない」とマスコミ取材にコメントした。徳島県でも、「差別的な張り紙であり、人権問題になる」として、場合によっては、張り紙をはがす手続きをすることになるという。

 ネット上では、張り紙について、「驚くべき愚行」といった批判は出た。崔さんが貼ったシールについても、「許可とってたら、反論はきわめて難しいな」と理解を示す声はある


電柱などのハングル案内シールは無許可だった

 一方で、張り紙について、「景観保存の主張であり、外国人排除を主張しているとは思えません」と報道に異論も出た。また、崔象喜さんがハングル案内シールを張っていたことへの疑問も相次いでおり、「日本語、英国、ついでにハングルの入ったステッカーを自治体がつくって貼れば問題は治まる」といった指摘があった。

 崔さんは休憩所などから許可を得たとしているが、ネット上では、電柱や道路標識にもシールが貼ってあったと問題視する声が出ている。
 香川県の都市計画課によると、崔さんは実際、電柱やカーブミラーなどには無許可でシールを貼っていた。2013年5月の報道を受けて、県にこのことについての意見が寄せられ、県は、事実関係を調べたうえ、8月に崔さんに事情を聞いた。

 崔さんの行為は、県屋外広告物条例に抵触することを伝えると、崔さんは、「理解しました。もうこれ以上は貼りません」と謝罪した。電柱などに勝手に貼ってはいけないことは知らなかったといい、ほかにお遍路の日本語案内シールも貼られていたので、「大丈夫だと思ってしまった」と説明した。ただ、シールをはがすとまでは言っておらず、電柱などにまだ貼ってある可能性はあるという。

 徳島県によると、崔さんのシールについて、意見が数件来ており、四国がお遍路の世界遺産登録を目指していることから、「一定の基準を作らないと、登録にマイナスになる」といった危惧が寄せられた。一方、香川県の文化振興課によると、お遍路の案内について、世界遺産登録に備えて統一サインを作ることを現在協議しているそうだ。

 崔さんは現在、ソウル市内でゲストハウスを経営しており、取材に対し、「インタビューはお断りしたいです」と答えた。その理由については、「いろいろ新聞に載って困っています。つらいです」と日本語で話した。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

オージービーフの代わりにアメリカ牛肉を買うぞ!

TPP交渉、米が牛肉関税容認 数%への下げ条件
2014/4/11 0:43
情報元 日本経済新聞 


 環太平洋経済連携協定(TPP)交渉を巡り、甘利明経済財政・再生相と米通商代表部(USTR)のフロマン代表は10日、2日目の協議をした。焦点の牛肉関税で日本は大幅引き下げに、米国は全廃にこだわらない姿勢に転じたもよう。だが、条件面での隔たりはなお大きく、合意には至らなかった。

記者の質問に答える甘利TPP担当相(左)とフロマン米通商代表(10日、内閣府)
画像の拡大
記者の質問に答える甘利TPP担当相(左)とフロマン米通商代表(10日、内閣府)
 「まだ相当の距離感はある。それぞれの分野について落としどころは見えていない」。甘利氏は10日夕、農産品や自動車の輸入関税で「一定の進展はあった」としつつも、厳しい表情で記者団にこう語った。

 9日に始まった日米協議は延べ18時間近くに及んだ。10日の話し合いは午後1時に終えてフロマン氏が帰国する手はずになっていたが、帰国便を変更し、午後3時半まで延長して交渉を続けた。

 一時、共同声明の準備に入ったとの情報もあったが、結局、合意には至らなかった。フロマン氏は会談後、米国の事務方が用意した紙に目を落としながら「まだ相当の立場の違いはある。自動車と農産品の議論を進め、次のステップに進むことを期待している」と淡々と述べた。

 3月に安倍晋三首相とオバマ米大統領は4月下旬の東京での首脳会談までに大筋合意をめざす方針を確認した。フロマン氏が急きょ、来日し、異例の長時間協議をしたのはこのためだ。

 焦点は牛肉の関税だ。

 日本はオーストラリアと大筋合意した経済連携協定(EPA)をテコに米国に譲歩を迫る作戦だった。豪州とは冷凍牛肉の関税をいまの38.5%から18年目に19.5%に、冷蔵牛肉も15年目に23.5%に少しずつ下げていく内容で合意した。

 関係者によれば、2日間の協議で、当初、フロマン氏は関税ゼロを主張した。甘利氏が交渉をまとめる気持ちがあるのかと迫ると、「数%まで下げるべきだ」と態度を軟化させたという。ただ、関税率の水準で隔たりがあるほか、豪州がのんだ輸入制限措置の適用にも難色を示したもようだ。

 日本政府内では、米国産牛肉は特別に関税率を1ケタ台後半に引き下げる最終案も浮上している。牛肉の輸入量が少しでも増えた場合に、関税率をもとに戻す措置とセットの内容だ。

 一方、フロマン代表は米国内の表向きの発言とは別に、牛肉や豚肉などの関税を撤廃に持ち込むのは困難と判断し、落としどころを慎重に探っている。米議会の与野党幹部に対しても関税の下げ幅拡大に努めつつも、交渉の早期妥結を優先せざるを得ないとの考えを伝えているもようだ。

 米国内の牛肉・豚肉関連業界でも「30~40年かかって日本の関税がゼロになるより、15年で半分になったほうが米の輸出シェアは増える」(関係者)と本音を漏らす向きが出てきた。

 10日夜、ある政府筋は「甘利、フロマン両氏は首脳会談前に再び会談するだろう」と見通しを語った。そこで妥協点を見いだせるのか。首脳会談まで2週間を切った。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

下げの原因が、意外な所にあるようですね・・・・

厚生年金基金が ドンドン解散しております。
解散するのには 基金が保有している「株」を一旦現金化して厚生年金連合会に預けなければいけないのです。
「株」で預けることは出来ないのです・・・・・
そこで大型株を中心に売っているという「観測」が流れています。

でも月・火・水と800円も下げてやっと反発かと思えばまた下げで明日は「SQ清算日」でまた下げるのかと思うとやれやれですね~

日銀黒田総裁曰く
「夏以降には景気が回復してくるでしょう」
つまり それまでは株も景気もフラフラって事ですね!


スタグフレーション


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね



オージービーフが安くなるが 買わないぞ!!!

オーストラリアは、調査捕鯨の妨害を画策し 日本人に自国の牛肉を売るためにクジラを取ることに反対しました。
牛肉の販売比率は、国産40% オージー32% アメリカ21% となっています。
絶対にオージービーフは買わないぞ

ぷんすか



<日豪EPA>大筋合意へ 牛肉関税20%台に下げ
毎日新聞 4月7日(月)11時27分配信

 安倍晋三首相とオーストラリアのアボット首相は7日夕、東京都内で会談し、両国が貿易や投資の自由化を進める経済連携協定(EPA)で大筋合意する見通しとなった。最大の焦点となっていた豪州産牛肉の輸入関税について、日本は現在の38.5%から段階的に20%台に引き下げる方向。豪州側も日本車の輸入関税(5%)を段階的にゼロにする方針。

 日本の政府関係者が同日明らかにした。2007年に始まった日豪のEPA交渉は、ようやく決着のめどがつくことになる。合意すれば、日本にとって、牛肉や乳製品、小麦などの重要農産物を輸出する農業大国との初のEPAとなる。

 豪州産牛肉の輸入関税は、現状から半分の水準の19%台への引き下げを求める豪州側との隔たりは残っているが、豪州側も米国産牛との競合などを考慮し、アボット首相が日本の提案を受け入れる見通しになった。これに伴い、日本の消費者は豪州産牛肉を従来より安く買うことができる。

 ただ、日本は国内の畜産農家と競合する冷蔵牛肉の関税を、冷凍牛肉よりも高い水準に維持する見通しだ。また、日本は豪州産牛肉の輸入が急増した場合に輸入量を制限できる「セーフガード」を導入することを条件にしており、豪州側も受け入れる。

 一方、豪州は輸入車の関税を巡って、すでに韓国とのEPAで韓国車の輸入関税を撤廃することを決めている。日本車の輸入関税も撤廃される見通しとなったことで、韓国車と競合する日本メーカーにとって追い風になる。

 ただ、今回の首脳会談では関税引き下げ率の詳細な数字の明示は見送る可能性がある。日豪両政府は今夏にEPA協定に署名することを目指している。両国のEPA交渉が大筋でまとまる見通しとなったことで、両国を含む12カ国が参加する環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉の打開につながる可能性もある。【田口雅士、松倉佑輔】


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

4/7 週明けは、株価が大きく下げるでしょう!

4/5 ダウは、-159ドル 為替は、103.30円と円安 WTIは、99ドルです。シカゴ先物は、-205円でした。
週明けは 日経平均は-200~-300円と思われます。日経平均は、+360円も上げましたから「利食い」の機会を待っている連中の「売り過ぎ」が予想されます。しかし 円安傾向に転じた為替相場がフォローとなるほか、史上最高値圏にあるNYダウとの比較からも日本株の出遅れが意識されてきています。
4/7,8は日銀会合が開かれます!
消費税増税での景気の冷え込み前に黒田バズーカの2発目の期待が高まっています!
いずれにせよ投資家は、「9月までは低迷」と皆さんが思っています。「美人投票の理論」から「皆さんが そう思うと そうなってしまいます。」

さて 先日当ファンドの投資状況の「PDCA」を報告しました。
 当ファンドの手口が、本当にリスクが少ないか絶えず「実験」と「検証」を繰り返しています。

一般に皆さん 資金があると「いつも何か買わないと・・・」って思っています。
でも 買わないといけないって思っても相場がその時期になっていなければそれを待つだけです。
相場は、こちらの「都合」など関係ないのです!

この1~2月にBOX相場に入った「FPG」と「イーギャランティ」を買いました。
でも 予想通りの価格まで来ませんでした・・・・・

しかし 配当権利落ち後じりじりとあげています!
でも 当ファンドは、リスクを下げるために「期日」を配当権利落ちまでと決めていましたからそれまでに「手じまい」しました。
たまたま 上げているだけで配当権利落ち後下げている銘柄も沢山あります。
儲かれば良いのです!
くよくよ考える必要はないのです。
 「BOX相場」の最低ラインまで入ってくるまで寝て待てばいいのです♪

*お客様の説明のために書いております。

休むも相場

やっぱ 「made in japan」 でしょう!

アセアンの国々は中国から自国を守るために優秀な武器を必要としています。
決して戦争のためではなく 国を守るために絶対に必要なのです。アセアンの人々は「日本を信頼しているか?」ってアンケートでは9割の人がYESと答えています。その人たちの「安全」に寄与するためにも日本の武器で国を守ってもらいたいですね!

中韓「日本の軍事大国化」と批判 武器輸出新原則で
産経新聞
2014年4月5日デジタル

 安倍晋三政権が「武器輸出三原則」を撤廃したことについて中国、韓国は「日本の軍事大国化」につながる動きとして警戒感を強めている。

 中国外務省の洪磊報道官は1日の記者会見で、日本が従来の武器禁輸政策を撤廃したことについて「歴史の教訓をくみ取り、平和的発展の道を歩むよう日本側に求める」と牽制(けんせい)した。

 洪氏は「歴史が原因で、日本の軍事政策に対して周辺国は強い関心を寄せている」と強調。中国自身が主要な武器輸出国であることについては「中国は関係する政策で責任を果たしている」と述べた。

 韓国外務省の報道官は1日の記者会見で、防衛装備移転三原則について「平和国家としての基本理念を堅持しつつ、国際社会の平和と安定に寄与する方向で慎重に運用されることを期待する」と述べ、透明性を確保するよう注文を付けた。

 また、韓国政府は2006年に防衛産業育成などを目的とする政府機関として防衛事業庁を設置、以後7年間で防衛産業の輸出は13倍以上に急増。朴槿恵(パククネ)政権も防衛産業技術支援センター設立を推進するなど輸出拡大に積極的だ。日本が武器輸出を解禁することで、「軍事大国化」への懸念とともに、日本との競合を警戒する声もある。(共同)


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

パククネが、恐れる末路・・・・



歴代大統領
李承晩…子供が実の両親を殺害
尹譜善…懲役3年判決
朴正煕…狙撃され夫人に命中死亡。直後に本人も暗殺
全斗煥…死刑判決
盧泰愚…懲役17年判決
金大中…無期懲役判決
盧武鉉…滑落死


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

驚き呆れる日本のマスコミの態度・・・・

日本の教科書に「尖閣諸島や竹島は、日本の領土だ」と明記することに中国や挑戦は強く反発した!

中国や挑戦に支配されているマスコミは一斉に「教科書に領土問題を明記することは隣国との関係を悪化させるからするべきでは無い」との報道を行った。
4/5の「報道特集」の鬼瓦キャスターが、同じことを言っておりました。
日本の領土を日本領土と教科書に書くことを非難するとはとても日本人とは思えません!
*日本国籍を持っていても日本人とは限りませんからね・・・・・

日本の子供たちに歴史の事実をちゃんと伝えて「自分の国を守る」事を教えないといけない!

何も教えず中国や挑戦の言うことが本当かと思わせるような教育を直ちに廃止しないといけない。
教科書に領土問題をきちんと書いても日教組は「嘘」しか教えないだろう!
以下の鎌倉市の日本共産党の市議が市役所の中で「赤旗」の販売を行っているのを禁止すると決めたとの記事ですが 学校の中でも共産主義活動をする教師を排除しないといけないでしょう!
借りに「思想信条の自由」が憲法で保障されていても日本の子供たちに「日本人もどき」が嘘の歴史を平気で教えて共産主義で洗脳するのから防がないといけない!




赤旗の勧誘 市庁舎内禁止 鎌倉市「職務の中立性」重視
産経新聞 4月5日(土)7時55分配信
 神奈川県鎌倉市で共産党市議らが、同党機関紙「しんぶん赤旗」を市庁舎内で勧誘・配布・集金していることに対し、市が平成26年度から、「職務の中立性」を理由に執務室内での政党機関紙をはじめとした物品に絡む勧誘などの行為を禁止したことが4日、分かった。赤旗をめぐる同様行為は全国の自治体で慣例化しているとみられるが、禁止に踏み切るのは異例。
 関係者によると、同市庁舎内では共産市議らが係長級以上の職員に赤旗の購読を勧誘する状況が30年以上継続。
 同市職員の労働組合は共産系労組の自治労連に加盟しており、約500部が配布されていたという。
 この問題をめぐっては昨年、同市議会で自民党市議が「(共産市議が)機関紙を購読するよう市職員に求めるのは、心理的強制に当たるのではないか」と指摘。これに対し、松尾崇市長が「禁止をしていくということで検討する」と答弁していた。
 同市は25年度まで、市庁舎管理規定に基づき、「公務の円滑かつ適正な執行が確保されること」を条件に赤旗を含む政党機関紙の配布については事実上、容認していた。
 しかし、市は今年度から「執務室での物品の販売」を禁止する新たな基準を追加。これにより、庁舎内での政党機関紙の販売は事実上不可能となった。保険勧誘や飲食物の販売なども制限される。
 共産党県委員会は「正当な政治活動との認識は変わらないが、決まったことには従う」と話している。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
161位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる