政府保有株や国有財産を処分してから増税せよ!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

当ファンドは 政府保有株や国有地や国有財産などを売却し 天下りや渡りなどの無駄な出費を制限してから
増税をすべきと考えていました。
NTTとJTだけではないだろう!
JRもあるし 郵貯グループもあるだろう!
なぜ政府保有株をを売らないか?
役人が 天下りする所を確保するために保有しているのですよ!
いい加減にしてほしいよね・・・・・


<復興財源>増税以外で3兆円確保 NTT株売却など
毎日新聞 7月28日(木)22時10分配信

 政府は28日、東日本大震災の復興財源確保に絡んで、保有するNTT株と日本たばこ産業(JT)株の売却の本格検討に着手したことを明らかにした。公務員人件費削減なども含む税外収入も合わせて財源を積み上げ、10兆円規模と見込まれる臨時増税幅の圧縮を目指す。政府は同日開かれた民主党復興ビジョンチーム・財務金融合同部会にこの増税圧縮方針を提示した。

 政府は、今後5年間で必要な復興経費を約19兆円と推計。11年度1~2次補正予算で措置済みの6.1兆円を除く12.9兆円のうち、2.6兆円を歳出削減と税外収入、10.3兆円を増税で賄う方向で関係閣僚が合意した。しかし、民主党内から大規模増税への反対論が噴出。このため、政府は同日、民主党部会で「公務員人件費などの徹底した無駄削減、国有財産の可能な限りの売却により、3兆円程度を確保」するとの財源確保策を提示。歳出削減などの上積みと、政府保有のNTT、JT株の売却で増税額を圧縮する考えを打ち出した。

 政府はNTT株の36.62%、JT株50.01%を保有(今年3月末時点)。法律で政府保有割合の下限が決められており、売却には法改正や所管省庁との調整が必要。【坂井隆之】

「8月2日問題」で下げている!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

朝のニュースで「8月2日問題」で騒いでいました。
「債務上限の引き上げができないと8月2日以降これ以上の借り入れができないので全ての債務を完全に履行できない」という事です。
それで「デフォルト(債務不履行)」が起きるという事です。
そうなれば世界恐慌間違いないでしょう!
確かに「リーマンショック」どころではないでしょう・・・
しかし オバマ大統領が あせっていない所からまだ資金調達に余裕があるとの説もあります。
どこまでほんとかわかりません!
でもダウはこれで3日下げていますね・・・・


 【ニューヨーク=小谷野太郎】27日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)は前日比198・75ドル安の1万2302・55ドルと大幅続落し、6月29日以来約1か月ぶりの安値で終えた。

 1日の下げ幅では6月1日(279・65ドル安)以来の大きさだった。ナスダック店頭市場の総合指数も同75・17ポイント安の2764・79と3日続落した。

 米連邦政府の債務上限引き上げ問題で、米下院の共和党案に不備が見つかり、27日に予定されていた採決が先送りされるなど混乱が続いた。期限とされる8月2日までの合意に不透明感が強まり、米国債のデフォルト(債務不履行)懸念などから、リスク回避の売りが膨らんだ。6月の耐久財受注額も大幅減になるなど、米景気の先行き不安が強まったことも、投資家心理を悪化させた。.

最終更新:7月28日(木)5時42分

アホ菅の奇策とはこれだったんだ!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします


菅首相訪朝模索 

産経新聞 7月26日(火)10時47分配信

 枝野幸男官房長官は26日午前の記者会見で、中井洽元拉致問題担当相が北朝鮮の宋日昊・朝日国交正常化交渉担当大使と極秘接触したことで菅直人首相の北朝鮮訪問検討が取り沙汰されていることについて、「確認したが、首相も松本剛明外相も中野寛成拉致問題担当相も『どこでこんなことを検討しているのか』という反応だった。まったくの事実無根だ」と述べた。

 中井氏からその後、政府側に連絡があったかどうかについては「特段ない」とした。

よく分からん相場でした!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

アメリカの債務上限問題やら円高やらいろいろ在って上げるはずがないのに上げた相場でした。
これでは デイトレさんは きょうは損害が出たでしょうね!
業績上方修正のキャノンは +100円となりました。
早い話しが 今日は訳が分からない相場展開でした・・・・
何か言わないと格好がつかないのでロイターは以下のように言っています!
あいHは 買えませんでした


[東京 26日 ロイター] 11/07/26 16:01
東京株式市場で日経平均は反発した。米債務上限問題と
それを受けた為替動向を意識した展開。前場は円高水準にある為替を受け輸出株を中心に
幅広く売られたほか、リスク回避の動きも売り要因となった。一方、欧米市場に比べて不
確定要因が少ないとの見方から日本株に海外マネーが流入し、底堅い値動きとなった。昼
過ぎに円が対主要通貨で売られたことを受け国内勢の売り圧力が弱まり、後場はしっかり
の展開だった。

「韓国は売春女性の供給国であり最終目的地」=米人身売買報告書

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

「韓国は売春女性の供給国であり最終目的地」=米人身売買報告書
【社会ニュース】 2011/06/29(水) 10:55


  米国務省は27日、世界184の国や地域の人身売買の実態をまとめた年次報告書を発表。韓国について、「強制売春や強制労働の被害に遭う男女らの供給地にも経由地にも最終目的地にもなっている」と指摘し、韓国政府に取り締まりや法の整備を求めた。複数の韓国メディアが伝えた。

  報告書は、人身売買に関連する各国政府の対応などをもとに分析し、4段階にランク付けした。韓国はもっとも良い1番目のランクだったが、民間レベルでは相当な問題を抱えているとした。

  報告書は韓国について、ロシア、ウズベキスタン、カザフスタン、モロッコ、コロンビア、モンゴル、中国、フィリピン、タイ、カンボジアなどから就業や結婚のために入国した男女らが、実際には強制労働や売春の被害に遭っていると指摘。インターネットを通じた性売買が未成年者まで蔓延していることや、一部の韓国人女性たちが米国、カナダ、日本、オーストラリアなどで売春行為を行なっていることも明記した。

  一方、北朝鮮を含む23カ国を、米政府の経済制裁対象になり得る最低ランクとした。北朝鮮について、強制労働や強制結婚、性売買の被害に遭う男女や子どもたちの供給国家と非難した。

  韓国メディアは、わが国の人身売買実態は恥ずかしい水準だと伝え、一部メディアは「南北で性売買が蔓延している」と報じた。(編集担当:新川悠)

ソース
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0629&f=national_0629_055.shtml

ゲンキー(2772)売りました!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

ゲンキーは 福井県のスーパーでほんと元気です!

業績も好調で増収増益です。
それが理由で急進していましたが 今日中間決算が正式に発表となり
「材料出尽くし」で売られています。
このまま持っていてもいいのですが 利益が乗っているので一旦売りました!
当ファンドの売りの基準は 
1.急騰した時
2.買値の2倍以上になった時

ゲンキーは 2008年のリマーンショック以降に買ったもので1020円の買い値でした。
きょうは 2380円で約定しました!
昨日は 大引けが2500円でした!

合併話しで急騰したユニバース(3078)も理論値1490円を天井に下げていましたが
いまは戻して1618円です。

高値をつけるには 業績が良くて一旦上げていても必ず日柄整理があって下げないと次の
高値をつけることはできません・・・・・
ここ最近急進してきたビッグカメラ(3048)P&P(2426)もここ2日売られています。
まあ 慌てる事は ありません!
業績が 良いので一旦押してもまた高値を目指しますから!

あほ菅が 朝鮮から献金受けて逆寄付がばれる!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

拉致絡みの献金で陳謝=「付き合い控える」-菅首相

時事通信 7月21日(木)15時55分配信

 菅直人首相は21日の参院予算委員会で、自らの資金管理団体「草志会」が北朝鮮による日本人拉致事件容疑者に関連する政治団体に献金していた問題に関し、「団体が(拉致事件と)関係あることを知らなかった。(政治団体と)連携活動をしていたことについて大変申し訳なく思う」と陳謝した。同時に「そうしたことがあるのであれば、政治的な付き合いは控えたい」と語った。自民党の山谷えり子氏への答弁。
 参考人として出席した拉致被害者家族会の増元照明事務局長は、横田めぐみさんの母早紀江さんが「何を信じていいのか分からない」と嘆いたことを紹介。拉致事件解決に首相がリーダーシップを発揮するよう訴えた。
 首相は7日の同委員会で、拉致事件の容疑者の親族が所属する政治団体に関連する神奈川県内の政治団体に対し、「草志会」が2007~09年に合計6250万円を献金していたことを認め、「当時、党役職者としての職務を果たすため、ローカルパーティーとの連携・支援のため寄付した」と説明していた

リサイクル銘柄!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

リサイクルといえばすぐ思いつくのが「ハードオフ」です。
いらないものを再活用するのは良いことですね!
わたしも愛用しています

それ以外では 都市鉱山銘柄があります。
以下は 政府機関の話しです。

都市鉱山という観点から見ると、日本は世界有数の資源大国である。独立行政法人物質・材料研究機構が2008年1月11日に発表した数字によると、日本の都市鉱山に存在する金の総量は6,800トンで、これは全世界の現有埋蔵量の約16%にあたる。銀は60,000トンで、これは世界の埋蔵量の22%にもおよぶ。同様にインジウムは世界の61%、錫は11%、タンタルは10%と、日本の都市鉱山には全世界埋蔵量の一割を超える金属が多数存在する

金相場が 高騰するなら「金現物」を買うより都市鉱山銘柄のほうが 金山の銘柄(住友鉱山)より効率がいいのです。
金の売買には 売り買いで高い手数料と税金がかかりよほど上がらない限りあまりもうかりません!
もっとも500g以上(200万円以上)は手数料はかかりません。
でも100g(40万円)くらいなら売り買いで3万円くらいかかります。
もちろん税金は 譲渡所得がかかります。50万円までは非課税です。
2000年ころから約3倍以上になっていますね!
これなら儲かっているでしょうね!

都市鉱山銘柄といえば松田産業(7456)がいいですね!
ここは TV「ガイアの夜明け」でも紹介された産業廃棄物から希少金属を取り出すすごい技術を持っているのです。
山から掘るより 廃品回収したほうが 効率が良いのです。

年金の「2013年問題」って知ってる?

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします


7月13日、厚生労働省は2010年度の国民年金の納付率が59.3%と、3年連続で過去最低を更新したと発表した。非正規労働者の増加、若者世代の年金制度への不信感などにより納付率の低下に歯止めがかからない状態となっている。しかも、こうした状況をより悪化させかねない問題がある。それが「2013年問題」だ。

 サラリーマンなどが老後に受け取る厚生年金。会社を定年で退職すると60歳から支給が始まり、ぜいたくはできなくてもそれなりの生活ができるというものだった。しかし、それが崩れつつあるのだ。

 厚生年金は1階の定額部分と2階の報酬比例部分からなるが、定額部分の支給開始はすでに引き上げられており、現在は65歳から。そして2013年、つまり再来年からは報酬比例部分も60歳では受給できなくなる。支給開始年齢は少しずつ上がっていき、最終的には2025年以降、年金を受け取れるのは65歳からになる。

 これに引っかかる年齢層の心配は切実だ。何しろ60歳で定年退職すると、年金が支給されるまでの間、無収入になってしまう可能性があるのだ。60歳で年金がもらえない最初の世代が60歳になる――それが2013年問題なのだ。

 これに対して、そもそもこの問題を引き起こした張本人である厚生労働省は昨年、「今後の高齢者雇用に関する研究会」をスタートさせた。そこで検討されているのは「希望者全員の65歳までの雇用確保策」。早い話、「なんとか企業で面倒みてやってくれ」と、解決策を企業に丸投げするルールづくりを進めようとしている。具体的に言えば、定年制の廃止、定年の延長、あるいはいったん定年退職した後、再雇用をする再雇用制度などで、企業に65歳までの雇用確保を義務づけるのは既定の方針だ。

 この問題は一見、若い世代には関係がないように思える。しかし、『お金の教室』(NHK出版)などの著書で知られる経済評論家の山崎元氏は「20代も就職で影響を受けると考えられます」と言う。

「企業が若い人を10人雇おうとするとき、60歳を超えた人が10人、自動的に辞めていけば、全体の人件費は変わりません。ところが雇用を延長すると、しばらくの間は辞めていく人が少なくなる。60歳以上がどのくらいのコストで雇用されるかという問題もありますが、半額になったとしてもけっこうな金額です。そこで指名解雇のような調整はできないのだから、新卒の採用で調整せざるをえない。ただでさえ、不景気なのに加えて、若い人たちの雇用機会はさらに圧迫されるでしょう」

 国だけでなく企業の年金制度も、現在の高齢社会化の前では崩壊寸前だ。

韓国は、竹島を不法に占拠していることを認めている!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

【ソウル聯合ニュース】日本外務省の大韓航空機利用自粛指示や日本の野党議員らの鬱陵島視察計画などを受け、韓国政府が対応に苦心している。
 「独島は韓国の固有領土」という確固たる立場で断固対応するとの基調に変わりはないものの、日本の非常識的な挑発にいちいち対応することが望ましくないと判断されるためだ。
 外交通商部によると、日本外務省は当初の発表通りに18日から同省の職員に対する大韓航空機利用の自粛を施行した。これに先だち、外交通商部の張元三(チャン・ウォンサム)東北アジア局長は17日に来韓した外務省の杉山晋輔アジア大洋州局長に撤回を求めたが、杉山局長は「韓国政府の立場も理解できるが、日本外務省の立場もある」と述べ、事実上拒否したとされる。
 こうした状況で日本の野党自民党議員らが来月初めに鬱陵島(慶尚北道)を視察すると発表し、韓国の政界では強硬対応の動きを見せている。問題は政府が「どの程度のレベルで対応するか」だ。政府の一部では外交通商部の日本国籍機の利用自粛や政府高官の独島訪問など、強く対応すべきだと主張している。
 しかし、強硬に対応すればむしろ日本側が望む通りに国際問題となり、日本の領有権主張が注目されるなど、別の方向に飛び火する恐れがあるため、「落ち着いた対応」を求める声が政府内で上がっている。
 これには日本議員の鬱陵島訪問を防ぐ法的根拠がない上、必要以上に外交面で葛藤(かっとう)が拡大すれば韓日関係全般に悪影響を与える懸念があるためだ。
 政府関係者は「韓国が現在、独島を実効支配しているため、さまざまな対応手段がある。日本の非常識的な措置に真っ向から対応するのは適切ではない」と指摘した。

人材派遣業界の注目度アップ=新規求人が増加、雇用情勢に明るい兆

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

当ファンドは、人材派遣銘柄ではWDB(2475)アルプス技研(4641)P&P(2426)をオススメしていました。
アルプス技研は、技術系の派遣大手なのでここはいいですよね!


雇用情勢に明るい兆しが出始めた。総務省が7月1日に発表した5月の労働力調査・速報によれば、完全失業率(季節調整値)は前月比0.2ポイント低下の4.5%と3カ月ぶりに改善した。雇用者数も同19万人増の5250万人と3カ月ぶりに増加。また、厚生労働省が同日発表した5月の有効求人倍率(同)は前月比横ばいの0.57倍だが、新規求人倍率は同0.03ポイント上昇の0.98倍となり、4カ月ぶりに好転した。情報通信業、建設業をはじめ、全業種で新規求人が増加し、雇用回復の動きを示している。

 人材紹介サービスのインテリジェンス(東京都千代田区)が運営する転職サービス「DODA(デューダ)」の四半期調査(4月27日公表)によれば、3月の転職求人倍率(求人数÷転職希望者)は1.30倍と2カ月連続で上昇。08年3月以来、3年ぶりの1.3倍台乗せとなった。業種別では、「メディカル」「IT/通信/インターネット」などの高倍率が目立った。3月11日に発生した東日本大震災の直後は、幅広い領域で新規求人の大幅な減少が見られたが、同月下旬以降は回復していると報告されている。

 足元では、特にスマートフォン(高機能携帯電話)向け需要の高まりとともに、電子部品業界などの設計・開発に従事する技術者派遣ニーズが高まっている。事実、技術系派遣大手のメイテック <9744.T> が6月13日に発表した5月の全社稼働率は完全子会社メイテックフィルダーズを含むベースで90.7%(4月は89.9%)に向上。同業のアルプス技研 <4641.T> が同日発表した5月の全社稼働率も単独ベースで91.6%(同89.9%)と3カ月ぶりに90%台に復帰した。

 ちなみに、メイテックの12年3月期連結業績予想は、売上高665億円(前期比7.6%増)、営業利益47億円(同55.0%増)。半面、経常利益は47億円(同6.0%減)、純利益は26億円(同34.0%減)と後退するが、前者は雇用助成金収入の減少、後者は特別利益の減少と税金費用の増加によるもので、本業の回復路線に変わりはない。片や、アルプス技研の11年12月期連結業績予想は、売上高172億円(前期比5.4%増)、営業利益12億円(同2.59倍)と、こちらも本業は良好な見通しだ。

馬鹿か こいつは?

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

タバコ税 酒税 復興税 消費税 そしてギャンブル税 次から次から増税の話しをよく考えるね!
ギャンブル税は かまわないけどパチンコにも掛けてくださいね!
パチンコ屋は 売り上げ規模が大きいからいいですよ!
でも やらないでしょうね!
パチンコや総連や民団がやっているからここに税金掛けるって言ったらたぶん生きていられないでしょうね!
たぶん殺される。
それにたくさん献金してもらってるから税金掛けたりはしないでしょうけど・・・
パチンコ売り上げの1割で数千億円ですよ!


与謝野馨経済財政担当相は15日、毎日新聞のインタビューに応じ、政府・与党が決めた消費税増税を含む「税と社会保障の一体改革案」の今後について「(東日本大震災の)復興財源の手当てと同時に一体改革の法制化作業もできればいい」と述べた。今秋の復興財源に充てる臨時増税を柱とする税制改正案の取りまとめに合わせ、「2010年代半ばまでに消費税を10%に引き上げる」とする一体改革を具体化し、今年度中の関連法案の整備につなげたい考えを示したもの。一方、復興財源では「(所得税や法人税など)基幹税増税だけでは難しい」と指摘。たばこ税増税や、競馬などを対象にした「射幸税(ギャンブル税)」導入なども検討すべきだとの考えを示した。【赤間清広】(毎日新聞)

ビッグカメラ 新値追い!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

家電量販店株が物色されている。ケーズホールディングス <8282.T> 、ビックカメラ <3048.T> 、ベスト電器 <8175.T> 、エディオン <2730.T> 、コジマ <7513.T> が3日続伸。ケーズHDとビックカメラは新値追い。ヤマダ電機 <9831.T> は4日ぶり反発している。家電エコポイント制度が今冬に復活すると15日付日本経済新聞が伝えており、刺激材料となっている。
[ 株式新聞ニュース/KABDAS-EXPRESS ]
提供:モーニングスター社 (2011-07-15 09:38)

当ファンドが 春からオススメしているビッグカメラは4月初旬に震災安値から31000円くらいに戻してから上昇トレンドにあります。エコポイントの追い込みのあと震災での原発事故による「省エネ家電」が売れてその上「地デジ」対応テレビが馬鹿売れして第三四半期で通期利益を達成してしまいました。
それにこの上昇トレンドには もうひとつ「ビッグカメラ」独特の理由があります。
それは 8月の優待券の確定月だからです。
ビッグカメラは 1株で3000円の商品券 1年以上の所有で4000円 2年以上保有で5000円もらえるのです。
いつも 業績が良くなくても7月になると上昇トレンドに入ります!
昨年も権利確定までに37000円くらい上げて確定落ちで31000円くらいまで下げました!
権利落ちで買うほうが得な銘柄ですね!

今年が どうなるか分かりませんけど・・・・

商社株に見直し買い、バリュエーションで割安圏に到達との評価

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

反原発の機運が高まっている。
原発も無いにこした事は無い!でも 代替エネルギーが今は無い!
安全性を高めながら当面中止の方向で進めてゆくしかない!
それまでに代替の太陽光や地熱発電などの研究をするしかない・・・
でも きょう明日は どうにもならない!
数年間は 少なくと火力しかないでしょう!
石油やガスや石炭でしょう・・・・
やはり 商社になりますね!
とにかく 割安過ぎますよね・・・・・
見直しが 入ってもまったく不思議ではないですね

 [東京 13日 ロイター] 商社株への見直し機運が高まっている
これまで資源価格の下落や新興国の景気減速懸念などを背景に出遅れていたが、PBR(株価純資産倍率)やPER(株価収益率)などの投資尺度から判断して割安感が強くなっているとの見方が広がってきた。

 13日の株式市場では、伊藤忠 <8001.T> 、丸紅 <8002.T> 、三井物産 <8031.T> 、住友商事 <8053.T> 、三菱商事 <8058.T> の大手総合商社5社がそろって上昇している。
直接のきっかけとなったのはクレディ・スイス証券の12日付のリポートだった。
同証券は5社の投資判断をいずれも「アウトパフォーム」としてカバー開始。
資源価格が再上昇しなくても、業績は会社計画を上振れる可能性が高い」と指摘している。  
 これまでも商社株に対する証券会社の強気レポートは数多く出ているが、株価の反応が鈍かったのは資源価格の下落懸念が強かったためだ。
鉄鋼、石炭などの資源権益が収益の源泉になっている大手商社は、株価と国際商品市況との連動性が高い。
資源価格の高騰を誘発したとされる米国の量的緩和第2弾(QE2)が6月末で終了、一方でインフレ懸念を背景に中国の金融引き締めが継続する中で、実際に一部の資源価格にはピークアウト感が出ている。
欧州債務問題もリスクマネーの離散につながったとみられている。    
結果的に大手5社のPBRは0.8―1.2倍、PERは5―7倍台と低迷している。
市場関係者は「商品市況の下落や新興国の景気減速懸念などを過度に織り込んだ。
円高進展で輸出株が買いにくくなる一方で、商社株はバリューション面での割安感が際立ち、見直し買いにつながっている」(大手証券エクイティ部)という。
また、「長期金利が低下する中で相対的に配当利回りが高い点が材料視されている」(準大手証券)との声も出ている。  

ブログが 更新されない・・・

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

ブログ村にブログを更新しても反映されていない!

どうなっているのだ!!!!

気にせず 皆さん見てくださいね

シーソーみたいになってるな!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

ダウが 先週下げたのでそれを汐に売ってくる展開でした。
でも 意外にも底堅く-68円程度で引けましたね・・・・
もっと 下げると思いましたが 下げるとすかさず買いが入って下げませんでした。

最近は ずいぶんと銘柄を入れ替えたので東証1部のいわゆるコア30銘柄が少ないので大きな値動きはありません。トヨタ ホンダ キャノンの主力は 当然下げています!
でも 当ファンドの主力銘柄はシーソーのように交互に上下運動を繰り返しています。
SPK BSP SHL Xネット インフォマートの5銘柄ですけども・・・・
さて インフォマートは 20万円を目指すのでしょうか?

japan expo を韓国が妨害!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

山田五郎が激白「JAPAN EXPOでは毎年韓国が日本に対して妨害をしている

ロケットニュース24 7/8 21:35
フランス・パリで開催している、日本のアニメや漫画などのカルチャーを伝えるイベント『JAPAN EXPO』で、韓国が日本に対する妨害行為を働いていることをタレントの山田五郎さんがTBSのラジオ番組で激白した。
同番組の山田さんのコメントによると、毎年韓国のJAPAN EXPOに対する攻勢が激しいことが、関係者の間で物議を醸しているという。
例えば2006年には、ゲストで招待された日本人漫画家が8人に対し、韓国人漫画家が11人もホームページに載っていたそうだ。なぜならば参画企業の1つである韓国企業が非公式に呼んだゲストを正式に呼んだ日本人ゲストと共に並べてしまったためなのだが、その発表を開催者が載せると、なぜか韓国企業側が抗議が届いたとのこと。
今年は韓国側が剣道の起源は韓国にあると主張し、それをJAPAN EXPOに韓国が出展すると発表していたが、日本側の抗議によりいつの間にか取り消されたという。
こういったカルチャーの輸出には国家予算で比べると韓国は日本の7倍も金を使っており、同イベントには韓国政府のコンテンツ振興院がブースを出してK-POPや韓国漫画を国家ぐるみで大々的に宣伝をしているそうだ。
また、いつのまにかアメリカのテレビや家電の市場は韓国産業に持って行かれたことを例に、日本のカルチャーについても韓国に市場を持って行かれないかと山田さんは危惧していた。
確かに日本国内でも韓流スターたちの人気をテレビで毎日のように報じているが、それに違和感を感じている人たちも少なくない。もしかすると、このまま何もしなければ日本の固有文化が韓国に奪われてしまう日も、そう遠くないのかもしれない。


そんなもんではない!
韓国のアホ差加減は尋常ではない!
キリストは、韓国人だったって言ってます。
日本海は 西海だったって言ってます!どこから見て西海なの?
対馬は 韓国の領土だって言ってます。10年前に韓国人が石碑を建てたらしい・・・
そこに 「対馬は 韓国のものだ」って書いてあるらしい。
だから 対馬は韓国領って言ってるらしい・・・・・
剣道が 韓国が発祥ってのはだいぶ前から言ってますね!
外国では 分かりませんからね!

「made in コリア」 と「made in japan」 は よく分かるけどね!

SQは、1万225円になったようです!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

大阪証券取引所は8日、7月限日経平均オプションの最終決済にかかわる日経平
均のSQ(特別清算指数)が1万0225円82銭になったと発表した。寄り前にはSQ
算出に絡む売買で買い越しが見込まれていたうえ、寄り付き直前に大口のインデックス買
いが入ったことでSQ値が上振れし、「幻のSQ」になったという。今後はSQ値が需給
の節目として意識される懸念があると指摘されている。


まあ きょうはSQが噛んでいても上げていたでしょうけどね・・・
最近は いつもSQの日は下げていましたからね!
まあいいでしょう!


ネット関連や代替エネルギー関連の一角に買いが入っています。
代替エネルギー関連はまったくの思惑であってまったく現実とは関係ありません。
けど こじつけて買っていますね。
でもネット関連ではDNA(2432)が この1ヶ月で25%上げています。
携帯電話の「モバゲー」といえば分かりますね!
優良企業ですよ!
業績は急回復しているし 負債はないし 株主資本比率も高い でも買いたくなかった・・
配当が 1%も無いのです!
上げるとは 思いましたが 最近は配当が悪いと買う気がしません!
もし 下げたときに配当が悪いと持ち続けられないからですね・・・

日経平均が1万円に載せてますから 箸がこけても売られるでしょうね!
何かあればすぐ下げますね!

自衛隊機は、中国に撃墜された?

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

自衛隊機だけでなくアメリカ軍機も行方不明らしい・・・
中国に撃墜されたとの情報が飛んでいる・・・
尖閣事件で海上保安官が 中国人に銛で突かれて殉職したのを隠しているのと同じやり方か?


訓練中止直後に機影消失=F15、墜落と断定―操縦士の捜索続く・空自
時事通信 7月5日(火)19時38分配信

 東シナ海上空で消息を絶った航空自衛隊のF15J戦闘機について、空自は5日、模擬空中戦の訓練中止を操縦士が求めた4分後にレーダーから機影が消失したと明らかにした。海上で機体の一部が見つかったことなどから、空自は墜落したと断定した。空自のF15墜落は10機目。空・海自は救難ヘリや護衛艦を那覇市の北西約185キロの現場海域に派遣。機体や操縦していた川久保裕二3佐(37)の捜索を続けた。
 空自は原因究明に向けて事故調査委員会を設置し、一緒に訓練していた他機の操縦士から聞き取り調査を始めた。緊急発進(スクランブル)を除き、F15を用いた訓練は当面見合わせる。
 空自によると、事故機を含む計4機は同日午前9時59分ごろ離陸し、模擬戦を実施。うち2機がペアになり、敵機に想定した各1機と3手に分かれて戦う形式で、事故機は敵機役だった。
 しかし訓練を始めたところ、同10時29分に川久保3佐が中止を要求、同33分にレーダーから機影が消えたという。 

今日は なんでこんなに上げたんでしょうか?

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

前場は 昨日の引けあたりでうろうろしていました!
今日は 「あかんな」と思ってライブに行きました・・・・
帰って見るとなんと+100円以上で1万80円と1万円に乗っているのです!
わっ 何があったんだろうと調べまくりました!
でも これと言った理由は無いのです・・・・・
でも まあ上げているからまあ良いか!
結局 誰もこれといって理由は分からないのです。


マネックス証券の記事です。
特別な材料が出たわけではなく午後から急伸の理由はよく分かりません。想定
以上に生産が戻っていること、下期の業績回復期待、為替の落ち着き、そして
米国など海外景気に対する不安感の後退といったファンダメンタルズの好転が
積み重なった結果だろうと考えられます。明日以降は上昇の反動に加え、海外
での重要な経済指標を見極めたいとする手仕舞い売りが優勢となるものと思わ
れます。
マネックス証券 チーフ・ストラテジスト 広木 隆

3048 ビックカメラ 44,500 +1,250
続伸 3Q累計営業益が過去最高と報道。

2651 ローソン 4,185 -65
反落 震災被害で1Q最終赤字に転落。

含み利益があるものが下げると落ち着かないでしょう!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

今日は 売りでもなく買いでもなくふらふらとした相場ですね!

当ファンドのお客さまからお問い合わせのあったインフォマートは3日下げてもう2万円下げました!
不思議なもので買値を割っていると多少下げてもなんともないのですが「含み利益」がある銘柄が
下げるとオタオタするでしょう?
インフォマートは、177000円の高値をつけてから15900円まで2万円近く下げました!
これで日柄整理は おおむねついたと思います!
そろそろ反発すると思いますね・・・・・
次は 20万円を目指して行くでしょうね!

アークスとの合併で急騰したユニバースも売られていましたが 別につぶれるわけではないので戻って
来て年初来高値に並んでいます。規模の拡大で業績がさらにのびるのでそのままアークスの株1.2株分
をもらってもいい訳です。

一番お客さんが はらはらしているのがビッグカメラです。
この夏の省エネで馬鹿売れしているのが原因で買われています。
まあ しばらく継続でよいのではないでしょうか?

P&Pも同じですね!
人材派遣会社でスーパーの試食販売の最大手ですね!
ダイエー専属のラスコーポレージョンを吸収して最大になりましたですね。
最近 急騰しています。
配当率は 4.5% PERも7倍 PBRも0.7倍 有利子負債も無くまだ割安ですね!
これも継続でいいでしょうね!

菅首相側、北の拉致容疑者親族の周辺団体に6250万円献金

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

民主党は 中国・朝鮮の傀儡政権だ!
恐るべき事実を国民は知らないといけない!

菅首相側、北の拉致容疑者親族の周辺団体に6250万円献金

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110702/crm11070208000002-n1.htm菅首相側、北の拉致容疑者親族の周辺団体に6250万円献金2011.7.2 08:00 (1/2ページ)
 菅直人首相の資金管理団体「草志会」が、北朝鮮による日本人拉致事件容疑者の親族が所属する政治団体「市民の党」(東京、酒井剛代表)から派生した政治団体に、計6250万円の政治献金をしていたことが1日、分かった。年間の献金限度額上限の5千万円を支出した年もあり、大口の献金者だったことがうかがえる。政府の拉致問題対策本部長でもある首相側の献金先としては「不適切」との批判を受けかねない。

 菅首相側が献金していたのは、「市民の党」から派生した政治団体「政権交代をめざす市民の会」(神奈川、奈良握(にぎる)代表)。

 「めざす会」は市民の党の酒井代表の呼びかけで平成18年に結成され、奈良代表も市民の党出身。めざす会には、市民の党の名を冠する会派に属している複数の地方議員が年間計1千万円近い政治献金をしているほか、事務担当者が同一だった時期もある。

 政治資金収支報告書によると、草志会は19年に5千万円、20年に1千万円、21年に250万円をめざす会に寄付している。19年の5千万円は資金管理団体から政治団体に献金できる上限額。この年は、めざす会の収入の6割近くが草志会の寄付だった。市民の党をめぐっては14年6月、横浜市議2人が市議会本会議で議場内の国旗掲揚に反対し、議長席と事務局長席を占拠して6時間近く議事を妨害した問題が起きている。

一方、市民の党には日本人拉致事件の容疑者の親族が所属。この親族は、昭和55年に石岡亨さん=拉致当時(22)=と松木薫さん=同(26)=を欧州から北朝鮮に拉致したとして結婚目的誘拐容疑で国際手配されている森順子容疑者(58)と、よど号ハイジャック犯の故田宮高麿元リーダーの長男(28)。長男は北朝鮮で生まれ、平成16年に日本に帰国するまで現地で生活していた。今年4月の東京都三鷹市議選に市民の党から立候補したが、落選している。

 市民の党には、民主党の黒岩宇洋(たかひろ)法務政務官の関係政治団体も21年に計約400万円の政治献金を行っており、自民党の河井克行衆院議員らが今年5月の衆院法務委員会で「(長男は)20歳のときまで北朝鮮にいた。どのような教育を受けたかということは容易に想像がつく。そういう人を公認したのが市民の党だ」などと指摘している。

 市民の党の酒井代表は取材に、「菅首相とは30年ぐらい前からの付き合い。寄付については出している側に聞いてほしい」、めざす会の奈良代表は「首相と会ったこともないし、詳しいことは分からない」と話した。

 菅直人事務所は献金について、「当時の党の役職者(代表代行)としての責任において、職務遂行の一環としてのものであり、法に則(のっと)り適正に処理している」とコメントしている。

この記事の内容はおよそ2カ月間には知っていましたが、各紙ようやく裏が取れたようです。
この周辺団体とは、日本人拉致事件の容疑者の長男(28)が所属する政治団体「市民の党」(東京、酒井剛代表)から派生した政治団体「政権交代をめざす市民の会」(神奈川、奈良握代表)の事です。

驚くべき事に、菅首相の資金管理団体「草志会」が6250万円、鳩山由紀夫前首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」が1千万円、「民主党東京都総支部連合会」(東京都連)が600万円を献金。新たに民主党の鷲尾英一郎、小宮山泰子両衆院議員の関係政治団体が計890万円を献金しています。

この鷲尾英一郎氏は衆院拉致問題特別委員会理事を務めています。

配当金が ずいぶん改善されました!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

昨年の本決算(6月末)では 配当は315540円でした。
今年は 6月末現在で507106円です。
これに金券の優待券を処分して6万円程度あるので57万円くらいです。

今期は各企業の業績の回復もありましたが 配当の少ない銘柄を手仕舞いして財務内容の良い
高配当銘柄に入れ替えていったのが良かったですね!
昨年の中間配当が 28万円程度と優待4万円だったので今期は優待込みで40万円はあるでしょうから年間約100万円位になりますね

今までは配当などには目もくれずひたすら値動きをを追い譲渡利益にのみ頼る運用でした。
リーマンショックでどんなやり方でも損失が出る状況でしたね!
下げている所で買ってもさらに下げるという仕舞いには日経平均が半分近くになったのですからね・・・

今のように政府のいい加減さや為替の変動のたびに業績が低迷し配当が下がるよな輸出関連をやめて
業績の安定している銘柄が やはりいいですね!
それに大型株でないところは業績が多少落ちても配当はそのまま維持する所が多いのです。
小型株銘柄は 個人株主を大切にしてくれるのです。
まだ 丸紅や三菱商事がかなり多いのでこれを今の主力銘柄に入れ替えれば年間配当150万円は軽く
確保できます。

当ファンドの主力銘柄
1.SHL
2.インフォマート
3.Xネット
4.SPK
5.BSP
*予備でサンヨーナゴヤ


小型株は JやMやHなら業績が良くて東証1部へ上場変えなどを行って株価が急騰する事があります。
ソフトクリエイトしかりコンドーテックしかりです。
またアートHやサザビーリーグのようにMBOなどでこれまた上げたり
ユニバースのように合併などで上げる場合もあります。

業績が良く財務内容も良いそして高配当銘柄なら継続して持てるし上のように何らかの状況変化で
急上昇の可能性があります。
一部上場の大型株には それはありません!

インフォマート(2492)上がり過ぎやな!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

 
6/22 当たりから一日の値幅がかなり大きくなってきましたね!

6/22 +6900円   134500円
6/23 -300円
6/24 +10900円
6/27 -5400円
6/28 +3100円
6/29 +12200円
6/30 -3700円
7/1 +9000円    166900円

上がりすぎて配当が 4%になってしまいましたね・・・・
上がるのも良いのですが 配当率が5%のつもりで買っているので困りますね!

一番良いのは長い事かけてじりじり上げてくれるのが良いですね!

ユニバース(3078)経営統合

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

北海道最大の食品スーパーであるアークス <9948.T> と、青森県地盤で同業のユニバース <3078.T> は29日、10月21日付で株式交換により、経営統合すると発表した。ユニバースはアークスの完全子会社となる。

 ユニバースの普通株式1株に対し、アークスの普通株式1.205株を割り当てるため、この日の株価は株式交換比率にサヤ寄せする形で、ユニバースが急騰し、東証1部値上がり率トップに躍り出た一方、アークスは小動きとなっている。なお、ユニバースは10月18日に上場廃止(売買最終日は10月17日)の予定。

 また、両社が経営統合を行った際に、両社の事業と役職員の融和を図り、経営統合の効果を実現し、より開かれた流通企業グループの理念を維持するため、統合により、ユニバースの筆頭株主の株式会社みまん(4月20日現在の持株比率25.02%)が突出した株主となることを避けるため、1株1118円で自社株の公開買い付けを行うと発表。買い付け期間は6月30日から8月1日までの22営業日。

 午前9時48分時点の株価は、ユニバースが207円高の1449円、アークスが前日比変わらずの1233円。

[ 株式新聞ニュース/KABDAS-EXPRESS ]

私は 株主優待で「蜜入りりんご」をいただくのが楽しみでした。
でも まあ合併のメリットもあるのでこのまま維持する事にします。

コンドーテック(7438)株主総会報告

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

京橋から駅5つ目の中ノ島にある「大阪国際会議場」で行われました。
参加者は、約200名

コンドーテックは 今年の4月に東証1部に上場変更しました。
ここの業務内容は、産業資材60(5)、鉄構資材21(0)、電設資材19(2)となっています。
耐震工事やプレハブや建築現場の足場の材料とかが主力です。
財務内容もよく業績も回復しています

しかし 配当が2.7%しかなく元来当ファンドの推薦の条件からは漏れている銘柄なのです。
でも ここを買ったのは全国の学校の耐震基準に合わない所が1万3000箇所もありその工事
を請け負うと聞きここは買いかと思って買いました。するとおりからの大震災でのプレハブ工事
や耐震・免震工事などで急騰しました。
この会社もそれほど大きな会社ではないため個人株主を大切にする所ですね。
総会でビデオなどを使って会社の内容を丁寧に説明してくれました。
これは 大切な事なんですよね!
その会社が どんな業務内容かそれほどよく知っているわけではないのです。
ですから総会などの時に株主に意外な事業内容を説明して理解してもらって
会社を支援してもらうことが大切です。
敵対的買収が始まってあわてて個人株主に支援を要請するのは経営者としておかしいのです。
常日頃から地道な事で株主との信頼関係を築いている事が大切なのです。

今回の質問では 株主より「なぜ中国に支店を作り進出しないのか?」というつまらない質問がありましたが
「すでに中国は市場としてはよいかも知れないが 工場としてはもうメリットがないのでインドネシア・
タイなどへの進出を進めている」と社長が言ってました。
まさにその通りですね
その考えに対して支持する旨の発言をしました!
それと震災の復興需要の業績に対する見込みを聞きましたが控えめに「10%程度の増収見込み」との事でした。

まあ 配当は少ないが堅実な会社ですね!

お土産は クオカード500円2枚でした!

2011年「中山福(7442)」株主総会報告

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
クリック応援お願いします

地下鉄御堂筋線心斎橋から歩いて15分の「タカラベルモント」でありました。
去年と同じ所ですが 遠いな~

中山福は キッチンやダイニングなどの日用品の輸入や自社商品開発に定評があります。
可愛いし機能性にすぐれたすばらしい商品を世界中から見つけて来て輸入販売しています。
「THERMOS」の水筒が昨年大ヒットしました。

参加株主は 約200人くらいでした。

業績は 好調です
したがって 強気です
社長は、中尾さん!
推定71歳です。
昨年世代交代と言って社長職を交代するって言ってたのにまだやっているのです。
株主からの質問にも「世代交代は どうなったの?」って言ってました。

それと「中間配当は考えているか?」との質問に「予定なし」との回答でした。

40分程度でそうそうに終了しました!

お土産は そのまま食卓に出せる保存用セラミック容器でした!
アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
120位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる