やっとアメリカ国防総省と同じになってきた!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

防衛省、ハッカー採用検討 サイバー部隊、対中防御

産経新聞 9月30日(日)7時55分配信


防衛省が、新設するサイバー専門部隊へのハッカーの採用を検討していることが29日、分かった。自衛隊ネットワークの弱点を減らすとともに、攻撃能力を保有する上で、高い専門的技能を持つハッカーの活用が不可欠だと判断した。経済産業省などが主催する講習会などで人材を発掘するほか、防衛省が独自に採用コンテストを開くことも想定している。サイバー攻撃に民間から人材を集め、「民兵」として投入している中国軍を意識したものだ。

 防衛省は平成25年度に陸海空3自衛隊の統合部隊「サイバー空間防衛隊」を新設する。自衛官や技官ら100人規模で発足し、攻撃能力となるコンピューターウイルスの開発も担う。

 今年9月7日にはサイバー攻撃に対処する初の指針を策定。指針は、自衛官らの「計画的・長期的視点に立った育成・確保」に加え、「セキュリティー関連業務の経験者など高い能力を保有する者の採用」を明記した。

 人材発掘の場として想定しているのは情報セキュリティー関連の講習会だ。たとえば経産省と独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は16年度から「セキュリティー・キャンプ」を毎年開催し、コンピューターウイルスなどの攻撃手法を熟知し、防御策も講じられるハッカーを発掘している。

 防衛省はこうした人材を25年度にもサイバー空間防衛隊に採用したいとしている。雇用期間は数年程度を想定している。秘密保全と不正侵入禁止などモラル順守を確約させる。

 専門知識を高めるため、採用後の研修の機会も設ける。米国で情報技術分野のトップクラスとされるカーネギーメロン大学への留学などが挙がっている。
サイバー部隊へのハッカー採用は米韓両国が先行している。

 米軍サイバー司令部の司令官は今年7月、ラスベガスでの世界最大のハッカーの祭典「デフコン」で、ハッカー採用方針を表明した。韓国も6月、ハッカー約60人を選抜し、来年3月までに6人をサイバー関連機関に配置する。

 日本政府による尖閣諸島国有化後、防衛省をはじめ政府機関や銀行などのウェブサイトがサイバー攻撃を受けたが、警察庁は中国からの攻撃の可能性があるとの見方を示している。

中国が言うには「尖閣は、台湾の領土」だそうです!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

今回 中国は、「尖閣は、中国の領土」の根拠を述べました。
日清戦争で日本が清国から台湾を領有した。その時に尖閣も含まれていた。
そして敗戦後サンフランシスコ条約で領土以外すべてを放棄した。その放棄した領土に尖閣も含まれている。
それなのに尖閣を不法に占拠している。だから返って言っているようです。

でも下関条約には領有するものに台湾以外では尖閣は含まれていません。
したがって「下関条約に従って返還せよ」はありえません!
沖縄返還の折にもアメリカが施政権が及ぶ地域として尖閣は返還されました!
中国は、「古来より尖閣は中国のもの」って言ってますが1967年の中国の地図には尖閣は日本の領土として記載されています。
1967中国の尖閣の地図




敗戦国が戦勝国の領土を占領」中国が日本批判
読売新聞 - 09月28日 09:00
 【ニューヨーク=有光裕、北京=大木聖馬】国連総会で行われた野田首相の一般討論演説を機に、中国は27日、尖閣諸島(沖縄県石垣市)を巡って日本批判を繰り返した。

 ただ、日本側は、尖閣諸島には領土問題は存在しないとの立場をもとに、中国側の挑発に乗らず冷静に対応する構えだ。
 首相は26日(日本時間27日)の演説で、尖閣諸島周辺の領海に中国公船が侵入を繰り返したことを念頭に「主義主張を一方的な力や威嚇を用いて実現しようとする試み」などと批判。その後の記者会見では「妥協はあり得ない」と訴えた。
 首相の国連演説に対し、中国外務省の秦剛(チンガン)報道局長は暗に日本を非難する談話を出した。さらに、秦局長は27日昼の記者会見で、首相の記者会見について、「(第2次世界大戦の)敗戦国が戦勝国の領土を占領するなど、もってのほかだ」などと日本を名指しで非難する長文の談話を発表した。

いっせいにマスコミが「安倍叩き」を開始!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

中国にとってもっと手ごわい相手は「安倍総裁」です。
尖閣でも「実効支配をやる」と言っているのであって「棚上げ」では無いのです。
中国にとっては 最もやりにくい相手なのです!

そこで中国は、さっそくマスコミを使って「安倍さんを非難する」方針で臨んでいます。
中国や朝鮮は、日本のマスコミなどにより多大なる影響力をもっています。
いわば思い通りに動かせるのです!
訳の分からないコメンテーター(中国事情に極めてお詳しいなどという説明付き)やこの前は海洋法に詳しいって言ってのに今度は領土問題に極めてお詳しいに変わっていた。日本に不利益な事を言う人を国中から探してきて出演させて論理的におかしい事を言わせるのですね!

新聞やテレビしか見ない人にはそれが分からないでしょうけど現在の日本は新聞・テレビの影響力は低下しています。「アラブの春」により政権を倒した人々はツイッターなどで行動を起こしました。
リビアやエジプトには国営放送局しか無くて政権にとって都合の良い事しか言ってませんでしたが、国民はだれも信用していませんでした!
*日本にも国営放送局がありますが 何処の国の放送局か分からない放送無いようです。


マスコミが、非難している人が日本にとって役に立つ人なのです
その論理から行けば「安倍総裁」は日本にとって良い人なのです!

これでも中国へ進出するのか?

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

中国で対日「嫌がらせ」拡大 落札済み案件のドタキャン相次ぐ
SankeiBiz 9月27日(木)8時15分配

 中国で日系企業が落札済みだった受注案件が突然キャンセルされるなど、日本政府による沖縄県の尖閣諸島国有化への対抗措置で“いやがらせ”とも受け取れる間接的な被害が広がっていることが26日、日本貿易振興機構(ジェトロ)の調査で分かった。
 ジェトロ北京事務所は「長期化、広範化すれば大きな損害に結びつく」とみて、企業関係者に注意を呼びかけている。
 調査は11日の尖閣国有化後に暴徒化した反日デモを受け、北京や上海など各地の日系企業で構成する経済団体を通じて行われた。報告を受けた企業名や被害件数などは公開していない。

 間接的被害で深刻なのは、中国の地方政府や国有企業による取引停止などの措置。落札済み案件キャンセル被害に加え、(1)日系企業からの資材や製品の調達を凍結すると通告された(2)日本人との面談が禁止され営業活動に支障が出た(3)合弁相手先が日本人駐在員の就労ビザ申請に必要な招聘状発給を拒否した-などの問題が報告されている。

 暴徒化したデモ隊に破壊された山東省青島の大型スーパーなど直接被害や輸出入の通関検査強化、日本製品の不買運動などの動きは明らかになっているが、商業取引現場での被害がまとめられたのは初めて。店頭で日本製品を販売する要員の募集に人が集まらないなど、日系企業が敬遠され始めた実態も浮き彫りになった。

 ジェトロでは「間接被害に関して(対日経済制裁など)組織的な指示があった形跡はないが、民間経済に国家の関与が強い社会だけに、注意深く観察する必要がある」として、国慶節(建国記念日)の大型連休が明ける来月8日以降、改めて被害実態を調査する方針。内陸の職業訓練校が日系企業への学生就職紹介を拒否し始めたとの別の情報もある。(上海 河崎真澄)

安倍総裁に期待すること!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

安倍総裁が誕生しました!
内憂外患の危機の時に救世主が現れた感があります。

まず 外交・防衛で日本の立場をはっきりさせてくれると思います。
民主党は、韓国や中国に遠慮して領土問題でも何言わず逃げてきた!
しかし はからずも石原都知事の尖閣購入問題から中国との「棚上げ」状態が破棄された!
いくら馬鹿な民主党でもいまさら「国有化を辞めます」とは言えない。
以前の自民党にも責任はあるが 問題を先送りしてきてもいつか「白黒」をつけないといけないのです。
防衛費が、どんどん削られて弱体化してゆく自衛隊ですが いまはまだ中国海軍ましてや韓国軍などに負けはしない状態です。いまこそはっきりと片を付ける時です!
竹島では 韓国に経済制裁をかけるべきです。
慰安婦問題もまったく根拠が「河野談話」というような話なんですから相手にしなくても良いです。
これ以上金を出してもまたどうせしばらくすれば同じ事を言うのです。
スワップ協定は破棄し韓国国債の売却 ビザの発給停止・貿易の制限そして韓国資産凍結!
18兆円の借金を取り立てましょう!


経済では 安倍さんは税金の無駄を省いて経済成長あってから消費税の増税って言ってます。
デフレの中での消費税増税は延期になるかも知れません!

経済も中国に偏り過ぎているのを政府の援助でベトナム・カンボジア・ラオス・フィリピン・インドネシアなど反中国の諸国と連携して企業を移転して行きましょう!
武器の輸出も緩和してその国の防衛に貢献するのは「武器商人」ではありません。
東南アジアの国々は、中国の脅威にさらされています。
経済援助と並行して武器の供与をすることはその国との結びつきを最も強固にします。
アセアン諸国は、中国をみんな嫌っています!
「敵の敵は見方」です!

au信者が語る『iPhone5は絶対auにしたほうがいい5つの理由

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

9月21日、auとソフトバンクから待ちに待った『iPhone5』が発売された。インターネット上ではいまだにiPhone5をauで買ったほうがいいのか、ソフトバンクで買ったほうがいいのか論争が巻き起こっているが、ドコモユーザーも含め果たしていったいどちらでiPhone5を買ったほうがいいのだろうか!?

予約開始日に記者が新宿南口のauショップとソフトバンクショップに状況を見に行ってみたところ、ソフトバンクショップに並んでいる人の方がやや多かったのでソフトバンクのほうが人気なのかな? と思ったのだが、「ちょっと待ったッ!!」と異論を唱えるau信者の男性に話を聞くことができた。

彼いわく「そんな初日数時間経ったあとちょっと見ただけでソフトバンクが人気だなんてちゃんちゃらおかしいですよ。真の情報強者なら、絶対にauのiPhone5を選びますよ。」とのことだった。更に『iPhone5はauにしたほうがいい5つの理由』 についても記者に語ってくれたので、彼の熱い思いをご紹介したいと思う。

<au信者が語るiPhone5はauにしたほうがいい5つの理由>
1.ソフトバンクは来年にならないとテザリング不可。更に今年中に申し込まないとダメ
「ソフトバンクのiPhone5って、来年の1月15日までテザリングできないんですよね(笑)しかも今年中に申込をしないと無理なので、最短でも絶対2週間ほどテザリングできない期間が生まれます。auなら購入後すぐにテザリングが可能ですよ。」

2.料金が同じだけど速度はauの方が速い
「ソフトバンクもauも月額の料金は同じですが、現在のソフトバンクのプラチナバンド普及率を見てもauの方が電波状況などが優れているといえるでしょう。auはもともとの電波帯がプラチナバンドなので、通話品質や回線の速度を考えてもau一択ですね。電波状況とかテザリング不可といった点を考えても、docomoからソフトバンクに変えると不便でオシッコ漏らすと思いますよ。」

3.LTEの基地局もauのほうが増設は早いはず
「iPhone5で新しく使えるようになった通信規格のLTEも、 auは都市部から拡充しているらしいしソフトバンクよりauのほうが基地局が増設され対応範囲が広がるのが早いはずです。ソフトバンクは端末の普及状況を見て他の周波数を削りながらLTEをそこに割り当てなければならないですが、auは2GHz帯CDMAの5MHz分が移動可能になったので、LTE開始当初は、既存基地局の空いた5MHz分の枠にLTEの2GHz帯のネットワークをじゃんじゃん作っていくので、LTE対応の範囲もかなりのスピードで広がるでしょう。」

4.auスマートバリューを使えば最大2年間月額1480円ソフトバンクより安くなる
「家にネットをつなげる時auひかりや対象の固定通信サービスを使っていれば、最大2年間月額1480円もソフトバンクより安くなります。もちろんiPhone5も適用ですし、家族全員に割引が適用されるので人数によってはメチャメチャお得になるんですよ。1人でも年間17760円安いし、家にネットを引いている人なら絶対おススメです。ちなみにソフトバンクで同じことをする場合光回線じゃなくて遅いADSLを契約しなければならないですし、サービスが適用される世帯数もauの方が上です。ランキングサイトのデータを見ても8月のiPhone販売台数はauの方が上ですし、auのiPhoneを家族で持っているという人も増えてきたんじゃないですかね?」

5.ソフトバンクはいろいろと罠が多い
「これね、iPhone5とぜんぜん関係ないかもしれないですが、プラチナバンドのCMあるでしょ?SMAP使ったやつ。なんか開始当初は超サービス範囲せまい割に大々的にCM打って大丈夫かなと思ってたんですけど、ビビったのが当たり前にプラチナバンド範囲外の超田舎に出張したとき、そこのソフトバンクショップにプラチナバンドのノボリが大量に飾ってあったんですよ。おいおいこれ大丈夫なのかよ!ここ住んでる人新幹線か飛行機乗らないとプラチナバンド使えないだろ(笑)って心から思いましたよ。そういうことするのってどうなんですかね?せめて範囲内になってからやって欲しいです。しかもね、ソフトバンクだとLTEでの緊急地震速報の受信が10月末からじゃないですか。LTEの範囲内で地震起きた時ヤバくないですか? あとね、メールの受信容量もauは3MBあるのにソフトバンクは1MBまで。LTE使えても容量が超少なかったらあんまり意味無いと思います。あとソフトバンクはサービスとか規約とかあとでコロコロ変えすぎなんですよ。他キャリアに合わせてるのかもしれないですけど、ユーザーのことを考えるならauとかdocomoの動向見て合わせるんじゃなくて率先して行動するべきなんじゃないですかね?一見良くなっているように見えますが、単なる後出しじゃんけんですし裏を返すと『他キャリア以上のサービスは見込めないし、あとでユーザーに不利な規約にいきなり変わりかねない』ってことにもなると思いますよ。」

 
とのことだった。ふーむ、かなり説得力があるぞっ! 5がなんだか異常に長い気がするが……。最近はあんまり緊急地震速報を受信することもなくなったけど、10月31日までLTEの範囲が増えてもそういういざという時の情報が受信できないのは少し怖いかもしれない。

彼の言うとおり長い目で見るとサービスによってはauのほうが安くて快適に使えるのかも!? docomoから乗り換えるという人もけっこう多そうなので、iPhone5を買うという人は自分にはどちらが合うのか、じっくりと吟味したほうがいいだろう。

生活保護、過去最多を更新=211万5500人受給―厚労省

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

国防費を上回る生活保護費では 消費税をいくら上げても追いつきません!
生活保護費の半分と言われる医療費を指定病院のみにして薬の再販売などの為の重複診療を禁止にしないといけませんね!


厚生労働省は26日、6月の全国の生活保護受給者が前月比4661人増の211万5477人、受給世帯は4688世帯増の154万2784世帯になったと発表した。ともに過去最多を更新した。
 世帯主別に見ると、高齢者が43%で最も多く、次いで障害や病気を抱える傷病者が19%、その他が18%だった。 
(時事通信 09月26日 14:05)


「指導すべき病院」基準策定へ=生活保護、過剰診療問題で-厚労省
 厚生労働省は23日、生活保護受給者が全国的に増加する中、医療扶助費制度を利用して悪質な過剰診療を行う医療機関への対策を強化する方針を固めた。自治体が指導すべき医療機関を選びやすくするため、参考となる基準を策定する。
 健康保険制度では、過剰診療などで指導すべき医療機関について、「レセプト(診療報酬明細書)1件当たりの平均点数が高い順に選ぶ」といった基準が定められている。一方、生活保護制度には「全ての医療機関が対象」との記述があるだけで具体例が示されていない。

例の企業は 今後も中国へ出てゆきます!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

一般の企業の方は、中国へいまさら出てはいけません。
給料は すでに十分上がり 賃上げのストライキは続出しています。
何かあるたびに襲撃や焼き打ちがあります。
リスクが 大きすぎます。
隣のベトナムやカンボジアやインドネシアなどの親日国へ移転しましょう。
政府の補助金に騙されてはいけません!


イオン傘下のイオンモールは26日、中国で新たに三つの大型ショッピングモールを出店する計画を発表した。天津市と蘇州市、広州市で、2014年下期のオープンを目指す。
 イオンは、ジャスコ黄島店(青島市)が反日デモ隊の被害に遭ったが、「今回の問題とは関係なく出店は計画通り進めていく。中国の重要性は変わらない」(経営企画部)と説明している。 
(時事通信 09月26日 17:05)
 
カジュアル衣料ユニクロの柳井正会長兼社長は26日、反日デモの影響で一部店舗の休業などを余儀なくされた中国の事業に関し「今後も出店は減らさず、年間100店を出していきたい」と述べ、引き続き成長戦略の軸に据える考えを示した。
 ユニクロは2002年9月、上海に1号店を出した後、今年8月末までに中国国内で145店を展開。将来は1000店体制を目指す目標を掲げている。柳井会長は「生産拠点としての(中国への)見方も以前と変わっていない。日中は良好なパートナーであるべきだ」と強調した。
(時事通信 09月26日 19:05)

配当権利落ちは、トントンでした・・・・

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

今日は9月決算の配当権利落ち日でした。
ニューヨーク市場の下げもあって日経平均はマイナス184円でした。
計算上は、配当権利落ち分は74円といわれています。

当ファンドでは 含み損が今日だけで47万円でした。
配当は、おおよそ45万円くらいと思われます。
まあ トントンでしょうかね・・・・・

そんな中でニプロは下げなかったので買えませんでした!
でも東建コーポ(1766)10株だけ買いました。
配当権利は、10月末なんですが150円下げました・・・・
配当と優待で22%位になりますから 5年も持っていたら株がただになります!

安倍さんが、総裁に成った♪

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

いま自民党総裁選挙で安倍さんが選出されました

この難局では 総理経験者が日本の舵をとるのは非常に良いと思います。

石破さんは、外国人参政権・人権擁護法案に賛成しています。
靖国神社も軽んじています。
こんな民主党の代替えみたいなのが総理になったら中国に合法的に乗っ取られてしまいます。

中国・朝鮮にも断固たる処置で臨んでいただきたい!

東証寄り付き、反落 米株安の流れ受ける、配当落ちも影響

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

東証寄り付き、反落 米株安の流れ受ける、配当落ちも影響

 26日前場寄り付きの東京株式市場で日経平均株価は反落して始まった。
前日比149円(1.65%)安の8941円で寄り付いた。取引時間中に9000円を割り込むのは13日(8932円)以来、約2週間ぶり。
 前日の米国市場で株式相場が下落。世界経済の先行き不透明感を嫌気して景気敏感株やハイテク株に下げが目立った。日本市場でもその流れを受けて外需関連銘柄の下げが目立つ。米国の長期金利も低下基調にあり、外国為替市場で円相場が強含んで推移。東京市場の朝方も1ドル=77円70銭台で取引が進んでおり、輸出企業を中心に業績の圧迫要因として警戒されている。
 寄り付き前の外国証券経由の注文動向(市場推計)は売り・買いが拮抗。金額ベースではやや売り越しとなっており、海外からの売り需要も不安感につながっている。
 前日に3月期決算銘柄の9月末時点の株主が確定。配当の権利が消失した分、株価は予想配当分だけ減価している。日経平均に対しては約74円の下げ要因として働いている。
 キヤノンやトヨタ、ファナック、ホンダ、三井物、コマツが安い。JALは続落し、一時は時価総額がANAを下回る場面もあった。米格付け会社により格付けが引き下げられたソニーも売りが先行。ソフトバンクやOLC、NTTドコモ、グリーなど内需株にも下げが目立つ。半面、東宝やコムシスHD、Jフロント、大成建がしっかり。

〔日経QUICKニュース(NQN)〕

「張り子の虎」か?

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

空母中国


中国、初の空母が就役…「遼寧」と命名
読売新聞 - 09月25日 17:29

 【北京=大木聖馬、竹内誠一郎】中国国防省は25日、中国初の空母「ワリャーグ」が「遼寧」の艦名で正式就役したと発表した。
 国営新華社通信によると、停泊先の遼寧省大連で同日行われた式典には軍幹部の他、胡錦濤(フージンタオ)国家主席や温家宝(ウェンジアバオ)首相も出席した。
 艦船就役を祝う式典で党、政府、軍の指導者が顔をそろえるのは異例だ。
 式典で温首相は、空母就役が「軍現代化のレベルを引き上げ、国防力と総合的な国力を増強し愛国の熱情をかき立てる」と意義を強調した。
 遼寧号は、ウクライナで建造途中だった船体を中国が引き取り、補修を進めていた。全長約300メートル、排水量約6万トン。艦載機約50機が搭載可能とされる。中国軍は「訓練用」と強調するが、「すでに十分な戦闘力を備えている」(軍関係筋)との見方もある。
 配属先は、南シナ海を管轄する南海艦隊(司令部・広東省湛江)か、黄海を管轄する北海艦隊(同・山東省青島)が有力視され、米国を過度に刺激しないためにも、遼寧号が東シナ海で活動する可能性は低いとみられる。それでも軍関係筋は「日本に対しては、就役しただけでも脅威となる」と指摘している。


リアリズムと防衛を学ぶ」より
空母を運用するということは、空母一隻だけ浮かべればいいということではなく、空母を守るため艦隊が必要になります。 米国で言えば原子力推進のイージス巡洋艦を旗艦に、日本でいえばあたご級に 当たる防空フリゲート艦に、さらに対潜用のフリゲート艦も多数用意して 空母を十重二十重に囲んで守る必要があります。
その護衛艦隊を維持・運用するだけでも、ちょとした開発途上国の年間予算ぐらい 必要なわけで空母を運用すること自体が金持ちの証拠というところでしょうか

近隣諸国が空母を保有したところで、数年でシーパワーとして運用することは 困難という話をもれ聞くところですし(旧ソ連は運用経験する前に潰れた) 空母の天敵、潜水艦で、演習(リムパック)とはいえ、何度も米国空母を撃沈するという 実績を有することも、某国にたいして抑止力になると思いますけど

ちなみに歴史上 空母艦隊をちゃんと運用出来たのはアメリカ海軍と帝国海軍だけだそうです。
金が、かかるから中国もバブルはじけて継続できないでしょう!

中国のアップル下請け工場で暴動!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

アップル下請け工場で暴動=iPhone5、出荷に影響も-中国

 【北京時事】台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業傘下、富士康科技(フォックスコン)の太原工場(中国山西省)で23日夜、従業員数千人による暴動が発生、施設の一部が壊されるなどの被害が出た。詳しい被害状況は不明。工場によると、暴動は収まったものの、操業停止に追い込まれている。
 米アップル社の下請け工場として、スマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」関連製品などを生産している。発売したばかりのアイフォーン5の生産にも影響が及ぶ可能性がある。(2012/09/24-13:36)

日経「企業家の皆さん 中国から脱却しましょう」

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

中国各地の反日デモや破壊活動は、中国事業の難しさを改めて示した。

中国市場の開拓を続ける一方、
中国以外にも生産や販売の拠点を広げリスクを分散する。

そんな厚みのあるアジア戦略が企業に求められている。

経済産業省「海外事業活動基本調査」(2010年度)によれば、
日本企業の海外現地法人全体の売上高に占める中国現法の割合は19%と、
10年前の8%から急速に高まった。

日産自動車やユニ・チャームなど、
連結売上高に占める中国の割合が10%を超える企業も、今では珍しくない。

内需の低迷に悩む日本企業にとって、中国は成長の活路を求めることができる国だ。
今後も日本が得意とする分野を中心に結びつきを強める必要がある。

例えば
スマートフォン(高機能携帯電話)や自動車用の部品は日本製が競争力を持つ。

そうした分野を中国市場でさらに伸ばせば、
製品の組み立てに従事する中国人の雇用は増え、ビジネスの関係も深めることができる。

ただ、
足元の中国経済は4~6月の国内総生産の伸びが実質7.6%にとどまるなど、
減速の傾向がはっきりしてきた。

反日運動が起きなかったとしても、
日本企業はこれまでのような中国に傾斜した成長戦略は描きにくい。

まずは、中国景気の急減速に備えるべきだ。
膨らみがちな在庫の管理など、経営の守りを固める必要がある。
新規投資も中期的な市場開拓に役立つようなものに絞るなど、メリハリが重要だ。

そのうえで、アジアを中心にした新興国全体への業務展開を急ぎたい。

「今後10年はインドやロシアも成長するので、そちらにも軸足を広げたい」(新日本製鉄)
といった意識の企業は増えている。

ユニクロを運営するファーストリテイリングは中国に偏った生産の比率を落とすため、
東南アジア各国での生産を増やしていく。
出店戦略もアジア全域で考えるという。

デモで被害を受けた経験は、
こうした汎アジア市場への展開を企業が急ぐきっかけになる。

中国の一部当局は日本から中国への輸出の通関検査を強化している。
尖閣諸島国有化への報復と見られ、反日運動が長期化する懸念は高まっている。

だからこそ今、経済や政治のリスクを分析し、
中国を含めた厚みあるアジア戦略を企業は考え、実行すべきだ。

http://www.nikkei.com/article/DGXDZO46444910T20C12A9PE8000/

今ツイッターで大人気の中国マンが!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします


1尖閣 マンガ


尖閣マンガ その2


尖閣マンガ その3


やっぱり 棚上げだ!

中国も正直困っているんでしょうね!
でも 日本は これ以上譲れません!

尖閣問題で米国議会は日本より切迫感!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

世界は、中国がやっていることを見て居るのだ!
誰も中国の見方はしないのだ!


「中国は好戦的な暴漢のよう」尖閣危機、米国議会は日本より切迫感

産経新聞 9月20日(木)12時45分配信

 「中国は海洋紛争の関係諸国に対し好戦的な暴漢のようにふるまい、とくに日本に向かって官営メディアやブログが国内の反日感情をあおり、各都市で反日暴動まで起こしているが、米国はあくまで同盟国としての日本を支援します」

 日本側としては、ほっとさせられる言明だった。米国連邦議会の下院外交委員会がつい先週、開いた南シナ海などでの中国パワー拡張についての公聴会だった。その冒頭で委員長のイリアナ・ロスレイティネン議員が中国の南シナ海から西太平洋での行動を無法だと非難し、その軍事の攻撃や威嚇には米国海軍を使っても日本やフィリピンを守るとまで明言したのだ。

 オバマ政権の高官たちの「尖閣には日米安保条約が適用される」という無機質な言明にちょっと息を吹きこむと、こうなるのか。伝統的に同盟の絆を重視し、しかもいまは野党の共和党の議員だから、こうした日本擁護の強い言葉が出るのか。

 だがオバマ政権と同じ民主党の同外交委筆頭メンバーのハワード・バーマン議員からも意外に強い見解が表明された。

 「南シナ海などでの今回の緊迫は中国側が一方的に火をつけました。中国の領有権主張はいつも膨張的で根拠が不明確なのに、いままたさらに攻撃的、挑発的となった。オバマ政権は中国のアジア海域での覇権の拡張を許さないでしょう」

 中国側の反日の部分にも鋭い批判がぶつけられた。中国政府の人権弾圧を長年、糾弾してきた共和党のクリス・スミス議員の発言だった。

 「中国の独裁政権は反日をあおるために、インターネットの検索でも『拷問』というと、戦時の日本軍の残虐行動の事例だけが山のように出るようにしています。古い出来事を昨日のことのように提示し、自分たちの現在の拷問はすべて隠す。日本はこうした動きに真剣な懸念を抱くべきです」

 米国側はこの種の領有権紛争にはもちろん超党派で平和的な解決を求めるが、この公聴会は尖閣を含む中国がらみの海洋紛争をすでに軍事課題に近い位置づけをしていることが明白だった。ロスレイティネン委員長も冒頭の声明で「中国の西太平洋までもの覇権の追求のために海洋での軍事衝突の可能性が確実に高まってきました」と述べていたのだ。だから南シナ海、東シナ海での米軍の戦力強化もしきりに論じられた。

 その過程でロバート・ターナー(共和党)、ジェラルド・コナリー(民主党)、ブラッド・シャーマン(同)の3議員からはっきり日本の名をあげての「防衛費の増額」「米国との共同防衛の強化」そして「尖閣諸島の独自の防衛」の要請がなされた。

 証人として発言したトシ・ヨシハラ米海軍大学教授は「尖閣防衛の主責任は当然、日本にあり、万が一の中国の尖閣攻撃には日本が最初に自力で対処して、反撃しなければ、日米共同防衛も機能しないでしょう」と述べた。こうして最悪の事態の軍事衝突を想定して、その対処への能力の強化を語るのは、軍事の強固な備えがあれば、軍事攻撃が防げるという抑止の思考からだろう。

 こうした米国議会での尖閣に触れる議論は政権の公式言明よりはずっと米側全体の本音に近いだろう。その本音は尖閣紛争を日本側よりもはるかに深刻に、切迫した危機としてみているように思えるのだった。(ワシントン駐在編集特別委員・古森義久)

東京デリカを売りました!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

東京デリカ(9990)が急騰し+150円となって1068円で売りました!

買いは、358円でもう100株しか残ってませんでしたが7万ほど儲けました!

大引けは、1007円でした!

祖国を思う日本国民を玄葉外相が右翼と中国へ発言!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

玄葉外務大臣が、沖縄県の尖閣諸島の国有化について、先に中国の楊外相と意見を交わした際、
「東京都の石原知事による購入を阻む唯一の方法」などという表現も使って、中国側から理解を得ようとしていたことが分かりました。

政府は、今月11日に沖縄県の尖閣諸島を国有化しました。
これに先立つ今月8日、ロシアのウラジオストクで開かれたAPEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議の夕食会の場で、
玄葉外務大臣は、中国の楊外相と短時間、ことばを交わしました。
政府関係者によりますと、この中で玄葉大臣は「自分は日中関係は非常に大事だという考えで対応してきており、
そのことだけはくれぐれも誤解のないように理解してほしい」と述べました。
そのうえで尖閣諸島の国有化について、「自分や野中広務元官房長官のように日中関係のことを真剣に考えている人はこの方法しかないと考えている」と、
中国との関係が深い政治家の名前を挙げたうえで、「日本政府による島の購入が、東京都の石原知事による購入を阻む唯一の方法だ」とも述べて、
中国側の理解を得ようとしていたことが分かりました。
これに対し楊外相は、「いかなる形であれ、中国の領土主権を害する行為を中国政府は受け入れられない。中国は断固たる措置を取る。
日本政府によるこのような行為は、一部の日本国民、特に右翼の関心に応えるために行っているものだ」などと繰り返し主張したということで、
両者の溝は埋まらなかったということです。

ソース NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120920/t10015169471000.html

民主党野田が、日本国民からどれだけ嫌われているか!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

NHKのニュースで見ました!
このとおりでしたね・・・・
これだけ日本国民から嫌われた総理はいないでしょう!
*外国人からは好かれているでしょう!

外国勢力のためにのみ働く真の売国奴です!
高校無償化は、朝鮮高校に金をやるためです
子供手当は 在日のために外国にいる子供に金をやるためでした
生活保護の三分の一は外国人に払っているそうですね
マスコミが 嘘八百言ってますが 日本国民は馬鹿ではありません。
騙されはしません!



人権侵害救済法案がひそかに19日に松原議員不在の下、閣議決定-されました。
国民による人権侵害や差別を監視するために「3条委員会」(人権-委員会)という組織を作り、国民の言動を取り締まるのがその目的-です。 3条委員会とは、政府からの独立性を保つ機関として、国家行政組-織法3条(内閣府設置法49条)に規定される委員会のことです。 民主党案も旧政府案(自民、公明)も、人権委員会をいわゆる3条-委員会として立案し、委員の任命は国会同意人事としています。 PTでは「どんな妥協をしてでも、3条委員会を作ってしまう」と-いう事を確認しています。 3条委員会を設置することがPTの目的です 3条委員会は、政府(法務省)の管轄下になりますが、裁判所とも-警察とも無関係の組織です。 つまり、我が国に「人権と差別」に関しては、裁判所、警察などか-ら独立した、新たな裁判権や制裁権を持つ組織ができあがることに-なります。 制裁権限などは、 「導入後の運用状況により、必要性を見極める ~中間報告」 としていますが、制裁権の放棄はしていません。 大変なことになります。

極左集団が、反原発の裏でうごめいている・・・

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

学生時代(30年くらい前)に商店街を歩いているとすぐ前を歩いていた同級生の「革マル」の2人組みを白ヘルの中核らしき集団が車から数名降りて来て2人をめった打ちにしました。そして あっと言う間に逃げました。数日後 革マルの1人は死亡しました。その後私は 警察に何度も呼ばれて事情聴取されて公安警察と仲良くなりました。
逮捕されたのは60歳だからあの頃の連中がいまだに陰で運動しているのですね!
極左集団「中核」で公安警察からマークされている 元公安委員長の岡崎とみ子と同じですね!


傷害疑い中核派活動家逮捕 大飯再稼働で警備員にけが負わす
福井新聞ONLINE 9月20日(木)21時51分配信

敦賀署に移送された川崎容疑者=20日午後3時45分ごろ

 関西電力大飯原発3号機が再起動する前日、反対派メンバーが民間の警備員に発炎筒を投げ、けがを負わせていた事件で、小浜、敦賀両署と県警公安課の合同捜査本部は、傷害や器物損壊などの疑いで静岡市駿河区、中核派活動家川崎二男容疑者(60)を逮捕した。

 逮捕容疑は6月30日午後3時半ごろ、おおい町大島の大飯原発ゲート付近で▽警備会社の車両内に、火のついた発炎筒を置いて車両を損壊させた▽福井市の男性警備員(32)の背中に発炎筒を押し当て、左肩に約2週間のやけどを負わせた▽立ちふさがった福井市の男性警備員(39)に、発火した発炎筒を振り回し脅迫した▽警備員室に発炎筒を投げ込み、おおい町の男性警備員(57)のズボンを燃やし暴行した―疑い。

 公安課によると犯行当時、警察官は同町成和のオフサイトセンター周辺で反対派のデモ行進などを警戒していた。原発ゲート付近には数十人の反対派がいたとみられ、民間の警備員が警戒に当たっていた。

 複数の警備員の目撃情報や防犯カメラの映像から川崎容疑者を特定した。現場には複数の中核派活動家がおり、捜査班は組織的犯行の可能性もあるとみて調べている。

 大飯3号機は7月1日夜に起動。前日の6月30日から、おおい町には全国から反対派約650人(主催者発表)が集結し、集会やデモ行進で再稼働中止を訴えた。原発ゲート付近では十数台の車で道路を封鎖し、作業員が出入りできないようにした。
0

世界中 中国が侵略行為を繰り返していることを知っている!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします


尖閣:EU 中国に懸念伝える 中国側は「自国領」強調

毎日新聞 2012年09月20日 23時17分
 【ハーグ(オランダ)斎藤義彦】欧州連合(EU)と中国は20日、ブリュッセルで定期首脳協議を開き、EU側は、尖閣諸島(中国名・釣魚島)を巡る中国の反日デモについて中国側に懸念を伝え、「外交的解決にむけた鎮静化」を要請した。中国側は温家宝首相らが出席、外交的解決には同意したものの、尖閣諸島が「自国領」との立場を強調し、デモも正当化した模様だ。

 EU高官によると、バローゾ欧州委員会委員長らは、中国が日本だけでなく東南アジア諸国と領海・領土問題で対立していることについて懸念を伝え、「平和的で冷静な解決」を求めた。

 中国側も地域の安定が重要との認識では一致したが、領土的主張は変えなかった。

 EUは中国や周辺地域の「安定と繁栄はEUにとって死活的に重要」として、領土対立について「深刻な懸念」を表明していた。

円高進行で東京市場急落!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

東証前引け、反落 円相場の強含みを警戒
 20日午前の東京株式市場で日経平均株価は反落した。前引けは前日比64円44銭(0.70%)安の9167円77銭となった。外国為替市場で円相場が強含み、業績への警戒感が高まった。前日に日銀の追加緩和の決定を受けて大きく上げたこともあり、利益を確定する売りに押された。
 前日の米国株式相場は小幅高に終わった。住宅関連の統計が市場予想を上回ったことが相場を支えた。一方、外国為替市場では円が1ドル=78円台前半まで買われ、東京市場でも同様の水準で取引が進んだ。日銀の追加緩和によって前日は79円台に下落する場面もあったが、米連邦準備理事会(FRB)や欧州中央銀行(ECB)の緩和策と比較すると効果が弱いと受け止められたことが背景にあった。
 円高修正が1日で終わったことで、日本株は前日の上昇に対する反動が出る格好となった。ただ、下値では押し目買いも入り下げ幅を縮小する場面もあった。

日銀追加緩和を発表!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

<日銀追加緩和>米欧に追随、前倒し
毎日新聞 9月19日(水)21時30分配信

 日銀は19日、景気の下振れリスクに対応し、10兆円の追加金融緩和を決めた。当初は10月の追加緩和が有力視されていたが、欧州中央銀行(ECB)と米連邦準備制度理事会(FRB)が大胆な緩和策に踏み切ったことで外堀を埋められ、前倒しを余儀なくされた形だ。ただ、緩和効果がどこまで浸透するかは見通せない。【三沢耕平、窪田淳、清水憲司】

【何がどうなる?ポイントと狙いは?】

 ◇市場「サプライズ」好感

 日銀の白川方明総裁は会合後の記者会見で、35兆円で始まった「資産買い入れ基金」を80兆円まで拡大させてきたことに言及、「(米欧に比べて)日銀の政策が大胆さに欠けるとは思えない」と語気を強めた。

 白川総裁が胸を張るように、金融市場は今回の追加緩和を「サプライズ」(UBS証券の伊藤篤ストラテジスト)と受け止め、株高、円安で応えた。19日の日経平均株価の終値は、前日比108円44銭高の9232円21銭と、約4カ月半ぶりの高値水準。東京外国為替市場では、円安・ドル高が進み、午後5時時点の円相場は前日比32銭円安・ドル高の1ドル=79円04~06銭まで下落した。政府内では「よっしゃー、(78円台を)抜けた!」と喜ぶ幹部の姿が見られた。

 市場では当初、日銀が経済見通し「経済・物価情勢の展望」(展望リポート)をまとめる10月に、緩和カードを切るとの見方が多かった。このシナリオを崩したのが、海外経済の減速だ。欧州債務危機の影響は、ユーロ経済をけん引してきたドイツや、新興国にも波及した。ドイツの向こう半年の景況感を示す景気期待指数は、9月にマイナス18.2と低迷。中国の1~8月の欧州連合(EU)向け輸出は前年比4.9%減となり、生産や消費の落ち込みを招いた。

 中国経済の減速で、日本の輸出も減少。この上、中国の反日機運の高まりが日本製品の不買や訪日観光客の減少につながれば、国内経済は打撃を受ける。白川総裁は記者会見で「この1カ月のデータが海外経済の減速を裏付けていた」と説明。経済官庁幹部は「(8日発表の)米国の雇用統計が悪かった段階で(追加緩和が)視野に入った」と見る。

 FRBがQE3(量的緩和第3弾)に踏み切るなど、米欧が金融緩和姿勢を強める中、日銀が追随しないと、円高が加速する懸念もあった。

 安住淳財務相は19日朝の記者会見で「QE3、ECBの動きの中で日本が何をすべきか」と指摘。政府は9月の月例経済報告で、景気判断を2カ月連続で下方修正しており、日銀への風圧は強まっていた。

 日銀内では「海外経済の減速がどの程度、内需に波及しているかを、(10月上旬公表の)日銀短観で確認すべきだ」として、今回の緩和への慎重論も根強かった。しかし、景気の下振れ懸念と米欧の金融緩和を前に、前倒しでの対応を迫られた。

 ◇景気刺激は限定的

 金融緩和は世の中に出回るお金を増やして景気を刺激するのが狙いだ。日銀は銀行が持っている国債などを大量に買い入れ、大量の資金を供給する。銀行が積極的に貸し出しを増やせば、金利は下がり、企業や個人がお金を借りやすくなる。企業は工場建設などに投資するようになり、家庭も住宅ローンを組んでマイホームを持とうとする。こうした循環がうまくいって雇用も増え、給料も上がれば、消費も増える。

 ただ金融緩和は万能薬ではない。長期に及ぶ金融緩和で、銀行は金余り状態になり、国債を安い値段では売りたがらなくなっている。日銀が国債を買おうとしても、予定額に達しない「札割れ」が相次ぎ、日銀は今回、従来より高い値段で買えるようにする札割れ対策の導入を迫られた。

 さらに今の金利水準は2年物国債が0.1%前後と極めて低水準にあり、金利の引き下げ余地は少ない。景気の先行き不安が強まる中、企業はお金を借りてまで投資しようとはしておらず、「実体経済への確たる効果が直接及ぶものではないだけに、緩和効果は長続きしない」(みずほ証券の上野泰也チーフマーケットエコノミスト)との見方も根強い。日銀の白川総裁は「成長力強化のためのさまざまな規制緩和の取り組みも必要だ」と述べた。

アウディが「日本人皆殺しだ」と言ってます!

アウディが、「日本人皆殺しだ」って言ってます。
ワーゲンやアウディは そう思っているんでしょうね!
日本でも店でちゃんと表示すれば良いよね!
日本で商売するな!

「尖閣は 中国の領土だ。」ならまだいいが 「日本人を皆殺しにせよ」は行きすぎだろう!
アウディ反日デモ 


「ユニクロ」は さっさと「尖閣は、中国の領土だ」って表明しています。日本でもやりなよ!
ユニクロ反日デモ 

中国海軍のフリゲート艦2隻、尖閣諸島へ出撃!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

毎日日本のマスコミが 反日デモを暗に容認し「政治が経済や文化やスポーツ」に影響を及ぼして日本だけが困る と報道しています。モーニングバードでは 、「中国で暴動を起こしたのは一部でみなさん良い人だ」って言ってます。そしてニュースとして「冬に向かって中国製手袋が出荷制限されて日本に入らず日本国民が困る」 と報道していました。この人たちは、馬鹿なのか?中国で作ったものが日本に出荷できなければ日本はベトナムやタイやカンボジアから買えば良い。でも中国の手袋産業は大ダメージを受けて倒産するでしょう!日本は、まったく困りはしない!中国が、経済制裁すれば中国の製品の重要部品はすべて日本製です。困るのは中国なんです!完成品が、作れなくなる!
尖閣問題は、先送りし続けた結果であり いつかは片を付けなければいけなかった事なのです
何も驚くことはないのです。
予想通り 漁船→監視船→海軍 想定どおりです。
ベトナムやフィリピンは、可哀そうに砲撃されて島を取られましたが日本は同じようにはゆきません!
海上自衛隊も出動しています。
世界有数の潜水艦隊も出ていることでしょう!
日本も対等にわたり合える事を見せる事は重要な事です。



中国海軍のフリゲート艦2隻、尖閣諸島の北北西約150km海域に展開

フジテレビ系(FNN) 9月20日(木)6時22分配信
中国海軍のフリゲート艦2隻が、尖閣諸島の北北西およそ150kmの海域に展開していることがわかった。尖閣国有化以降、周辺海域での中国海軍の動きが具体的に明らかになったのは、初めてとなる。
日本政府筋によると、中国海軍のフリゲート艦2隻は、19日夕方から尖閣諸島の北北西およそ150kmの位置にいて、夜の時点まで、同じ海域にずっととどまっていることを確認したという。
一方、中国の通信社「中国新聞」は19日、浙江省の海洋・農業局の情報として、「釣魚島(魚釣島)の北およそ230kmの海域で、浙江省の漁船700隻余りが操業している」と伝えた。
この操業海域は、尖閣諸島と浙江省のほぼ中間にあたるため、中国側が「釣魚島の海域」を意図的に広くとらえている可能性を指摘する声も上がっている。

政府民主党が、尖閣諸島を中国に割譲することを決定!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

これは、フィクションです!ご注意ください!

中国漁船1000隻が 尖閣諸島に押し寄せ 政府民主党は 戦略的互恵関係を尊重するために中国に尖閣諸島を割譲することに閣議決定しました。
しかし 政府民主党は、人権保護法案を閣議決定し絶対に可決し「言論の制限」を行う方針に変わりがない事を宣言しました!

人権救済法案閣議決定(これは、フィクションではありません)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120919/plc12091911190018-n1.htm

漁船団反日デモ 


フンウェ反日デモ 漁船団の


フィリピンの岩礁を占領した中国海兵隊
ベトナム反日デモ 南沙諸島 

大変だ!人権救済法案を閣議決定だ!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

人権救済法案を閣議決定 解散にらみ“実績作り” 人権団体へのアピール急ぐ 
2012.9.19 11:17
 政府は19日、新たな人権侵害救済機関「人権委員会」を法務省の外局に新設する人権救済機関設置法案(人権救済法案)を閣議決定した。今秋の臨時国会への提出を目指す。ただ、同法案には「人権侵害の定義が曖昧で、拡大解釈により言論統制につながりかねない」との批判が政府・民主党内でも強く、成立の見通しは立っていない。

 藤村修官房長官は閣議後の記者会見で「政府として人権擁護の問題に積極的に取り組む姿勢を示す必要がある。次期国会提出を前提に、法案の内容を確認する閣議決定だ」と述べた。

 閣議決定に際し、慎重派の松原仁国家公安委員長は海外出張のため不在。野田佳彦首相側近も「慎重な閣僚がいないから(閣議決定しても)いいじゃないか」と言明するように、民主党のマニフェスト事項に加え、衆院解散・総選挙をにらみ、支持基盤である人権団体へのアピールを急いだ格好だ。

 新たな機関は、差別や虐待などの解決を目的にうたっており、政府から独立した権限を持つ「三条委員会」として設置。委員長や委員は国会の同意を得て首相が任命する。市町村に置く人権擁護委員には日本国籍の有無について規定がなく、地方参政権が付与されれば外国人でも就任できる

涙が出る!ベトナムから南沙諸島を奪った中国軍の実映像!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします



人間の鎖で守るベトナム兵を木っ端微塵に撃ち殺し、輸送船を砲撃。
1988年、つい最近のことです。
尖閣諸島が中国に侵されてものんびり構える愚かな民主党。
この中国の犯罪をよく見なさい!!

チュオンサ諸島(英語名:スプラトリー諸島)における中国によるベトナム人の惨殺(1988年中国のドキュメンタリーフィルム)。スプラトリー諸島(中国名:南沙諸島)の-一部であるシントン島で1988年3月14日に起こったベトナム海兵隊と中国海軍の紛争、ベトナム領内に侵攻した中国海軍に対してベトナム海兵隊は3隻の輸送艦で籠城した-ものの、無防備なベトナム軍輸送艦にたいして、重武装の中国海軍艦艇は集中攻撃、輸送艦を撃沈、また海兵隊の救出活動を中国軍は妨害した。
そして今もなお、シントン島は中-国の占領下にある

詳しい記事
http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/0a5a7c8083f8721d8fda47cff30b0c4c

日本企業では無くて 日系中国企業です!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

日本企業では無くて日系の現地法人ですからすなわち中国企業です。
中国人は、自分たちの企業を襲撃しているのです。名前が、イオンでも日本のイオンではないのですから!


加速する中国拠点の休業 自動車や電機など…業種も拡大配信元:
2012/09/18 12:10更新


 中国各地で反日デモが続く影響で、トヨタ自動車や日産自動車、イオンなどの日本企業が、現地工場の操業や店舗の営業を取りやめる動きが18日拡大した。

 トヨタは現地工場の一部を18日に臨時休業。系列販売店が放火される被害があったことも踏まえ、現地の社員らの安全に配慮した。日産自動車も出荷が難しくなっているとして湖南省などの組立工場を休業。三菱自動車も湖南省の工場の操業を停止し、駐在員や出張者は自宅やホテルに待機させている。

 ユニクロを展開するファーストリテイリングは、北京市内を中心とする42店舗を一時、もしくは終日閉店する。山東省青島の店舗がデモ乱入で被害を受けたイオンは、中国にある35店舗中30店舗の営業を18日は見送ることを決めた。

 電機関係ではヤマハ発動機、三菱電機、日立製作所などが相次ぎ生産拠点を休業した。

中国関連の一角売られる、反日デモを悪材料視、平和堂は大幅安

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

中国関連の一角売られる、反日デモを悪材料視、平和堂は大幅安
 日本政府による尖閣諸島の国有化をきっかけに、中国各地で反日デモが続いていることを受け、週明け18日の東京株式市場では、中国に拠点がある企業の一角の株価が下げている。店舗がデモ隊に襲われた平和堂<8276.T>が、一時前日比112円安の1060円まで売られ大幅安。工場の一部設備がが破壊、放火されたミツミ電機<6767.T>は4日ぶりに反落した。

 平和堂には暴徒化したデモ隊が売り場の破壊や商品の略奪に及び、被害額は10億円に達すると報じられた。ミツミは、山東省青島市にあるゲーム機器関連部品などを生産する工場が被害を受けた。従業員の安全確保のため、18日までの操業停止を決めている。

 また、パナソニック<6752.T>の工場でも抗議行動が発生したほか、小売や自動車の販売店など、多くの日系企業で被害が発生している。

 中国関連株では、建設機械のコマツ<6301.T>や日立建機<6305.T>が売られている。一方、工作機械メーカーのツガミ<6101.T>では、淅江省に展開する従業員1200人規模の工場が「通常通り操業している」(本社管理部)ほか、クラリオン<6796.T>も東莞などの現地拠点で「異常は起きていない」(広報室)としている。

提供:モーニングスター社
アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
161位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる