相場は、わからんもんやね~

今日は、予想では寄り付き下げて始まり日経で200円くらい下げてから
引けでは9000円くらいで終わるって思っていました・・・・

すると寄付きから上げて始まり現在はプラス230円くらいですね!
ひさしぶりの上げでほっとしましたね
円相場も86円で一応止まっていますから・・・

ほんと 相場って分からないもんですね!
予測が出来ないのが相場ですからね!

こんな中JSP(7942)を836円で買いました!
これもず~と追いかけていたのですがなかなか買えなくて・・・
今日も実は輸出関連であるのに上げていません。
もう思い切って買いました!

まあ 今年はもう1万円の回復も無く終わるでしょう!
配当でも貰って来年の回復を待ちましょうかね!

今年最大のライブ開催!

ゆめタウンポスター







今年最大のイベントが始まります!
以前から集客の出来る場所でのライブを企画し丸亀駅中ライブか
今年6月に出来たゆめタウン丸亀店内でのライブを夏から狙っていました。
やっと ゆめタウンさんとの交渉が成立してライブの運びとなりました。

丸亀は、高松と違って音楽のイベントが非常に少ないのです。
私達音楽ボランティア「さいさい」は演奏の場を提供すべく
活動をして来ました!活動を開始してちょうど一年、丸亀の「市民活動団体」
に登録して半年です。やっと大きな企画が出来ました
この時ばかりと音楽つながりのメンバーに喜んでもらえると思い
みなさんにお声を掛けて参加してもらいました。
なにぶんアコスティックなんで制限もありますが・・・
参加メンバーは8組になりました。

?タイムテーブル?
12:00~12:20 「さいさい」 (三線)
12:20~12:40 Mr マカ   (ウクレレ)
12:40~13:00 四国フォーク村さん (ギターと太鼓)
13:00~13:20 立井さん(ベース)
13:20~13:40 タオキューさん (ギターと三線)
13:40~14:00 「サックス・ヂュオ」さん(サックス)
14:00~14:20 高城さん (ギター)
14:20~14:40 サンカランフォリカンさん(ジャンベ=西アフリカの太鼓)

盛大にやって今年の締めくくりにしたいですね

ダウは、急落!

ドバイの資金繰り悪化で世界の投資マネーがまたおかしくなっている。

昨日は、大成や鹿島などのゼネコンナなどがドバイ危機関連で売られていた。
まあ それ以外でも円高関連で自動車株電気株も売られていたから全部悪かった。日経平均が、300円も下げているからしかたが無いですよね!

ダウは、半日遅れて一時300ドルほど下げてましたが結局154ドル安で引けました。週明けは、寄りはたぶん10分は値が付かずマイナス200円くらいでしょう!狼狽売りが、一巡すればもう少し戻して9000円前後で引けると思います。
すでに 昨日300円さげていますから まあ先取りで下げてるんで・・・
週明けはそれほどでも無い可能性が高い!

さすがの民主党もなんとかせないかんとやっと今気が付いたみたいですが
まあ~自民党もボケとったが 民主党はもうほとんど死んだ状態ってくらい
何も考えていませんね!

これだけ株が下がっているのは9月の民主党が政権をとってからですからね!
かと言って谷垣さんお自民党はもっとおかしいから・・・・
どうにもなりませんね!

相場は、またしばらく低迷を続けざるをえませんね!
これは、かなりな持久戦になりますよ!
みなさん 当分回復は無いですね!

しばらく 様子を見るしかありませんね!

山下医療機器(3022)

この銘柄を3ヶ月くらい追いかけていました!

今日1100円の安値をつけましたが、買えませんでした。
今1140円で指値替えをしていますが、これで買えなければ
また次回です!

ここはPER16.7倍 PBR0.57倍 配当率2.78%
借入金無し 株主優待で500円クオカードを年1回から2回に
増やしました!優良企業です!

私は、医療関係の銘柄を得意としています。
高齢化時代には必ず薬品や医療機会社が良くなると考えています!

金高騰 ドル不安映す!

11/26日経新聞「金高騰 ドル不安映す」の記事!

今年1月ころグラムあたり2300円程度と低迷していましたが
今日は3535円です。年初から1.5倍になっていますね!

最近は、金相場の高騰から「純金積み立て」などの口座が急増しているそうです。
販売量で12%増口座数で6%増加しているそうです。


「純金積み立て」も「株式投信」も同じで長い目でいわゆる
年金のように一生物と思ってやらないと上がったから買い
下げたから解約ってやっていたらまったく儲かりません。
何十年も投資して30年平均すると儲かっていたってのがいいのです!

金相場
















金相場続き









この30年間で高値6498円を山に安値900円くらいまで下げて今また
山に向かっています。

ただ金は債権と違って手数料や税金が結構かかります。
大金持ちで1kgとか500gm単位で買う人はいいですけど・・・

例えば
100gずつなんて買っていると
3535円×100g+5250円=358750円

売るときは
3462円×100g-5250円=340950円
になります。

差額(買いとり先が儲けを取る)
358750-340950=17800円

357750+17800=375550円(gあたり3755円)
8%以上に上がらないと儲けが出ない。
もちろん儲けが出れば税金は雑所得として総合課税になります。
まあ なんでもそれほどもうからないってことなんで気をつけて
下され!

配当の減少に歯止め!

11/25日経新聞「配当の減少に歯止め」の記事

上場企業1820社で調査を行った結果です。
上期に対して下期は1%増えると予想されているそうだ。
しかし、前期比では18%マイナスで4年前の水準にとどまる。

歯止めがかかった背景には「業績の底入れ」がある。
前年同期比で11兆3851億円の赤字から今期4兆5674億円の黒字となっている。

ただ 景気の先行き懸念からリストラや成長投資に資金を振り向ける企業が
多く無配や減配などが469社もあるいのです。

先行きに対する懸念はいつでもあるんだ!
収益が、改善したなら直ちに配当は実施しなければいけない!
企業が、配当を出すのは当たり前だ!
配当を出さない会社は会社では無い

経営者は、もっと自信をもってやってほしいものだ!

東芝と三菱電機は、ただちに復配しなさい!
まったく 見っともない!

今日もさっぱりやな~

 ダウは、132ドルも上げているのに東京は下げて終わりました!
いったい 先週からず~と下げているけどどないなってるんでしょうか?
今日もいろいろの「原因」を調べてみましたがもっともな話をしている所は無いですね!先週は、増資と民主党政権の不安定が原因と言ってましたが そればからりいつまでも言ってられませんからね・・・・


*マネック証券の引け情報です
市場では「値ごろ感などからの買いを入れても相場下落が続いたことで、投資家は買いに一段と慎重になっている」(中堅証券)との声が聞かれた。今週は米国で感謝祭の休暇があり、外国人の売買も鈍くなると予想されることも、見送りムードに拍車をかけているようだ。

まあ早い話が、みなさん訳がわからんのですね!
とりあえずポジションをとらないようにしただけですね!

そりあえず 静観しましょう!

新酒を飲み放題!

11/22 金比羅の酒造メーカー「西野金陵」の新酒の蔵出しでした!

金陵












歌い手










それにあわせて「うるしギターコンサート」があるというので聞きに行きました!
金比羅さんの参道入ってすぐの所に金陵の本店があります。
琴平宮の神酒でもある由緒ある酒蔵です。

そこが、新酒を蔵出ししてなんと「ただで飲み放題」なのです♪
味は、新酒なんぞ飲んだことが無いし 生酒はこれまた飲まないので良く分からないが
やはり味は ヌーボやカリフォルニアワインみたいに若い味がして 酸味が強かったですね!
*菊正宗の熱燗しかやらないので・・・
なんか不思議な味でした!
でも試飲カップで3杯のんで暖かくなりました♪
たぶん一合は飲んだな・・・・

そしてコンサートです。
ギターリストは「漆塗りのギター」で弾いていました。
それが、今日の「売り」でした。
柔らかい音がするって言うのですがわかりませんでした・・・
ギターリストもボーカルも知らない方でした。
でも酒蔵のコンサートだから それに金比羅だし
芸者衆を呼んで三味線かなんかをぱ~とやってほしかったな
とかいいながら・・・・

終わって帰ろうとするとPAさんがやって来て声を掛けてくれました。
旭グループホームでカホン叩きながら一緒に「花」を唄って
くれた方でした。いろいろ話を聞かせてもらいました!
いや~ 顔が売れてきたって言うか どんどんこの世界が狭くなってきた感じがしましたね!
悪いことは、出来ませんね!(しないんですけどね)

東京市場の出遅れ著しい!

出遅れ目立つ日本株=円高、政策不信で投資意欲冷え込む
11月21日15時1分配信 時事通信

 世界各国の株価上昇が目立つ中で、日本株の出遅れが鮮明になっている。2009年7~9月期の国内総生産では景気の回復傾向が確認されたが、「先行きへの不安感はぬぐえない」(大手証券)として、投資家心理は冷え込んでいる。鳩山政権が政策のかじ取りを間違えるようなら、「一段の株安は避けられない」(準大手証券)と、2番底の懸念も高まってきた。
 日本株が上昇できない要因の一つは、円高。収益計画を立てる上で、多くの企業が想定している下期為替レートは1ドル=90円前後。現在の為替水準では、10年3月期業績への警戒感がつきまとう。米国が長期的な金融緩和政策の継続を表明しており、「今後も円高圧力が弱まりにくい」(前出の大手証券)状況で、改善しつつある企業業績の腰を折りかねない。
 また、最近の株安に拍車を掛けているのが、金融機関や企業の間で相次いでいる大規模増資計画。増資は企業の財務体質強化につながるが、一方で1株当たりの価値が低下するため投資家は株式購入に前向きになりにくい。
 さらに、「成長戦略が描かれない政策」(銀行系運用会社)への不信感も、株価下落要因だ。行政刷新会議での「事業仕分け」では予算削減ばかりが強調され、内需拡大への道筋は見えてこない。20日に政府はデフレを公式に宣言したが、「本来なら同時に有効な対応策を示すべきだ」(中堅証券)と、市場関係者は不満を募らせている。 


これは、時事通信の記事です。
民主党のうろたえがひどいですね!
政策が ふらふらしてそのたびに売られています。

薬品株なんかひどいですね!
新薬の特許期限が切れるとジェネリックと同じ価格でないと売らさない
とか 新薬は段階的に価格を下げない とか薬代を安くしようってる割り
には一貫性がないやないか・・・・
薬品株おかげで下げまくりじゃあ!

こんな調子ではいつまでたっても相場の回復は無いな!
買いがでませんわ!

困ったもんだ!
生活が できんわ!

株は、金持ちのものでは無い!

11/20日経新聞で「投資家の年収は500万円未満が全体の70%」の記事

日本証券業協会のアンケート調査の結果です。
株は、断じて金持ちのものでは無いのです。
金持ちになりたいから株を買うのです。

買ったと同時に上がって儲かる訳ではありません
むしろ買うと下がることの方が多いのです

しかし こつこつと優良株を買ってゆくのです。
今のように業績がそれほど悪くも無いのに地合で下げているのを買って値上がりをまつのです。優待付のものならなお楽しみでいいですよね!

今でも配当がでると郵便局へ配当支払書をもって並んでいるお年寄りを見かけます!だいたい電力株が多いですけどね!

今日も下げていて今週はほとんど下げ通しですね。
政策の見通しの悪さと増資が原因だそうです。
ここで大切なのは「良い会社」を買うことですね!

PER10倍以下 PBRも1倍割れ 自己資本比率は60%以上
出来れば借り入れ金が少なく 配当は36%以上
探せばありますよ!
だだ 財務上良くても株価がすぐ上がるかどうかは分かりません!

また下げたな~!

日経平均は、また下げました!
9549円マイナス127円ですね・・・・
今年の大発会が、9043円の200円高で始まったのですがそこまで戻りそうな勢いですね!
相場の予想は、なかなかつかないのですがこれほど悪くなるとは思いませんでしたね!
しかし、しかたないですね!予想通りにはならないものですから!

悲観的な先行きを予想していた企業が業績の上方修正を出しています。
今日の日経新聞でも「思ったより良い」企業がのっていますね。

駄目だ 駄目だ と言ってもう2年ですね!
業績が、そろそろ底を打って反転する機会もそう遠くは無いとおもいます。
相場をやる人は、楽観的な人でないと体がもちません!

今は、休んでいますが 底が抜けるにしても 反転するにしても
チャンスはやってきますから「この世が終わる訳ではありません」
のでしばらく静観しましょう!

配当が、また少なくなった!

今年の本決算では税引き27万円くらいしかなかった!
ちなみに去年は42万円あった(最高の利益の会社ばかりだった)!

今年の中間はもう20万円も切りそうな勢いだね!

配当が多い銘柄に入れかえたんですが・・・・・
東芝とか三菱電機とか重厚長大がさっぱりでね~

ローソンや武田製薬やエーザイはいいんですけどね!

以外にいいのがPCソフトのARCの40円で配当率%!


今日のオススメは「共立メンテナンス」ですね!
先月日に上場来安値を付けまいしたね。業績は悪くないですよ。
学生寮や社員寮などを運営しています。
本日の引けが、1322円で安いですね!
1300円切って買えれば利益が出易いですね!
PER 8.4% PBR 0.64%配当率2.87%(38円) 
優待券が5000円(ヤフオクで3000円で売れる)

やっと 証券会社の移管が完了!

ダウは、年初来の高値をつける中 東京市場はたいした値幅もなくまた下げて終わりましたね!
まったく どうしようもないですね!
また為替が円高に振れているのが問題なんでしょうかね!

ジョインベスト証券からSBI証券への株の移管が今日やっと完了しました。
やり取りしながら一月近くかかりましたね!
もう 変わりたくないですね・・・・
でも手数料は売買するときにネックになりますから安い所でやってないといけません。ジョインベスト証券がつぶれるからしかたないですよね!手数料6万円もかかってしまったわい・・・

ファンドの実績

ジョインベスト証券が、野村證券と統合されて手数料が高くなるので
証券会社を変えようと手続きをしています。

しかし、野村證券で毎月積み立ての投信「フィディリティ・ジャパン・オープン」は変更できないのでせめてジョインベストに特定口座を移すことにしました。

そして昨日移管されて久しぶりに見てみました。
これは2000年3月から積み立てを開始しだいたい月に1万円積み立てています。
ですから投資額から再投資が行われて取得額が24万円増えています。

投資額   154万円
取得額   178万円
時価評価額 128万円

でした。元本からは、26万円の損失です。
再投資から見ると50万円の損失ですね!
しかし、始めた時はITバブルのころで富士通が5000円ソニーが1万円も
していたころの話です。そこから下がって来てまた2006年頃にはプラスに
なってもいました。しかし、リーマンショックでまた下がりました。
投資信託は年金と同じですね。「上がった 下がった」って売ったり買ったり
するものではありません。ず~と持っているもんですね!

NYダウ今年の最高値!

ニューヨーク市場は続伸して今年の最高値をつけました。
結局は、203ドル高の1万226ドルで弾けました!
低金利政策の継続観測から引き続き買われています。

それに比べて東京市場はまったく反応が鈍くて値幅がまったく
ありません。

為替が、90円をはさんで円高に振れ易く中間決算の見通しもだいたい
出揃ったため新しい材料がありません。

今日の新聞で明るい話はゼネリック薬品の東和や沢井が二桁増益ってくらいで
後はこれといってありません。

今は、少し相場を休んでいます。
方向性が見えてこないのです。
よくわからない時は、休みですね!

「休むも相場」

昨日パソコン買いました!

先週帰国してパソコンを立ち上げようとすると「うんともすんとも」言わない!
まったく 起動しないのです。
メーカーに聞いても回路が故障って言って修理に出したがみなさんから「もう4年以上使っていればまたすぐ故障する」って言われてパソコンを探しに行きました!

eマシーンやソーテックやdellは安いけどOSがビスタで入れ替えないといけない。
そしてオフィスが入ってないからXPのワードとエクセルをいれようとしたら2003年はできないかもしれないって言われて結局売り出しの8万円の東芝ダイナブックを買いました。

まだよくわかりませんが なんとか慣れてきましたが、 データが全部(2年前のバックアップしかない)パーになってしまって本当に困っています

これからは、毎月バックアップをとります!
アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
161位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる