「さすらいのトレーダー」ファンの方へ

          

あまりブログ村のランキングは気にしていませんが

あまりにランキングが下がっています!

忘れずに「株 中長期投資」の所をクリックしてください。
クリックしても金は取られません

これ以上ランク下がったらブログ閉鎖します

           

6/29 小林製薬株主総会に行って来ました!

大阪の千里中央でありました・・・
まあ ずいぶん辺鄙な所でやりますね・・・

個人株主は 参加者は150名ほどでした!
14期連続増収増益なので申し分ありませんね。
ただ配当性向がが25%はいかにも安い!
そして「敵対的な買収への対抗処置」の条項が総会で承認を受けるという事でしたが・・・・・

質問は2名のみでした。
1人目 清掃活動がすばらしい
2人目 取り締まり役員で株を持っていない
これだけでした・・・・

ここは 「あったらいいね を製品化」を社是にしています。
いつもそのアイデアに感心しています。
従業員やその家族から年間1万5千件ものアイデアを出して製品化しているそうです!
すごいですね~

小林製薬総会景品


















お土産は 今日届いた株主優待よりも内容は沢山でしたね

6/25 中山福株主総会へ行きました!

大阪の心斎橋でありました。

個人株主は、約50名程度でした。
増収増益で最高益を更新しているので楽観的な雰囲気でした。


質問
1.株主持分比率は何処まで上げるつもりか?
「内部留保の充実」というが現在68.2%である。いくらが目標なのか?
2.その比率が目標まで到達すれば株主への還元はどうするのか?
3.株主の権利を守るための株価の価値を上げる方策はどうするのか?
現在1株あたり純資産=731円で 株価(591円)がはるかに低い。
その対策は、自社株買いなどより配当政策でやるべきだ。
配当性向を50%とか配当率5%とか遅ればせながら自社製品の優待などを考えるべきだ。

社長の回答は、「名古屋支店の土地建物を20億円で買うため資金が必要です。当面内部留保に勤めます。」とのことでした。
「配当は、配当性向35%は良いほうだ」それえで終わりでした。
まあ いくら追求しても差ほど真剣に答えてくれるものではありません。
まあ こんなものでしょう!

後の質問は 「為替が今後営業数値に与える影響について」に対して「総売り上げの15%が輸入品だそうですが 「円建てでやっているのであまり影響はない」との回答でした。

あと1人の方の質問は「みずほ銀行から取締役が3人も来ているが他に人材はいないのか?」に対して「経理に詳しいのはやはり銀行マンが良い」との答えでした。
質問は 全部で3人だけでした。

こんなもので総会はあっさり終わりました!
今の社長は 近じか引退するような事言っておりましたね・・・

中山福総会景品

お土産は、自社の商品の「ステンレスボトル」でした。
近所のスーパーで3000円定価で2800円くらいで売っていました。

明日から大阪地区の株主総会に行きます!

明日から6/29(火)まで大阪地区の株主総会に出席しますので不在です。
株主総会は 「議決権の行使」と「株主の意見を聞いてもらう権利の行使」のため出来る限り参加します。

中山福」での質問
1.株主持分比率は何処まで上げるつもりか?
「内部留保の充実」というが現在68.2%である。いくらが目標なのか?
2.その比率が目標まで到達すれば株主への還元はどうするのか?
3.株主の権利を守るための株価の価値を上げる方策はどうするのか?
現在1株あたり純資産=731円で 株価(591円)がはるかに低い。
その対策は、自社株買いなどより配当政策でやるべきだ。
配当性向を50%とか配当率5%とか遅ればせながら自社製品の優待などを考えるべきだ。

こんな風に質疑を行いこれはHPにより動画で流されます!
投資会社としては名前を売ってこないといけないのです!

東本願寺塩屋別院は 捕虜収容所だった!

きょう 塩屋別院の門徒の副代表の方と7/31のライブの打ち合わせをしました。夏祭りにお寺でライブをやるのです

去年のパンフをもらい話しを聞きました!
参加団体は 15分くらいで6団体 その後吉本興業のプロの芸人さんの時間が1時間あるそうです。
参拝客も1000人以上の盛大な夏祭りだそうです。
さすがですね~

参加人数を聞かれ「3人」って答えると「そんなに少ないんじゃ・・」って言われました。
参加希望団体が多いので出れるか出れないか分からない」って言われました

その方が 塩屋町だっていうのでおやじやじいさんの話をしました。
そこで話しが一変しました
その方は昔じいさんに高校で教えてもらったそうな!
そして おやじやおやじの弟とよく遊んだそうな・・・
おやじの妹は 珠算で日本一になったとか・・・
しばらく 昔話で盛り上がりました

その話しの中に第一次世界大戦の時中国で捕虜になったドイツ兵が丸亀に歩兵連隊があった関係で連れて来られていたそうな。
そして塩屋別院に兵卒、私の実家に将校が収容されていたんだそうです。
私の家は 今はもう駐車場になっていてありませんが かつては土を1mほど積んで地面より高くして白い土塀に囲まれ敷地に倉がありました。
格子戸をくぐって家に入ると両サイドに部屋が続く いわゆる武家屋敷でした。
まさかここがドイツ将校の部屋になっていたとは知りませんでした!
いまも徳島の「鳴門市ドイツ館」に参考資料として塩屋別院とうちの家の写真があるそうです。

とりあえず 6/27の練習会を見に来て決めるってことになりました。

ドイツ兵は、4600名ほどいて四国で約1000名が収容されていました。
松山、丸亀、徳島で収容されていたが 徳島の鳴門が一番多かったそうな!
日本で始めて第九交響曲 が演奏された所として有名ですよね!

パーキンソンの第2法則

きょうは 中国の為替柔軟化方針を好感して東京は大きく上げました
いわゆる「相場は きっかけを待っていた」って奴ですね!
理由は、何でも良かったんですよ。
まあ 良かったですね


これも経済学で言われる言葉ですね
支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」というパーキンソンの第2法則と言われる。
早い話が 働いて稼いでもその分を使ってしまうって事ですね
いつまで経っても楽にはならなくて一生働かないといけない・・・
働くのが、イケナイって言ってませんよ!

私の友人が最近希望の仕事(アルバイト)につけた!
そして 今のうちに稼がないといけないと思ってその工場で週50時間そして夜は他の所で12時間働くのです。たしかに税コミで月25万円くらいあるだろう。いつまでがんばれるか知らないけれど・・・・
でもこの人はいくら稼いでもその分を使ってしまうのです。だからいくら苦しい思いをしても同じなのです。欲しいものを買ってしまうのです。


また 私のバイブルの話です。
ラットレース(英語:rat race)とは、働いても、働いても、一向に資産が貯まらない状態のことである。

働いても、働いても、一向に資産が貯まらない様子が、輪っかの中で、クルクル回っているネズミに似ていることから定義されていると、ロバート・キヨサキが自著「金持ち父さん貧乏父さん」の中で語っている。


ここで友人の話に戻る!
沢山稼げたらいまこそ毎月3万円でも5万円でも高配当の優良株を買うのです。
腕時計が、欲しかったら毎月株を買っていって今年の中間配当を11月に貰った時にその配当で買うのです!中間配当で買えないなら後半年辛抱して本決算まで株を買い続けて其の配当で買うのです!
そうすれば 「ラットレース」から抜け出せるのです。
年5%以上の配当を出す優良会社はいくらでもあります!

さて さて どうなりますかな・・・

火事場泥棒はいけません!

梅雨に入り周りでは田植えが山を越えました!
田んぼから蛙の鳴き声が聞こえてきて夏が近いことを思わせます。

相場は いい話が無くて膠着状態にあります。

以前に話しをしましたが 
「不祥事や事故を起こした会社や倒産しそうな会社を買うのはやめてください」
って言っています。

投資家は、「投資を通じてその会社の経営に参画し社会に貢献する」っていう社会的使命があります。
会社も「社会の公器」として社会に貢献するためにあるのです。
その結果として利益があり 配当があるのです。

ですから「儲けるためには何をしても良い」なんていってたら非難されます。
社会の公器として社会の公益に貢献しないといけないのです。ですから暴力団は公益性において排除されるわけです。

社会に貢献できず不祥事や事故を起こしてつぶれそうな会社を買うのは「火事場泥棒」的発想です!
かつて「ニチイ」「エルカクエイ」「富士工」「関西電力」そして近くは「JAL」と買い続けて破産した人を知っています。倒産しそうな所ばかり買うのです。そしてほとんど本当に倒産しました。この考えは間違っています
今で言うなら銀行やトヨタも同じです。
これだけ不祥事を出すのは会社に問題があるのです。こういう会社はたとえトヨタであろうともしばらくは株価戻りはしません。

地道にひたすら研究開発や営業努力する「ナンバーワンよりオンリーワン」の会社を買わないといけません!
東証一部でなくとも沢山あります。
そういう会社の株を買い社会に貢献する事により成長し利益を共有する事こそ「本来の投資の姿」であり リスクが最も少ないのです!

とりあえずは・・・・

欧州のソブリン危機は当面切り抜けたように見える!

ニューヨーク市場は、ぼつぼつと回復しつつある。
これにくっついている東京市場はやれ中国株が悪いわインド株が下げたわ香港株がどうのって理屈で下げています。

今株主総会真っ盛りですが だいたい業績見通しは「控えめ」です。
そりゃ 上方修正は良いけど 下方修正はしたくないもの・・・
業績が 確実に上向いてきているし またそういう銘柄を買わないといけません!

みずほFGの増資のけんで銀行株の見直しの話し出てますが 銀行株なんて買っちゃダメですよ!それと自動車特にトヨタ!其のうち上がるなんて話しはダメです!

民主党は 子供手当てで外国人などに金を5.3兆円もばらまきJALに1兆円も補助金を出し挙句が消費税を10%に上げるって言ってます。
無駄な支出を減らして国有財産を売却して財団法人への補助金や天下りをやめてそれからにしてください。やる事が他にあるやろうに・・・・
今 消費税を10%に上げたら大不況に突入ですね!
外国人参政権法案と同じくらいのダメージを受ける事になりますね!

何とか参議院が過半数割れになって消費税のけんで総選挙が行われて民主党政権が倒れたらまた先も見えて来るでしょう!

消費税を上げるなら全て年金に回して国民年金は掛けなくて良い様にすれば良いよね!そしたら其のお金を生活費に回せるからね!その代わり消費税から事務費と称して自家用車や按摩器や野球のユニフォームを買わさないように全て年金に回すようにしてもらわないといけないよね!

株のほうは しばらく様子見だよね! 
動きがぜんぜん無いんだもの・・・・・

株主総会は 経費が掛かる・・・

きょうは ダウも動きがなったため(+24ドル) 東京市場も売りでもなく買いでも無い状況です。

どちらに動く事が出来ない・・・・

値幅が 無ければ売りも買いも儲からないから・・・

四国から東京や大阪へ行くにはかなり経費が掛かる・・・

せめて大阪に住んでいれば10社くらいは行けるんですけど・・・

来週金曜日朝から翌週火曜日まで大阪で滞在することにしました!

それでもたった2社しか出席できない!

100社以上の株主なのにたったの2社か・・・・

中山福と小林製薬ですね

シノブフーズのご馳走食べるのもいいんだけどな~

でも 今年は違う所いかないとね・・・・

みんな様子見状態だ!

ダウが-20ドルで 為替は変わらずだった!
でもって日経平均は +8円で一応4日続伸となった・・・

でも 当ファンドの銘柄見ててもほとんど下げている!
東証でも半分以上が下げている・・・・

証券会社によると
「ユーロが底堅いことに加え、香港、台湾などのアジア株も堅調で売り込む材
料が乏しい。株主総会を控えて持ち合い解消なども減少する時期だが、それだけに売買高も増えず閑散ムード」

日経平均が9887円で微妙な所なんで売り方もさすがにどうしたものか様子見ですね。先週みたいな急反発したらさすがの空売り「空振り」になってしましますから・・・

いい話がでないと売り方も買い方も動けない状況ですね・・・

くれぐれも言っておきますが自動車や銀行株など買ってはいけませんよ!どないなるか分からないですからね・・・

楽しくて充実した一年だった!

私の三線のお師匠さんふなきちさんがめでたく希望の仕事に就いた
おめでとうございます

思えば去年4月にふなきちさんが仕事辞めて暇をもてあましてよくお城に呼び出してくれて練習をつけてくれました!
リズム音痴の私はいまだに「島人の宝」がおかしい・・・
でも ちゃんと弾ける沖縄の曲が20曲あまりある!
たった1年でこれだけ唄えるようになった

1.安里屋ゆんた
2.十九の春
3.花
4.涙そうそう
5.ハイサイおじさん
6.童神
7.竹富島で会いましょう
8.遊び庭
9.豊年音頭
10.肝がなさ節
11.娘ジントヨー
12.国ジャンジントヨー
13.オジー自慢のオリオンビール
14.島の人よ
15.芭蕉布
16.くにぶん木のはな
17.島人の宝
18.てぃんさぐのはな
19.こがねのはな


これ以外にも福祉施設用の
1.「島育ち」
2.「お富さん」
3.「三味線ぶぎ」
4.「お座敷小唄」
5.「OR炭坑節」
6.「OR月の砂漠」
7.「ゴンドラの唄」
8.「悲しくてやりきれない」
9.「黒の舟歌」
10.「アメイジンググレイス」


など数え切れないくらいOR工工四を起こしてくれた!
お互いもてあます時間を武器に今年の4月までに1年間でライブに98回参加した。
「さいさい」はたった1年で丸亀あたりでは有名になった!
特に福祉施設での演奏は お年寄り向きの唄と場慣れしたトークで人気なのです。
それと「さいさい」はライブを数多く主催しました。
其のおかげで演奏者の方とたくさん知り合いになりネットワークが出来ました。
今からも「24時間テレビ(審議中?)」や「満月の夕べ(県が承認)」などがあって忙しい。

でも これからは今までみたいには行きません!
何時までもバイトばっかりやっている訳にはゆかいから・・・
まあ 日曜日のライブか夜のライブに限られてきます。
平日は たぶんライブにはもう行けないでしょうね


でも この一年はライブ三昧だった♪
一年のうち半年バリ島で遊んでた私がバリへ行くのを忘れたくらいです。
唄も覚えたが なんといってもライブ慣れしたのが最高の宝です。
人前で演奏してまず上がる事は無い・・・
すばらしい経験ができた・・・・

これからは こじんまりと地道にやります!

私のバイブル

相場をやるにはもっとも大切なものは「自分の方針(基準)」だと思っています!

これがないと相場が乱高下したとき どうして良いか分からなくなってしまう事があります。

格言で「休むも相場」って言うのが好きですね!
買いなさい 売りなさい 休みなさい」ってのもあります。
*迷ったときは 立ち止まる・・・

自分の方針をもって相場に向かっていてもそれでも自分に不安になります。

例えば リーマンショックみたいなとき打診買いを入れていきながら相場が2ヶ月で半分になったとき(日経平均)なんかは さすがに休みましたね

でも2008年10月28日日経平均が7000円を割って直ちに行動に移りました!
買い向かっていったのです!

休んでいるときにはいつも読む本があります。

村上龍の「おじいさんは山へ金儲けに」です。

トレーダーは孤独です

たずねる相手は 何処にも居ないのです

この本は 当ファンドのお客様には契約するときにプレゼントします。
もう10年近く前の「絵本」なんで新品はありません・・・
5年前に独立するときにyahooのオークションで大量に買い集めました。

それと「金持ち父さん 貧乏父さん」もお客様に読んでもらうようオススメします 有名な「ラットレース」という言葉が出てきます!貸借対照表や損益計算書なども分かりやすく解説しているので財務諸表についてなじみが無かった方でもとっつき易いのです。

ラットレース(英語:rat race)とは、働いても、働いても、一向に資産が貯まらない状態のことである。

働いても、働いても、一向に資産が貯まらない様子が、輪っかの中で、クルクル回っているネズミに似ていることから定義されていると、ロバート・キヨサキが自著「金持ち父さん貧乏父さん」の中で語っている

あせって買い戻しているな・・

ダウは40ドルほど上げ 為替は91.84円となっている!

大引けは、日経平均+174円の9879円でした。

空売りの連中が、泡を食って買い戻しに走っている事でしょう

こんなに早く反発するとは思っていなかったでしょうね。

株やってる友人が、言ってました
証券会社の連中やアナリストって連中は嘘ばっかりだ」って!
いつも言っていますがこの人たちは株のプロではないのです
株のプロなら会社からお給料を貰わずに私達みたいに株だけで食っていけばいいのです!でも出来ないからサラリーマンやってる訳ですよね!
人の金で売買してたら本当には勝てないでしょう!
それに証券会社の収益体質は、自己売買部門より手数料部門がはるかに稼いでいるわけです・・・・
お分かりでしょうか?

売り込まれた輸出関連が 買い戻されました!
でも 為替で振り回される株は辞めておいたほうがいいですよ!
上げるかもしれないけれど内需の好業績で高配当の健全な会社を買うのをオススメします。
欧州のソブリン危機はまだ解決していないからいつユーロ安 そしてドル安で円高になるかわかりません!ニューヨーク市場頼みの情けない相場ですからね・・・


当ファンドとしては 仕込みは終わっていますから 戻った所をちょいと売って稼ぎましょうかね

そうそう 住民税の戻りが来ましたね!
昨年損失があって確定申告してたので所得税は申告して2週間くらいで戻って来ましたが 住民税はやっと昨日書類が来ましたね!

相場は 人生を楽しむための手段にすぎない!

昨日は ゆめタウン丸亀店さんの2階をお借りして公開練習会をおこないました
いつものように練習をやっているだけですが・・・
(人様に教えるほどの腕は無いのですが 出来るだけ沢山の方に音楽の楽しさを分かってもらえたら嬉しいと思ってやっています)

すると5組の方が「三線体験コーナー」に来られました!

観音寺の大野原町から来られた方も居られました。
はじめずいぶん一生懸命やられているなって思ってたら・・・
ブログを見て三線をやりたいと思って来られたそうです!
また 来てくれるそうです

中には横笛をやりたいって遠くで笛吉さんとふなきちさんが笛を練習しているのを見ていてやってきました!フルートを吹いていたっていうんです。「花」のメロディーを教えるとすぐ吹き始めたのでこちらも三線で伴奏しました!終わると周りにいた観客から拍手が沸きあがりました!
いや~ すごい!
ご夫婦だったので「ごいっしょに来てください」ってススメました!

途中 2時と4時から15分くらいミニライブやりました!
場所が東側の端のケーブルテレビのスペースなんでなかなか分かり難いので集客が難しいけれどでも・・・・ 
どんどん体験の方が来ても困るよね
三線も教える人も居ないから・・・

そして害無大臣さん改め「ドラ吉」さんが来てくれました!
彼は 一五一会を持ってきてコードを確認して三線といっしょにどんな曲が弾けるか確認をしました
その過程でついに「さいさい」ではじめてのユニット「ゆがふ」が誕生しました
構成は、ボーカル&一五一会「ドラ吉さん」三線「笛吉」さんです!
一応 夏場限定ユニットだそうです。ライブのさいには「さいさい」と別に演奏しまた合同での演奏にも加わります!

初めての公開練習でしたがそこそこ忙しくて調度よかったですね

ライブをやったりして皆さんで楽しむには時間と資金が必要です。
そのための手段として「相場」をやっています
残り少ない人生を楽しまないとね・・・

「満月の夕べ」が、県の文化芸術祭認定事業に承認されました!

香川県から連絡がありました!
私達は、毎年7月から10月まで満月の夜に丸亀城内でコンサートを開いています。今年でコンサートは5回目(2年目)になります。
10/24(日)の「満月の夕べ」をかがわ文化芸術祭の参加公演・行事として承認するって書類が来ました!

去年は 丸亀では芸術祭の行事がなくて直島までライブに行きました
そのおかげでどりん姫さんやS君とも出会えましたから・・
それは それでよかったのですが・・・
下手をするとまた丸亀で行事が無いかもしれないって心配してました

すると・・・・
今年から地域の行事の企画書を出して「かがわ文化芸術祭」が承認すると例のパンフレットに載せてくれるのです。
その上 全部の新聞 全部の放送局(NHK除く)FMなどが後援として広報宣伝をやってくれるのです。
さっそく 企画書を出しておいたのです!
みごとに丸亀での行事に成功です♪

満月の夕べ」は大盛況になるでしょうね
じゃんじゃん 宣伝してくれますからね・・・・

場所は お城の中から「市民広場」に変更します!
お客様がたくさん来られたら長屋門前ではどうにもなりません

PAもY,Sの鐘さんと相談しないといけないし・・・
参加チームも12チームくらいになるだろうから・・・
それに お城の照明を2時間ほど消してくれるだろうか?
お月さんが、調度丸亀城の天守閣の所から出てくるのです!
忙しくなりそうですね・・・

やっと 反発かいな?

ダウ急反発、1万ドル回復=景気懸念が後退〔米株式〕(10日)☆差替
6月11日5時30分配信 時事通信

 【ニューヨーク時事】10日のニューヨーク株式相場は、米国の失業保険申請件数の減少や、中国の貿易黒字急増を受けて、世界景気の腰折れ懸念が後退し、急反発した。優良株で構成するダウ工業株30種平均は前日終値比273.28ドル高の1万0172.53ドルと、終値としては1週間ぶりに1万ドル台を回復。1日当たりの上げ幅は今年3番目の大きさだった。ハイテク株中心のナスダック総合指数も同59.86ポイント高の2218.71で取引を終えた。
 ニューヨーク証券取引所の出来高は前営業日比3億6320万株減の13億3554万株(暫定値)。
 中国税関総署が同日発表した5月の貿易黒字は前年同月比45.9%増の195億3300万ドルで、7カ月ぶりの高水準となった。また日本の1~3月期の実質国内総生産(GDP)改定値も、年率換算で速報値の4.9%増から5.0%増へと上方修正され、景気回復を印象付けた。
 欧州の信用不安をめぐっては、欧州中央銀行(ECB)が同日開いた定例理事会で政策金利の据え置きを決定。また、ユーロ圏各国の国債買い取りなどの資金供給策を堅持する方針を示したことが、市場に安心感を与えた。
 米国では、最新週の新規失業保険申請件数が小幅ながらも前週比で減少した。アジアや欧州市場の株高や、軟調だったユーロ相場が対主要通貨で買い戻された余勢をかって、米株価も高寄りし、終始買い優勢となった。
 ただ、一部欧州諸国の財政不安は完全には払しょくされていない。市場からは「今日の急伸だけでリスク投資の復活と見るのは時期尚早」(中堅証券)と引き続き警戒する声も聞かれた。(続)


ギリシャ金融危機に続き ポルトガル、スペインそしてハンガリーそしてブルガリアと拡大しています。しかし 何時の時点でも危機とか懸念ってのは存在するのです。もうおしまいだ!とかしばらく株式はダメだ!とか言うとる人は株を辞めればいいんですよね!日本株のファンダメンタルは良いし大半の企業は増益で好調である。為替の影響を受けない銘柄を買うならチャンスと思いますね!それも すでに終わったかもしれない・・・
もうはまだ まだはもう」

XNETを追加で買いました!

ダウは 40ドルと下げましたが

前場後半から日経平均はプラスになりましたね!

ずっと 狙っていたXNET(4762)を130600円で追加で買いました
XNETは配当が4.3%と少し少ないが増収増益増配で有利子負債無しで株主持分比率が91%という超優良企業です。

明日のSQ清算日はたぶんもうこれ以上下げないと思いますね!
上げもしないでしょうけど・・・・

細かく打診買いを入れています!

小型株は なかなか下げませんね!

3ヶ月前から契約いただいたお客様が+12000円くらいで総額では損をしていないのでホットしています。まだ5銘柄くらいしか買っていないのです・・・
まあ よかった

もう反発は近い

ケインズ経済学のお勉強中!

お客様に「近代経済学」の父と呼ばれるケインズ経済学の説明をしています。

雇用、利子と貨幣の一般理論」の説明です。
1.投資と貯蓄の関係

2.有効需要の原理(「需要と供給曲線」と「価格決定」)

3.スタグフレージョン

4.利子と貨幣価値

5.財政政策(雇用創出のための公共事業)
*自由競争の終焉

特に「投資と貯蓄」については株においての「貯蓄から見た投資のリスク許容度」の説明について重要ですので丁寧にやっています。
つまり
100万円を10年間郵便局に年率0.4%で定額貯金する(10年後104万円)

100万円で10年間株式に投資し年5%の配当をもらう(10年後150万円)
*株は、リスク分散のため「SHL・日本電技・兼松エレク・CTS」など優良銘柄で最低年5%は確保する

貯蓄から見た投資のリスク許容度」って言うのは
確実な貯金をしていたとして 株は何処まで下げたら同じになるか?
定額貯金が104万円で 株は150万円ですから46万円下げても貯金と同じですね。100万円の株が54万円になっても良いという事ですね。

(注)ここで定額貯金の金利が上がるって可能性はあります。もし2年ごとに利上げになったとしてせいぜい2%でしょう。でも10年国債で言うなら多少高い安いもありましたが10年前は1.2%で現在も1.2%です。
株の方も半分近くまで下げれば配当も下がる可能性だってあるだろうって?逆にこの4銘柄は有利子負債無しの超優良企業でしかも発行済み株式が少ないから急騰している可能性もある。
早い話が 先の話は誰にも分からないから今の条件で仮の計算をしたとしましょう。「理論上の話」です。

このお客様の現在の投資状況
銘柄(イチネン、中山福、ハードオフ、東京デリカ、カスミ)
含み損益 本日現在 マイナス0.7%

とりあえず何を買いましょうか?

ダウは 115ドル下げていましたが 東京は下げずに+16円でした。

まあ なんだかんだと言ってももう「売り疲れか?」

SQ精算値を下回ったとか・・・・

では ぼちぼち上げるのか・・・・

今週は 下げるからチャンスですってメール流しているから・・・
お客様から「とりあえず何を買いましょうか?」って聞かれました。

では

1.SHL(4327)

2.日本電技(1723)

3.兼松エレクトロニクス(8096)

4.CTS(4345)

5.XNET(4762)




これらは 有利子負債無し 配当5%前後 PERは10倍以下 利益剰余金たっぷり 日本電技はPBR0.41% 兼松エレクはPBR0.76% SHL1.61% CTS1.13%
XNETは配当が4.3%と少し少ないが増収増益増配で負債無しで株主持分比率が91%という超優良企業です


いつも言っている銘柄ですが 安値を狙ってください
でもこれらは なかなか下げませんね・・・

でも今はチャンスですよね

「もうは未だ 未だはもう?」

ダウが115ドル下げていたので 東京も今日は100円くらいは下げるかと思いきや案外下げていません!
9500円くらいでは割安感から買われているそうです。
いわゆる打診買いですね

まあ よく下げるけどギリシャの経済危機で次がポルトガルでスペインで今度はハンガリーかって言ってたらもうきりがありません!

もともと日本は世界の景気が特別悪化すれば影響があるが企業の業績はカイゼンされています。
これだけ下げる事は無いのです

正月からの上げを全てご破算にしてまだそこからだいぶん下げていますから十分買っても採算に載る所まで来ています。
そろそろ 反転してもよいですよね!

下げたおかげで配当の利回りがずいぶん上がりますね
喜んでいいのか 悪いのか・・・

恐らく今年の安値はいまあたりでしょうね
今日は 東京デリカ買いました!

日本の政治は市場には影響は無い・・・?

菅総理で円安?」

先週金曜日、ついに第94代首相として菅総理が誕生しましたね。

よくいただく質問に「首相の辞任で市場はどう反応するか?」「政権交代は市
場にどんな影響を及ぼすか
」といったものがあります。
いつも「日本の政治が市場のメイン・テーマになることはほとんどないので、
大きなインパクトになることは考えにくい」とお答えしています。

一言で「市場」といっても、ご存じのとおり、株式市場、為替市場、金利市場、
商品市場と様々な市場があります。通常、どの市場も密接に関連していますか
ら、市場参加者にとって市場のテーマ、注目する経済指標はたいていの場合一
致しています。
ご存じのように、ここ最近はギリシャ発の欧州不安一色で、ユーロがどう動く
のか、欧米がどういう対策に出るのか、というのがメイン・テーマと言えるで
しょう。(中国元の切り上げの話題はかなり影をひそめています。)

ところが、先週興味深い話を聞きました。

「株のディーラーはほとんど日本の政治は見ていない。株のディーラーは為替、
今だと特にユーロ円の動きだけに注目している。ただし、為替のディーラーは
政治動向を気にして見ている人もけっこう多いらしい。」

まず、最近の日本株の動向は為替が円高になれば下落、円安に向かえば上昇と
いうパターンが出来上がっています。つまり直近に限れば、為替市場⇒日本株
市場への影響であり、その逆はありません。以前は米国株市場⇒日本株市場で、
もちろん今もこの流れはありますが、場中は為替に連動しているといえます。
したがって、日本株市場の参加者は直接的には、ほとんど政治動向には注目し
ていないのです。

菅氏=円安論者」、その菅氏が首相になることで円安誘導期待からドル高円
安に振れているという説明を皆さんもニュースなどで目にされたことでしょう。
政治そのものというより、市場から影響力があると認識された人物に限って、
その人物の言動、行動が市場変動の要因になることがあります。
逆に、過去において、信認のない首相が何を発言しても市場が微動だにしな
かったり、日銀の総裁ですら、その発言が市場で無視されたこともありまし
た。
そういう意味では、菅氏については為替市場に影響を及ぼす実質的な力量があ
ると、国内外の市場参加者に認められているのかもしれません。
ただ個人的には、円安に振れたのが、菅氏の首相候補、就任ということだけが
理由ではなく、ドル高期待(米雇用統計の改善期待 ⇒結果としては予想より
悪化し、米国株下落・ドル下落)という別の要因が重なったことが大きいと考
えています。

市場参加者に認められ、期待されることがあれば、日本の政治関連のニュース
も市場変動の要因の一角となりえるかもしれません。ですが、現状の日本の市
場(株式も為替も)動向は欧米の動きに追随しているのが中心であることに変
わりなく、今も日本の政治はメイン・テーマにはなりえない、そこまでのイン
パクトはないという認識は変わっていません。

廣澤 知子
ファイナンシャル・プランナー

悪質投資ファンド横行!

<投資ファンド>悪質横行…証券監視委の検査追いつかず
6月7日11時56分配信 毎日新聞

 広く出資金を集めて運用する「投資ファンド」を巡るトラブルが最近相次いでいる。証券取引等監視委員会の勧告を受けて金融庁は6月3日、競走馬に出資して配当を得る「競馬ファンド」の運営業者の資金管理がずさんだったなどとして、金融商品取引法違反で1カ月の業務停止処分とした。このケースでは配当するはずのレース賞金を借金返済に充て、別の資金を配当に回すなどのずさん経理にとどまっていたが、別の投資ファンドでは実態がないにもかかわらず出資金を集めるなど悪質な事例も目立つ。【松谷譲二】

 金融庁は2月、南米エクアドル沖で大航海時代に沈没したスペイン船から宝石や金貨を引き揚げ、利益を配当することをうたい、約400人から約8億円を集めた東京都内の発掘ファンドを2カ月間の業務停止処分とした。引き揚げは実現されずに突然契約を打ち切り、8億円の半分は使途不明になっている。

 ポップアート画で人気の現代美術家、奈良美智(よしとも)さんの絵画を共同で買い、転売して利益を配当するとうたった業者も同月、業務停止3カ月の処分に。投資家の勧誘を無登録業者にさせていた上、約60人から集めた出資金のうち約1億円が使途不明になっていた。

 登録・届け出されたファンドは現在約4000社に上り、業務停止や登録取り消しの行政処分を受けた業者は11件にとどまるが、監視委関係者は「業者が多過ぎて検査が追いつかないのが現状」と指摘する。「検査後に社名を変えて違う商売を始める業者もいる。手を替え品を替え利益をむさぼる手口に注意が必要」という。悪質なケースは警察当局が詐欺事件として摘発することもある。

 無登録業者による被害も相次ぐ。昨年7月、全国の2万人から総額100億円超を集めたとみられる札幌市の無登録ファンドが、契約と異なって配当を滞らせた上、出資金も返還していないとして、北海道警が捜索に乗り出した。元会員ら100人超が損害賠償を求めて係争中だ。

 国内に無登録業者がどれだけ存在するかのデータはない。限られた人員の監視委は無登録業者を調査したことはないが、金融商品取引法の改正に伴い、6月8日からは全国の財務局も検査できることになった。

 ファンドの実情に詳しい「良質な金融商品を育てる会」の永沢裕美子事務局長は「だまされて訴訟に踏み切っても、相手が破産し、投資金を取り戻せないことがほとんど。出資する前に業者の登録状況を金融庁に照会したり、業者の取引先の信託銀行がどこかチェックするなど最低限の確認をしてほしい」と注意を促している。

 【ことば】投資ファンド

 個人や企業などから出資金を集めて事業を運用する組織。利益が上がれば、投資家に配当金が出るが、元本は保証されないため損失が出ることもある。07年の金融商品取引法により、業者には募集や運用の規模によって登録、または届け出が義務付けられている

いっちぃまったな~!

今日は 先週ダウが300ドルも下げ 為替も91円ではどうしようもありません。
それに 今週はSQ精算日にもなっています。
これでは 動くに動けません・・・・

いっちまいましたね~

現在 日経平均前場396円安で引けましたね!
後場は もう少し縮まるかもしれませんが きょうはまあ仕方ないですね!


四国から大阪へ出るにはだいたいJRです。これだと3日フリーでも13800円かかります。この前 「バスは安いから」って言われて調べてみました。
時間は かかるけれど往復で7560円でした。ほとんど半額ですね!
株主総会は、バスで行こう
よく聞かれますが「交通費はでるんですか?」「はい、出ません!」
でも総会に参加するとお土産をくれたり懇親会でご馳走を食べさせてくれたりします。
株主総会は 株主の権利を行使する重要な場です。そして 経営について意見を聞いてもらえる大切な場でもあります。会社側は、其の大切な総会に参加してくれた株主に対してお礼の意味でお土産を出します!
もちろん 何も無い所もあります。
だいたい お菓子なんかがおおいですね!

去年印象に残っているのは 三笠フーズの不良米騒動に巻き込まれた「シノブフーズ」の総会でした。安定株主に守られて質問が無いのです。おかしいやろうって思って「今後の対策」についてひつこく追求すると「一生懸命」やってゆくで打ち切られてしまいました。弁当屋が 事故米を使っていたとなれば死活問題ですからね・・・
其の後の懇親会で総務担当と仕入れ担当重役に取り囲まれてろくにバイキングが食べれませんでした

今年は「中山福」と「エイジス」って思ってますが 「小林製薬」もいいしな~




株主総会お土産ネット館のサイトです。
http://kabusokai.seesaa.net/category/5296041-1.html

SHLを追加で買いました!

ダウは 気迷い相場でしたね!
まあ 昨日300円も上げれば売りたい人も要るでしょう!

SHLを118800円で買いました。
ここもなかなか下がりませんね・・・・
ず~と狙っていてやっと追加で買えました♪
日経平均には 関係ないので(ヘラクレス)しかたないですが
でもこういうように為替だ ミンスの鳩が辞めた とかでビビらない銘柄って良いですよね!

全体は、強気ムードになってきているので下げで買った銘柄を戻りの吹き売りにしようと待っています!

とてもミンスの菅さんが総理になっても外国人参政権はやるし 郵政は官営に戻すし 中国に土下座外交は変わらんし・・・
実質何も良くはならないけれど良くなるっ思う人が居れば上げるでしょう!
さすれば チャンスが来ますから・・・

そんな人いるんだろうか?

「人間扱いされない日本人」脱北者が語る!

 「日本に帰りたい」。そのひと言から北朝鮮の強制収容所に送られ、劣悪な環境の中、人知れず死んでいった日本人が何人もいたという。在日朝鮮人の夫らとともに北朝鮮に渡った日本人妻たちだ。収容所を体験した脱北者が12日、北朝鮮の強制収容所問題に取り組むNPOが開いた集会で収容所内の日本人妻たちの実態を証言した。(桜井紀雄)

関連記事
北朝鮮の恐るべき人権侵害の実態 脱北…
過酷な生活、望郷の念…シベリア抑留中…
記事本文の続き 「約20人の日本人妻を知っているが、生き残ったのは3、4人。日本との環境の落差と栄養失調から収容者の中でも日本人妻の死亡率は非常に高かった」

 北朝鮮の政治犯収容所のひとつ、耀徳(ヨドク)収容所に10年間収容され、脱北した姜(カン)哲煥(チヨルフアン)氏(41)は集会でこう語った。姜氏の祖父が元在日朝鮮人で、スパイの疑いをかけられ、1977年に一家そろって収容された。

 姜氏が収容された当時、収容所内には、元在日朝鮮人と日本人妻計約5千人が暮らす集落が形成されていたという。「バラバラにすると、別の収容者に日本の生活ぶりを話すために悪い影響を与えると判断されたようだ」

 姜氏が知る日本人妻のひとりは、栄養状態の悪さから歯がかけ、足腰を壊していた。食べるものがなく、ドングリばかりを食べていたため、口の中が真っ黒に変色していたが、ある日突然、看守から歯を磨くように命じられ、釈放された。

 女性の父親が膨大な遺産を残していたことが判明したため、釈放して遺産を受け取らせるためだったが、遺産の大半はその後、当局に没収されたという。

 「彼女は幸運なケース。縁故のない日本人妻は人間扱いされなかった」

 「日本に帰らせてほしい」と嘆願運動をしたため収容された日本人妻もいた。「彼女は運動の末端だったため、収容されたが、呼びかけた人たちは処刑されたと聞いている」と姜氏。体制に都合が悪いと、北朝鮮当局は日本人でも平然と殺していった実態が浮かび上がる。

 姜氏によると、在日朝鮮人の夫とともに北朝鮮に渡った日本人妻は約1千人。「当初は優遇されたが、故金日成主席を呼び捨てにしたりするため、体制を揺るがす要因とされ、多くが収容所に送られた」という。

 集会は衆院第一議員会館で開催。会場には国会議員10人も顔を見せたが、約2時間の集会の最後まで残っていた議員はいなかった。

 北朝鮮の強制収容所の中でも特に人権抑圧が深刻なのが、政治体制を批判したり、不満を漏らした者とその家族が収容される政治犯収容所だ。

 韓国の国家人権委員会が今年1月公表した脱北者への実態調査によると、現在6カ所あり、約20万人が収容されている。刑期を終えると釈放される耀徳収容所を除く5カ所は生きて出られない終身収容所。殴る、けるや女性への暴行が日常的に繰り返されるほか、妊産婦らの銃殺まで行われているという。収容所にはこのほか、罪を犯した者が収容される「教化所」や脱北しようとした者に強制労働させる「労働鍛錬隊」などがある。

 今回の集会を主催したNPO「NO FENCE」(北朝鮮強制収容所をなくすアクションの会)は、日本から渡った元在日朝鮮人約10万人や日本人妻の2割が収容所に入れられていると推定している。


こんな国を支援していけない!
民主党は、北朝鮮を支援している。日本からの送金を凍結せよ!

株主総会出席予定!

今日は 昨日の爆上げの後で様子を見ている状況です。

昨日の引けから50円くらいの幅で動いています。

アサヒビールは、安値から80円くらい上げていますがもうしばらく待って1700円前後での手仕舞いをオススメします。

きょうも SHLを追っていますが 118800円で買えません!
ず~とこんな感じですね・・・・
相場は 結局買いで全てが決まります!
辛抱強く安値をねらいましょうかね


さて 株主総会は 6/25中山福(7442) 6/29アズワン(7476)しか行くことができません!
6/25に4社 6/29にも4社集まっていてしかたありませんね!
イチネンとSPKは断念しました・・・・
また大阪にくるのは経費がかかりすぎるので・・・

BWのキャプテンのお母さんのお家にまた居候させていただく事にしました
ありがたいとこです

免許証の裏が 臓器提供者カードに!

<免許証と臓器移植>
来月から改正臓器移植法が施行されることに伴い、警察庁は臓器提供の意思が
あることを記入できる新しい免許証を発表したとのことです。今年の秋から交付が始まるようです。これはいいですよね。私は自分の臓器の全てを提供するように各団体などに登録をしています。臓器以外で角膜とそして献体もしています。

私が 死んでも遺体が戻ってくるのは半年後だそうです。
医科大学の学生さんが勉強のために解剖をしてそしてまた縫い合わせて返してくれるのです。
其の後 ダビに付される事になります。
もちろん 息子にも言ってあります。
たぶん息子の病院で使われる事になるでしょう・・・

臓器の脳死提供カードを持つようになったのは死んだ妻が妊娠中毒から腎不全になり臓器移植で長く生きる事が出来たのです。それに感謝する為私は 献血もいっぱいしますし 臓器の提供するつもりでおります。

宗教観や人生観の違いで臓器提供は難しいかも知れませんが一人の死によって沢山の人の命が助かるのです!
考える余地はあると思います。

箸が転んでも上がる所まで来てた!

日経平均は やっと反発して+310円の9914円まで来ました!

ダウが上げても反発せずひたすら下げ続けていました。

証券会社の話しでは「円の独歩高が納まり 海外の投資家からの売りが終息したとの見方から 前場は先物の買戻しで上げ始めて 後場は値嵩株の戻りが大きかったため踏み上げ相場となった」との分析です!
まあ 後からは何でも言えますわな・・・・・

昨日は 前場上げたのは「鳩山が辞めたのを好感」しているって言ってました。

ダウが 本格的に反発したのを受けて売り方が「もうここらが山だ」って思って買い戻しに走ったんでしょうね!
まあ もうそろそろ反発しておかしくない状況だったんです。

「箸が転んでも上がる所まで来てた」んですよね!

こうなると買い方が強気になるから明日も上げるでしょう

さあ 一旦売りですかな♪

大阪での株主総会のスケジュール

例年株主総会は参加っしています。
去年は、大阪地区に参加しました。
一昨年は、東京地区に参加しました。

どうしても東京に1週間もいると金がかかる
大阪なら近いし安く付く・・・

6/18(金) 住金 イチネン 日東電工
6/21(月) SPK
6/22(火) 日本精化
6/24(木)住金物産
6/25(金) シップ 中山福 武田薬品
6/29(火) 小林製薬 シノブフーズ アズワン

これ以外にまだ総会が決まっていない所
フェリシモ WDB

ぜひ行きたいのはイチネン、SPK、中山福、小林製薬ですね!
これ以外でもアズワンもぜひ行きたい・・・
シノブフーズでお昼の試食会にも出たい

行きたい所が分散していてず~と大阪に居るわけにもいかないし・・・
最低2回は往復しないといけませんね・・・
困ってしまいますね

国民年金は、割が良い年金なんだけどね・・・

厚生労働省は1日、2009年4月~10年2月分の国民年金の保険料納付率が前年度同期比2.1ポイント減の59.4%になったと発表した。保険料は前納でまとめて納付することが多いため、3月分の納付率が大幅にアップすることは見込めず、09年度の納付率は過去最低となった08年度の62.1%を下回ることが確実な情勢だ。納付率が前年度を下回るのは4年連続。


とうとう60%を切ってしまいましたね・・・
国民年金は、なかなかお得な年金なんですねけどね!

今の計算でも年間17万円を40年分払うとすると680万円の掛け金になります。
40年掛けると満額68万円もらえるから75歳まで生きれば元は取りますよね!
この後は全部儲けですよね
60歳から繰り上げ受給するなら年額48万円だから14年で元を取ります。やはり74歳まで生きないといけませんが・・・・

平均寿命は 女85歳 男79歳 ですから元を取れる人も半分位ですよね。まあ半分の人は死んでいるわけですからね!
生命保険ではありませんから元本保証ではないのでそこは難しいです

だけど 万一平均寿命近くまで生きたらどうするんですか?
年金無しだと困るよね・・・
アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
146位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる