1914年12月の香川県丸亀市塩屋の捕虜収容所の写真

7/31 本願寺塩屋別院で夏祭りコンサートがあります。

お寺の方や門徒会の方と話しをしていてうちの家がドイツ人将校の宿舎として使われていたと聞きました!
調べると懐かしい写真が出て来ました!

gobosannno









  塩屋別院の本堂
gobosannomaenotoori










 塩屋別院前を行軍しているドイツ兵
watasinouchida











わたしの家です
懐かしいですね・・・・・
もう今は駐車場になっています!

uchino2kai









 

参考のwebです

http://homepage3.nifty.com/akagaki/8-takahasi2.html

他力本願!

ダウが40ドル下げて 為替が円高に振れたらすぐに売りが出ましたね!
昨日 日経平均250円も上げてますから仕方ないですけど・・・
すぐ売りに回るから・・・

でも 好業績で高配当な銘柄が 買われています。
当然 水準訂正が行われてしかるべきと思われます!
第一四半期実績が出て最終利益の上方修正も出ています。
ここは 買いに出ないとね

今は こんな状況ですがいつまでもこんな状況ではありませんよ。
良い銘柄を仕込んでいかないといけません!
ばたばたしてる連中は放っておけば良いのです!
人の行く裏に道あり 花の山」
人と違う事をするのは勇気がいるし 心細いもんです。
でもPERが10倍以下で PBRが1倍以下で有利子負債が無く キャッシュがいっぱいあるすごい会社が沢山あるんですよ
絶対 お買い得ですよ

そこで後場引け後にソニーが業績上方修正

ソニー <6758.T> が29日の大引け後に11年3月期第1四半期(10年4-6月)の連結決算(米国会計基準)を発表した。薄型テレビをはじめとする民生用電子機器、電子デバイス、業務用機器とも海外での伸びを主因に、前年同期比3.8%増の1兆6610億円と増収を達成。この増収効果と合理化効果により、営業損益670億円の黒字(前年同期は257億円の赤字)、最終損益257億円の黒字(同371億円の赤字)と黒字に転じた。

 11年3月期の連結業績についても利益見通しを上方修正。営業利益は従来予想比200億円増の1800億円(前期比5.66倍)、最終損益は同100億円増の600億円の黒字(前期は408億円の赤字)となる見通しだ。
29日の終値は3円高の2611円。(高野龍一)
[ 株式新聞ニュース/KABDAS-EXPRESS ]

アサヒビールの売り時!

ダウが上げても 為替が円高になっていてまったく上げなかった東京市場も87.78円と円安に振れたたため大きく上げています。

まあこんな円安頼みですからいつ円高で下げるかわかりません・・・
一喜一憂できませんね・・・

さて 暑い日が続き「猛暑関連銘柄」が活況です。
先月末あたりに「アサヒビール(2502)」を1500円あたりでオススメしましたが 証券会社各社は 格付けで2000円とか1800円とか言っておりますが・・・
夏もお盆までなんで1700円前後での一旦の売却をオススメします!


欲をかかないのが 儲けの基本です!

兼松エレクトロニクス

ダウが 好調であったことや為替が 87円後半と円安で推移している!
欧州ストレステスト(健全性審査)は91行中7行が不合格となったが、想定の範囲内との見方から安心感がでて世界的に上げてきている。
これを受けて東京市場は 続伸している。
今 プラス60円程度である。

いつも思うのですが業績が良いのに株価が安いのが多い!

兼松エレクトロニクス <8096.T>

 兼松子会社のITベンダー。11年3月期連結営業利益は2ケタの増益を計画。配当利回りも高い。にもかかわらず、PER、PBRは低い。見直したい。
 今期連結営業利益予想は前期比12.6%増の40億5000万円。インフラ構築や保守サービスを中心とした付加価値の高いシステム案件に注力すると同時に、コスト削減などによる収益性の改善を進める計画。足元は計画に沿って堅調に推移しているもようだ。
 株価は800円近辺で推移。年間配当予想は40円(中間、期末各20円)で、配当利回りは約5%にもなる。半面、連結PERは9倍台、連結PBRは0.7倍台。明らかに評価不足でしょうね!

配当性向は ここ数年50%くらい払っています。
業績が 低迷していても配当は金額で40円払うからこうなるんですね!
有利子負債もないし 現金も沢山持ってるし 利益の半分配当で払ってもまったくびくともしません!
オススメです

総合商社を考えてみる!

きょうのマネックス証券のファンドマネージャーの記事です。
日本の経済は停滞していますが 中国インドなど世界的には回復が鮮明となっています。資源価格は 上昇の一途です。景気が悪くても 石油をはじめとして資源価格は上がって行きます!


しばしば「ラーメンから航空機まで」と例えられる総合商社は、事業領域が広
範囲にわたり過ぎて「卸売業」として何をやっているのか良く分からないとい
うイメージが一般的なようです。またここ10年くらいは、原油、非鉄金属とい
った一次産品の世界的な値上がりの恩恵を受けていることから、「資源会社」
として位置づけられることも多いようです。しかし私どもは、あくまで「投資
会社」として総合商社を分析するべきだと考えます。

そもそも今日における総合商社の投資ビジネスというのは、借入によるレバレ
ッジをかけることで初めて成り立つビジネスです。この点、本質的には銀行業
に似ていると言えます。銀行は預金者から預金を集め、それを企業向け融資や
住宅ローンなどの貸し出しにまわすことによって利鞘を稼ぐことを業としてい
ますが、参入障壁が低いだけに、投下した資本に対する期待リターン(ここで
は総資産当期純利益率もしくはROAを指します)はほんの数パーセントしかあり
ません。銀行業はこのわずかなリターンを、レバレッジをきかせることで最終
的に自己資本に対して高いリターンを実現することを目指します。そして借入
(預金などの負債調達)をどこまで拡大させられるかは、自己資本の拡大ペー
スによって決まってきます。これは、銀行業の場合、業務を継続するうえでBIS
規制上、最低限維持しなくてはならない自己資本比率が定められているからで
す。これに対し総合商社は、銀行や資本市場から資金調達し、世界中の様々な
事業案件に投融資を行うことを業としています。そして資金調達コストと事業
案件の投資利回りとの差が銀行の利鞘に相当します。総合商社の事業リスクは、
銀行の融資事業に比べると相対的に高いことから、投下資本に対する期待リタ
ーンはやや高めです。おおざっぱなイメージですが、日本のメガバンクで
ROA0.2~0.4%、欧米の優良銀行で同1.2~1.5%程度ですが、総合商社のROAは
2.5~3.0%程度です。一方、レバレッジは銀行業の場合、BIS規制をクリアする
ため10~15倍程度(自己資本比率6~10%)が限界となります。つまり、私ども
が重視する株主資本純利益率(ROE)に置きなおすと、欧米の銀行では15~20%
となりますが、日本の銀行においてはせいぜい6%程度にしかなりません。他方、
一般的に総合商社はROA3.0%に対して、現在の平均的なレバレッジは5倍程度
(自己資本比率20%程度)を維持するように経営されており、この水準であれ
ば、銀行業よりも高い事業リスクを十分カバーしつつ、ROEも15%水準を実現可
能となります。つまり、ROA3.0%以上・自己資本比率20%以上が総合商社の収
益性を評価する上でのひとつの目安となると私どもは考えます。

さて、このようなバランスシートは本来、私どもが投資対象として好む、「無
借金で自己資本の厚い企業」に比べて財務上脆弱であるといえます。レバレッ
ジがきいているバランスシートは、ひとたび投資基準を緩めて採算度外視した
投資案件を手掛けてしまうと、失敗したときに自己資本を大きく毀損してしま
うからです。しかし逆を言えば、規律のある経営が守られている限り、素晴ら
しい株主資本純利益率(ROE)を実現できる事業でもあります。従って、総合商
社がきちんとリスク管理をし、目先の収益にとらわれて過度なリスクをとらな
いよう経営を続けているかがポイントとなります。

私どもが総合商社の経営に対して信頼度を深めている理由は、彼らが90年代後
半のアジア通貨危機時に陥った経営難を教訓に、投資会社として最も重要であ
るリスク管理体制を大幅に強化してきたからです。2000年代における世界的な
住宅バブルのさなか、ハイリスクな証券化商品などへの投資には傾倒せず、あ
くまで実物経済をベースとした投資事業に注力してきたことは評価すべき点で
あると考えます。また08年の金融危機を受けて、これまでにないスピード感で
緊縮的な経営に舵を切って難局を乗り切ったこともポジティブです。10年3月期
は業界全体として2期連続の最終減益を余儀無くされたものの、投資活動を大幅
に抑制したことで、各社とも大幅なフリーキャッシュフローを計上しました。
結果として、ほぼ全社においてバランスシートにおけるネットDEレシオ(純有
利子負債が自己資本の何倍あるかをみる指標)が2倍以下へと低下しています。
これは今後の「攻めの経営」に備えて、投資余力が大幅に改善していることを
意味します。また自己資本比率も20%以上へと上昇しており、事業リスクに対
する抵抗力もついてきました。このため総合商社各社の経営状態はかつてない
ほど良好であると考えます。

総合商社の強みは、古くから世界の隅々に張り巡らされた人材と情報ネットワ
ークです。私どもは新興国の成長を取り込める企業群に着目しておりますが、
総合商社各社は今後も日本が誇る様々な高付加価値製品やモノづくり技術を世
界へ橋渡しを行うだけでなく、新興国を中心とした世界に幅広く分散された投
資案件を積み上げていけることが予想されます。

猛暑関連株が 活況です!

5日連続で下げていた東京市場もダウ207ドル高 為替も87円の円安とあってさすがに反発です!

でも 外部環境が好転して訳でなく「売り疲れ」による自立反発って所ですね!

また円高にでもなればすぐ急落です!
あまり期待はできません。
トピックスでは PBRが1倍を割り込むほどの「割安」状況となっています。
はっきり言って異常です
しかし 好業績銘柄を買うのは今がチャンスですね!
くれぐれもそのうち上がるだろうってんで自動車やハイテクはやめてくださいね!何時何が起きるかわかりませんから・・・・

さて今年は意に反して猛暑となっています。
こうなると市場のテーマは、猛暑関連株ですね
一番にビール 飲料 アイスクリーム エアコン 殺虫剤と来ます!
昔は 大阪二部のフマキラーを春先に120円くらいで買っておいて猛暑なら200円くらい上げたらすぐ売るなんてやってましたね!
いまは アース製薬に買収されていますが・・・・
季節銘柄の筆頭でした!
きょうは 業績悪化で売られていたビール株でもアサヒ(2502)は+65円と急進していますね。

大引けでもまあ日経平均+150円くらいでしょうかね!

プラネットは 業績悪化か?

ダウは 先日107ドル下げ 為替はついに86円までの円高になりました。
これを見て 目先筋の空売りが増えています・・・
当然 先行きは 上げるより 下げる可能性が高いですね!

これだけ円高になってくるとハイテク 自動車の業績悪化懸念が出てきます。
ほとんどが1$90円をそうていしていますからね・・・

プラネット(2391)は 7月決算で7/27が権利確定日になっています。
例のごとく 好業績で高配当 借金無しの優良銘柄ですが 昨日急落しました。
今期も増収増益で来期は最高利益を伺う勢いだったのです。
こういう時は いろいろ憶測を呼びますが 業績が悪化したインサイダー情報が漏れた可能性は否めません!
今日は 変わらずですね・・・・

ぽちぽちと安値を拾いながら様子見ですね

 

日本政府広報 アニメ「めぐみ」

ここにサイトがあります

当時の社会党の土井たかこは 「北朝鮮は そんな事をしない」と断言し横田夫婦の訴えを無視しました。その後 小泉首相の訪朝で拉致が判明し謝罪しました。社会党 今の民主党は 日本国民より朝鮮半島の人を大切にする人たちです。
民主党(旧社会党)の方は 半島出身の方が多いので仕方ないでしょう・・・

民主党韓総理は めぐみさんを拉致した辛光洙(シン・グァンス)を韓国政府に釈放するよう嘆願書を出し北朝鮮に逃がしたのです!言ってみれば韓総理は 拉致の共犯者なのです。

国(政府)と言うのは 国民の生命と財産を守るために存在するのです。
国民の生命財産を守れない政党は 必要ないのです!

慰安婦大募集!

慰安婦大募集3





















慰安婦大募集2













韓国政府が「慰安婦が強制連行された証拠Nida!」と自慢する資料です。
1944年と書いてあります。
慰安婦を募集!月給300円以上!3000円まで借金が可能!」と書いてあります。
さて…。
1944年の貨幣価値です。
http://www8.plala.or.jp/shinozaki/s19-1944.pdf
…警察官(巡査)の初任給が45円でした。
現在の警察官の初任給は約20万円です。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/keisatu.htm

200000÷45=約4444です。
つまり物価の上昇率は4444倍です。

月給300円×4444倍=1333200円…
なんと!慰安婦の月給は133万円以上だったのです。
更に1330万円の借金が可能だと書いてあります。

1円=10ウォンで計算すると、「月給1300万ウォン!1億3000万ウォンの借金が可能!」という募集です。
馬鹿が読んでも「売春の仕事だ」と分かります!
これが強制連行ですか?www
 


日本政府は 「慰安婦は、強制連行ではなく民間が募集したものだ」と言ってました。その当時は 日本も貧しくて「赤線」などの売春地帯もあり 日本人女性も沢山娼婦になっていました。朝鮮は 事実を隠しあたかも日本が無理やり女性をかり集めたかのごとく言っているが まったく事実に反するものです!求人広告を出して破格のお給料で募集したのです!いまのソープランドと同じです。契約して採用したのです。

今も 日本では韓国人娼婦が警視庁調べで推定3万人が 風俗で働いているそうです。これも 慰安婦でしょうか?

資料は 韓国の政府機関Ministry of Gender Equality & Family(女性家族部)のHPです。

さすがに戻していますね!

ダウは続伸で+75ドルでした!
為替も87円まで円安にまりました!
なんだ かんだと言って先週木曜から3日で日経平均は500円も下げました。
でも さすがにきょうは反発ですね

企業の業績とはまったく関係ない状況でどんどん下げています

地合いが 悪ければ相場は個別の業績の良さとは関係なく下げるのはよくある事です。
ここで引いてはいけません!

増収増益増配で今期最高利益をつける会社もけっこう多いのです。
こういう会社を買わないといけません!

今日指しているのは「もしもしホットライン(4709)」です。
あっと いま1870円で約定しました。先週金曜日に1831円で年初来安値を更新しました!いま 業績の割には安いのです!


いまもお客様から「ハイテクや自動車は安いから今買うのはどうか?」って話しありました。これだけ為替が不安定であれば業績の見通しなど立ちません!
V字回復って言われている日信工業などはいいかもしれませんが オススメはしません!
それより内需型で好業績高配当銘柄ですね!
インカム7割 キャピタル3割 でやっていますから今は冒険はしません!

 

明日は また下げるなあ・・・

先週ニューヨークは 261円下げました!

為替も86.47円まで来ました!

先週東京は 277円下げてかなり行き過ぎている感じはします。
したがって 下げてももう100円前後くらいでしょうかね・・・

いろいろ 他人の相場展望を見てみると民主党の政策遂行能力とねじれ国会の問題で相場が低迷する というのが大体の見解ですね!
もともと 民主党には政権担当能力はないから問題ないし ねじれは民主党の独走を抑えるのにはいいでしょう!

それよりもっと問題は 自民党の谷垣さんは選挙で勝って「国民が消費税を上げるのに賛成した」ってはしゃいでいる事ですね!消費税に賛成したのでは無くて民主党に嫌気がさして自民党に票が流れただけなんだからね・・・
勘違いしちゃいけないよ!
増税前にやることがあるでしょうに・・・・
昔からこの人は、中国と増税が好きな人なんですよね!
困ったもんだ・・・・
馬鹿な事やるとまた反対票が 民主党に流れて外国人参政権法案が通り中国や朝鮮の議員が続々と誕生して取り返しがつかない事になります。

日本国籍とっても外国人が 日本人のためには働きはしません!
諸外国の例を見ればすぐ分かる事です・・・・

民主党は 原始共産主義の発想ですから「株式市場」は必要ないってな発言が多く 中国 ロシアよりも頭が古く ロシア革命くらいまでさかのぼってますからこの人たちが政権にいる間は相場の回復はありえないでしょう!

さて 今週の相場は 何かいい話しが出ない限り週末までに9200円くらいでしょうか!
いま もしもしホットライン(4708)を狙っています。
利が載って配当率が2%以下の銘柄を手仕舞いして(マツモトキヨシ等)銘柄の入れ替えをしています。

「機械は 壊れ 、人間は間違う」

昨日 テレビでメーカーの製品に対する取り組みをレポートしていました。

そのキーワードは「機械は 壊れ 、人間は間違う」でした。

メーカーが 想像しないトラブルが起きるのです。

その想像を超える事故に対する取り組みをこう呼ぶのです

シュレッダー事故や警護ベットメーカーが出ていました。

さすが日本のメーカーはすごいですね

日本のメーカーが世界市場で負けるはずがないですよね!

以前 バリ島で日本製自転車に「点灯虫」が付いていたのが売り出されました。
当然 暗くなると自然にライトが付くのです
これが 不思議で 珍しくて 話題になったそうです

踊り子のモナさんが言ってました
ぜったい日本人しか考え付かないよ
日本人大好きのインドネシアの話しでした

じりじりと下げて行く・・・・

ダウが 7日ぶりに下げに入り 為替も87.48円と円高となりました。

結果として 外的要因頼みの東京市場はじりじりと下げています。

商いが 少ない中 海外からのバスケット売りで下げているとの証券会社のコメントがありました。

バスケット売り
多数の銘柄をまとめてバスケット(=かご)にはいった1つの商品とみなして売買する取引。 一般的には15銘柄以上かつ1億円以上の大口の取引で行われ、大口の投資家がまとまった銘柄を買いたい(売りたい)時に証券会社が執行コスト分を上乗せ(コスト分を割引)して売りむかう(買いむかう)ことにより約定を行う。立会外取引や店頭市場が使われ一般の市場が閉っている時間でも取引ができることから、前場の終了後に大口のバスケット取引きが約定され、後場にそれを受けた証券会社の自己売買部門が市場で執行するといったことがしばしば行われる。

これといった支援材料も無く 売りも買いも積極的にはできません・・・

そこで こういう事が行われるわけですね!

まあ しばらく様子見ですかね!

この一週間で結局日経平均は 元へ戻りましたね・・・・

「休むも相場」

外国人参政権法案に反対です!

外国人参政権法案反対






















http://livedoor.2.blogimg.jp/netamichelin/imgs/c/0/c02bfd6b.jpg

落選した千葉法務大臣続投ってか?

千葉景子とはどんな人か?
よく読んでください。まさに売国奴。

************************************************************
死刑制度反対、夫婦別姓の推進だけじゃない千葉景子の歩み

・中央大学在学時、赤軍派系共産主義者連盟に所属、成田闘争に過激派として参加(未確認)

・日の丸・君が代を国旗・国歌とする法律(国旗及び国歌に関する法律)に反対票
・少年法厳罰化は役に立たないと強く反対
・共謀罪新設に対し反対
・民団(在日本大韓民国民団)の外国人参政権推進委員会に賛同
・国家公務員給与の引き下げに反対

・「在日韓国人政治犯釈放の要望書」に署名する※シンガンス含む
・入国管理局の不法滞在外国人通報システムを批判。
・参議院法務委員会で、不法滞在者への罰則強化を批判。
・出入国・在留管理の強化を謳った出入国管理及び難民認定法の一部を改正する法律案に反対※指紋押捺制度化
・難民不認定処分で国外退去処分のイラン人の処分の取り消しを求める運動の呼びかけ人になる
・不法入国&滞在していた韓国人の家族に対して、強制退去処分の撤回を求める。
・テロ防止のための外国人出入国記録制度「日本版US-VISIT」に反対
・他人名義のパスポートで日本に不法入国した家族に対して、強制送還をせずに在留させる特別措置をするよう法務大臣に求める
・法務大臣でありながら不法入国者やオーバースティの外国人に対する強制送還に疑問を表明
・中国残留孤児と血縁関係がなく大阪入国管理局から国外退去を命じられていた姉妹に対して、法務大臣の権限で在留特別許可を認める

・三度にわたり従軍慰安婦救済法案である「戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案」を提出
・マイク・ホンダの従軍慰安婦非難決議に賛同、米議会の公聴会で慰安婦を名乗り証言した李容洙を招いて開催した集会に参加。
・慰安婦への補償や、永住外国人への地方参政権付与を求める市民集会に祝電


この人は 狂っている

この人の意見は 正常ですね!

マネックス証券の今日の記事です


ファンドマネージャー坪田好人氏に相場を聞く
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

過去一ヶ月の株式相場については、米国の経済指標で弱い数字が発表されたこ
と、欧州のソブリンリスクが民間金融機関の信用リスク問題を引き起こしてき
ていること、中国でも春先の高い成長がやや減速してきた気配があること、国
内の経済指標についても一部踊り場的な数字が出てきていることから、再度調
整色を深めました。特に2008年の危機が記憶に鮮明で、ノイズ的な数字につい
ても過敏に投資家が反応している感があります。

しかしながら、実際の経済状況は年度内に二番底となってしまうリスクは少な
く、短期的にはマーケットの過剰反応と考えています。特に企業業績について
は足元まで想定以上に好調な状況が継続しており、今月下旬から発表される企
業業績により株価の割安さが再評価される展開を想定しています。一方で、7月
11日の参議院選挙の結果についてですが、民主党が大敗し、参議院で与党が過
半数を大きく割り込む結果になったことについては、短期的には必要な法律が
迅速に成立しなくなるという状況が想定され、株式市場もこの観点からは当面
停滞を余儀なくされると考えられます。

今回の民意については、消費税率引き上げ反対ということではなく、みんなの
党が受け皿になったこと等に鑑みると、構造改革を進めろということだと考え
ます。この数年与党が信念なく国民の票を得んがため国民に擦り寄った姿勢を
取った途端に手酷いしっぺ返しを受けてきた印象があり、今回もそれに近いの
ではないでしょうか。

近年の困難な状況に立ち向かうには断固としたトップの意志と、それを国民に
訴えかける姿が要求されており、与党大敗も、かつて小泉元首相が金融危機や
郵政改革に臨み不退転の決意でやる、殺されてもやると言われた姿が今回はな
かったことに尽きると思います。今の日本の悲惨な状況が全て小泉政策のせい
という論調が巷に氾濫している中で、引き続き小泉元首相の人気が維持されて
いることにそれが如実に表れていると思います。単に「負担が増えるからいや
だ」というほど日本国民のレベルが低いとは考えたくありません。今後につい
ては、これを機に政策の違いによる本当の二大政党制に向けて政界再編が起こ
り、構造改革が進めば、株式市場にとっても災い転じて福となすと考えられる
のですが。

民主党が 負けても関係なかった・・・

昨日は 日経平均で-37円でした。

民主党は 予想通り大敗しました

これで 外国人参政権法案や人権養護法案ももう通りません!
このねじれの状況がいまは一番いいですね!
この状況なら民主党は 総選挙は先送りでおそらく総理の任期が切れるまで先延ばしするでしょう!やればやるほど民意は 離れてゆくでしょう1

多くの証券会社のトラジストやエコノミストは 「民主党が負けると株価が下がる」って言ってました。まあ この程度の下げですから 皆さんは歓迎していると受け取ったほうが良いですね!

これからは 民主党があほな事を強行採決連発でやる事はできません!

前よりは良くなるでしょう!

国民は 民主党には誰も期待はしていません!

公務員の代表に公務員削減は出来ないから・・・・・

来週は も少し上げるか?

ニューヨーク市場は8日連続の下げの後 きょうまで3日連騰でした。

いろいろ 理由はありますがまあ下げすぎて割安感が出たんでしょうね!

東京市場でもPERやPBRから言ってまた業績も順調でも下げ過ぎの銘柄はあります。
それに対する見直し買いはありました。

昨日は 7月限オプションSQ(特別清算指数)算出でしたが理論値の9580円を上回ってきた事で一旦は天井感でした。

来週も 為替が不安定だし 民主党はどうせ過半数割れだろうし
相場は あまりよい状況ではないでしょうね!

たぶん 変わらずって所でしょうかね・・・・・

今日現在の配当

ダウが 昨日274ドル上げたため東京も反発して日経平均256円あげました!
たぶん あしたダウが上げなければ下げるでしょう!
まだ「あく抜け」から買われているわけではありませんから・・・・
為替は さらに円高になっていますし・・・・
やれやれ・・・・
民主党が選挙に負けると相場が下がるって話しですが 間違いなく負けるから・・・・
でも相場は 関係ないでしょうね!



さて 現在までの配当の状況です。
今86社で38万円(税込み)ですね!
まだ20社ほど来てませんが 決算日が違いますね!
優待銘柄が57社ありますが yahooで売却分金券が約6万円なんで合計44万円ですか!
本決算で50万円くらいで中間決算が35万円くらいですね。

ソニーやトヨタやホンダや丸紅 商事が かなりあるのでこれらが2%程度なんで配当が落ちるもとなんですね・・・・
戻った所を処分したいですね!
特にソニーは・・・・・

香大医学部付属病院で七夕コンサート

7/7 香大医学部付属病院で七夕コンサートがありました。

初めて 行った所ですがさすが医学部病院は大きいですね!

入り口にステージが作られていました。
笹に短冊が付けられ七夕さまらしくなっていました。

すぐPAさんの所に挨拶に行きコンデンサーマイクの調整をお願いしました。
今回は 先にお願いしたので大丈夫でした。
お城祭りでは音が出なくて慌てました・・・

6時半開始です。
お客様は 200名くらい居られました!

konikonisasan












トップは 「コニコニ」さん。
ハワイアンのバンドです。
メンバーさんは ウクレレやスチールギターやエレキギターで演奏するしフラも踊ります。
CDを使ったりしない本格派でした。
メンバーに3人ほど癌を克服した方が居られるって言われてました。

さあいもんさん













2番手は「サイモンさん」です。
アークで2回お会いしていました。
お寺の住職さんだったんですね!

高松千春さん















3番手は 「高松千春」さんです。
この前お城祭りで演奏を始めて聞きました!
慣れたもので 余裕で唄って居られましたね!

笛です













取りは 私達「さいさい」です。
七夕」の唄から開始です。
ふなきちさんの琉笛が冴え渡ります!

そして いつものように沖縄の唄と「演客一体」の説明をして演奏開始です。
みなさんになじみがあるものをと思って「安里屋」「花」を選びました。
順調にすすんでいったのですが最後の「ハイサイおじさん」でとちってしまいましたね・・
ステージには 正面からはライトが照らされていましたが後方のライトが無く譜面がよく見えなかったんです
夜間用のライトを持って来ていなかったのです
歌詞を完全に覚えておらず譜面に頼っていたんで焦ってしまいましたね!
また ひとつ勉強になりました!
夜間のライブにはライトを持ってゆくこととちゃんと歌詞を覚える事ですね!
反省

ステージからは 客席が暗くてお客様の反応がまったく見えず楽しんで貰えたのか不安です!
でも前の席の子供達が 合いの手を入れてくれていたのは良くわかりましたが・・・
何回やってもなかなか思ったようなライブは出来ませんね

怖い夢・・・

オヤジが死んでからもうだいぶん経ちます・・・

でも未だにオヤジが刀を持って追いかけてくる夢を見ます!

子供の頃 私は泣き虫ですぐ泣いていました・・・

するとオヤジが怒って部屋へ日本刀を取りに走るのです。
座敷には 仕掛けがあって床の間の裏に日本刀を隠せるようになっているのです。
それを見ると座敷から裸足で飛び出して金倉橋のたもとの駐在所まで走ります
後ろを見ると日本刀の鞘を払って抜き身を持ってオヤジが追いかけてくるのです!

002













駐在所まで行くと駐在さんが居て「まあまあ」って止めに入ってくれるんです。
考えてみるといくら昭和30年初期のころだって言っても銃刀法違反だったろうにね・・・・

あんな事が許されていたなんて信じられません

その話しをしたらふなきちさんが絵を描いてくれました

ローソンが 急進!

日経平均は マイナス120円程度で推移しています。

ニューヨークは お休みですが 為替が87円とさらに円高となりました。

さらに元IMFの総裁が 「上海万博以後に中国に不動産不況がきてバブルがはじける」って言ったのでそれが震源で世界中の株価が下げています。

このくらいの話しならいくらでもあったのでこれほど売られる事もないと思います。

その中でローソン(2651)が急進しています。
前期REMの不祥事で120億円の損失を計上したのが今期はなくなるので+89%の利益増ってことで買われています。昨日は 140円プラスでした!
長期的には コンビニは店舗過剰で先行き苦しいですが ローソンの社長はなかなかの人物なんでアイデアがすごいからしばらく持続予定です。
配当もいいですしね・・・・

昨日買ったイチネン(9619)ですが 業績は急回復しています。
地道に少しずつカイゼンして何かの機会に発表されるとまた水準訂正されると思います。借金が多いのはリース会社なんでしかたありません・・・
株主持分比率20%は業界の標準的な数値ですね!
やはり「相場は変化を買う」ものですからキーワーは「赤字から黒字転換」とか「「最高純益更新」とかがサプライズですね♪

あく抜け感から買われた?

今日の動きはまあこんなものでしょうかね!

為替は、88円前後で動いていたし 米雇用統計がカイゼンされてあく抜け感が出ている なんてのが証券会社やアナリストの見解ですね!

まあ 理由はなんとかつけないといけないのでなんだかんだと言っていますが たぶんここらで下げ止まったから安いから買戻しにかかったんでないでしょうか?

私は 先週もススメました銘柄で買い進めているのに「イチネン」があります。財務内容は 良くないのですが業績が急回復しています。
あまり 相場をやらない人は分からないのですが 「業績が急回復する」って言っても実はあまり当てにはならないのです。でも経営陣がそういう以上は それなりの内容があってのことです!特に最高純益更新っていうのはいいですね!
今のうちに先回りして買っておいていろいろ話題になった頃さっさと手仕舞いするのです!今日も377円で買いました!配当は4.8%で配当性向が20%でもこれだけもらえたらいいのではないでしょうか?

これと同じように「ハードオフ」もオススメしています。
負債がなしで株主資本比率87%と好きなタイプですね!
業績が低迷しているので配当性向が60%超えています。
でも業績は回復基調です!

資金が 無ければ何も出来はしないのですがいい会社が安ければ買わないといけません!

これらは 単価が安いから少しずつ買えるのに便利です

買い向かい銘柄

今から夏場に掛けて買い進めようと思っているものです!
プロシップ(3763)シップヘルス(3360)中山福(7442)ハードオフ(2674)東計電算(4746)

プロシップ(3736)
増収増益ですし財務内容もすばらしいし株主資本比率も80%だし配当も4.67%と申し分ないですね!

シップヘルス(3360)
医療機器販売のシップヘルスケアホールディングス <3360.T> が上値を試す局面に突入。

 11年3月期は営業利益が前期比5.3%増の60億円、純利益予想は同17.3%増の37億円と2期連続で過去最高益を更新する見込み。期末一括で2400円(前期2150円)への増配も計画している。

 連結PER7倍台、PBR1.1倍台、予想配当利回り3.5%水準の指標面を背景に、最低投資金額6万7000円前後は手掛けやすいだろう。

 同社では、「今期業績のけん引役となるのが、介護付き老人ホームの施設運営を行うヘルスケア事業とみている。10年3月期の期初から老人ホームの入居者数は損益分岐点を超え、収益に結びついている(期末時点で定員1308名に対し、入居者数1140名)。将来的には、国からの認可があれば全国展開も視野に入れており、その場合には売上規模がもう一段拡大するだろう」(経営企画室)。現在は、大阪府と兵庫県に7施設を展開しているにとどまる。

 主力のトータルパックシステム事業とメディカルサプライ事業に関しては、「前期比でほぼ横ばいを予想している」(同)。主な取引先が病院であることから、景況感に左右されにくく、安定した収益を見込むことができる点に安心感がある。(岩村信太郎)

投資期間:2カ月

目標株価:9万円

損切りライン:5万5000万円

◎注目株関連情報は投資の参考として情報提供のみを目的としたものであり、株式の売買は自己責任に基づき、ご自身で判断をお願いします。
[ 株式新聞ニュース/KABDAS-EXPRESS ]

ここは 負債が多くて財務面では不満は残るが 増収増益増配でしかも最高純益を更新予定です。業績好調で買ってもいいと思います。

中山福
ここも申し分のない会社です。来年 あたり社長が交代するようなことを言っていますが同じく増収増益増配で最高純益更新予定です。

ハードオフ
地味な会社ですが 財務面はすばらしいです。でも業績が少し低迷しています。でも リサイクルは時代が必要としています。もう少し人材が育てば利益も上がるでしょう!高配当がいいですね!

東計電算
増収増益で来期最高純益更新予定です。うまくいけば今期かも!
同じく財務内容は抜群にいいですね!

自分の葬儀費用の見積もり出ました!

私は 今まで2回葬儀の喪主をやった。
1回目は、120万円 2回目は、70万円かかった!
これ以外に僧侶には葬儀までに20万円払った。
そして 49日で法事があり またお布施を2万円払った。

この前 入会している葬儀社の互助会の説明会があって参加した。
もちろん自分が死んだときにどうするかを決めておく為です。

本当は やらないほうが良いのですが そうもいかないので出来る限り安く上げるのにはどうしたらいいかを決めておくのです。

ホールでやる場合と自宅でやる場合があります。
ホールは 高いので自宅葬にします。
コースが、12万円24万円31.5万円と3コースあります。
12万円には病院からの搬送車もついてないので 除外!
24万円コースも実は「おとり商品」でほとんど役には立たないのです。
もう必要なものがほとんどないのです・・・・・
結局基本料金31.5万円コースになります。

これでも葬儀は出来ないのです
これにオプション36.7万円の追加費をつけて通常の葬儀となります。
締めて68.2万円なり

でも 私は最低限で上げるため必要なものをマニュアルに元ずき聞いて行きました!すると 絶対に必要な追加は以下の通りです。
1.棺布団 1万円(私は、不要)
2.ドライアイス 5000円(私は不要)
3.祭壇用果物 1万円(私は不要)
4.葬儀の返礼品 500円人数分
5.祭壇用花(私は、不要)
*棺桶に入れる花が要るらしいが標準装備の花で私はOKです。
だって私は献体してるから香大の医学部が死体を引き取りに来るのです。だから葬儀の時 棺桶には死体は無いのです。
遺影もすでに用意しているが標準装備で安くならない
役所手続きもこうじゅがやるから不要だが標準装備で安くならない
受付道具も要らないが標準装備で安くならない

これ以外では葬儀の当日のひじの弁当(約800円)と打ち上げの弁当代(約5000円)ですね。これの人数分必要ですね!

そして いよいよ僧侶へのお礼ですね!
葬儀で2人来て貰って20万円だったから私は1人にして10万円にします。

1.葬儀基本料金 31.5万円
2.返礼品 500円×100=5万円
3.ひじ弁当 800円×20=1.6万円
4.打ち上げ弁当5000円×20=10万円
5.僧侶お礼10万円
6.その他 2万円
*死体が 戻って来たら焼却料3万円(大学で焼いてくれたらいいのに)

合計 63.1万円なり

これ以上安く出来ない
まあ 仕方がないな~


全国平均は 総額236万円とか(葬儀社では189万円)

極端な悲観論が出ています・・・

ファンの皆様 応援ありがとうございます
初めてブログ村で3位まで入りました
本当に相場をやる側からの情報提供に勤めてまいります。


ダウは6日続落となりました・・・
為替も円の独歩高となり87.7円まできている・・・

こうなってくると必ず「極端な悲観論」が出てくる!
相場は、「下がると何処までも下がり 上げると何処までも上げる」って思うんです。
これが「相場は、恐怖と欲望が支配する」って格言になるのです。

もう6日も下げたんだから何かの切っかけがあれば必ず戻しますよ
こういう風に考える事が出来ない方は相場は辞めた方が良いのかもしれません!

と株価日銀短観

















この表は、6月の日銀短観の業況判断DI(企業利益)とトピックス(東証株価指数)のグラフです。通常株価は 企業業績のファンダメンタルズにより決まるものです。この決算や来期においても多くの企業が業績を大幅に改善してきています。(そういう企業しか買ってはいけないのですがね!)
しかし 企業の利益は大幅に改善されているが株価は一年前と変わりません

これをどう判断するかですね!
もう日本の株はおしまいだ」って思うか「今こそ優良株を買うときだ」って思うかの別れ道ですね!
私は いまこそ買うべきだって思いますね

2008年10月27日の日経平均7000円割れから一気に買いましたが あれから下げているのは約半分ですね!それほど悪くはなかったですね。
2日前のブログをご覧ください。

ここまで来た偏向マスコミ・・・

すでに参議員選挙は公示になりました!

公平で在るべき新聞が民主党への投票を呼びかけています。

見えますか?
「もう一度民主党への投票を」って書いてあります。
もうめちゃくちゃですね!

masugomi

リーマンショック以後に買った銘柄の推移!

当ブログが、たくさんの皆様の応援をいただいて居る事が分かりました!
本当にありがとうございました
今後とも「売買をやるのに役立つ情報」をお届けしたいと思います。
今後とも「クリック」後支援よろしくお願いします!


以下の表は リーマンショック以降に買い集めた銘柄の一覧です。2008年10月28日からと20009年11月27日からに分けております。
リーマンショック直後に買った32銘柄は利益が出ております。
現在 買うときの目安の一つに「このときの買値より安いか?」というのがあります。もちろん 業績がこのときより悪化している銘柄は論外です。

ただ先月より日経平均で280円下げているため銘柄では買値を割ったものも多くなりました!総投資金額に対するマイナスも23%と大きくなりました。しかし
どちらかというと漠然とした不安により売るというより買わない状況なのでしばらく心理的な状況が回復しないと相場の回復はないと思います。

最近の民主党政府の大臣は これまた証券市場にまったく理解がないため「早く配当や譲渡所得に対する優遇税制を廃止せよ」などという発言が多くなりました!市場原理に対する無知からくるもので情けないの一言に尽きます。1400兆円の個人資産の有効活用のため「貯蓄から投資へ」って言うスローガンはどうなったのでしょう?
貯金の利子も年金の支払いも会社の業績も個人所得も景気も株価の上昇なくて良くなる事はありえないのです子供手当てやJALや道路公団や郵政に金を入れても景気の対策にはならないのです!



3-12010年6月
























2010年6月3-2
























2010年6月3-3
アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
146位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる