ペパボ

paperboy&co(3633)の略が、ペパボです。

主力事業は、個人向けレンタルサーバーを運営する「ホスティング事業」です。

今年11月にPCが突然起動しなくなりデータが全てパーになりました。以前勤務していた会社にはこのホステング契約があったのでいたって安心でした。個人も今後は加入者が増える事が予想されます。

PER11倍 PBR4.27倍 配当率3.98(100円)
株主資本比率38% 有利子負債ゼロ
2008年12月上場
増収増益です!

*1株利益が200円を超えるような会社は良い会社です。

投資の考え方
投資は、投資を通じてその会社の経営に参加し社会に貢献することなのです。

省エネルギー

このテーマは幅が広い
バッテリーや液晶パネルやHV自動車はては原発まで行ってしまいます。
何が取り上げられるかはわかりません!

12月の米雇用統計で本格的な改善が示されることになれば、ドル買いの動
きが強まることになってさらに円安となる。為替市場での円高修正の流れが強まることによって、輸出関連などを中心とした景気敏感株が相場上昇をけん引することになりそうですね。また、週末にはオプションSQがあるため、メジャーSQではないものの、相場の変動要因となりそうです。

もし 輸出関連が戻りをためせば直ちに売ります。
三菱電機、東芝、川重、住金、ホンダ、トヨタを売ります。
そして 好業績の内需をさらに買いすすめます。

為替の変動を頼りにして相場を張れません!
当面は、内需の好業績銘柄を拾って行きます!

当ファンドのブログを見ていただいてありがとうございました。
来年は、相場も上がってよい年になるようお祈りいたします。

辞めておきなさい!

近所の人と話す機会があっての話になりました。

その方は、公務員でもう定年退職して10年くらいになります。

その方の話では「年金が少ないから 資産運用して増やしたい」って言うんです。だけど共済年金をすごい金額をもらっているだろうしたぶん退職金も沢山あると思います。
もう危ない橋は渡らなくても困りはしないと思うのです!
今もう70歳近いのですよ!

話を聞くと銀行に退職金を預けているから銀行員にうまい事言われて「中国のファンド(投資信託)」を1000万円買ったそうです。損をしているそうでっす!
当然でしょう!

たとえば 証券会社の営業が「あれを買え これを買え」って言ったってまったくあてにはなりません。彼らは株の売買のプロではないのです!そもそも証券会社は、株の売買の利益で食っているのではありません。彼らは、売買の手数料収入で食っているのです(自己売買部門もありますが、少ない)。ましてやその営業なんて株のプロでもなんでもありません。株の売買で食っていけるなら会社辞めて私のように自分でやればいいのです。でも会社から給料もらってやっているのは株の売買ではやっていけないからでしょう!

ファンド(投資信託)にしたって同じです。ファンドがいくら下がろうが銀行は「」でもありません。ファンドの利益で儲けているのでは無いからです。ファンドの手数料で儲けているのです。上がろうが 下がろうが関係ないのです!

彼らは、会社から給料を貰っています。会社を儲けさせるために働いても「お客を儲けさせるために働く」はずは無いのです。利益が、相反するからです。分かりやすいのは、証券会社の営業がある銘柄をススメて買わせておいて自己売買部門が売っているってえのもあります。
まあ 赤の他人があなたのために儲けさせてくれる訳は無いのです

そう思って勉強しないといけませんね!
60歳も過ぎて相場に手を出そうとするならその勉強を活かして銀行員の口車に乗らないようにしてください。もしやるなら せめて10年国債(個人国債では無い)や元本保証型変額年金くらいにしておいてください。

続伸です!

日経平均は、「来年の景気回復を先取りしてあげている」そうです?

ダウの続伸と為替の91円後半での推移で条件的には良いですね


昨日の日経であるアナリストが「米国の経済の回復とともに金利が上昇しドル買い円売りで為替が円安に推移して株価が上昇する」って書いてました。そう簡単にはいかないとも思いますが、景気は少なくとも今年よりは良くなるでしょう!
トヨタも部品メーカー各社に20%の増産の指示を出しました!
いろいろの所に景気回復の兆しが見えていることは確かです。

ここで買いに出ておくのか? 引き続き様子見か?
私はとりあえず内需株を買いに出ています。為替は、今後も不安定だと思います。好業績の内需は、少なくと来年春までは良いとおもいます。輸出関連が、上げ始めるのはまだ先だとおもいます。夏頃かな?
でも 安いうちに買っておかないと間に合わないと「私は思っています」。

今も私の買いの基準に使っているのが昨年10月27日の日経平均7000円割れの時の株価です。ここより下がっていたら「買い」でしょう!特に輸出関連はね!


昨日は、603円でホリイフード(3077)を買いました!辛抱した甲斐があって一応上げています。現在 620円ですね!

来年の本命

来年の本命



















黄色はすでに買ったものです。

今から買い進めようとしている銘柄一覧です。
いわば来年の本命ですかね

いつも言ってますがスクーリングの条件は
PERは10倍代
PBRは1倍以下
配当率は、3%前後
株主資本比率は、50%以上
借入金は、すくないまたはゼロ
業績が今年より来年が上がる予想をしている
優待が有る

全ての条件は満たしてはいませんが できるだけこれに近い銘柄を選んでいます

厚生年金基金の未申請14万6000人!

企業年金の一種の厚生年金基金で、受給資格があるのに未申請のまま受け取れていない人が今年3月末現在で14万6000人に上り、累計で982億円に達することが25日、厚生労働省の調査で分かった。1人当たりの未払い平均額は約23万7000円で、未払いの年金は年額でも346億円に達する。基金側は3万8000人については現住所を把握していない。(毎日新聞)


私の会社は、厚生年金基金を解散して分配金で支給しました。
そして 厚生年金から預かっていたその資金は厚生年金連合会へ丸投げしました。ですから現在は 自営業なんで国民年金になります。将来申請する場合は、国民年金、厚生年金、厚生年金連合会と3つへ申請する事になります。

年金は、全て自己申告制なので申請しない人は貰えないのです。無知ほど恐ろしいものはありませんね
せっかく貰えるのに・・・・

年金の仕組みは非常に複雑です
なかなか理解するのは難しいですね
50歳も半ばを過ぎてきたら一度社会保険労務士をたずねて聞いたほうが良いでしょうね

会社を沢山替わった人とか公務員から民間の会社に替わった人なんかはつくらいの所から年金を貰える人も居ます

勉強しないと損ですよ

やはり年末相場は強い!

昨日も日経平均は続伸した

今日もたぶん上げるでしょう

この15年間での年末5日間の騰落率は96年以外みな上げています。

外国人が休んでいるのであまりちゃちゃを入れる者が居ないのがいいのでしょうか!現在は外国人投資家は日本株の保有率が少なくなっていますが出遅れ感や円安から日本株買いに出てくる可能性もあります!

いつも言っていますが企業の今期本決算見通しが堅実に見過ぎている面はあります。業績の上方修正により買われる可能性はあります!

ほとんどは為替の動向にかかっていますね。

引き続き「ホリイフード」を追いかけています・・・

後4日・・・・

日経平均は、プラス158円の1万536円で引けました!

ダウの続伸と為替の円安を材料に今日も好調でした。
外国人投資家が、クリスマス休暇というのに上げています。
外国人が、居ないほうが良いのか・・・・・

今年の9月の高値1万544円まで後8円にせまっています。

去年の大納会の8859円からおおよそ2割近く上げまで来ています!
まだ4日あるのでどれだけ下げるかはわかりませんが、為替の急変が無ければこのくらいで終わると思います!

当ファンドは、譲渡利益だけでなく含み利益も損益で計算いたしますので今日一日で50万円以上含み利益が出ました!商社株の上げが利いています!

一般の投資家の方も利益は、譲渡利益と含み損益の両方で見たほうが良いと思います。そして 利益が出ていなかったり下方修正したような銘柄は早く損きりして優良銘柄に乗り換えて稼いだ 方が早いと思います!

投資で難しい事は、「待つ事と損きり」といわれますから

キャノン

<日経>◇キヤノン、眼科診断機器VBのオプトポルを買収へ
 キヤノンは22日、ポーランドの眼科診断機器ベンチャー、オプトポル・テクノロジーをTOB(株式公開買い付け)で買収すると発表した。網膜を3次元で検査する装置に強みをもつオプトポルを連結子会社に加え、製品力を強化する。現在10%未満にとどまる眼科診断機器市場の世界シェアを2015年に25%に引き上げる狙いだ。
 TOBは10年1月13日から始め、オプトポルの発行済み株式数の90%取得を目指す。買収額は2億4800万ズロチ(約79億円)の見通し。残り10%は創業者が保有し続ける。既に発行済み株式の約64%を保有する創業者一族株主からTOBに応募する賛同を得た。
 買い付け価格は、創業者一族株主は1株当たり19ズロチ、一般株主は20ズロチ。オプトポルの過去6カ月平均の株価に対し、創業者一族株には22%、一般株は25.6%のプレミアムを付けた。
 オプトポルは網膜を3次元で検査する光干渉断層計(OCT)装置をはじめ、眼内を超音波で撮影する超音波スキャナーや角膜の形を見る角膜トポグラフィーなどを日米欧で販売する。08年12月期の連結売上高は6950万ズロチ、営業利益は900万ズロチ。従業員数は約291人。TOB後ワルシャワ証券取引所への上場は廃止する。
 キヤノンは2次元で眼底を撮影する眼底カメラや眼圧計などに強く、医療機器分野を新たな成長分野に位置付けている。現在の医療機器事業の売上高は数百億円規模とみられる。オプトポルの買収を機に15年に1000億に増やす計画だ。
日経新聞の記事


私は、2年前 ハイテクはソニー、キャノン 自動車はトヨタ、ホンダ をオススメしました。そのときは何処も最高純益を更新していました。しかし セクターの一番銘柄を買うのがもっとも安全だと言ったのです。今もその考えは同じです。

同じ日 キヤノン <7751.T> の内田恒二社長は22日、ロイターのインタビューで、2010年3月期の連結業績は3期ぶりに増収増益をねらう考えを示しております。今日 キャノンは急進しています!

三菱商事

三菱商事<8058>は21日、フランスの総合原子力企業アレバがモンゴルで推進中のウラン資源探鉱開発プロジェクトへ参加することで合意したと発表した。
 アレバ社は10年以上前からモンゴルで探査活動を進めており、現在モンゴルのドルノゴビ県およびスフバートル県に合計1万4000平方キロメートル超、36鉱区の探鉱ライセンスを保有。三菱商はアレバが支出した過去の探鉱費用と今後の探鉱および事前調査費用を相応に負担することによりプロジェクトに参加、権益を保有するアレバの完全子会社アレバ・モンゴル社の株式34%を将来取得する権利を保有することになる。今後はアレバ・モンゴル社と協力して探鉱・調査活動を推進していく。
 モンゴルはウランの既知資源量で世界第15位、未確認資源を含めると世界最大の資源ポテンシャルを有するとされる。三菱商はカナダと豪州でもウラン資源探鉱プロジェクトを推進しており、同プロジェクトはこれに続く案件。
 21日の株価は5円安の2135円。直近の日足は5日移動平均線に沿って下降線中。25日移動平均線の2079円を下に抜けば狙い目と見る。11日現在の信用倍率は0.27倍と売り長であることも支援材料だ。

これは、SBI証券のコメントです



私が、得意にしているセクターに商社があります。
日本は、輸出にしても輸入にしても商社なくしてありえないのです。
現在の商社は以前の「口銭主義」から「事業投資(リスク)主義」に変わっています。
口銭とは、右から左に物を動かして手数料を貰う事で利益は少ない しかし 事業投資は、資源探査から基盤整備まで行なうようになった。
来年のテーマの環境関連ではエネルギーは欠かせません!
原発も世界的に建設が進んでいますし当然ウランが必要になります。

PER13倍 PBR1.3倍 配当率1.56%(34円)
株主資本比率26% 借入金4兆9千億円
昨年来安値が 970円くらいだった(2月)・・・
信用倍率 0.62倍で売り長となっています。
資源価格は、経済の回復と共に上げて行くと思われます!
WTIは74$と低迷していますが 年明けにはもう少し上げるでしょう!
テーマ性も高いし 輸出株 内需株に属さない(どちらかといえば輸出)ものもいいでしょう!こういう不安定なときは、一番銘柄ですよ

様子見状態ですね!

ダウ85ドル上げ 為替は91円の円安!

状況的には 買いの入りやすい所ですが
プラス60円くらいですね・・・・

昨日から続伸ですが それほどの買いは、無いですね!

ホリイフードサービス(3077)を追いかけています。
*村さ来、はなまるうどんなどのチェーン店です。
今600円くらいでこれ以下を狙っています。
業績は、急回復しています。

年末ですから「来年の見通し」を皆さん言っています
ほとんどの方は、悲観的で中には「経済が息切れして円が買われて70円代になり株価が7000円まで落ちる(榊原英資)」なんてえのもあります

でも 今の流れなら業績を思いっきり低く設定していますので「業績上方修正」は多くの企業で発生すると思われます!80円切るほどの円高にならない限り3月ころに本決算の予想が出る頃日経平均に高値がつくかもしれませんここらで一旦売っておくのも手ですね

12/19 坂出「光輝里(ひかり)」フェスティバル

pop


















このブログの話 相場だけでなくてすいません!
人生で好きな事をするためには金も時間も必要なのです!
それで トレーダーの道を選んでおります
トレーダーはPCさえあれば世界中の何処ででも仕事ができるし好きな事も出来るのです!特に今三線のライブをライフワークと思ってやっています!息抜きにごらんください!


このイベントは、毎年坂出駅前のイルミネーションの点灯式の日にやっているそうで今年で7年目だそうです。
参加者は、ストリートミュージシャンなどと前田知香さんみたいにプロが 2名という編成でした。

1時からリハで出かけてゆきましたが寒いのです!
お天気は、曇り 時々晴れだったので風が吹いて寒さは抜群でした
完全武装のダウンジャケットにカイロ持参でしたがそれでも手がかじかんで三線が弾きにくかったですね・・・・

寒い




2時から開始でした!
前田知香さんの出番は、4時からでしたが1時間位ずれてました。
寒いのでスタッフ用テントでストーブにあたりながらいろいろ話ていました。
やっぱ彼女は、さすがプロで話もうまいし笑顔を絶やさないし礼儀正しいしすばらしい方ですね♪

演奏は、昨日もやったしリハもやったので落ち着いて演奏できました!
リハでふなきちさんの三線が聞こえなかったので三線の音を大きくしてもらったので良く聞こえました!
ばっちり合っていたのでほっとしました
ふなきちさんと知香さんの「ハモリ」もばっちりでした!
プロの方の演奏会に混ぜてもらって失敗したら申し訳無いんで・・・
でも 久しぶりの緊張感も良いものでした

前田知香さんありがとうございました
今後もご活躍をお祈りいたしております

利益確定に押されています!

日経平均は、マイナス100円くらいからプラスマイナスまで来ました!

日経新聞によると「1万円前後で買った向きが利益確定している」との記事!
つい先ごろ9000円くらいでしたからそうかもしれません!

まあ 売りがあってまた買いがでますから仕方ないですね!
商社なんかその典型ではないでしょうかね!

今日は、ホリイフード(3077)を追っていましたが・・・・
もう辞めました!
だんだん高くなってもうあせって来たのでまた高値つかみになりそうだから
とりあえず中止にしました。

先々週買った8銘柄は 4勝4敗でしょうか!
なかなか 思うようにはゆきませんね・・・・・
でも好業績の銘柄であれば暴落はありません。

天井売らず 底買わず」です

宝印刷(7921)

宝印刷って言っても印刷屋さんではありません!

上場企業のディスクロージャー事業大手。上場準備から継続開示までカバー。IR支援も拡大!
*ディスクロージャーとは、情報開示のこと。
特に企業が株主や債権者、取引先などの利害関係者に向けて、開示する財務情報をはじめとする各種情報のことを指すことが多い。
ディスクロージャーには、会社法、金融商品取引法などの法律に基づく法定開示、証券取引所などの規定に基づく開示、企業が任意で行う開示などの全てが含まれ、財務情報にかかわらず、企業活動全般に係る情報開示の全てが含まれる。

PER9倍 PBR0.74倍 配当率3.4%(24円)
有利子負債 ゼロ 株主資本比率83.8%
今期最高純益更新の予定!

いつも申しておりますがこの会社が優良企業というものですね!
そして今670円くらいですね!最近は、買いの指標にしている去年
10/27の日経平均7000円割れの時の株価は800円です。

オススメですね!

ライブドア「今日のブロガー」

株のバーチャル取引のレポートが採用になりライブドアの「今日のブロガー」に載っています。

ライブドアホーム
クリックしてみてね!

このブログの左上の所です。
ちなみに昨日は、「石破茂元農林水産大臣」でした!

ライブドアに記事が載った!

そうそう 最近やっているバーチャル取引に私の「ブロガー体験記」が載りましたから是非見てください

ライブドアのシニアマネージャーさんが、数万人居る株のブログを書いている人の中から私を選抜してくれたんです!
まあ 株のブログ書いてる人でも「丁半博打」に近い「デイトレード」と業績や景気を読んでやる「ポジショントレード」がありますが、やはりバーチャルトレードはポジションをやる人でないと必要ないのです。
そのポジションやっている人でも「専業」としてやっている人はこれまた少なくてほとんどのブログ書いている人は「評論家」に近いんですね(実際にあまり取引をやっていない)!
そこで 私の出番なんですよ
本物の取引とバーチャル取引との兼ね合いについて書いています!

あの有名な北浜流一郎さんを含めて5人です

クリックすると見れます
「Kaeta
」クリックするとサイトが見れます

今日までの今年の儲け

本日も続伸しています。
要因は、円安で輸出関連が買われています。
これでは、いつ売られるか分からないですね・・・・

さて 今年も大納会まで10日ほどになりました!
去年の大納会が、8859円 昨日が1万177円です。
前年比で14%上げた事になりますね!
これから見ると当ファンドは18%上げていますね。
まあまあですかね

譲渡利益+含み利益で約200万円と配当約40万円の合計240万円ですね!
損きりも112万円あります。もちろん利益から差し引いています。
まあ これを見て儲かってるなって人からぜんぜんあかんやないかって人と
いろいろでしょうけれどポジショントレードで儲かったかどうかはやはり「今年儲かった」では無くて「この10年で儲かった(移動平均)」かどうかで見ないといけないですよね!


この状況では 今年も赤字ですね・・・
まあ 来年はもう少し利益が出せると思いますね!
昨年今年でもう400万円くらい損きりして大体片がついたのです



そうそう 最近やっているバーチャル取引に私のブロガー体験記が載りましたから是非見てください!
 クリックすると見れます
「Kaeta
」クリックするとサイトが見れます

粋だね~!

黄色いバラ












普通に見れば一見何の変哲も無い、またレジスタンスには非常に口惜しい会見だったんですが、・・・・・・そのはずでしたが。うん、そのはずだった・・・・・・。写真を見てください。あ、悔しさがこみ上げてくるかもしれんけど、もう一回見てくだされ?

会見があったのは、記事にもある通り「竹の間」。松竹梅の真ん中。ここは国家元首から外交官、政府要人、あと民間人を迎える場所。でも、大統領とかのクラスだと、「連翠」とか、そういう別の場所を使うことがあるんです。

このナンバー2の場合、いわば「中クラス」と受け止められたのだと思って良い。「アンタはその程度だ」と言われたのと一緒。断言しても良いよ!だって、もう一つのことと併せ技の確証あるのです。

それは↓。

真ん中に花瓶があって、黄色いバラが生けてあるでしょ?他のマイミクさんとこでも話題になってたから、調べてみた。・・・・・・花言葉って恐ろしいね。こういうことにも使えちゃうんですね。

中輪の黄色いバラの花言葉は、「あんたには誠意が無い
つまり、「この無礼者ってこと

無理やりねじ込んだ会見
強行した日程
大事を取ろうとした宮内庁を、あろうことか批判
なにより、相手。(あの人は、ウイグルでの暴動事件で、虐殺を指示した責任者と言われています。)
これだけの材料が揃えば、政治利用を試みたのは明らかです。でも、そういう批判とか政治云々は、言ってはいけないことになっている。だから、「言葉では言わないけど、分かる人にはわかるようにトラップを仕掛けた。」と思っています。

皇室側の仕掛けたトラップカード「花言葉」が発動した。そしてまんまと引っかかった!そして烙印を押された。「無礼者」の烙印を!

結論。
あの会見写真、海外に広めれば広めるほど、中国側は「私たちは無礼者です。権威に無礼を働いた馬鹿です」と広めているのと同じなのです。

教養のある海外の知識人や、政府要人、首脳、王室など(特にヨーロッパ)は、今回の会見のこの”返し技”で、日本の皇室の評価を上げるかもしれないと思っています。そして、会見をわざわざ強行し、挙げ句”失敗”させた政権側の教養のなさを非難するかもしれない。そう考えています。

粋だね~
よっ 宮内庁 世界一


*参考「バラの花言葉
こちらをクリックへ

配当が、少ない・・・

今日は、日経平均プラス93円の1万177円でした。
為替が、安定していて 大手銀行が資金調達を延期するとの報道で
株価は上げて引けました

さて 配当も出揃いました!
今年は、3月の本決算が26万円そして今中間決算は17万円でした!
*12月決算のキャノンと宝印刷を除く
締めて43万円でした。
ちなみに去年は、67万円でした。
20万円以上も下がっていますね~!
まあ業績連動ですからしかたないですけど東芝や三菱電機なんかが無配続きでは困りますね!年が明けたら戻り高値で切ってしまって内需株に切り替えて行きます!

配当と譲渡利益で食っている者としては20万円あれば一月食えますからね!

それに最近買っているものは「何は無くとも優待付き」って感じで好業績で高配当(3%前後)を狙っています。米券やらギフトカードやらクオカードなどをこの一月で2万円くらいヤオフクで売りましたね!ありがたいでよね!

株価の回復は、たぶん来年でも1万3000円くらいが高値でしょうか!
ほとんどの方が、そう予想しています
私は、楽観的なのでもっと行って1万5000円くらいかと思っています。
でも結局たいしたことは無いのです。株で儲かったって言うほどには
なかなかなりませんでしょうね!

「持久戦だ」と覚悟しないといけませんね
それなら 好業績 高配当 優待付き銘柄で時々売りを出すって感じですね!

そうそう 今年は株の配当課税を返してもらえます
確定申告して4万円ほど戻ってきますね!損きりして120万円譲渡損があるので・・・

ライブドアの「今日のブロガー」に載ります

株のバーチャル取引のレポートが採用になりライブドアの「今日のブロガー」に明日12/17(木)載ります。

http://www.livedoor.com/

クリックして見てね!
このライブドアホームの左上の所です。
ちなみに今日は、「石破茂元農林水産大臣」です!
明日は、私ですので見てね!

来年の方向性!

私が本来得意としているセクターは薬品化学ハイテクです。
しかし、今は輸出は為替に振り回されて大変難しいですね!
今後も当面はあまり安定はしないでしょう!消去法的には
内需の好業績銘柄を追うのが賢明でしょうね!

得意の薬品は、武田エーザイの製薬メーカー ジェネリックの東邦薬品 調剤薬局のクオール、総合メディカ 医薬機器の山下医療機器、星医療酸機、マニーなどを総合的に買っています。
人が生きて行く上で食べる事の次は健康ですよね!
病気に対しての重要性は高齢化に伴いさらにます事が考えられます!
ひき続き買いを入れてゆきます

これらの薬品関連以外でも好業績の内需株を買って行こうと思っています。

1.ネット通販でフェリシモやドウシシャ
*本日の日経新聞でもネット販売は売り上げ急進している

2.PC等のソフト関係
*負債が少ない健全経営が多いから安心感があります

3.食品スーパーやドラッグストア
*節約しても食べなくてはいけないから食品スーパーは伸びる。 
ドラッグストアーはまだ全国制覇がされていないので良い会社はまだのびる。

4.エネルギー関連 まあ商社ですね!
*景気の回復で石油等の資源価格が上昇するから上げてきますね。


輸出関連の大手電機を戻り高値で売って内需に切り替えて行きます!

今狙っている銘柄!

今日も軟調な展開となっています。
日経平均は、マイナス50円くらいで推移しております!
今日も別段材料もないしいわゆる「打診売り」で様子見していますね!

先週買ったものは多かったのですが週末は「サトー商会」「日水製薬」
でした。いずれも有利子負債が無いまたは少なくて業績は良いものです!
日水製薬などは、100株で6万円くらいですから押せば買ってゆけばいいですね!

今狙っているのは「アズワン(7476)」「安田倉庫(9324)」「電業社(6365)」ですね!

アズワン PER 11.3倍 PBR1.07倍 配当率2.2%(37円)
     優待で3000円ギフト 株主資本比率65% 負債49億円
     *ここは、業績が落ちていない!


安田倉庫 PER11.3倍 PBR0.54倍 配当率2.2%(14円)
     優待米2kg 株主資本比率44% 負債280億円
*ここも業績が落ちていないしなんと言っても土地を沢山
持っている地主さんです!借金が多いのにPBRが0.5ってのはその証拠です。

電業社  PER11倍 PBR0.53倍 配当率3.4%(50円)
     優待茶1500円  株主資本比率48% 有利子負債ゼロ
*業績は、良いですね。負債が無いのがなんと言っても安心感があります。

相場観

私は、相場をやるようになって20年以上になります。

相場をやるには世界規模で物を見ないといけないのです。
大そうな話に聞こえますが本当の話なんです。

私が正月に神様に願う事は「世界が平和でありますように」です!
ある方から「戦争が起きるなんて馬鹿な事をよく考えるな」って言われました。日本では戦争はここ60年くらい起きていないが世界ではいくらでも起きています。

パナマ紛争やイラクがクエートへ攻め込んで始まった湾岸戦争
やインドパキスタンン戦争 9.11同時多発テロ 近くは去年の北朝鮮が7発もミサイルを撃った時 株価急落しました。

戦争があると「株価が急落 ドル買い 金買い」ってなります。
戦争=売り ですからね

そして 大きな事故が無いことです!
阪神淡路大震災などの事ですね!

そして 政治=政権の安定ですね!


この次にやっと経済などの問題が来るのです!
こういう事を何も考えないで相場が張れるはず無いのです。

株を買って上がった下がったしか考えていないのは、
デイトレですよね!

ポジショントレードでは ありえません!

JSP

JSP<7942> JSPの今期は国内家電好調で営業利益大幅改善、最高益も
 発泡プラスチック樹脂製品の専業大手JSPの今2010年3月期は、売上高775億円(前期比19.7%減)、営業利益38億円(同40.7%増)と前回の減益予想から一転して大幅増益になる見込みだ。会社側が修正した。最終利益は26億円(同90.8%増)と08年3月期の過去最高益を更新する。「東洋経済オンライン」は、修正値に今期予想を合わせ、来11年3月期予想を表記のようにする。

 4~9月期(上期)は、売上高388.2億円(前期比26.1%減)、営業利益21.6億円(同23.3%増)だった。エコポイントなどの景気対策により国内家電の回復傾向で、家電向け緩衝材や、利益率の高い液晶ガラス運搬用の永久帯電防止剤が好調だ。自動車向け緩衝材も、日本、米国、アジア、欧州と軒並み底打ちが見られる。全体の販売数量は落ち込んでいるが、原材料の値下がりや、物流の合理化や、研究開発費の削減などが進んで、営業益が大幅に改善している。

 ただ10月~10年3月期(下期)は、研究開発費など一部費用については、若干の増額を見込んでおり、上期と同様の利益率を確保するのは難しいと見られる。来期は海外需要がさらに戻り、増益基調を守ると「東経オンライン」は予想する。
(宇都宮 徹)


オススメしております

日本は、日本人のものです!

鳩山総理
日本は、中国のものではありません!
日本人のものなんですよ

話せば分かるの幻想!

12/13 日経新聞の「話せば分かるの幻想」の記事!

宇宙人と自ら名乗る「鳩山さん」が、オバマ大統領が来日したときに
「さしの会談」再三申し入れなんとか実現した。ところが ただの世間
話で終わったような雰囲気だそうです。

鳩山さんにしてみれば2人きりで話をすることが大切だくらいの「軽いのり
だったようです

国の代表者同士が信頼関係を持つには「貸し借り」の関係の積み上げからできるものでいわば「友情=打算の副産物」ともいえる。

普通の人間でもそうだが会社の取引でも同じようなものですよね!
譲り譲られていってお互い困った時に便宜を計る!商売と同じですよね!

ブッシュ大統領と小泉総理が、そうでしたね!
ブッシュさんは、ほんとうに小泉さんが大好きだったそうですね
それは、「同時多発テロが起きてイラク戦争が始まりブッシュさんが
窮地に立たされたとき 小泉さんは一番に大統領を支持し内政上の危険
を冒してでも自衛隊をイラクに出した

これだけの事をしてくれれば日米同盟のため万一北朝鮮のミサイルが
日本に落ちて戦争になってもアメリカは直ちに参戦してくれたでしょうね!

でも 今はどうでしょうかね?
オバマさんが アフガニスタンで苦戦しているのに何の反応もせず
以前から約束の普天間移転を白紙に戻したりしてこんな事してると
日米同盟が崩れる!
アメリカが、やる気無くなったら中国が攻めてくるぞ!

鳩山さんは、生まれたときからぼんぼん育ちで厳しい世界でもまれた
事が無いのです。話せば分かるってなのんきな事言ってたら大変な事
になりますよ!

日本は、長い事戦争していないが 中国はしょっちゅう戦争している!
インドやベトナムやチベット・・・・

日本株 出遅れ鮮明!

12/10 日経平均は、+245円の1万107円まで来ました!

9月の民主党が政権を取って依頼株価は下げ続けてきたがようやく
下げ止まったかに見える!

政権担当の実感がないから適当な事を言っては株価が下げてきた。
為替の円高なんかは財務大臣に無責任発言からここまで来てしまったのだ!

でもまだ相場は、回復するだろう!
しかし、民主党の中国寄り姿勢にはまったくあきれてします。
反米親中路線ですね~

12/13の日経新聞の「日本株 出遅れ鮮明」の記事。
8月末からの世界の株価の騰落率を見ると日本だけがマイナスです。
そりゃ民主党政権の経済運営の不信感から下がり続けていました。
その上 為替が円高に大きく振れたこともあります。相次ぐ増資も
嫌気されていますね!

明るい材料は、海外投資家が日本株の持ち高調整をしている事と書いて
あります。外的要因が改善されれば買われる可能性はあるそうな・・・
しかし 当面株式相場上値の重い展開になると締めくくっています。

まあ 来年一年も良くはならないでしょう!
優良株でちびちび稼いでゆくしかないでしょう!


先週末に「日水製薬(4550)」「サトー商会(9996)」を買いました!いずれも好業績の優良株ですね

中国の食品は危険だって!

食料の自給率を上げて食の安全を確保しましょう!

日水製薬

今日は、メジャーSQ算出日でしたが 買い方優勢で上げ幅下げましたがプラス50円で
推移しております。きょうは、少なくとも上げて終わると思います。

さて今日は、日水製薬(4550)です。
名前のとおり日本水産の子会社です。

私は、セクターでは薬品を得意としてやっています。どうしても薬品に目が行きますね!

主には、診断薬を作っています。
PER 13.7倍 PBR 0.67倍 配当率3%(20円)
有利子負債 ゼロ 株主資本比率87.8%
そして業績は増収増益です!今年は最高純利益更新の予定ですまったく 絵に描いたような優良企業です。

いろいろの方のブログを見ますが投資方針が違うから仕方ないですけれど
無配でつぶれそうな銘柄を一か八かで買うって方が多いのに驚きます

ここは、最近新薬にも力をいれています。
3ガエル(ゆでガエル、ひきガエル、井の中の蛙)からの脱却」ってゆうこの会社方針が分かりやすいでしょう!

現在の株価は、去年10/27の638円からみても年初来安値から見ても
割安と考えています。

SQを意識して様子見か?

寄付きからマイナスで一時はプラスもあったが上げが続かないとみて
売りに回ったようですね!

為替が、円高の87円にまた入ってきたしね!

これは、やはり明日の事を考えて売っておこうってなるな!

先物でのSQと思惑
約定値とSQ値の差の差金決済
自分が15500円で先物を買っていて、精算値が16000円になった場合は(手数料など抜きにした場合)500円の差額が利益となる。自分が15500円で先物を売っている場合には、同じ利益を取る為には精算値が15000円になる必要があります。買いと売りの差額金額での決済が先物での差金決済となります。
SQ=特別清算指数の決定方法
決済しない場合のSQ=特別清算指数の決定方法ですが、
日経採用の225銘柄の寄付きの価格で決まります。


ですから
必ず第二金曜日が下がるとは限らないのです。

私も今日「ドウシシャ」を売りました。
1012円くらいで買っていましたが 2270円で売れました!
この2週間で500円も上げているので一旦売りました。

下げれば内需株をさらに追加で買います!
アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
120位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる