2009年 株主総会の「お土産」

株主総会に出席するのは
株主の義務であって権利です

総会の対応は 会社によってさまざまです
ホテルでバイキングでご馳走が食べ放題の所もあるし
何にもでない所もあります
川重のようにスタバの屋台が出てコーヒーが無料ってのもあります

そして
もうひとつ楽しみなのが「おみやげ」なんです
いろんなものを貰えます
食べ物などが 多いですね~

セガサミ








今も重宝してるのが「セガサミーH」の折りたたみ式下げ袋
そして なぜか風呂敷がついていたのです
セガサミーと風呂敷ってイメージが合わんやろうも・・・[m:48]



住金









住友金属は 鹿島アントラーズのスポンサーなので
アントラーズオリジナルバッグです

丸紅は いつも自社ブランドの「クロコダイル」の製品ですね

良かったのは 日新製鋼の「オリジナル箸」です
その当時は 意味無いって思ってどこかえやってしまったのですが
ステンレスで名前入りの箸を後日贈ってくれるのです
でも今は 持って居ない・・・・
業績不振で配当も無い・・・箸欲しさにこんな所持てはしない

さて 今年は大坂方面で何処へ行こうかな?
ジェネリック薬品の東和薬品 日東電工 住金 
小林製薬 シノブフーズ ドウシシャ 住金物産
日本金銭 川重 アートコーポレーション ソフト99

一部上場より 二部やジャスダックの方が 面白い

武田薬品

武田薬品工業 <4502> が堅調に推移している。全般高に加え、26日、ノバルティスとHibワクチンの導入で契約を結んだと発表、今後の展開力に期待した買いなども入っているようだ。ワクチンの品ぞろえを強化するとともに、注射回数を増やすことなく有用かつ安全性の高い混合ワクチンの開発に努めることで、小児ワクチンに対する社会的要請に応えるのが狙い。今回の契約で武田薬は、ノバルティス社に対し契約一時金1億円を支払うとともに、販売時マイルストンならびに販売額に応じたロイヤルティーを支払うが、ノバルティス社製Hibワクチンの国内での独占的開発および企業化に関する権利と、同ワクチンを用いた各種混合ワクチンの全世界での開発、製造および企業化に関する権利を得る。  株価は、5日・25日の両移動平均線がサポートし、下値を着実に切り上げている。新値3本足も陽転中で継続買いが期待できそうだ。10年3月期の連結経常利益は前期比22.2%増の4000億円と3期ぶりに増益を予想、買い安心感も誘っている。27日午前10時46分時点では前日比50円高の3890円。

[ 株式新聞ニュース/KABDAS~EXPRESS ]

株主総会

株主総会の季節が やってきた

6月の中旬くらいまでがピークとなる

去年は 大坂方面で出席しただけだった
*川重 日本金銭 住金物産のみ

一昨年は 東京で2週間滞在して

経費が 20万円近くかかった

でも 行って発言しておかないと

こんな仕事してると IRに問い合わせした時

相手が ちゃんと対応してくれないのだ

今年は どうしようかと迷っている

なにぶん経費が 掛かりすぎる

バリで一月遊んで暮らせる金だ

やっぱ 大坂方面だけにしようかな~

気がつけば・・・・

政府の月例報告で景気判断を引き上げた

景気 3つの薄明かり」との記事

輸出 生産 経済対策を上げている

輸出と生産は 下げ止まりつつある

経済対策では 公共工事の請負代金が20%増を上げている


同じページに「乗用車の生産が14%減」とある

これは ハイペースで生産調整が行われている事であり

悪い事では無い

同じく「手元資金42兆円」の記事

これも「何がおきるか分からないので現金を沢山もっておく」

これも 正当な話でよい事でしょう

いつでも 設備投資などに動けるわけですね

戦闘準備が 整いつつあるって事です

こうなると景気は直ぐに良くならなくとも

株価は 気がつくと高くなっていた

ってえ事になるのです

当ファンドは ポジショントレードなので

やばい時でも現金比率を上げて持ち高を下げたり

ポートフォリオを変えたりするだけで

手仕舞することは ありません

この方が 長い投資経験から言っても

リスクは 少なかったですね

100年に一度の危機が

100年に一度の大儲け」に化けるか

景気敏感株が 動く?

ダウ14ドル下げ ナス3P下げました

為替は さらに円高94.5円になり

原油相場は 62ドルと更に上昇しています

先週末に言っておりました

システム開発関連株

SRAや日本システムが 急進しております

これ等は 市況関連の一環であって

景気回復のさきがけとなる銘柄ですね

前場の引けは プラス100円程度でした

こんなもんでしょうか

恐るべき中国の実態

電子部品価格底入れ鮮明!

ダウ14ドル ナス3P 下げました

為替は 94円まで来ました

原油は 61ドルと上げています


最近の新聞記事には

「景気が 最悪期を脱した」 などの記事が増えてきました

日銀の政策決定会合で「下げとまりの兆し」

「電子部品価格底入れ鮮明」

「資金調達最悪期脱する」

など出ています

当然 実態はすぐ良くなるはずは 無いのです

しかし 方向が見えてくれば

株価は 先に動き始めます

サブプライム問題で現金化を急いだ

海外ファンドや外国人投資家が

日本株の買いに回ってくるのは時間の問題でしょう


原油価格が 一時38ドルまで下げていたのが

今はもう 61ドルです

経済が 最悪期を脱したのはここにも出ています

それで しばらく放置されていた資源株や商社株が

買い戻されています


ここは ひとつ売られ過ぎている株で

営業利益が それほど落ち込んでいなくて

つまり 有価証券評価損などを除外した

銘柄を選ぶのが よいと思いますね


薬品株で 中でも武田製薬

商社株で 商事 丸紅 

都市鉱山銘柄で 松田産業 トーワ

システム開発で 日本システム 特にSRA

今日は もみ合いか?

ダウは 29ドル安 ナスは +2Pでした

為替は 96円で変わらず

原油は 60ドル

って事は 様子見ですね

昨日が +250円と一昨日のマイナス分を取り返しているので

利益確定も出るでしょう

しかし 売り込まれる事は無いと思われます

若干 マイナス50円くらいで引けるかな・・・


昨日は ampm との合併撤回でローソンが売られました

首都圏の政策の練り直しを迫られます

でも 業績は 好調なのでそれほどの影響は 無いでしょう

M$Aは つづけるでしょうから!


5/20の日経新聞によると

信用買い残が 回復基調」との記事がありました

皆さん ポジションを取っていない方が多いでしょうから

今後は 株主総会などでの今期業績予想発表で

買いが増えてくる場合はあると思います


推奨は 薬品株 暖簾代で営業利益が増えているのに

減益になっている 武田薬品やエーザイ

業績好調のジェネックの東和薬品

最近 大人しいエネルギー株で三菱商事

内需も苦しいが 為替の影響は受け難いので

マツキヨやツルハなどの好業績内需株(ローソン含む)

ハイテクや自動車は 為替の安定は難しいから

新規投資は おすすめしません

丸亀町ドームライブ

ドームライブ








全体








松田先生







5/3に丸亀町ドームライブをやりました

高松三越の前に野外ドームがあり

丸亀町商店街振興会社ってのがあって

毎週 土曜日夜 と日曜日1時と3時には

必ず ライブをやります

プロも居れば セミプロや素人の飛び込みもありです

GW中に5/3は「琉球デー」と銘打って

沖縄料理や物産展がありました

その一環でうちの「ゆいサークル」が出場しました

香川では 三線では唯一最大のサークルです

メンバーは200名から居ます

今回は ギャラをもらったので

最強のメンバーで出場しました

私は それほどの腕は無いのですが

いつも熱心に練習してるので出してもらいました

豊年音頭のヘーシ(合いの手)と

「花」「童神」のメイン三線を担当しました
*マイクの前で弾いて全体のペースを保つ役

ライブのたびに勉強して上手になりますね

やっぱ 出ないといけません

場数を踏んで「度胸」もできますしね


私達の間で「松田末吉先生」も演奏されました

やっぱ すごいわ


サークルに籍を置いて半年だが

交友関係が 音楽つながりで増えた~

楽しいですね~

相場は 人生を楽しむためにやってるんだから




 

飯ごう炊飯

かまど









ご飯









先週末 息子夫婦が 来た

妻の母 と 私の母 に会う為にきてくれた

お昼は 焼肉と飯ごう炊飯

飯ごうを炊いているのに「何してるんですか?」

って嫁が 聞きました

えっ 飯ごう見たことないの?」

息子に聞くと

キャンプへ行ったが ご飯を炊いていない

何をしとるんだ~

まったく 正しいキャンプをやっとらんな~

そんな事では 戦争に行けんぞ
(戦争には 行かないんだよね!)

今回は 5合を炊いたし

火力が 強くなりすぎないように注意した

ばっちり 出来ました

ひさしぶりに おいしいご飯でした


5/24 三線の会でのご飯もう大丈夫ですよ

お城祭りライブの結果

お城祭り









ゆいサークルに入ってから2段階の大きな進歩があった

1月の「みたから市ライブ
ここで初めて 節 節の長さが同じように
唄わないといけない事を知った
そこで メトロナームでテンポを同じにする練習をした
おかげで 一緒に安里屋や十九の春や花も唄えるようになった
手拍子が 合うようになった
sakuraさんのおかげだ

5月の「お城祭りライブ
ここでは パッカパッカのリズムの意味を知った
ただ 早く弾くだけでは 駄目な事が分かった 逆に
早く弾かないようにするには そのリズムを維持すること
それを知ったのです(これもsakuraさんから聞いた)

豊年音頭の「ヘーシ」も覚えた
*ヘーシとは 合いの手のこと
これって裏打ちなんですね~
これも 初めて知った
*今日もマイルドハートの慰問で大活躍しました

そして もうひとつ
右手の弾き方の問題点を教えてもらった
団扇で扇ぐように手首を振る」って事を
思い出させてくれた
ピンピンと外に撥ねるように弾いていたのが
今では 「手首の振り」だけで弾けるようになった

おかげで手首が 楽になったし
三線を寝かせず 立てて弾けるようになった

これは 順さんから教わった

以前は 聞いてもまったく意味を理解していなかった
今は 分かるし またできる様にもなった

ライブのたびに必死でやって
沢山の人の教えで着実に「でき無い事が 出来るようになった

豊年音頭」の完成も近い

*豊年音頭は カチャーシーと呼ばれるお祭りの歌で
 テンポが通常の唄の2倍の速さがある
 いわゆる「早弾き」といわれるものです

円高は 続くな~!

為替は 95円まで来てしまった

アメリカの底打ち感は あるかもしれないが

回復には 程遠い

強い円を買いに回り さらに円高になる

これでは 

ハイテクや自動車は まだ上げ難いな~

前年度決算もほぼ出揃ったが・・・

しんき臭い話ばっかりでつまらん

でも 配当が いい所もいっぱいある

今日 エーザイの配当連絡来たが

1株70円(半期)は すばらしい

やっぱ 買い増しよう

3000円ならまだまだ安い!

武田製薬も来年は 回復するやろう

売られすぎている

ジェネリックの東和薬品は まだまだいける

原油相場急騰で商社株の見直しあり

商事は 多少は買っておかないといけませんよ

為替の高値安定が 続くでしょう

しゃあないわな

他で 稼ぐしかないわな・・・・

おいり

おいり










香川県西部では 嫁入り道具で欠かせないものがあります
それは 「おいり(嫁入り菓子)」です
*米でできていて ピンポンのように中が空洞で 
 色鮮やかで 砂糖で味つけてあります

その御家にお嫁さんが来ると
とついで来た日に近所の人や親戚に紹介します
これを「現れ(あらわれ)」って言います

その時 この「おいり」とノートと鉛筆2本を袋に入れて
配りみんなでお祝いをします

私達が 小さい時は コンビニやスーパーも無く
ろくにお菓子など食べなかったころ
この「おいり」のおいしかった事 

小学校にネットワークがあり学校で
どこやらに お嫁さんが来た」って聞くと
遠くまで歩いてもらいに行ったものです
嫁入りから何日もたっていても
そのお家では 子供たちの為に沢山おいりを置いてありました

古き良き時代だったんですね~

明日は 
息子の「現れ」でおいりを配る側になりました

野良仕事だ!

昨日は 前場の相場が 好調だったので
昼の一時から野良仕事へ行きました

野菜の苗が もう長あ~くなってしまっている
2週間も前に苗を買って来てたが
お城祭りのあと「けんびき(肩こり)」で寝込んでしまって
(寝込んでいたが 慰問ライブには行っていた)
とても 野良仕事は できませんでした

しかし
もう 今日が限界だった
どうしてもやらないといけない

昨日 三線のお師匠さんが「手伝おうか」って言ってくれたが
万一 手伝ってもらったら
たぶん 来週の慰問ライブは行けなくなっていただろう
百姓の母は 娘を絶対農家に嫁には出さないって言います
そのくらい しんどいのです

5時間野良仕事やりました
支えを立てて それから苗を植えました
完了しました

風呂に入り飯を食ってそら豆で缶ビール2本
意識不明で寝てしまいました

明日から また三線弾くぞ~

でも 疲れたび~

去年10月28日以後に買った銘柄

銘柄一覧


























遅くなりましたが

去年10月28日以後に買った銘柄の現状を報告します

これ以外には
従来銘柄で商事株やローソンの買い増しがありましたが
去年10月28日では 無いので省略しました


同じ情報処理関連でも SRAと日本システムでは
だいぶ上下で違います

これは 10月28日時点で底を売っておらずその後の安値で
買ったものが 上げているって感じですね!

新興国 株価回復広がる

ダウ 50ドル上げて ナスは15P下げました

為替が 96円まで来ています

ドルが 売られて勢いがついているので

さらなる 円高が進む可能性が高い

原油も 一時半年振りに60ドルに乗せています


輸出関連は 厳しい状況になりますね

原油高で商社株は相対的に有利ですが

あまりに急激に上げると需要が更に減る

そんな中

5/13日経新聞には

「新興国 株価回復広がる」の記事がありました

BRICSの株価の回復が 鮮明になってきたようです

中でも 中国の上海総合指数は安値から5割も戻しております

そして

外国人買いが 8ヶ月ぶりに買い越しとなりました

いつまでも現金や債権ばかり買っているわけにも

いかないでしょう

環境が 整いつつありますね

潮目が 変わりつつあります

ダウが 140ドルも下げて

為替は 97円と円高

原油相場も下げています

調子よく上げてきた東京市場は 今日は売られるでしょう

でも5/12の日経新聞のページ「投資 財務1,2」をみると

減益の記事も確かに多いが・・・

武田製薬が 今期純利益19%増 とか

沢井製薬 純利益40%増 とか

日東電工 純利益48倍

ハウス食品 純利益32%増

松屋フーズ 純利益5%減 とか

前期(2009年3月)が悪いのは もう織り込んでいる

問題は 今年が どうなるかですよね

どこの経営者も厳しい見方をしているが

悪い」って言っていたほうが 無難ですからね

しかし

悪い中にも 回復軌道に乗ろうとしている所もある

潮目が 変わりつつある

相場感が 好転してきた

よく商売で大切なものに

景気 天気 やる気」って言われます

景気より天気 天気よりやる気の方が 大事って事です

相場にも 同じことが言えます

サブプライムで

債権を売って現金化する行動が顕著でしたが

落ち着いてくれば

再び 債権 特に株式に戻ってきます

株をやらなくては 利益が出せないですからね


5/11の日経新聞は

個人マネー社債へ動く」の記事ありました

前年度の4.3倍売れているそうな

たとえばで 三菱UFJ銀行の社債が8年物で2.8%の金利

そして 10年国債は 1.4%ですから 有利ですね

まずは 恐る恐る社債へ

そして 株が上がりだせば 「株」でしょう

海外のファンドも日本株の持ち株比率が 

極端に下がっていると言われています

買戻しは 必ずある

売られすぎは 買っておくにこした事は無い


当ファンドの方針

優良銘柄を割安に買い 値上がりを待つ」







 

上場企業4割が 減配!

5/6の日経新聞の記事

上場企業4割が 減配!」の記事

2010年3月期配当は

ホンダ 63円→32円
コマツ 40円→16円
住金  10円→ 5円
重工   6円→ 4円

先が読めないから慎重な数値にしておるし

業績連動型配当になっているのでしかたないですね

去年は 税込みで配当が71万円ほどでしたが

今年は 半分くらいになりそうですね

でも 来年春には 予想よりも良くなっている可能性が高く

利益予想は 最低ラインです・・・・

為替もほとんどの企業が 1$を90円にしています

原油も現在50ドルあたりですが

経済回復すればすぐ上がるでしょう
*あまり嬉しくないが 商社株は採算ラインが65ドルだから
上がる

株価は 実態の半年先を行きますから

年末までには 日経平均が1万円くらいで

来春には 1万2000円くらいか?



ダウが GW中に上げていたので

今日は 東京も大幅に上げている

上場企業4割が 減配!

5/6の日経新聞に

上場企業4割が 減配!」の記事

ホンダ 63円→32円
コマツ 40円→16円
住金  10円→5円
重工  6円→4円

その他 いっぱいあるでしょうね

去年は 税込みで70万円以上配当があったが

今年は 50万円くらいかと思っていたが半分位になりそうですね

でも 先が読めないから一旦減配にしているし

業績連動型配当システムだから 仕方がないですね

業績の回復は 確かに来年以降だろうけど

株価は それより半年先をゆくから

年末には 日経平均1万円乗せて

来春には 1万3000円くらいか?

業績は 今よりもう少し良い数字になって要るでしょう

一番悪い見込み数値にしてあるはずだからですね

相場が 無いので寂しいけど・・・

相場が 無いのは寂しいが
相場は 好きな事をするための手段だから
好きなことが 出来ていれば 満足です

5/3(日)今日 私が所属する三線の会が 
高松のドームでライブをしました
緊張しましたね!
でも 初めての「みたから市」ほどでは無い
ヘーシ(掛け声)に気を取られて豊年音頭は
悔しいが 弾けなかった・・・・
あれだけ練習したのに悔しいな
次回は 必ず やるぞ
2ステージは なかなかしんどかったが楽しかったね

終了後 丸亀に引き返し
太鼓を載せた車を一番お城に近い所へ置いて
Tさんが いるエイサー団を見に行きました
すると地方(じかた)が たった3人しか居ない
*踊りを踊るのを立ち方 楽器を弾くのを地方って言います
急用で来れなくなったらしい
こんな広い所で50人が踊るのに
とても音が 聞こえないでしょう

そこで「竹富島で会いましょう」を弾くって言うので
「三線の応援しましょうか?」
って聞くとあっさり「御願いします」って
言われて大急ぎで三線を取ってきて加勢をしました

ずいぶん勝手が 違いました
CDに合わせるので
合図が 分からず 唄持ちも一回で
合わせているうちに終了しました

協力したって良いよね~
まったく 別の団体ではあるけれど
同じ沖縄の音楽してるんだから

証券税制改正のポイント

証券税制が 改正になりました

皆さんが ご存知なのは

譲渡課税と配当課税が 10%に軽減され

2003年末まで延長されました

これは 誰でも知っています

しかし

配当や譲渡利益について 金額の多少にかかわらず

年間取引報告書」が税務署に提出される事になったのを

知る人は 少ない

配当金については 以下の3パターンを選択できる

(1)源泉徴収10%(申告不要)
(2)源泉徴収10%+総合課税で申告(配当控除)
(3)源泉徴収10%+分離課税で申告(損益通算)

心配なのは これによりたとえば住民税が 増えたり

国民健康保険料が増えたり 扶養家族から外れたり

が発生する恐れが あることですね!

ずばり結論を言うと

(1)の特定口座において源泉分離課税の申告不要を
選択すれば まったくなんの心配もありません


後 ひとつあるのが

今年 譲渡利益と配当税を通算できる(3)の場合です

これは 今年の譲渡損と配当のみが 

通算後に課税するかどうかになります

去年の繰越譲渡損と今年の配当税を通算することはできません


なお 来年からは 証券会社で自動的に

譲渡損益と配当を相殺することになるそうです

みなさん ご検討ください

クライスラー「再建へ法的整理」

5/1の日経新聞によると

クライスラー「再建へ法的整理」の記事

日本の民事再生法に当たる処理に踏み切った

処理と同時にフィアットとの提携も同時に発表

アメリカ政府もこれの支持を表明した

これは 良い話だ

たとえ GMがつぶれても世界が 終るわけでは無い

問題は 「何が どうなっていくのか分からない

これが 一番いけないのです

でも 方向が見えたのだから

もう おっつけ再生の道筋も見えるでしょう


こうして ひとつ ひとつ 解決していけば

経済の再生も近い

そして 株価の反騰も近い


新聞を見ると決算で「減収 減益 減配」

続出の記事が多く

がっかりしている方も 多い事でしょう

でも どこも配当性向を決めているのだから

仕方ないでしょうし

ここで 大切な事は 

減収の幅 と 先の見通し」ですね

為替が 円高になう事を減収の主原因においている企業は

今後も苦しいでしょう

しかし

これも考え方でほとんどの企業が 1ドルを90円くらいで

想定しています・・・・・・

って事は 逆に差損で利益が出る可能性も大きい


景気が 回復してくるとどうなるか?

連想ゲームでやらないといけません

減収幅が 大きくない割りには 売られすぎている

来年の春 反騰するのは この「キーワード」ですよ

売られすぎは ハイテク 自動車かもしれないが・・・

ここは 業績は悪い

内需 薬品 商社 市況関連 の比較的好業績ですかね

薬品のM&Aの暖簾代で利益が減っているのは 問題無いのです 
アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
488位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
220位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる