この3月の方針

現在の考え方は、当面株価の大きな上昇は考え難いため「好業績
で財務状況良しで高配当銘柄
」を仕込んで配当にて稼ぐ戦略です
当面は、好業績は内需株になってしまいますけどね!
11月末から2月までで山下医療機器に始まって50銘柄くらい好業績ば
かりを買いました!配当権利落ち前で上げれば売りますし 上
がらなければ配当もらって食って行きます!
この5年先まで考えるなら今は底だと思います!
ここからさらに下げる事は考え難い!
それなら今は買うしかない!

第三四半期決算で本決算の状況はほぼ見えています。
その割りに株価が、反応していないのが多いように見受けられます!
其の分 上げる可能性もあります。
トヨタやギリシャや問題多いから上げないかもしれないが、配当もらってのんびりも悪くない♪それから最近は、二部やジャスダックに好業績が多いし成長が見込めるものも多いようなのでそちらを買っています!
負債が無い会社であれば、小型株でも倒産の可能性も少ないでしょう!

まあ3月の20日前後が勝負でしょうね

命短し 恋せよ乙女・・・・

みなさん 知ってますか?
ゴンドラの唄
「命短し 恋せよ おとめ・・・・」
って言う唄です !

これは 黒澤明監督の「生きる」って映画の
中で主人公の志村喬が 癌の宣告を受けて
ブランコにのりながらこれを歌うのです

切ない唄なんですわ~
これを 夜のテレビのロードショーで見たのです

そのころ 大切な人が病気になり「人の命のはかなさ」を嘆いていた頃でした。
そこから 私の人生は大きく変わりました 。
人の命には 限りがあること」を知りました。
家庭も顧みず 仕事一筋だったのから
「家族の思い出作り」に奔走する事となりました 。
あれからもう20年以上経ちました・・・・

残された人生を好きなように生きる」って思いから
今は 三線や音楽をみんなで楽しもうとライブやイベントに奔走しています!


このゴンドラの唄も以前から弾いていましたが
五線譜に工工四を入れただけだから
間が 上手くいかなかった ・・・・

ところが
ふなきちさんが またすばらしい工工四を
起こしてくれたのです
それが やっとマスターできました

あの頃を思い出しながら
しっとりと唄っています 

ええ唄やな~

様子見ですかな・・・

ダウは、昨晩100ドルを越える下げでしたが 引けてみると-50ドルくらいでした。為替が、円高へと流れているので相場にはマイナスか・・・

最近 だいぶ重厚長大銘柄が減少して小型銘柄と入れ替えたので上げも少ない代わりに下げも少ないですね!

昨日も日経平均100円近く下げてましたが 含み損は5万円増えるくらいでした。以前ならすぐ30万円くらいにすぐなってましたがたいしたことありません。

プロシップ(3763)を買い エックスネット(4762)を指しています。
財務内容の良い業績回復銘柄を買っていると小型株でPCのソフト関連になってきますね!どうしても・・・

この2つもそうですね!

小型株は、ほんと出来高が少ないですね・・・・

高配当の銘柄にかなり入れ替えましたから配当も今期は前期の1.5倍位にはなりそうですね!
47万円から80万円くらいに増えそうですね!

めちゃくちゃな子供手当て支給!

クリックして見てください
サイトがここにあります


民主党がやろうとしている子供手当はもちろん外国人も含まれるのです。
この文書にも書いてありますが、申請書さえ出せばいくらでも金をもらえるのです!
もう ほんとにめちゃくちゃな話ですよ!
これは、みんな日本人の税金なんですよ!
税金が足りなくて消費税も上げないといけないって言うのに・・・

民主党のやっている事はめちゃくちゃです。
自民党もたいした事ないけど他にないから自民党を支持するしかない

あれっ またマイナスかい?

ダウは、大幅高でしたが 東京市場はさえない動きです。

トヨタのリコール問題やギリシャのゼネストなどつまらない話が多くて動き難い状況です。

原油相場は、景気回復期待とともに知らず知らず上げてきてついに80ドルに載せています。資源株として商事丸紅などはじり高となっています。
きょうの状況ではまあ昨日の引けあたりで終わりそうですね!
しかたありませんね・・・・

いまは、好業績銘柄を安値で拾ってゆくだけですね!

きょうは、三光MF(2762)とチェルト(3354)を買いました!

三光MFは優待に釣られてしまいましたね!

チェルトは、2/16の配当権利落ち以来下げていました。
増収増益増配でしかも有利子負債無しの高配当銘柄です。
長く持てる銘柄もひとつですね

日経マネーアンケート!

今年も日経マネーのアンケートが始まっています。
5年前応募してなんと10万円が当りました!
テーマは「個人投資家の投資戦略」でしたね
あれから もう当ってませんが・・・・

クリックして参加してみてください
サイトがここにあります

予想通りか・・・

日経平均は、マイナス48円の1万352円で引けました!

2月度決算の権利確定日でした!
小売業などが多かったですね。
持ち株では、フェリシモ、カスミ、ベルク、東武ストア、ポイント、プレナス、ローソンなどがあります。
この中で上げたのはカスミ、ベルク、ポイントくらいですね!
明日は、配当権利落ちで下げるのにどうした事でしょうかね・・・・
東武ストアなんか配当10円で優待券8000円付きなんですけどね
また明日 ガ~ンて下げるんでしょうね

きょうは、先週から狙っていた日本和装H(2499)を買いました!
この3日間「商い出来ず」でしたがやっと7株出来てましたね。

先週WDB(2475)を買ったときは出来高3株でした。そしたらなんとSBI証券から「売買の寡占条項に違反する」との警告が来ました。すなわち一人で33.5%もの商いをしないようにとの事でした(笑)・・・・


平素は格別のご高配を賜わり、厚く御礼申し上げます。
早速ではございますが、前営業日の取引について、市場出来高に対するお客様の取引シェアが30%を超える銘柄がございました。
株価形成に与える影響を十分にご勘案の上お取引いただけますよう伏してお願い申し上げます。

大幅な上げで一休み!

日経平均は、先週末 訳も無く下げていたので反発!
+276円の1万400円で引けました。

米の公定歩合引き上げの反応を見きわまるとか訳がわからず下げてたのでその反動の買戻しが主体と言われています。
トヨタ社長の米公聴会出席で「悪材料出尽し」との見方もあります。
トヨタをはじめとしたコア30に買い戻しが入っていました。

まずは原因が分からないから後から言い訳を付けているだけでしょうね!

買いを指していた日本和装H(2499)は買えず!
今日も商いできず・・・・
これで2日目ですね!
寄り付きません・・・・

2/22 竹島の日




竹島は、日本の領土です!
対馬も日本の領土です!
沖の鳥島も日本の領土です!
北方四島も日本の領土です!

ソニーとどっちが良い?

どこと比べているかと言うとエーザイ(4523)とアクセル(6730)です。

エーザイ
PER25倍 PBR2.3倍 配当率4.37%(150円)
M&Aで現金は大幅に減少しているが着実に回収している。
アルツハイマーや癌に強い!
薬品業界自体のM&Aの台風の目になる可能性があります。

アクセル
PER10.3倍 PBR3.13倍 配当率4.99%(160円)
有利子負債ゼロ 株主持分比率83.6%
現金が総資産の75%です。
増収増益増配で1株利益が300円以上です
LSIの製造や小型タッチパネルなどに優れた技術をもっています。
今後も発展が予想されます。

まあ ソニーはもう見込みがないでしょう!
戻りを待とうとしていますが 手仕舞いしたほうが良いような気がします。
配当25円では話にならん・・・・
業績も乱高下するし もうイライラする

早くも還付がありました!

1/29に配当課税還付のため確定申告したのがもう還付されました。

2/19付で国税35000円戻りがありました。

これは、国税なんで税務署からの連絡です。

残りの15000円は地方税なんで市役所から戻ってきます。

だいたい2ヶ月位先ですね!

それは、確定申告が3/15に締め切ってから地方自治体へ連絡が行くからですね!

確定申告の開始は、2/15からって思って居られる方が多いと思いますがもう1月入ったらすぐやってるんです。早ければ早いほどすいていていいですよ

日航破綻直撃 損失950億 大手商社6社

日航破綻直撃 損失950億 大手商社6社 本業には明るさ (2010.2.3 05:00)
 総合商社大手6社の2009年4~12月期決算が2日まとまった。日本航空の会社更生法適用申請に伴う、2010年3月期決算の日航関連の損失は、6社合わせて約950億円にのぼるなど、日航破綻(はたん)が商社経営を直撃した格好だ。足元の高水準な商品市況に支えられ、本業の決算は総じて好調。ただ、住友商事、三井物産、丸紅の3社が通期の最終利益の見通しを上方修正したのに対し、日航関連損失の大きかった双日は下方修正を迫られるなど明暗が分かれた。

 「もし、(日航破綻の影響が)なかりせばということが許されるならば…」。双日の佐藤洋二副社長は29日に行われた決算発表の席上、下方修正を余儀なくされた日航破綻を悔やんだ。大手商社は、過去の日航の資本増強時に優先株を引き受けるなどの支援をしていたため、今期の決算で相次いで損失処理に追い込まれた。

 このうち、双日は150億円の優先株のほかに、関連会社のJALUX株評価損など日航に関連する損失は180億円にのぼる。佐藤副社長は、新生・日航について「反省を含めて、粛々と次に向けて改善をしてもらいたい」と語った。

 最大手の三菱商事は、優先株と普通株、英国子会社が運航会社の日航インターナショナルと結んでいたジェット燃料に関するデリバティブ(金融派生商品)契約の解約など総額397億円にのぼる打撃を被り、最終利益ベースでは、331億円の損失を計上する見込み。同社は「業績予想に織り込み済み」として、通期予想を据え置いた。
伊藤忠商事の日航関連の損失は比較的軽かった。しかし、下期偏重型ビジネスを多く抱え、10年1~3月期で利益かさ上げが期待できるにもかかわらず、「日航の影響で情報通信・航空電子事業が不安要因のひとつ」と、業績予想を据え置いた。

 ただ、日航破綻の影響を除く大手商社の09年4~12月期決算は、資源が高騰した前年同期と比べると減収減益になるものの、足元の市況が当初予想を上回る水準で推移しているため、総じて堅調だ。住友商事は好調な南米の非鉄事業や資源権益の売却などの増益要因もあり、通期の最終利益の予想を1450億円(直近予想1150億円)へと上方修正した。

 また、三井物産は、中国の旺盛な需要に支えられた金属資源事業やエネルギー事業が好調として、通期の最終利益を1400億円(同1200億円)に上方修正したほか、丸紅も通期の最終利益予想を100億円上方修正し、900億円とした。

今日も買いましたよ!

ダウが、83ドルも上げていたので今日は安値引けとは思っていませんでした
週末だし アメリカの公定歩合が引き上げられたし まあなんだカンダで売りに回ったんでしょうね!売りが重なると加速がつきますからね・・・
まったく 気にしていません・・・

2008年10月27日から「重厚長大」銘柄を売って内需の好業績に切り替えて行って現在73銘柄おおよそ900万円以上入れ替えました。でもまだまだかなり残っています。
その効果とし、今日の下げでもあまり大きく下がっていません!

今日は、1銘柄しか買えませんでした。
日本和装ホールディングス は買えませんでした。また来週ですね!
それとアクセル (6730)ですね!

ポイント(2685)
カジュアル衣料・雑貨店を全国のSCに出店しています。
増収増益増配で配当性向は30%です。

PER14.5倍 PBR4.39倍 配当率2.2%(110円)
有利子負債ゼロ 株主持分比率65% 
総資産に対する現金比率がなんと71%もあります。
それに一株利益が380円もあります。
これは今後も飛躍できる会社ですね!


好業績高配当で財務内容が良いってなるとだいたいコンピューターのソフト関係が多くなりますね!今日の2銘柄は衣料品関係で好調という「変り種」ですね!

今日もせっせと買いました!

昨日あれだけ上げてるから当然売り買い交錯って所でしょうか!

日経平均は、わずかな値幅で+25円でした。

こちらは、好業績高配当で株主持分比率が高く現金を沢山持っている会社をせっせと買っています。

コア30の「武田 トヨタ ホンダ 商事 +丸紅」の主力が下げているので総額はちょいと下げました!

この5銘柄にソニーとキャノン合わせると総額の半分になります。
早い事売ってポートフォリオを変えないといけないのですが結局戻りがこっちのほうが早いんで戻りを待って損切り方針です。
キャノンや武田製薬は高配当だからまあ良いでしょう!
でも 他のは 処分ですね!

今日は、弁当屋のプレナス(9945)とテクノ菱和(1965)を買いました。
プレナス(9945)は優待券2500円を2回に釣られました!有利子負債はゼロで
それに総資産の80%が現金だから倒産の心配が無い・・・

大画面液晶テレビを買うぞ!

エコポント制度が3月末から12月末まで延期になるようです!

3月末までに買おうかと思っていたけど2月末の詳細決定まで待とうかな!

別にテレビは見ないんだけどレンタルビデオは良く見ます!
*近所に「ビデオ100」ってのがあって毎週土、日は旧作80円です

今は、PCで見てるので迫力が無いのです

やっぱ42Vか46Vくらいでみたら良いでしょうね

46Vでも12万円くらいでエコポイントが36000点ついてるからそれに値引きもあるから7万円ちょいで買えるんだよな~

映画は劇場でみるのがそりゃ良いけど 大画面でDVDみればまあ大分楽しいだろうから2月末か3月には結論ださないと・・・

やっぱ シャープだよね

東武ストア

今日は、日経平均が+272円の1万306円で引けました!

いや~ 久しぶりに良い相場でしたね!
相変わらずトヨタは駄目でしたが キャノン、ホンダ、商事、ソニー、武田製薬などコア30は堅調でした

やれやれって感じですね!
こちらは、この主力どころでないけれども好業績や業績上方修正銘柄をせっせとそして静かに買い増しています

今日は3銘柄買いました。
この3月期又は来期で最高益を更新予定の銘柄が多いのにほんと驚いています
今まではほとんど東証1部で売買していて2部やジャスダックましてマザーズやヘラクレスなど見たこともありませんでした!売買利益を追っていたからですね!値動きが無いといけなかったんです。
でも今は、こんな状況ですから「業績が良くて安定的に高配当ができる財務体質が良い会社」を探して買っています。規模が小さい所はかつては「倒産の可能性が高い」って言われてました。でも東証1部でもばたばた倒れています。財務諸表をちゃんと見て買えばそんな「すぐ倒産する」って事は今は無いでしょう!

業績が良い所に小売では食品スーパーがあります。
私が好きな銘柄に東武ストア(8274)があります。ここの社長は、私が以前勤めていたスーパーの4月定期の同期入社 です。玉置君です。ここは、今2月で売り上げこそ減収ですが純利益が18億から21億円に上方修正して配当も7円から10円に増額の方針らしいですね!株主優待券8000円分を2回もくれる
それに小売業は有利子負債が多いのが普通ですが極めて少ない
だけど株価はほとんど変っていない・・・・
こんなお得な銘柄はいっぱいあります
みなさんが、気がつく前に買って置きましょうかね

思いの他 上げている!

最近は、良い話があっても上がらないのが当たり前って感じになっててきょうもせいぜい日経平均150円位しか上がらないだろうって思ってました。

ダウは169ドルもあがたのでさすがに今まで下げ続けていたのが反発ですね!

現在+250円ですね!

今日の買いは、3銘柄です。
アルプス技研、イチネン、東京デリカ です。
いずれも業績上方修正しています。

最近 スクーリングで選別したものはJ(ジャスダック)かM(マザーズ)かH(ヘラクレス)が多いですね!
ここらの株は出来高が少ないので値動きがあまりありません。
しかし、好業績で借金が無く現金を沢山もっているすばらしい銘柄が多いですね!やはり ソフト系とか技術者の派遣とかヂスクロージャーとかが多いですね!これらは、巨額の投資がない分身軽で利益が出やすいですね。したがって内部留保も多いわけですね。
高配当が多く4%5%はざらですね!
将来の成長を期待して買うのにはいいですね。

膠着状態ですね!

ニューヨークが休みで為替も変動は無かったのすが 東京は値動きが少なく結局1万34円で+20円でした。

トヨタ ホンダ キャノン 商事などのコア銘柄は高いものが多かった!
やはり トヨタの株が出直らないと全体が暗いムードですね

さて 今日の売りは住金だけですね!
それでももう譲渡損益は150万円くらいのマイナスですね!
いつまでも無配や赤字から脱却できない会社を持ってるわけには行きませんから損切りもやむを得ません!

最近 スクーリングの幅を広げました
「PER20倍以下 PBR1.2倍以下 配当4~6% 株主持分比率50%以上 今期純利益5%以上増益」ってやると内需株ばかりですがまだ沢山あるんですね!
ジャスダックやマザーズやヘラクレスになってきますが 有利子負債がゼロで株主持分比率が80%位のがごろごろしています。

そこから選んだのが今日買った2銘柄です。

SHL(4327)
PER8.76倍 PBR1.65倍 配当率5.97%(6800円)
有利子負債ゼロ 株主持分比率88%
総資産に占める現金は半分以上です
そして 経営陣が配当性向50%を目指していることです。
日本ケアサプライと同じですね!


ビーエスピー(3800)
PER12.6倍 PBR0.69倍 配当率5.23%(56円)
有利子負債ゼロ 株主持分比率86%
同じく総資産に占める現金は半分以上です
株価的には今は安い


配当を4~6%にしておるのはあまりに高配当は続かないし無理をしている所もあるからですね!


明日は 東証1部のアルプス技研(4641)を狙います!
業績が急回復しています。底を打って反発しています!

やっぱ 酒は、菊正か!







学生の頃 無理やりのまされた日本酒がず~と嫌いだった!
でも50歳の坂を越えてから日本酒が好きになった・・・・
それも 辛口!
あの頃 辛口は菊正しかなかった・・・・

懐かしいね・・・

ガソリンが、高くなってきた!

今 丸亀ではだいたい1Lが123円くらいですね!

セルフの安い所でも119円くらいですね!

1Lが198円もしたのが2008年7月のマーカンタイルでWTIが1バーレル147ドルを付けたときですね!あれからリーマンショックがあって2009年2月1バーレル34ドルくらいまで下げました!
今年に入って景気回復期待でじりじり上げて現在1バーレル74ドルまで上げています!

いまからも原油相場は上げても下がる事はありませんね!
と言ってもまさかドラム缶で10本ほど買って庭に置いて置く訳にも行きません!
では どうするべきか?
原油相場が上がって儲かる会社の株買うしかありません!
エネオスや新日鉱なんてだめですよ!元売は赤字ですから!
原油を掘って精製して日本に運んで石油元売に売る会社ですね!
三菱商事か丸紅ですかね!


*「WTI」はウエスト・テキサス・インターミディエート(West Texas Intermediate)の略

きょうもさっぱりの相場だったな!

ダウは45ドルのマイナスの割りに前場は堅調でしたが 後場は大きくマイナスしました。

当ファンドは、現在も「ソニー キャノン ホンダ トヨタ 商事 丸紅」だけで総投資額の半分近くを占めます。もっと 比率を下げないとこれらが全部下げているから大きなマイナスとなりました!

本日の売りは、双日と住金と住金物産でした。
双日は、無配転落が確定的になりました。

本日の買いは「日本ケアサプライ(2393)」「WDB(2475)」「クリエイトメディック(5187)」でした。他にもSHL(4327)うを指していましたが買えずでした。

日本ケアサプライやSHLは、配当性向50%を掲げる会社です。
すばらしいですね
こういう会社は、ぜったい見直し買いが入りますよ!

あすは、再度SHLですね!
東計電算、平安レイ、ノエビア、日本電技ですね!

証券優遇税制、廃止に前向き

証券優遇税制、廃止に前向き 
首相2010年2月13日0時19分
 株式取引への課税を軽くする証券優遇税制について、鳩山由紀夫首相は12日の衆院予算委員会で、廃止に前向きな考えを示した。首相自身が毎年、減税の恩恵を受けていることを佐々木憲昭氏(共産)から指摘され、「優遇税制のあり方は見直すべき時が来る。政府税調でしっかり議論されるべきだ」と答えた。

 証券優遇税制は、上場株式の売却益や配当などにかかる税率を本来の20%から10%に半減する仕組み。自公政権が株価低迷のてこ入れ策として2003年に導入。その後延長を繰り返し、いまの期限は11年末となっている。「金持ち優遇」との批判も根強い。

 鳩山首相の一族はブリヂストンの大株主。佐々木氏は、首相が毎年数千万円の配当を得ていることを指摘し、「減税を受ける大資産家がいるのに庶民の負担は増している。格差拡大をどう感じるか」などと質問。首相は「私だけが優遇されているわけではない」としながらも、「あまりにも格差が助長されるという気持ちはわからなくはない」と答えた。


株は、金持ちのものにあらず
そりゃ株を持ってる人は少ないかもしれない。
でも株式投信で積み立てしてる人は居ませんか?
生命保険入ってませんか?
郵便局に貯金してませんか?
銀行に定期預金してませんか?
損害保険の年金入ってませんか?
国民年金掛けてませんか?
厚生年金掛けてませんか?
これらの資金は、全て株式や債券で運用されています。
間接投資と呼ばれてほとんど全ての国民が「株主」と同じなんです。
優遇税制を辞めれば株価は急落します。
そうなると国民年金や生命保険の掛け金は上がり 受給は下がります。
株は私には関係無い」って思っているあなた
株が、下がると会社が損をします。ほとんどの会社は株を持っています。決算で含み損益を計上します。本業が儲かっていても株で営業外損益が出て赤字になります。ボーナスが減りますよ!下手すると倒産してあなたが失業しますよ!
株が、下がると恐ろしい事になりますよ

音を楽しむ♪

今日ほど「音を楽しむ」って感じた事はありません

第二日曜日は、城坤コミセンでの練習会でした。

komisenn1












komisenn2













ドリン姫さんとS君がわざわざ来てくれたんです
お互いにいっしょに演奏できる可能性を探ろうって事だったんです

カナサンドー」をドリン姫さんとふなきちさんが練習してる間に私は、S君が気に入った「三板 」を練習してました。
彼は、えらく三板が気に入ってました。
でもすぐ覚えて「五月雨打ち」もできてました。

始めはドリン姫さんのキーボードとS君のハモニカで「蘇州夜曲」「ーらいしゃん」を聞いてたりふなきちさんが踊りの手本にする「三味線ぶぎ」を動画に取ったりしてました。

練習の合間を縫ってみんなでいっぱい合同演奏しましたね

いらよい月夜浜」や「十九の春」は、キーボード、ハモニカ、ギター、三線とみなさん思い思いの楽器でいっしょに演奏しました!

それがもう ばっちり合うんですよ

以前聞いた時は、「なんだ かんだ」って言ってぜんぜん三線に合わす事ができなかったのにこのメンバーだったらすぐできたんです
あれは、いったいなんだったんだ

今後の演奏の展望が開けましたね
いや~ 実に楽しかったです
また やりましょう

ふぐの「ひれ酒」

hire












久しぶりに「ひれ酒」を飲みました!
ふなきちさんが、バレンタインでくれました

私は、大学が山口県下関だったので居酒屋で「ひれ酒」を飲んだ事があります。その当時は飲み屋も少なく焼き鳥屋も数軒でした。

下関は、冬は雪がよく積もって寒いんですよ!
バイト代をもらって金があると大学の前に出来た居酒屋でいっぱいやるのです。居酒屋は、そこで初めて見ましたね!

下関は、河豚が沢山取れます。
こちらでは、「ふく」と言って「」とかけています。
背びれや尻尾を干しておいて日本酒に入れていっしょにお燗をします。
するとこうばしい香りがするのです

いや~ 久しぶりに学生時代を思い出しました


下関の民謡「漁港節」です。
「ふぐの刺身でひれ酒飲んで酔って口説いた膝枕・・・・・」
演じまするわ市大応援団です!


来週のねらい目銘柄

配当来週も好業績銘柄を買って行きます。
スクーリングを掛けるとどうしても内需株になってしまいますね。
逆に 輸出関連株を買っておけば大化けするのかもしれません!
でも PER10倍代 PBR1%以下 配当率3%以上 負債ゼロ 今期増収増益
株主持分比率50%以上ってやると内需ばかりです。

来週は以下の銘柄を買います!売りは、ソニーですね!

1.クリエイトメディク(5187)
使い捨て医療器材に特化

2.SHL(4327)
採用人事考課の診断ツールや人事コンサルタント
配当性向50%目標はすごい!

3.WDB(2475)
研究者の人材派遣

4.ノエビア(4916)
増収増益

5.平安レイ(2344)
少子高齢化の切り札

6.日本ケア(2393)
福祉器具レンタル王手(三菱商事系列)

7.東計電算(4746)
増収増益

8.日本電技(1723)
空調工事の専門

9.バロー(9956)
業績好調

やっぱ 日本株だ!

低迷している日本株に注目

2009年の日本と中国における株式市場の年間騰落率は以下のとおりでした。

日本:TOPIX(東証株価指数) +5.6%
中国:上海総合指数      +80.0%

これをみて賢明なる投資家はどのように感じるでしょうか。中国株は今後さら
に力強くあがり続けるので資金をもっと振り向けようと考えるのか、それとも
昨年のような大幅な相場上昇には持続性がないので慎重に構えようと考えるの
か。答えは、後者となるのではないでしょうか。

下記は、世界主要国における1900年~2000年までの100年間にわたる株式の年
率平均リターン(名目ベース)を示したものです。
世界の国別株式年率リターン(1900年~2000年)
アメリカ:株式10.1%(インフレ3.2%)
日本  :株式12.5%(インフレ7.6%)
イギリス:株式10.1%(インフレ4.1%)
ドイツ :株式9.7%(インフレ5.1%)
(出所:『証券市場の真実 101年間の目撃録』)
ここから言えることは、どの国においても名目ベースの株式リターンは20世紀
を通じて年率平均10%前後の水準に落ち着いているということです。上海総合
指数も例外ではなく、株価の大幅反発の年となった2009年末時点で、1999年末
からみた年率平均リターンはおよそ9.1%となります。これは上記の主要各国
が経験した株式の超長期リターンにほぼ見合う水準です。

本来、株価が企業の業績拡大ペース以上に上昇を続けるということはあり得ま
せん。例えば1920年代半ばから1999年にかけてNYダウ指数の平均上昇率は年率
5.0%でした。同じ期間、同指数を構成する30社の業績は年率平均4.7%で成長
し、一株当たり純資産価値は同4.6%のペースで増加しました。株価成長と企
業の利益成長は密接に連動するということがみてとれます。さらに企業の永久
成長率はGDP成長率に既定されるということも重要です。GDP成長率を大幅に越
える企業成長が永久に続いた場合、最終的には企業全体そのものが、その国の
経済規模つまりGDPを追い越してしまうことになり、辻褄が合わなくなるから
です(しかしバブルといわれるような株式相場では、こういった非現実的な予
想のもとに株価形成されることがしばしば起きるのも事実です)。歴史を見る
と持続可能なGDP成長率は、現在の中国のように急激な高度成長を遂げている
国であっても、インフレ率を除く実質ベースでせいぜい5%~8%程度に収まっ
ていくのではないかということが予想されます。かつて様々な生産技術や情報
技術(例えば20世紀初頭のフォード生産システムや90年代のサプライ・チェー
ン・マネジメントシステムなど)の進歩によって経済の成長力が高められてき
ましたが、同時に資本主義制度のもとでは企業間における競争が絶えず発生し、
結局、伸び率は一桁台に収束するというプロセスが繰り返されてきたからです
(見方を変えれば、企業における生産性向上メリットの大部分は、企業部門で
はなく最終消費者である家計部門によって享受されてきたことを意味します)。
また実質ベースで10%に迫るGDP成長率はインフレの副作用を伴うことから、
中央銀行の金融引き締めにより上振れが抑えられることも要因となります。こ
うした基本的な関係を正しく理解すれば、株式の長期的な期待上昇率は、強気
相場の年にみられる上昇率よりも相当程度抑えた前提を置くことが大切である
ということが分かります。相場の動きに翻弄されることなく、株式評価に必要
となる企業の永久成長率を考える上でも、非常に有効なアプローチといえるで
しょう。

冒頭で紹介したように、日本と中国の株式市場の間では大きな値上がり格差が
ついています。だからこそグローバルで事業展開する日本株について強気に臨
みたいと私どもは考えます。期待値の低い日本だからこそ、株価の上昇余地
が生まれるものと期待しています。特に私どもは、長期にわたり持続的な成長
が可能な産業のなかで、これまで日本の国内市場において優れた実績を持ち、
今後海外展開していこうとしている企業群に引き続き注目してまいります。


※「SPARX way」は「スパークス・新・国際優良日本株ファンド(愛称 厳選投
資)」のファンド・マネージャーとマーケティング担当者が交互に執筆させて
いただいております。

宮川製麺所

香川県は「さぬきうどん」で有名です。

食べさせるうどん屋さん」じゃなくて「うどんを作って卸し売り」している所もうどん屋さんな所があります。

看板


















いりこ入り


















ぶあついお揚げ

















こちらは、善通寺の国立病院の裏の「宮川製麺所」です。
大(うどん玉3つ)で280円です。安い
だしは イリコが鍋の底にいっぱい溜まっています。
それをすくって自分で出汁を入れます!

香川でセルフは当たり前です
お店の人が運んできてくれるような店は地元の人は行きません!

あまりみりんが入ってなくて少し辛くておいしかったです
いつもトッピングは油揚げですが ここのは分厚くて良いですね

ご飯を炊くのを忘れていて久しぶりの外食でした

ペパボ

paperboy&co. (3633)
略してペパボです。

一昨日2010年12月予想を17.8%増の4億円そして配当を110円から130円に増額しました。株価は、前日比140円高です。

個人向けのレンタルサーバーを中心に事業展開しています。
まだ上場して1年半くらいの若い会社ですがPCを持つ人は沢山いるし毎月料金を払うわけだから安定していると思いますね!

最近は、ソフト系の会社に力を入れています。
景気敏感株って言ってもいいですよね!
企業が景気が良くなるか 積極的になるときに投資をする銘柄ですよね!

激しく売り買いしています!

ギリシャの問題がEUの援助で好感されてダウが105ドルほど上げました!
これを受けて東京市場も前場+74円で引けました。

今日も激しく売り買いして銘柄の入れ替えをやっています。
業績下方修正や減配銘柄は 売りです!
配当率が1%切るような銘柄も売りです!
ソニーや双日やサトー(サトーは儲かった)を損切りしました。

そして 日本空調(4658)ゲンキー(2772)プロネクサス(7893)SPK(7466)を買いました!

今まで「好業績銘柄を割安に買い値上がりを待つ」を方針にしていました。そして 上げれば売って 押せば買い戻していました。でも 最近は配当を気にするようになりました。
それは、持久戦の様相を呈しているからですね・・・
なかなか売買だけではうまくいかないのです。
持ち株が、重厚長大やコア30銘柄が多く 業績の悪化がすぐにカイゼンできそうに無いのです。

好業績銘柄の高配当は当然かもしれませんが、業績が悪いのに1株利益より沢山配当を出す所も警戒したほうがいいですね!

今日買った銘柄は ほとんど有利子負債がゼロです。
そして 総資産に占める現金の比率が高いです
もちろん株主持分比率も70~80%です。

借金が無く 現金を沢山持っていればいつでも攻めに出れるし安定的な配当も可能です。

そして 高い配当性向を掲げている企業や株主還元を一番に考えている経営者が居る所がいいですね!
SPK(7466)なんか13年連続増配です!
立派なもんですね

PER10.8倍 PBR0.62倍 配当率4.15%(49円)
有利子負債ゼロ 株主持分比率75.9%
現金が総資産の63%もあるのです(2009年9月時)!
1株利益が130円もある所は良い会社です。

充電式乾電池って・・・・

ライブなどでデジカメの動画とか取るので電池を沢山使います!
今までは使い捨てを使っていました。アルカリ電池の単三で1個30円くらいですね!

充電式乾電池(ニッケル水素電池)ならいくらでも使えると思って最近8個そろえました。
でも 13時間充電して500回使えるって言うのにすぐ「電池切れ」になるのでやっぱだめかなって思っていました。
ところが yahooで検索してみると意外な事実が判明しました

1.自然放電がひどい
実験によるとフル充電で2週間放置すると二十分の一まで電気が減る
対策として使う前日にフル充電して使うのです。

2.メモリー効果がある
ニッケル水素電池には、メモリー効果と言ってたとえば使いきらないまま充電したりするとその継ぎ足した所まで使うとそこでもう使えなくなってしまうのです。ですから100%使おうと思ったら使い切らないといけません。「継ぎ足しは禁止」なんです。そして デジカメで使えなくなってもまだ三分の一位は残っているそうです。そこで「放電器」を使わないといけないそうです。それが無いならデジカメで画像を見るとかで使い切って(リフレッシュ)から充電しないといけないそうです。

3.手垢を嫌う
手垢がついていると機能がおちるそうです。
電池と充電器とカメラの端子を布で拭く

4.充電器は新しいものが良い
電池が新しくても充電器が古いとフル充電できないそうです。
でも充電器が新しかったら古い電池もフル充電できるそうです。

よーし リフレッシュ機能付充電器3500円くらいだから買いに行こう
アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
488位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
220位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる