先週は、TTK(1935)を買いました!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
 (注)当社は、投資顧問業ではありません。




TTKと菱電商事(8084を)ず~と追いかけていました。

今週は、TTK(1935)を買いました
中堅の電気通信工事業者で地盤の東北地区では最大手です。
PER13倍 PBR0.54倍 配当率4.28% 有利子負債 無し
業績は、好調です!

昨年の11/16以来株価が上がって配当率が急落しています。
5倍くらいになったWDBや3倍くらいになったFPG・ソフトクリエイト・東急コミュニティ・テクマトなどを売ってこんな感じのまだ誰もあまり関心が無い銘柄に切り替えてゆこうと思っています。

当ファンドの買いの基準の一つに「2008年リーマンショックからどれだけ上げたか?」あります。
昨年11/16からでは迷ってしまうことになります。
リーマンから考えて業績に対して株価がどれだけ上げたかを考えています。
これから言うなら菱電商事は まだ安い
ただ難点は この銘柄は1000株単位なので資金が結構いるのです・・・・

来週は、菱電商事を買います!




 
スポンサーサイト

来週は、日経平均1万2000円載せでしょうね!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
 (注)当社は、投資顧問業ではありません。



ダウは、119㌦上げて1万4000ドルぽっきりになりました。
安倍オバマ会談は、一応の成果がありました。

そして来週日銀総裁人事では黒田アジア開発銀行総裁に決まりそうでこれで株価はさらに上がりますね!
黒田総裁は 「アベノミクス」の一つである大胆な金融政策に同調し、麻生太郎副総理兼財務相が総裁起用の条件とする「組織運営能力」でも適任と判断されたようですね!

一応の大きなイベントは うまくクリアーしていけそうですね!
来週は、日経平均で1万2000円乗せですね♪

「個人事業主」としての「トレーダー」への道!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
 (注)当社は、投資顧問業ではありません。




証券優遇税制が廃止になるのに当たっていろいろ考えて「個人事業主」への道にしました。
そこで税務署に「個人事業の開業届」「青色申告承認申請」を出しにゆきます。
受理されれば来年春からは 「青色申告」にて納税します。

昨日 相談に行くと「職業は?」って尋ねられて「トレーダー」ですと答えました。
職員さん曰く「その職業は、初めて聞きますですね」って言ってました。
何を聞いても答えられない状況でしたね・・・・
たとえば「損益計算書」の売上と売上原価ですが 「買い付け価格=売上原価 売却価格=売上」 ですか?
これは「年間売買報告書」を転記でよいとのことでした。

問題は、「複式簿記」などの帳簿の作成ですね!
売上と売上原価の差の「譲渡利益」は 年間売買報告書の転記でよいなら あとは経費の記帳だけになりますね!
株式売買は 小売りではないのでごまかしようがないのです!
後は 経費の計上ですね!

経費もたくさん勘定科目があってどういうようにするのかもうひとつわかりません・・・・
週明けに税務署に教えてもらいにゆきます!
勉強教勉ですね!


生活保護費でパチンコだめ !

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
 (注)当社は、投資顧問業ではありません。



生活保護費でパチンコするなって言わないといけないんですね!
何のために生活保護費はあるのでしょうか?
日本は、腐ってしまっていますね・・・・
ねえ 民主党さん?社民党さん?


http://www.47news.jp/CN/201302/CN2013022201001451.html
生活保護費でパチンコだめ 兵庫・小野市が独自条例提案へ


 兵庫県小野市が、生活保護費や児童扶養手当を、パチンコなどで生活が維持できなくなるまで浪費することを禁止する条例案を27日から始まる市議会に提案する方針であることが22日、分かった。

 小野市によると、条例案は受給者の責務として「パチンコ、競輪、競馬などに費消し、生活が維持できなくなる事態を招いてはならない」と具体的に明記。市民が不正受給や浪費を見つけた場合、速やかな情報提供を求めている。不正は警察官OBが調査し、改善を目指すという。罰則はないが、改善されなければ最終的には支給を止める。

2月第四週の損益です!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
 (注)当社は、投資顧問業ではありません。



きょうは 日経平均一時マイナス140円までありましたが為替が円安に動いたために戻して行きました。
しかし 値嵩株が上げただけで値上がりが570銘柄 値下がりが970銘柄でした!
当ファンドも含みは値下がりでした・・・・
でも来週は新しい日銀総裁が決まります。
安倍総理が 日本の国と国民のことを考えてくれる人を選んでくれるから株価は上がるでしょう!


譲渡利益+含み利益
2/18 +41万
2/19 +16万
2/20 +25万
2/21 -10万
2/22 -4万
合計  +69万円

朝鮮学校補助金打ち切り:黒岩知事「盾になる気うせた」/神奈川

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
 (注)当社は、投資顧問業ではありません。



日本国民より北朝鮮大好きな知事でも核をぶっぱなす北挑戦にはさすがに県民にはごまかしがききませんね!嘘ばっかりつくな!



朝鮮学校に対する県補助金の打ち切りをめぐり、黒岩祐治知事は18日の会見で、「朝鮮学校と北朝鮮は関係ないと、県民に理解してもらう自信がない。盾になり続ける気持ちがうせた」と説明。核実験の強行など「国際社会を敵に回す暴挙のエスカレート」が、決断に至った理由との見解を示した。

 知事はこれまで補助金支出を継続してきた経緯を振り返り、「ミサイル発射や拉致問題などは許し難かったが、朝鮮学校は何とかして守りたいという思いだった」と述懐。「大変なリスクを伴っていたが、体を張ってきた」とも述べ、政治と教育を切り離していた姿勢を強調した。

 一方で生徒への影響に関しては、「国を背負うということを学習してもらいたい」。今後については、「学校側の思いはしっかりと受け止めた」とした上で、国際情勢の変化や学校としての対応を見極めていく姿勢をあらためて示した。

税金を韓国に9000億円の供与しました!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
 (注)当社は、投資顧問業ではありません。




消費税を増税しなくても中国と挑戦のODAをやめれば2兆円浮きます!
それで 消費税を上げるのをやめればいいのです!
内緒で外国に金をばらまくのをやめればいいのですよ!



竹島を「聖地」にした韓国の甘え 
筑波大学大学院教授・古田博司
配信元:産経新聞
2013/02/22 03:22更新

 冷戦期、朝鮮半島は共産主義勢力と自由主義勢力とが拮抗するバッファーゾーン(緩衝地帯)だった。大国が直接接触する危機を避け、北朝鮮と韓国という小国同士が代理で思想戦・心理戦を繰り返す。それでも小さな軍事衝突は避けられず、世界規模の冷戦が終わってもそれは続き、その度に両陣営の心胆を寒からしめてきた。

 ≪北をいかに自死させるか?≫

 問題は、この小国たちが大国からの自立を試みたことにあった。北朝鮮は、核・ミサイルの開発に特化して、武力発展を遂げた。一方の韓国は外資を導入し、貿易に特化して、経済発展を遂げた。

 北朝鮮はその結果、国内の生産体制が崩壊して、中国の経済植民地状態に陥った。金を借りることもできず、買ってもらえる商品も作れない。米国を核・ミサイルで挑発し、中国にたかる。北朝鮮のバッファーゾーンとしての存在価値はゼロを超えてマイナスになった。北を静かに自死させるにはどうしたらよいか。今、周りの国々は密かにそう思い始めている。

 韓国はというと、外資占有率と貿易依存度の異常に高い国になった。利益を外国投資家に持って行かれる一方、輸出を増やして国内総生産(GDP)の半分以上を賄う。米国から金を借りて中国に商品を買ってもらう。米中のバランサーになるというのが彼らの理想だったが、現実には、どちらにもすり寄り、どちらにも内心の敵意を燃やすという一国バッファーゾーンとなった。私が前に本欄で説いた「韓国の出島化」である。
 韓国が一国バッファーゾーンとしての役割を全うするには、順調な貿易、特に対中輸出を維持するか伸ばすかしなければならない。だが、「アベノミクス」は円高を是正し、韓国のウォン安時代は終わることになる。日本製品が安くなれば、わざわざ韓国製を買う必要がなくなるのも道理である。

 また、米国は10年前から在韓米軍の削減を実行している。韓国は安全保障への米軍の関与を維持しようとし、韓国軍の指揮権引き継ぎを2015年末まで延ばしてもらった。だが、在韓米軍の撤兵は続く。代わりに、韓国の弾道ミサイル射程を800キロまで伸ばすことで米韓両国政府は合意した。

 ≪南には助けず教えず関わらず

 貿易面で対中依存、安保面で対米依存が減じれば、韓国は済州島の海軍基地の完成後、中国船舶を引き入れる可能性がある。バッファーゾーンであるよりもバランサーでありたいという意識が、欠損を埋めようとするからである。

 韓国の最も大きな誤認は、地図上の大国に事大主義で仕えている限り、日本を敵に回しても構わないという甘えであり、この甘えが日本の防衛、ひいては、東アジア全域の安全保障に重大な危機をもたらすということがあり得る。

 従って日本は、あくまでも韓国をバッファーゾーンに固定するように施策を練る必要がある。とりあえず、「助けない、教えない、関わらない」という3カ条で、韓国の甘えを断ち切り、バランサーが夢であることを自覚させることから始めたい。経済で困っても助けない、企画や技術を教えない、歴史問題などで絡んできても関わらない。これが日本にはなかなかできない。努力が必要である。

 「出島化」した韓国には内憂が付きまとう。大財閥がGDPの70%余を稼ぎ出し、サムスン電子が22%を占める。民族の行動パターンは李朝と同じ。財閥企業のエリートが両班(ヤンバン)であり、一般人は常民(サンノム)だ。常民はカードの束をトランプのようにし、消費して遊ぶ。彼らの家計負債はGDPの80%に達した。

 ≪日本を敵に回さぬ朴槿恵氏≫

 ヤンバン・サンノムの階級選別は大学入試という「科挙試験」で固定化され、敗者復活戦のない、希望のない差別社会が生まれ、自殺率は経済協力開発機構(OECD)諸国随一となった。次期大統領、朴槿恵氏のスローガンは「幸せな国にします!」、である。

 周辺諸国が韓国に望むのは、経済の現状維持と突出しない政治行動であり、「出島化」の推進である。これには朴氏は適任だろう。今、東アジアの政治指導者は期せずして、全員、「良いうちの子」になった。中国の太子党の習近平総書記、韓国の朴正煕元大統領のお嬢様、槿恵氏、日本の岸-佐藤-安倍家のサラブレッド、安倍晋三首相、北朝鮮金王朝3代目の王子様、金正恩第1書記。北朝鮮指導者には幼稚さの点で若干の問題が残る。韓国の次期大統領は「良いうちの子」だから、現大統領の竹島上陸のような突拍子もない行動を取り、日本国民を一気に敵に回す大見えは切らないだろう。

 今日はその「竹島の日」だ。

 北朝鮮には、金王朝発祥の地で民族の聖地である白頭山(中国領は長白山)がある。韓国には長く聖地がなかったが、日本からもぎ取った竹島を、不当にも、「独島(ドクト)」と改名して反日の聖地とした。聖地には、北でも南でも詣でる人々が引きも切らない。「ウソも通ればめっけ物」の国々である。うっかり深く付き合ったり共生したりしてはならない。(筑波大学大学院教授 古田博司=ふるた・ひろし)

専業トレーダー=「個人事業主」を目指します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
 (注)当社は、投資顧問業ではありません。



いままでは、証券優遇税制で譲渡利益や配当に10%しか税金がかかっていなかった。
しかし 来年からは20%になってしまう。
ここ3年くらいは 利益が出ると「損切り」して銘柄の入れ替えをやっていた。
しかし 今年から利益が確実にでそうな状況です!
今年は 繰り越しの損失で相殺すれば利益が温存できる!

来年からは 損失の繰り越しもなく優遇税制もなくなる!
そこで以前儲かっていたころ「法人成り」して会社から「給料」をもらうようにしようとした。
でも これは年間800万円くらい儲かったらの話ですね!
年間300万~500万位なら「個人事業主」として「青色申告」が良いことがわかりました

青色申告なら「65万円の特別控除」もあるし「必要経費」も認められる!
PCやプロバイダー代などの通信費や株主総会の交通費・宿泊費も経費になる
ただ複式簿記がよくわからないですね・・・・
これさえクリアーできれば全く問題ないですね・・・


今年1年いろいろ勉強して来年からは「個人事業主」で行くことにします!


今3月期は 業績上方修正が多発すでしょう!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
 (注)当社は、投資顧問業ではありません。



昨年の今頃は1ドル78円くらいの時もありました。
今は 1ドル93円まで来ています。
為替差益が絶対に出ますよ!
企業は この状況が3月まで続くとはまだ真剣に信じていないのです!



想定レート円安に 13年3月期業績に上ぶれ余地
1~3月期平均1ドル87円 2013/2/21 2:00 記事保存

 外国為替市場で円高修正が続くなか、収益計画の前提となる想定為替レートを円安方向に見直す企業が相次いでいる。1~3月期の平均は1ドル=87円、1ユーロ=115円と、2012年4~9月期(上期)決算時点の下期想定から8円、15円円安方向への修正となった。輸出採算が改善し業績を上方修正する企業も相次ぐ。最近の為替相場はさらに円安水準で推移しており、13年3月期業績には上ぶれ余地も残る。

 3月期決算企業について、1~3月の対ドルの想定レートを公表した114社と、対ユーロの想定レートを公表した64社を集計した。新興国や欧州景気に不透明感が残ることなどから、最近の相場(1ドル=93円台、1ユーロ=125円台)より円高の想定で保守的な収益計画を立てる企業が多い。

 それでも円高修正は海外売上高が大きい企業には追い風だ。トヨタ自動車など自動車大手7社は為替変動が今期の営業利益を計3000億円以上押し上げる。主力輸出企業20社について為替変動による今期の営業利益押し上げ額を集計したところ約4000億円となった。20社の予想営業利益合計の約1割に当たる。

 円高修正が顕著になったのは昨年11月以降と期間が短いうえ、為替予約済みの企業も多く、想定レート変更による今期業績への影響は限定的だ。ただ最近の円相場は各社の想定より円安で推移しており、利益押し上げ効果は現時点の予想額より膨らむ可能性もある。

 輸出企業にとっては、円安で得る利益を原資に「販促費拡大などの対策も打てる」(ソニーの加藤優最高財務責任者)利点もある。さらに、今の為替水準が定着すれば、14年3月期は今期以上に「収益のプラス要因になる」(ホンダの池史彦専務)との見方が多い。

 半面、海外から商品を仕入れる小売業や、燃料を輸入する電力、空運業界などでは、円安は調達コストの増加要因。東京電力は円が対ドルで1円円安になると年間330億円の収益悪化につながる。輸出企業でも「半導体の製造コストの増加につながる」(東芝の久保誠専務)との声もある。

上がらない株は、上がらないのだ!!!

文字色昨年 11/14の野田の「解散宣言」で日経平均は急騰しました。
でもこれは 日経平均が急騰しただけですべての株価が上げたわけではありません。
日経平均では、約20%以上上げました!
もちろん2倍以上になったものもたくさんありますが 全く11月16日から上がっていない銘柄もあります。
上がっていないものは手じまいするに限ります。

2008年11月のリーマンショック以降輸出関連株いわゆる「重厚長大」銘柄はほとんど処分しました。
後 残っているのは「キャノン」「ホンダ」くらいです。
でもそれ以外で業績が全くよくならずズルズル下げている銘柄があります。
東武ストアとエイジスとXネットですね!
業績は、まだ底を打ちません!

上がっていない株はぜんぜん上がってないからこれから先も業績の改善が無ければ上がらから売って乗り換えた方がいいでしょうね!

東武ストアは、11/16260円で昨日283円です。
業績が悪いのでほとんど上がっていません!
損切りしても売って乗り換えた方がいいですよね!
どうせ いつまで待っても上がらないでしょう・・・・
上がらない株は 上がらないのです

民主党や社民党は、これをどう思うのだ!!!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね




ここは、日本だ。
核兵器を礼賛するのをみると「猿の惑星」を思い出す状況ですね!
民主党や社民党は、これをどう思うのだ!!!
いまも社民党は、補助金出せ って言ってるようだが いくら北朝鮮出身者の政党だと言っても日本の政党なんだからいい加減にしてほしいですよね!


朝鮮学校生がミサイル礼賛、忠誠 「正恩元帥様いらしてこそ
配信元:産経新聞
2013/02/18 08:54更新

北朝鮮少年芸術団迎春公演でミサイルに花を渡すシーン (朝鮮中央テレビの映像から) 記事本文 訪朝した朝鮮学校の児童・生徒ら約120人が今月10日、北朝鮮が「衛星打ち上げ」と称する長距離弾道ミサイル発射を「宇宙強国に輝かせた」とたたえ、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記に忠誠を誓う公演に参加させられていたことが17日、朝鮮中央テレビの映像などから分かった。核・ミサイル実験を理由に朝鮮学校への補助金を停止する自治体も出る中、波紋を呼びそうだ。

 「日本全国を驚かせて祖国の衛星が飛んだとき、私たちは(正恩)元帥様がいらっしゃる祖国の空を見上げました」。同テレビが「学生少年らの迎春公演」として11日に放映した内容によると、公演の後半、少年芸術団の朝鮮学校の生徒らが登場し、男女2人の生徒がこう金第1書記をたたえるセリフを述べた。

 「わが国を宇宙強国に輝かせ、世界がうらやむ誇りを抱かせてくださった金正恩元帥様を慕い、祖国に駆けつけました」

 続いて「元帥様を高く奉じた祖国は一番だ」と題した歌と踊りを披露。代表7人が「元帥様がいらしてこそ私たちの学校もあり、元帥様お一人についていきます」と決意を述べ、感謝の花をささげた後、敬礼で締めくくられた。生徒らは朝鮮学校校長らの引率で1月10日から訪朝していた。
児童・生徒を動員した平壌での迎春公演をめぐっては昨年、行き過ぎた正恩氏礼賛に保護者からも批判が起き、大阪府が補助金支給を見送った。今年に入ってからも神奈川、埼玉両県が核実験などを理由に補助金の予算計上見送りを決めた。

投資(?)は自己責任だが これはどうなんでしょうかね?

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね




投資は、自己責任です。
ただ和牛商法は「投資」ではなくて「投機」なのです。
投資は まともなものでないといけません!
外貨預金とかFX(外国為替証拠金取引)とリートとか変額保険などは「投機」に近いですね。
株式投資も潰れかけの会社専門に投資をする人もいます
これは 株式投資であっても「投機」ですよね!
知り合いに整理ポストに入ると買いに出る人を知っています。
「ニチイ」「エルカクエイ」「JAL」「セイブ」で1000万円くらい損してます。
すべて倒産しましたからね!

この海江田さんは 経済評論家の時に「良い投資だ」ってテレビで言ってましたね!
評論家ってのは金をもらってその会社の都合のいいことを言うのが仕事です。
いかがわしい会社からでも金をもらっていれば「いい会社」って言いますよ!
「自己責任」ですけどね・・・
まあ この御仁もいい加減な人ですよ!
金のためになんでもする人なんでしょうね・・・・



<安愚楽牧場>債権者が海江田民主代表を提訴
毎日新聞 2月18日(月)18時49分配信

 和牛オーナー制度で出資金を集めていた「安愚楽(あぐら)牧場」(栃木県)が経営破綻した問題に絡み、民主党の海江田万里代表(63)が経済評論家時代に書いた記事を基に投資して損害を受けたとして、債権者30人が18日、計約6億1150万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

 訴状などによると、海江田代表は93年に衆院議員に初当選するまで経済評論家として活動。同牧場について「利益は申込時に確定していてリスクはゼロ」などと出資を勧める記事を度々執筆していたが、裏付け調査や投資の危険性について説明する義務を怠ったなどとしている。海江田代表の代理人は「訴状を見ていないので、内容についてはコメントしかねる」としている。【鈴木一生】

民主党は、消えてなくなっていいのか?「そうだ!無くなれ!」

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね




消えてなくなってください!
お願いですから安倍政権の足を引っ張って景気回復の望みを絶たないでください!
国民の切なる願いです!


「民主党は消えてなくなっていいのか」民主・細野幹事長
朝日新聞 2013年2月17日17時54分

■細野豪志・民主党幹事長

 アベノミクスで株が上がって円安になり、景気が良くなっているからと言って、我々が安倍晋三首相に遠慮する姿勢であっては絶対にならない。正面から徹底的に論争をし、民主党の存在を示したい。それは簡単なことではないと思う。民主党は(議員の)数も少ないし、政党支持率も低い。しかし、本当に民主党は要らないのか、消えてなくなっていいのか。生活者の立場で政策をつくる政党はなくていいのか。改革政党として、物事を変えていこうという政党がなくなっていいのか。私は違うと思っている。(滋賀県彦根市での集会で)

信用評価損益率が一時的とはいえプラス5%に!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね





昨年11月14日以来株価は、急進し信用評価損も急速に改善されています。
私の周りの投資家は、みなさん「含み利益がプラスになった」って言っています。
世の中が、明るくなって良いですよね!
心に余裕ができて良いですよね~
*信用取引が、全体の7割近くを占めているのです!

率信用評価損益



信用評価損益率とは?

信用評価損益率とは、信用取引で株式を買建(買付)しているお客様の評価損益を加重平均で表した数値です。

一般的に評価損益率が-10%を下回ると「追証」が発生してくる水準と言われ、連続して追証が発生してくる急落局面につながると言われています。また、-15%~-20%を下回ると相場は底入れし上昇に転じ、-3%~-3.5%に近づくと天井圏とし相場全体が頂点に達したと言われています。


G20の裏に日米英の通貨「同盟」

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね



為替戦争に突入を避けられて株価は反発しています。
現在 日経平均は +250円と上げています。インフレ目標が2%達成すると日経平均は1万6000円になるようですね。株価は、もう1万2000円は織り込んでいます。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34650

G20の裏に日米英の通貨「同盟
2013/2/18 7:00 日経新聞


 週末にモスクワで開かれた20カ国・地域財務相・中央銀行総裁会議(G20)は、「通貨の競争的な切り下げを回避する。競争力のため為替レートを目的としない」とする声明を採択して閉幕した。

 一見すると為替政策で制約を掛けられたようにみえなくもないが、日本への名指し批判を回避できた。それだけではない。声明には「金融政策は経済の回復を引き続き支援するべきである」との文言が盛り込まれ、緩和強化は「容認」されてもいる。

 よほどの局面でなければ為替介入は封印せざるを得ないとはいえ、金融政策での自由度は確保できた。安倍政権下での通貨外交の初戦の勝敗をあえて判定するなら、「勝利」と言っていいだろう。

昨年11月14日の野田佳彦前首相の衆院解散発言の時点では円相場は1ドル=79円台だった。それが先週末は92円台。3カ月間で約13円、15%以上の下落となった。

 ユーロ高にたまりかねたドイツから1月下旬に懸念表明が相次ぎ、欧米メディアも「通貨戦争・勃発」で論調が出そろっていた。きっかけは明らかに円安で、安倍政権の金融緩和策に対しては風当たりが強くなっていた。先進国の「超」金融緩和策にもともと批判的な新興国を含むG20会議は「日本たたき」の場になりかねないリスクがあった。

 市場にも「日本が標的にされかねない」との不安が漂っていた。そのため、「為替を政策目的にしない」との7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)声明が12日夜に公表されると、円は94円台から93円台へと跳ねた。さらに週末にかけては92円台へ。相場は市場の不安を反映した動きになった。



G7声明は先週の若干の円高のきっかけになったが、実は声明こそ、円安に関する日本攻撃への「盾」となった。そして、作成過程が今回の通貨外交の重要な舞台だった。

 G7声明の作成をG7議長国の英国に持ちかけたのは「通貨戦争」との見方が膨張して、自国の金融緩和策の手足を縛られることを懸念したメンバー国のひとつ。これに日本も乗る形で、声明作りが進んだ。

 G7メンバー国の中銀はいずれも低金利政策を採っている。金融緩和策の強化をテコに進んだ円安批判が高じれば、G7各国の金融政策の制約にもなりかねない。そこがG7各国の共通の土俵になった。

 今回のG20の議長国はロシア。同国中心にG20声明での為替に関する記述が固まれば、新興国のペースにはまってしまう懸念もあった。

 しかし、G20の中核メンバーであるG7が為替問題で声明を出し、足並みがそろえば、G20会合をリードできる。G20の成功を演出したい議長国ロシアは、直前にG7声明が出れば、会合が紛糾しかねない為替問題ではリスクを避けてG7に乗るはず。そんな戦略が直前のG7声明作りの背景にはあった。実際、G20声明はG7声明から大きくはみ出すことはなかった。

 もちろん、G7メンバー国にもフランス、ドイツといった円安進行への懸念を持つ国はいる。だが、声明作りを2011年8月の前回のG7声明の「市場において決定される為替レートを支持する」といった文面をたたき台とした時点で、介入を伴わない今回の円安への批判は消えていた。

作業の過程で通貨戦争への過度の懸念のにおいを消し、結果的に日本をサポートしたのは米国と英国だ。声明が出た12日に、ラエル・ブレイナード米財務次官(国際担当)が安倍政権の経済政策、アベノミクスに関し「支持する」と発言したのも、その文脈の延長線上にある。22日に予定されている日米首脳会談でも為替問題は話題にすらならない公算が大きい。

 英中銀、イングランド銀行のキング総裁が13日に会見で「政府が国内経済成長を支えるために金融政策を活用すれば、為替相場に影響が出る。そうした影響は容認すべきだ」と金融緩和に伴う通貨安はやむを得ないとしたのも、やはりG7声明作りでの同国の立場を反映している。

 声明作成で、特にキーパーソンをひとりあげるとすれば、米国のブレイナード財務次官だろう。8日に国務次官補(東アジア・太平洋担当)を退任した夫のカート・キャンベル氏との間には3児をもうけた母でもあり、オバマ政権のパワーカップルと呼ばれてもいた。米メディアの一部は米通商代表部代表の候補のひとりに取りあげたりしているが、今回の辣腕ぶりから見ても、現職を続けるなら国際金融をリードし続けるだろう。

 日本への名指し批判が回避されたとの見方から、15日の米国市場で円は東京市場終値に比べ1円程度下落し93円台半ばとなった。G20閉幕後の週末の海外市場でもその水準で推移した。

 今回のG7声明の副産物は何だろうか。作成作業を通じて、結果的に日米英の連携関係が強まった面があることだろう。通貨外交での「同盟」関係のような基盤になっていく可能性がある。

 1980年代末、ロンドンで講演した中曽根康弘元首相は「英国、米国というアングロサクソンを根に持つ国と同盟関係にあった時はいつも日本は繁栄していた」と語ったことがある。通貨外交でのこととはいえ、安倍政権には幸先がよいといえなくもない。



インフレ目標2%をやるのであれば、株価14000~16000円

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね


民主党が 邪魔をしなければ日経平均は「1万6000円」まで行くようですね♪

現代ビジネス

20日朝のNHK討論は久しぶりに面白かった。浜田宏一・エール大名誉教授と野口悠紀夫・早稲田大学ファイナンス総合研究所顧問の議論は見応えがあった。

 実は、この両氏は、2000年初めのころから論争している。筆者は2001年7月に米国から帰国しているが、その年の12月3日内閣府経済社会総合研究所が行った「デフレへの対応を巡って」というフォーラムは、印象に残っている(議事録はコチラ)。
浜田氏は当時経済社会総合研究所所長で、パネルディスカッションのモデレータをつとめていた。野口氏はパネリストだった。

 野口氏の報告は、インフレ目標を否定した上で、デフレは中国からの輸入のためで、日本の実質賃金が低下していくというものだった。要するに、安い輸入品が国内に入るので、競合品価格が下がり、デフレになるというわけだ。

 これに対して、浜田氏は、野口氏の議論で一般物価水準と相対価格を混同している、デフレというのは一般物価水準の話であって相対価格の話でないとコメントしている。同じコメントが他のパネリストであった深尾光洋・慶応大学教授からも出された。

データが否定する野口氏の中国輸入デフレ論

 この浜田氏らの反論は、少し経済学の知識が必要だ。ノーベル受賞の経済学者フリードマンががしばしば用いる論法だが、ある特定商品の個別価格の低下は、所得に余裕をもたらし他の商品への支出インセンティブとなり、他の商品価格が上がるのだ。このため、個別物価の平均になっている一般物価は、個別物価が下がっても必ずしも下がるとはいえないのだ。

 もちろん価格の伸縮性は商品によって異なるので、ある商品価格の下落と他の商品価格の上昇が完全に相殺されることはないが、一つの商品の動きだけをみているだけでは十分でないということは注意すべきだ。


野口氏の中国輸入デフレ論は、データからも簡単に論破できる。最年、OECD諸国で中国からの輸入の対GDP比率はどの国でも上昇しているが、デフレになっているのは日本だけである。

 さらに、OECD諸国で中国からの輸入の対GDP比率が日本より大きいのは、韓国、ニュージーランド、チェコ、ハンガリーであるが、いずれの国もデフレでない。また、最近、中国からの対GDP比率の上昇幅が日本より大きい国は、ニュージーランド、韓国、カナダであるが、いずれもデフレでない。

 こうした両者が再び討論するのだから、面白い。ただ、当時から浜田氏のほうが説得力があったが、10年以上たった今では、データからも浜田氏のほうが圧勝だ。

手段と目的の独立性をひとくくりにする野口氏

 20日のテレビ討論では、両者で金融政策の効果と中央銀行の独立性で意見が分かれていた。

 金融政策に効果について、野口氏は「2001-2006年の量的緩和政策が行われたが、経済には何の影響も及ぼさなかった。金融政策は効果がない。というのは、貸出需要がでないから」と主張した。これに対し、浜田氏は「量的緩和で日本経済にはプラスの影響があるのは実証的に証明されている」、「論より証拠で、株が上がり為替も影響を受けるのに、金融政策が効かないということはない」と反論している。

 量的緩和に官邸サイドで多少関与した者としては野口氏の言い分は奇妙だ。これで予想通り金融緩和で円安にしてGDPを押し上げたことで、過去10年間で一番高い名目GDP、一番高い株価、一番低い失業率をたたき出したので、効果がないはずない(2012年9月17日コラム「金融政策のイロハも知らない自称「金融財政のスペシャリスト」も登場!「経済政策」から見た自民党総裁選5氏の「通信簿」」)。

 なお、2012年12月17日コラム「安倍自民の勝因は争点を金融政策にしたこと。3月の日銀人事までにインフレ目標・金融緩和が効果をあげないと国会運営は厳しくなる」で書いたように、すぐに貸出はでてこない。
中央銀行の独立性については、野口氏は「目標は日銀が政策決定会合で決める」と主張したが、浜田氏は「それがまずい」と反論した。

 浜田氏は、中央銀行の独立性を目標の独立性と手段の独立性に分けて説明していたが、野口氏は両者をひとくくりで説明していた。

 2012年11月19日コラム「バーナンキ議長も否定した中央銀行「目標の独立性」に固執する野田首相では景気はよくならない!「安倍期待相場」ではやくも市場が動き始めた」で書いたように、バーナンキFRB議長が日銀で講演したように浜田氏のほうが世界標準だ。

 いずれにしても、金融政策の効果と中央銀行の独立性のどちらも、浜田氏の圧勝であった。

2%まで高めるには60~80兆円の金融緩和が必要

 なお、野口氏は「新日銀総裁に政府から国債引受を求められたらイエスかノーを聞いてみたい」といっていた。今の総裁に聞けば、予算で議決された日銀引受の範囲であれば、何も言わずにやっていると答えるはずだ。本コラムの読者は今でも日銀引受が行われていることをご存じだろう(今年度17兆円)。国会の議決は法と同じ効力=民意なので、これを無視できるはずない。

 また、野口氏は「CDSが1月になって上がって、国債は危なくなった」といったのには驚いた。上がったといっても、市場のあやみたいなもので、それでも100年に一回デフォルトする程度だ。そういえば、10年以上前のフォーラムでも、財政が深刻といっていた。大蔵省出身者の「お約束」というものだ。


この10年間でかなりデータの蓄積ができたので、金融緩和が為替や株価、さらには実態経済に与える影響もわかってきている。以下は、筆者が独自に計算したものであるが、実態経済にはタイム・ラグがあるので、比較的タイム・ラグのない為替と株価を示そう。

 量的金融緩和がインフレ予想を高めるのがキモだ。通常は量的緩和の半年程度後に本格的に上がり出す。2001-2006年の量的緩和では10兆円増で0.3%程度、リーマンショック以降は10兆円増で0.15%程度、インフレ予想が高まっている。(拙著「日本経済のウソ」(ちくま新書))

 今はその期待を為替と株価は先取りして動いているが、昨年11月16日の衆院解散時に0.7%程度であったインフレ予想は、総選挙で自民党勝利後0.8%程度までにあがった。これを2%程度まで高めるためには、60~80兆円の量的緩和が必要になる。

 本コラムでおなじみのソロスチャートなどから、その場合円ドルレートは110~120円程度になるだろう。

22日の政策決定会合でどのような文章が出るのか

 一方、円ドルレートと株価にはかなり強い相関がある。円安になると株価が上がるわけだ。その関係から株価を考えると、14000~16000円程度ということになる。

要するに、安倍政権が本気でインフレ目標2%をやるのであれば、株価14000~16000円でも何ら不思議でない。そのためには、22日政策決定会合でどのような文書がでるのか。

 もし本気なら、達成期限は「中期」でなく「2年程度」とか具体的な数字が入るはずだ。それに、日銀の責任の明確化。でないと、目標とは胸張っていえない。特に、これまで「デフレ・ターゲット」とも揶揄されるほど「打率」の悪い日銀なので、それを払拭するにはかなり踏み込まなければいけないだろう。

安全保障が、最も大切なのですよね!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね



国と国が仲良くなるのは国防について協力することなのです。
軍どおしの交流よりも 軍事技術の交流のほうがもっと効果があるのです。
軍事技術を輸出すると「戦争になる」って民主党は言うが「抑止力」になっても戦争にはならない!
オーストラリアが 中国に攻めて行くはずないでしょう!



豪に潜水艦技術供与 防衛省検討、中国にらみ連携
2013/2/17 1:30

この記事をはてなブックマークに追加 この記事をmixiチェックに追加 この記事をLinkedInに追加 閉じる小サイズに変更javascript:void(0)中サイズに変更javascript:void(0)大サイズに変更javascript:void(0)保存javascript:void(0)印刷リプリント/async/async.do/?ae=P_CM_REPRINT&sv=NXこの記事をtwitterでつぶやくこの記事をフェイスブックに追加共有javascript:void(0)
 防衛省はオーストラリア海軍の新型潜水艦開発に関して、海上自衛隊の潜水艦の技術を供与する検討に入った。オーストラリア海軍は保有する6隻の潜水艦の老朽化に伴い、新たに12隻配備する方針で、動力機関などの技術が対象に浮上している。日本としては海洋活動が活発な中国海軍の動きを踏まえアジア太平洋でオーストラリアとの連携を強める狙いがある。

 潜水艦は隠密性が最大の特徴で、技術の秘匿性が高い。日本政府は2011年に武器輸出三原則を緩和し、日本の安全保障に資する国際共同開発・生産を可能にした。今回の技術供与の検討はその一環だ。

 日本とオーストラリアは12年9月の防衛相会談で、装備技術協力を中心とした防衛協力を進める方針を確認。オーストラリア側は日本の最新鋭潜水艦「そうりゅう」型への関心が高いという。

 従来の潜水艦はある程度潜航したら、浮上して大気を取り込んで推進力を得ていた。だが「そうりゅう」型は、大気に頼らず動力を得る「AIP(非大気依存推進)機関」を採用。浮上せずに長時間の潜航が可能となる。原子力潜水艦よりも動力音が静かだという特徴もある。

 AIP機関は日本やドイツ、スウェーデンなどが保有している。技術開発に参画した企業との契約上、情報開示には制約があるといい、防衛省はオーストラリアへの供与の可否も含め情報・技術の範囲を精査している。

G20で日本が直接非難されない見通しで円下落!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね




麻生さんG20




いま相場は、為替に神経質になっています。
この3年であまりにも円高になっていたのに何もしなかった日銀のおかげで輸出産業は壊滅的な打撃を受けた。
でも 円高水準訂正で株価も回復している。
この円高が もう少し安定しないといけませんね!
安定すれば 株価も安定するでしょう。
為替に神経質にならざるを得ませんが 週明けは株価は日経で100円以上上げるでしょう♪
まずは 良かった


【外為市況】円下落、G20で日本が直接非難されない見通しで
 (ダウ・ジョーンズ)15日の外国為替市場では、円安が進んだ。金融緩和により景気回復を目指す日本の姿勢が、モスクワで開催される20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で、直接非難されずに済むとの観測が高まった。

 G20諸国の財務相らは、日本をはじめとする先進諸国が金融緩和を利用し続けることを容認する一方、新興市場諸国は高い収益を求める富裕国からの資本流入を抑える措置を引き続き講じることができるとの理解に近づいているようだ。

 こうした資本流入で新興市場諸国の通貨が押し上げられ、それらの国々の輸出競争力を奪っている。このため、今回のG20では、いわゆる通貨戦争を引き起こしている一部の国々が非難されるとみられていた。

 原則的に現状を維持するとのG20会議の合意が公式声明となる公算は小さいが、日本銀行が資産買い入れを拡大し続けることへの障害はなくなるだろう。日銀の緩和策により、昨年9月以降、円相場は20%下落している。

 麻生太郎副総理・財務・金融相は15日、日本の姿勢を明確にしようとした。日本は円相場の目標を掲げていないと述べ、ここ最近の円安は意図的なものではなく刺激策実施による副産物だと強調した。

 ジョージ・ソロス氏率いるソロス・ファンド・マネジメントなど複数の大手ヘッジファンドはここ数カ月間、円安を見込んで巨額の利益を得ている。だが、G20が何らかの行動に出る可能性を見極めようとする動きから、一部の投資家は今週、円売りを控えている。

この人 日本のマフィアのボスか?

麻生さんG20


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね




麻生さんのファッションがかっこいいとツイターで話題です。

安倍内閣を支える麻生財務大臣はセンスが良いですね!

国連総会でマイクが故障して「メイドインjapanでないからですね」と英語でジョークを飛ばす人ですからね!

英語もい喋れない野田やカンとは 訳が違いますよね!

こういう人が 大臣になって外交をやらないとだめですよ!

 【モスクワ=秋山文人】 20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議は15日
(日本時間16日早朝)、初日の討議を終えた。麻生太郎副総理・財務・金融相は終了
後に記者団の取材に対し、「新政権の政策を着実に実行して日本経済が再生していく
ことは世界経済にも良い影響あると確信している」と述べたことを明らかにした。

2月第三週損益です!得した気分♪

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね





昨日は、日経平均が一時-240円も下がって含み損がマイナス70万円になってました。
大引けは、マイナス40万円で30万円ほど「得した気分」です♪

G20が 始まり麻生財務大臣がいろいろ手を打って「通貨戦争」の矢面に日本が立つことはさけられました。
これにより2/15には対ドル93.5円円安に振れています。
しかし 今週は4営業日でしたが円安による利益を囃して輸出関連株が買われてきました。
何分 日経平均は 3か月で2000円以上上げていますし円安も一服で一旦の調整は仕方がないと思います。

当ファンドは、業績が今期も来期も減収減益のエーザイを重ねて売り さらに利食いで「丸紅」を売り資金を確保しました。来週からは、調整になるとおもいます。
調整になれば買いたい銘柄はあります。
SHL・アートネイチャー・ノバレーゼ・ニプロ・CACそしてテクニカル電子ですね!
当ファンドは、基本配当重視なので株価が上がって配当率が下がっていますので今も配当率が高いたとえばテクニカル電子(配当率5%)などに乗り換えてゆきます。配当性向で30%でこれですからね!

譲渡利益+含み利益
2/12 +13万
2/13 -37万
2/14 +3万
2/15 -40万
合計  -61万

株価急落の中シェールガス関連銘柄は上げましたね!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね




昭和シエルやJパワーなどが シーエルガス関連で上げましたね!
これは いい話ですね!
ガス発電所を支援して安全で安い電力を供給してほしいですね!



シェールガス輸入で1兆円保証=LNG調達コスト削減を支援―茂木経産相

時事通信 2月15日(金)12時50分配信



 茂木敏充経済産業相は15日の閣議後記者会見で、価格の安いシェールガスの開発・輸入など民間プロジェクトに対し、総額1兆円の債務保証を優先的に行う方針を明らかにした。2011年3月の東京電力福島第1原発事故以降、火力発電所の燃料費が膨らんでいる上、円安の進行で液化天然ガス(LNG)の輸入価格が上昇する懸念もある。政府は今回の支援で、LNGの調達コスト削減を図る考えだ。
 シェールガス調達に対する債務保証は、茂木経産相が18日の産業競争力会議で示すエネルギーコスト低減策の一環として検討されている。経産相は会見で「天然ガスの国際市場は未成熟で(価格の)地域間格差が存在する。輸入価格の引き下げ余地はある」と語り、債務保証を行うことでシェールガス関連プロジェクトが活発になれば、価格の下落につながるとの考えを示した。 
.

【関連記事】

外患招き入れるOB政治家の危険外交

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね




国の安全保障があってこそ経済の発展もあるのです。
株が上がれば後はどうでもいい」って思っている方がいるようですが 政治がこれだけ危ういのに経済の繁栄は夢物語ですよ!
参議院選挙で自民党で過半数をとり尖閣に公務員を駐在させ 半日教育をやめさせて日本を正常化しないといけない!そのためにはおかしい政治家は早くいなくなってください! 


外患招き入れるOB政治家の危険外交
配信元:産経新聞
2013/02/15 03:03更新


 日本の刑法の規定で最も重い罪は「外患誘致」(81条)であり、極刑以外の刑罰を定めていない。条文は次の通りだ。

 「外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する

 むろんこれまで適用例はない。ところが、最近の「OB政治家」らの危ない外交をみると、「もしかすると近い将来このうち誰かが戦争を招き寄せて…」と危惧せざるを得ない。

 慰安婦問題などをめぐり日韓関係が冷え込む中で、問題を決定的にこじらせた「河野談話」の当事者であるにもかかわらず、のこのこと訪韓した河野洋平元衆院議長もその一人だ。

 河野氏は14日の朴槿恵次期大統領との会談で「歴史の直視」で一致したという。だが、元慰安婦への聞き取り調査以外に何の証拠もないまま慰安婦募集の強制性を認めた河野氏は、歴史を直視するどころかゆがめただけではないか。
 河野談話が韓国政府の「強制を認めてほしい」との強い要請を受け、事実関係よりも政治的決着を優先させた「作文」であることは、談話作成にかかわった石原信雄官房副長官(当時)も後に認めている。

 結局、河野談話は韓国による日本非難の最大の論拠となり、日韓関係を改善するどころか、両国の一定の緊張関係を恒常的にした。
今回、河野氏は韓国での講演では慰安婦問題には一切触れなかった。己の言動がどれほど日本の国益を損ねるか、少しでも自覚が出てきたのならいいが。

 さらに火に油を注いでいるのが、河野氏と長年どっちがより「親中」かを競い合ってきた加藤紘一元自民党幹事長の中国海軍のレーダー照射問題に関する13日の発言だ。

 「ほんとに(中国は)やったのかな…」

 この問題で中国側は日本の発表を「全くのでっち上げ」だと開き直っている。その緊張時に防衛庁長官経験者でもある加藤氏がこんなことを言ったら、中国の自己正当化に使われるのは子供にも分かる道理だ。

 もし中国側がこの発言を利用し、今後もレーダー照射を繰り返して知らん顔を決め込む事態となったら、日中間の偶発的な軍事衝突の危険性は格段に増す。

 沖縄県・尖閣諸島について中国要人に日中間の「係争地」とおもねった鳩山由紀夫元首相ともども、中国をわが国の領土・領海に招き入れようとしているとしか思えない。もう、外交は次の世代に任せた方が身のためだ。(阿比留瑠比)

確定申告に行きました!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね




税務署に確定申告に行きました!
このくらいの時期だとまだ会場はガラガラでしたね!
ほとんど待つことも無く書類を受理してもらいました。

昨年は 譲渡損益が-30万円位だったので配当の税金が67000円位になりました。
過去3年分の損失の繰り越しがあったのでそれを使って配当税分を返してもらうことにしました。

過去4年ほど譲渡損失ばかりでしたが やっと今年は損失の繰り越しを利用できました。
今年は 配当と譲渡利益をカバーできるくらい稼げたら良いですよね!

配当税は、所得税7割 住民税3割 なんで46000円は1か月くらいで戻りますが 21000円は所得税が確定して住民税が決まった6月でないと戻ってきません!
まあ 戻ってはくるのですけどね!

この話面白いですよ!!!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね




銀座クラブママが証言「エラくなる男の共通点」プレジデント 2月12日(火)8時45分配信

銀座クラブママが証言「エラくなる男の共通点」
「クラブ 稲葉」白坂亜紀ママ

 政財界をはじめ、数多のエリートを接待する銀座のクラブ。超一流クラブのママたちは将来の出世頭をどう見分けるのか。

情熱的で努力家でまず目が違う

 夜の灯がともると、銀座はまったく別の顔を見せる。主役はもはや表通りのブランド店ではない。日本の好況不況を潜り抜け、灯をたやさずに看板を掲げてきたクラブという存在と、そこで働く女性たちだ。女性たちはもちろん、日本の浮沈とともに、幾多の男たちの浮き沈みも見ている――。そんな一流クラブのママに「出世する男」の特徴を聞いてみた。

 「私がお客様について、あれこれ言うのは僭越ですが……」と口調は上品だが、ママたちの金言は鋭い。いずれも銀座の水に鍛えられ、百戦錬磨の女性たちだ。男性だけでなく、人間観察のプロでもある。

 吉行淳之介、遠藤周作、柴田錬三郎など、名だたる文化人が通ったクラブである魔里の大久保マリ子ママはこんなふうに語ってくれた。

 「出世する人は若いころから勢いがある。今は大先生となった人も知り合ったころは新人だったわけですが、情熱的で努力家で、まず目が違うんです」

 そして伸びる男たちはいつも「人」に囲まれているとママたちは語る。

 「人として魅力に溢れていて、魅力に人が吸い寄せられていく。この人のためなら努力を惜しまないという人に恵まれることで仕事は成功を収めるのです」(クラブ 由美・伊藤由美ママ)

 銀座とはただ成功者が集い、湯水のように美しい女性たちにお金を注ぐ場所ではない。銀座をうまく使いこなし、味方につけた男性が出世するのだ。

 その意味でクラブは「第二のビジネスの場」でもある。クラブ 稲葉のママ、白坂亜紀さんは「私たちは『第二秘書室』とも呼ばれているんですよ」という。早稲田大学を卒業し、29歳で自分の店を構えてから、15年以上銀座という街に関わってきた。

 「重要なお取引先の接待では担当ホステスまで決まっている会社もあります。この会社の接待ではこの子、というように大きな接待は会社とクラブの連携プロジェクトのようなもの。だからこそ、部下やクラブのスタッフをうまく使える人が成功する男性です」

 そのために一番大切なものは「コミュニケーション能力」と亜紀ママは語る。伸びる人は接待の仕方、部下や店のスタッフへの振る舞い方がまず違うのだという。

 「好き嫌いを言わず、どの女の子にも気持ちよく接してくれる。ご接待のときも、いろいろな子が自分の席でよいサービスをしてくれたほうが助かるのがわかっているので、まず、どのスタッフに対しても分け隔てなくよくしてくださるんですね」(亜紀ママ)

 接待のとき、お客さんはもちろん、部下やお店の子まで全員が楽しめるように気配りを欠かさない。部下を連れてくるときは「お疲れ様。今日は遠慮なく飲め」という具合に、部下を接待しているのかと思うぐらい上司という顔をしないし、威張らない。部下を抑えつけず、いいところを引き出そうとしているのがわかるのだという。

 「だからこそ、いざというときに『この人のために頑張ろう」と周りの人たちが一丸となることができるんでしょうね」(亜紀ママ)

 そしてサービス精神にもたけている。「知識があっても1人で抱え込むようなケチくさいことはしない。誰かに教えてあげたいというサービス精神がある」(東京・銀座 クラブ ザボン・水口素子ママ)という言葉の通りだ。

 これとまったく逆なのは「お気に入りじゃない女の子が来ると、手でシッシと追い払うような人」だ。接待の席で威張っていても、偉い人とはち合わせすると走っていって平身低頭する。

 「裏表がないことも、夜の銀座では信頼される要因です。案外狭い世界ですから。接待で威張っている人が、自分より偉い人と出会った途端、豹変すると興ざめです」(亜紀ママ)

 威張るならずっと威張るキャラでいてほしい。そういう人は案外可愛いな、と女性に思われていたりする。

 「最近は部下が年上なこともあるでしょう。年長の部下を下の席に座らせて平気な顔をしている人もいますが、伸びる人は夜の席では役職は抜きで、年長者を敬える人ですよ」(亜紀ママ)
銀座のクラブは「闘う男が素になれるわが家」でもあると亜紀ママは言う。

 「クラブは仕事の場でもあると同時に、癒やしの空間でもあります。ビジネスにも役に立つし、帰ったときにホッとする癒やしの空間になるほうがいい。店の女の子も男の子も、普段は出入りできないようなところに連れていって育ててやろうという気持ちの人が多いですね。常日ごろから、家族のようなお付き合いができる人は銀座の使い方が上手だなと思います」

 ただし、わが家同然だからといって、いつも会社の愚痴や悪口を言っているような男性は出世しない。どうしても言いたいときはママだけに「今日は愚痴を聞いてくれ」と前置きをする。普段は愉快な楽しいお酒の席。でもしんみりと語るときもある。メリハリをつけているのだ。

 「それも小さな愚痴ではなく、大きな愚痴ですね。部下にも奥さんにも話せないことを、話すことで決断しているんでしょう。人事を相談されることもありますよ」(亜紀ママ)

 そんな男性は遊び方もきれいだ。もちろん夜の銀座であるから、色っぽい側面はあるが、伸びる男性は女性も口説かない。

 「本気で女性を口説いたら、その店はもう『わが家』でなくなってしまう。そこをわかってらっしゃる方は『デートしようよ』と言っても、その実、うまく疑似恋愛を楽しんでいらっしゃいます。下ネタの扱いも上手で、女性たちが不愉快になる線まで落ちる前にパッと話を変えるんです」(亜紀ママ)

 「いつもママに振られちゃってるよ」と、ステキな男性ほど自分の弱みを上手に見せるのだ。つまりは「女性に対しても余裕がある」ということだ。

 そして「優しさ」も共通するところだ。お客様の目の前で失礼なことを言ってしまった新人に対して「後で注意してあげて」とこっそり亜紀ママに耳打ちしてくれる人がいる。「失敗しても目の前では怒らない。でも悪いことはちゃんと伝えてくれます。懐が深いんですね。そして女の子たちの努力も部下の努力と同じようにちゃんと見ていて、評価して応援してくれます」。

 ただの優しさではなく、本当に人のことを考えている人だけが持つ「独特の優しさ」があるのだとママたちは口々に語ってくれた。

----------
「クラブ 稲葉」白坂亜紀ママ
1966年、大分県生まれ。早稲田大学在学中にクラブに勤務、現在は銀座で「クラブ 稲葉」をはじめとした4店舗を経営。著書に、今回登場したママたちにインタビューした『銀座の秘密――なぜこのクラブのママたちは、超一流であり続けるのか』。
----------

マスコミは、犯人が韓国人で「日本人を憎んでいた」と報道しない!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね




犯人が 韓国系アメリカ人とは、日本のマスコミは全く報道しませんね!
「日刊サイゾー」によるとあきらかに、日本人を恨みに思い日本人を狙った犯行のようです。犯人と同じ劇団の友人が「日本人が嫌い」と言っていたと証言しております。(グアム島には日本人と韓国人はほぼ半々だそうです。被害者に韓国人はいませんですよね。)
これで韓国では 犯人を「英雄」扱いでしょうね!
グアムに韓国人が そんなにたくさんいるならハーレムやブルンクスより危険ですよね!

http://www.cyzo.com/2013/02/post_12559.html



グアム通り魔事件 日本人死者3人に 住民ら収まらぬ動揺

産経新聞 2月14日(木)15時0分配信



グアム通り魔事件 日本人死者3人に 住民ら収まらぬ動揺

事件現場を訪れた日本人観光客の僧侶(右)らの家族が手を合わせお経を唱えた=14日午前、グアム(大橋純人撮影)(写真:産経新聞)

 【グアム=宝田良平】米領グアムの無差別殺傷事件で、日本外務省は14日、重体となっていた横田仁志さん(51)が死亡したと明らかにした。外務省によると、事件での日本人の死者は3人、負傷者は10人となった。事件で逮捕されたチャド・ライアン・デソト容疑者(21)の犯行には薬物の影響も指摘されているが、現場は犯罪の少ないグアムの中でも「最高に治安がいい場所」とされ、発生から二晩が過ぎても「いまだに信じられない」と地元住民や現地邦人の動揺は収まっていない。

【フォト】 グアム通り魔 「辺り一面血の海」目撃者が惨状語る

 ◆常夏の楽園で「かつてない凶悪犯罪」

 バレンタインデーの14日を迎えたグアム中心街のタモン地区。観光客の流れは普段と変わらず、学生旅行の日本人や旧正月のバカンスを楽しむ中国人らが免税店や高級ブランドの路面店を行き交った。

 デソト容疑者の車が突っ込んだ「ABCストア」も通常営業。粉々になったガラスもすでに修理されていた。縁石に刻まれた車のすり傷、現場に手向けられた花束や哀悼のメッセージが惨劇の爪痕を伝えているが、表面上はリゾート地の活気が戻りつつある。

 だが、現地住民が口々に「かつてない凶悪犯罪」と言うように、常夏の楽園というイメージを暗転させた事件の衝撃は大きい。警察官の巡回密度も高く、治安レベルが最高度の地区が凶行の舞台になったことも動揺に拍車をかけている。

 タクシー運転手のジェラルド・ドリザさん(34)は「平日は観光客しかいない、本当にセーフティーな場所なんだ。今も信じられない。とにかく悲し過ぎるよ」と天を仰いだ。

 ホテルスタッフのルース・バルロンさん(50)も「ほんの小さい子供まで襲われたと聞いた。グアムの住民を代表して、おわびしたい気持ちよ」と目に涙を浮かべた。

 グアム政府観光局によると、昨年グアムを訪れた観光客約130万8千人のうち、日本人はその7割にあたる約92万9千人だ。現地邦人が「日本よりも治安がいい」と太鼓判を押す安心感も人気の背景にあった。

 負傷者が搬送されたグアム・メモリアル病院では、政府観光局から要請を受けた日本人会が通訳などの患者サポートにあたった。グアム在住10年という同会メンバーの男性会社員(63)は「患者の中には、事件のショックで寝込んでいる高齢の女性もいた」とやり切れない表情を浮かべ、「グアムは日本人観光客で成り立っているのに」と今後の影響を案じていた。

グアム無差別殺人は、韓国系アメリカ人!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね






殺人事件グアム

アメリカ国籍では 日本名を使えないですね!
以前の無差別殺人は 韓国人が日本名を使っていたらしく問題になりました!


バージニア工科大学銃乱射事件(バージニアこうかだいがくじゅうらんしゃじけん)は、アメリカ合衆国バージニア州ブラックスバーグのバージニア工科大学で2007年4月16日月曜日(東部標準時)に発生した銃乱射事件である。33名(教員5名、容疑者1名を含む学生28名)が死亡し、アメリカの学校での銃乱射事件において、1999年のコロンバイン高校銃乱射事件(15名(教師1名、容疑者2名含む)死亡)を上回る史上最悪の犠牲者数となった。同大は17日記者会見し、容疑者が同大4年に在籍していた当時23歳の在米韓国人で韓国籍の男子学生、チョ・スンヒであったと発表した。


<グアム無差別殺傷>薬物使用の疑い 地元では知られた俳優
毎日新聞 2月14日(木)0時1分配信


米領グアムの繁華街で発生した無差別襲撃事件で逮捕されたチャド・ライアン・デソト容疑者=米領グアムで2013年2月13日、AP

  【町田結子、グアム井出晋平、山田泰正】米領グアムの繁華街で12日夜起きた無差別殺傷事件で、13日午後、現地で会見した地元警察のフレッド・ボダリオ署長は「すごく悲しいニュース。動機の解明に全力を尽くす」と沈痛な面持ちで話した。

 逮捕されたチャド・ライアン・デソト容疑者(21)は事件当時、薬物やアルコールを使用していた疑いがあり、米連邦捜査局(FBI)の協力を得て、日本人観光客を標的にしたかどうかなど、動機についてもさらに詳しく調べるという。

 一方、グアム政府のエディー・カルボ知事は同日の会見で「観光客を狙ったと信じる証拠は今のところ得ていない」と、日本人を狙ったとの見方を否定。「グアムで、テレビでしか見たことがないような悲しい出来事が起きた。(事件に巻き込まれた)ご家族と日本の方々に深い悲しみと同情、おわびを申し上げたい」と述べた。

 捜査当局などの話では、デソト容疑者は昨年、地元の高校を卒業。母親と2人暮らしで、写真店などに勤務していた。

 地元メディアによると、グアムでは知られた俳優でもあった。映画などを製作する団体に所属し、複数の映画や地元のテレビコマーシャルに出演。11年に公開された「i Heart GU」は、同年のグアム国際映画祭のマリアナ諸島製作部門で優秀賞を受賞している。

 この団体は事件後、インターネットの交流サイト「フェイスブック」にコメントを掲載。「私たちが知っているチャドは寛大で思いやりのある、才能ある人だった」と人柄を振り返りつつも、「昨年以降は一緒に仕事をしておらず、その間は彼が何をしているかは知らなかった」とつづっている。

 かつてデソト容疑者と同じ映画で仕事をしたことがあるというニエル・ロメロさん(19)は事件後、現場に献花に訪れ、「最近は連絡を取っていなかったが、悩み事があるという話は聞いたことがない」と話した。

押し目を拾っていますよ!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね





日経平均は、100円ほど下げていますが1部での下げは1400銘柄(85%)に及びます。
そんな中で押し目を拾っています!

買ったのは、テクニカル電子(6716)とケーユーH(9856)を買いました。
今月に入って新規5銘柄 追加2銘柄買いました。
資金は エーザイの売却で確保しました。

エーザイの内藤社長は 、おじいさんの代から知っています。
いつも株主総会に参加していました!
業績が悪化しても配当はEPS分まるまる出しています!
株主を大切にする良い会社です。

でも業績が悪化し当面回復する見込みがありません・・・・
とりあえず半分を売却して資金を他へ振り替えます!

次は、菱電商事(8084)です。
PER8.48倍 PBR0.48倍 配当3.47% 有利子負債 ほとんど無し
業績は、好調で増配予定です。
難を言えば1000株単位で買うなら58万円いるのです
これくらいですかね!

格言は、この相場に適応できるか?

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね



この相場は、大相場になると思います。
売ることは 上がる見込みのない「損切り」のみですね!
上がる銘柄は 「業績が良い銘柄」が多い!
それを売ると大概もっと上がってしますのです!




4つのものは帰ってこない。口から出た言葉。放たれた矢。過去の生活、そして失った機会。
(アラブのことわざ)

利食い千人力とドローバック
どんな大相場でも調整はある。市場全体やそれを表す指数が深く押さなくても、個別銘柄ベースでは結構な調整となることがある。「見切り千両」「利食い千人力」という格言が示す通り、株式投資においては「売ること」が非常に重要であるが、同時にまた、うまく売るのはとても難しいものである。

下げ相場における「落ちてくるナイフをつかむな」という格言はあまりにも有名だが、上げ相場でも同じである。「飛んでいる矢をはたけない」 ― これは僕の造語であるが、「落ちてくるナイフをつかむな」の逆バージョンだと思って欲しい。どうしたら、できるだけ早売りしてしまうリスクを軽減しながら、利益を引っ張ることができるだろうか。
優秀なプロトレーダーは『損は早く切る。儲けは、できる限り上に引っ張る』というやり方を徹底しています。具体的にいうと、利食いと損切りの比率を『3対1』くらい(場合によってはそれ以上)に設定しています。」
(松本大著『「お金の流れ」はこう変わった!松本大のお金の新法則』ダイヤモンド社)

そして「ドローバック」と呼ばれるテクニックを使って、利益をさらに伸ばすやり方を紹介している。例えば「利食い15%、損切り5%」に設定した場合、買値から15%上昇し利食いポイントに到達しても、即座に利益確定せずにしばらく様子を見るやり方だ。ここで重要なのは、利食いポイントを割り込んだ場合、どこで見切りをつけて最終的に利益確定するかというルールを決めておくことである。例えば、それまでの最大儲け幅の20%までの押し目は許容する。その代わり、最大儲け幅の20%を割り込んだら、そこで見切りをつけて利食う、というようなルールである。こうすることによって、最大儲け幅の20%の範囲内で反転上昇した場合、持ち続けることができる。上げ相場から早く降りてしまうことを避けることができるのだ。

個々人で買値が違うし、銘柄によって底値もまちまちだから、「最大儲け幅」というのを一律に定義はできない。そこで、あくまで参考として、今回の「アベノミクス・ラリー」の起点となった昨年の衆院解散宣言の日、11月14日からの上昇幅に対して、先週末時点でどれだけ調整しているかというのを調べた。日経平均の値動きを例にとれば、

8,664円(11/14) → 11,463円(2/6) → 11,153円(2/8)

だから、2,799円の上昇幅に対して、高値からの調整幅は310円、率にして11%である。これは上述のドローバックの例で言えば、20%の押し目に抵触していないので、ポジション維持の判断に該当する。
これまで何度も述べているように、今回の上昇相場は、日本の金融政策の大転換とそれによるデフレ脱却期待というものを背景に、大相場に発展する可能性が大きい。過去のレポートで示した通り、日経平均の上値は14,000円程度があってもまったくおかしくない。ただ、前述したように、どんな大相場でも調整局面はあるし、株価指数が深く押さなくても、個別銘柄ベースでは結構な調整となることがあるのだ。こまめに利益確定をする重要性を改めて認識してほしい。
広木 隆「ストラテジーレポート」

マスコミにだまされてはいけません!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね




マスコミは、総出で安倍内閣を非難しています。
やれ「円安でガソリンが高くなる」「株が上がっても企業がもうけるだけ」「経済対策では給料が上がらない」なんどと民主党の連中は 自分たちは何もせずに放置していて安倍内閣を非難しています。
マスコミの報道にだまされてはいけません!
「過度の円安」ではなくて「いままで放置された円安が修正されている」だけなのです!
相場やっているまともな人ならほんの数年目までは1$100円位だったんのを知っていますからね!


止まらない円安~それを邪魔するメディアの報道を見極めろ~

ドル円相場は、2月12日早朝1ドル94円台半ばまで円安が進んだ。先週末(2月8日)午後の東京時間に、麻生財務相による「為替がわれわれの意図せざるぐらいに円安に振れた」(時事通信)との発言が伝わると、ドル円相場は92円台半ばまで円高になっていたが、今週、再び円安に弾みがついている格好である
円安に転じたのは、日本の祝日(2月11日)の夕方からだった。中国の春節でアジア市場が休場で薄商いの中、まずドル円は93円台半ばまで円安に戻った。特段、材料があったわけではないが、次期日銀総裁候補の一人として挙げられている黒田アジア開発銀行総裁が、ブルームバーグ社とのインタビューで「今のところ、行き過ぎた円高からの自然な調整だ」と発言したことなどが材料になったとみられる。

その後、11日のNY時間の夕方頃(東京時間12日未明)に、ブレイナード米財務次官が、「金融・財政政策は国内問題に起因すべきで、それが各国が成長を達成する最善の方法だ」「我々はそうしたアプローチを支持する」(日経WEB)との発言が伝わり、ドル円相場は94円台半ばまで円安となっている。

なぜこれが材料になったのか?それは、今週行われるG20の前に、主要7カ国(G7)によって為替に関する声明発表が行われるとの報道が流れ、市場では「通貨安競争」に関する思惑が広がっていたことである。例えば、1月末にドイツのメルケル首相が、日本を名指しする形で批判していた。こうした中での、ブレイナード米財務次官の発言は、アベノミクスで金融緩和政策の強化を目指し、その結果円安(=円高是正)が起きている日本の現状を、側面支援する発言として受け止められた。

1月25日のレポートでは、ドイツのメルケル首相の発言や、日本の政治家による為替市場の水準への言及(足をすくわれるだけ)、が不適切であること、そして、ブランシャールIMFチーフエコノミストが、「通貨競争に関する議論は誇張されたもの」などの、至極真っ当な発言を行っていることを紹介した。

今回のブレイナード米財務次官の考えも、ブランシャール氏のような米国の経済学者などの真っ当な考え方が前提になっている。日本は、為替市場への介入などを行わず、「脱デフレのために金融緩和を強化する」という、当たり前の政策を行っているだけで、ドイツなどからの雑音がおかしいだけ、ということである。

なお、日経新聞などの日本のメディアをみると、依然としてアベノミクスに対して意味不明に批判的な記事が散見される。同じ文脈で、アベノミクスへの期待がもたらした円安が、国際社会の批判を巻き起こしたことを、大げさなことにように報じている。しかし、「金融緩和強化によってデフレ脱却を目指す」過程で起きている円高是正は、標準的な経済理論に基づけば当然の動きであり、他国に非難される筋合いなどは全くない。

こうした意味で一部のメディアは、すっかりアベノミクスへの抵抗勢力と化しているようだ。言うまでもないが、こうしたメディアの駄論を真に受ける投資家は、これまでのアベノミクス相場にも、ついてこれなかった。今後、投資でのパフォーマンスを向上させるには、これらの抵抗勢力が垂れ流す情報の意味を、自分の頭で正確に理解する必要がある。
村上尚己「エコノミックレポート」

業績が、悪い銘柄は上がりません・・・・

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね




相場は、底堅く押せば買われている状況です。
昨日の国会答弁で麻生財務大臣と石原新太郎氏の質疑で「財政・金融・成長戦略」の3本の矢の話をしていました。麻生さんが、「高橋是清以来の3つの政策を一度にやって経済を立て直す」って言ってました。
いわゆるこの「アベノミクス」を受けて株価はじり高になっています。

でも為替が円安になっても業績がさっぱりの銘柄は上げていません。
当ファンドで言うなら東武ストア・エイジス・エーザイ・日本精化・キャノンですね。
大概いままで損切りをまったく恐れずどんどん手じまいしてきましたが 業績が悪ければ上がりません!
さっさと売って上がりそうな銘柄に入れ替えるのが良いですね!
でももう輸出関連は 絶対に買いません!
為替いかんで業績が大ブレするのはもうこりごりです

でも株価が上がって配当率がかなり下がったものが多いです!
ただ額面で100万円以上あればよしとする事にします!
アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
122位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる