8日 連続安!

出ましたね~

8日連続安ですね

これだけ下がれば「箸が転んでも」上がるやろ~

って考えているんですけどね


後は きっかけですね

相場は きっかけを待っています

何かの材料が出れば反騰するはずです



今日は 

国債の格付けアップで急速に円高になりました

105円突入です

これで

また 

上げが遠のいたかな・・・・・


先がほんまに 読めませんね

でも 

今日は 日東電工、コマツ を買いました

底は 近い !

売り飽きたか?

ダウ106ドル ナス5P 下げました

為替は 106円と円高です

原油は 最高値を更新しました



現在 東京市場はマイナス4円の1万3540円です

こういうのを「売り疲れた」といいます

下げも下げたり7日連続安

1000円以上下げました

明るい話が無いですからね


でも

先行きの明るい業種もあります

日経ビジネスにも出ていますが

水メジャー」ですね

石油メジャーではありません!

今世紀では石油に続く 重要な資源は「」だそうです

雨だけでは足りないのです


そこで

工業用の排水を再利用の 旭化成 栗田工業

海水淡水化の「浸透膜」の 日東電工

精密ろ過膜の 三菱レーヨン


中東でおなじみの海水を飲み水に変えるシステムは

以前の「海水を沸かして水蒸気を取り出す」のから

浸透膜へ変わりました

日東電工、東レ、東洋紡で世界シェア50%を超えます

こういうのは 日本が得意ですよね



原油が 上がり続けても

やはり商社は儲かります

コストが同じで卸価格が上がりますから

利益は必然的に上がります



地球温暖化対策銘柄は一杯ありますね

原発、電気自動車、ソーラー、バイオ燃料 など多種多様

中でも原発は世界シェアほぼ独占

東芝、重工、日立 はこれからも大忙し!

 

なんもかんも値上げでインフレ突入ですが

先行き明るい業種もあります

今のうちに 銘柄見直し やりましょうかね!

三線のコンサート

三線演奏








今週 月曜 

特養へ三線を弾きに行きました

去年の4月に初めて演奏に行ったのがここでした

特養は いろいろ事情があって

老人の方が死ぬまで居られる終の棲家なのです

ほとんどの方が 自分では歩けず

自分でご飯さえ食べられないのです

誠に失礼ですが

そんなに楽しみがあるようには

思えないのです



私は お師匠さんから

上手に成るには 人前で弾くことだ

と言われたことを実行しました

お年寄りの方は 暇つぶしに聞いて

喜んで貰えたらそれでいいと思います!



PCで演目を見ると

去年の4月は わずかに10曲しか弾いてないのです

でも今週はなんと 

70曲を弾いているのです

*三線は 人前で楽譜を見て弾くことはありません
 
 弾けるって事はすべて覚えていることです




「情は 人の為ならず」

ありがたや ありがたや!!!

今年 3回目のバリ

やっと 航空券が取れました

行く日が満席

帰りが満席

で~なかなか決まりませんでした

7/8~26 までです

チケットは21日FXなのに

19日間しか居れません

もったいないな~

直行便で指定無しで料金が44000円なのに

燃料特別付加料金が40000円になっているのです

先月行ったときは25000円だったのに!

間違いかと思って電話したら

7月からいっせいに値上げするそうです

やれやれ・・・・・





相場は 全く回復の兆しも見えません

先が読めないときは「静観」するのが一番です

下手に売りに回ると

すぐ反発します

7日連続安で1100円下げていますからね~



資金確保で売った銘柄で1000円以上上げたのが

沢山あるのです

売っておいて 安値で買おう

ってのは当ファンドの得意では無いのです



でもたった2週間でプラス100万円からマイナス250万は

きびしい~!!!

思ったほど下げませんね!

ダウ358ドル ナス70P 下げました

為替も106円と円安

WTIは139ドルへあがりました

わ~

いいとこ何もありません


予想では

日経平均は

寄り付き 400円マイナス

大引けは700円ってところと思ってました


物は考えようですね!

700円下げると思って300円しか下げないと

をしたような気になるから不思議ですね



ニューヨーク市場が これだけ下げれば

仕方ないですよね!

まあ 戻るまで

静観しましょう


いつも言ってます

上海総合指数は今2772Pです

先週金曜が 年初来安値の2695Pでした

どんどん 下値を切り下げています

これも気になるところです

あれからまだ売っていません




今日の手口

住金物産398円で指していて一旦来たんです

東京市場は来てたのに

大坂市場は来てないのです(*^・ェ・)ノ

そんなの あり?


まあ 慌てず待ちましょう!

日本金銭株主総会(6/26)

投資判断は ずばり 「売り」 です



大荒れでした

なにしろ

前年比で純利益が91%減りましたからね

配当こそ22円を維持しましたが・・・・

株価は年初来安値を更新しています

一年前の半分

二年前の三分の一

こりゃ 株主怒るわな



業績は厳しい

パチンコホールやゲームセンターは減少しているし

輸出も厳しいです

すばらしい技術が在るのですが

経営がついてきていません



売り上げを上げる為無理をして

信用力のない取引先に納品をして

挙句に倒産して

8.5億円の貸し倒れ金が出てしまいました

それを特損に計上したため

利益が1.5億円になりました


今期純利益10億円目標ですが

厳しい

そして何より

来期が同程度しか稼げないでは

見込みがありません


上場来安値へ後50円と迫っていますが

たぶんまだ下がるでしょう

川崎重工株主総会(6/25)

投資判断 「押したら目標300円代で買い」 



神戸で総会がありました

歴史が古くて 

17億株もの大型株なので株主もおおいですね

株価はたかだか300円程度ですが

でも

そこはやはり重厚長大産業だけあって

重みがありますね


入場した時から

妙に緊張感がありました

なんかおかしいな

って思っていました


川重のように従業員3万人もの大きな会社なので

組合も複数あるようで

反主流派が

例年総会で「個別案件」について質問して

かき回しているようです

川重労組は 造船重機労連なので「労使協調」路線なので

やはり不満もあるのですよ

去年のクレーン倒壊事故やジーゼル工場の火災やアスベスト被害者などあり

なかなか うまくいっていないようです


全体は 業績が好調なので

あまり 責任論などはありませんが

株価が300円そこらでも「」とも思っていませんね

さすが 潜水艦やヘリコプターを作っているだけあって

プライドは高いですね

でもな~

もうすこし株価を意識せ~よ!




業績面では向こう4年間船舶の受注を受けており

売り上げは好いでしょうが・・・・

注文を受けてから納期までに

鋼材費は上がるわ

燃料費は上がるわ


利益がドンドン減っていく可能性が高い

そこで 

「契約しても決済まで支払い金額を決めない契約」をするそうです

仕事はあるけど

儲からなくなりそうです


増配の話でも

設備投資が長期にわたって必要なため

「利益を資本準備金に組み込んでいく」

って言うのです


それも理解できるのですが・・・

株主としては面白くない話でした

業績が上がり 

株価が付いて来てくれればいいのですが

また 下がってもうた!

ニューヨーク市場もはっきりせんけれど

東京は6日続落です

いったい 

どうなっているのだ

「米金融不安に対する警戒は根強い」

とのことで世界中が株価は不安定になっています

しかし

原油も下がって

為替も安定しているのですが

まあ 買い方が居ないのですね・・・・

全体がこの調子ではね・・・・・

買っていこうとはそれほど強気にはなれないでしょう



自信が無いときは

静観」することです

でも押せば

住金物産を買います

住金物産株主総会

投資判断 「400円切ればすぐ買い」


総会のため大阪に来ています

いま 終わりました

今日は

住金物産です

小さな会社なので株主も200名くらいでした

業績好調で増収増益なのですが

先週「ズワイガニの産地偽装」が 発覚しました

それで昨日まで2日で30円 下げました

総会ではその件も言われておりました

真相は「根室漁協の出荷証明書」がおかしかったのに

確認をせずロシア船籍のカニを国産と表示したそうです

会社側によると「不当な利益はなかったとのことでした

しかし 同じ海とはいえ一応表示違反 ですね

それ以外は

何事もなく 円満にすぐ終わりました

一時間以上も質問が続いた親会社の住金とは

大違いでしたね


まあ 今期も好調ですね

今日 株価23円上げて417円です

昨日395円で指して買いそこねました

残念

底硬かった!

覚悟してましたよ

今日は



日経平均寄り付き後マイナス250円くらいでしたから

引けは マイナス350円くらいか

って思ってました

でも・・・・・・

大引けでマイナス80円とは意外でしたね

やはり

木金曜と500円も下げているから

売り飽きたかね・・・・

今までならガ~ンって来てましたが

まあ えかったですわ

明日は 反発ですね





先週 前立腺がんの疑いがあると言われ

MRIとCTの検査を受けました

結果をさっき聞いてきました

映像では 

はっきり分かる異常はない」との結果でした

ところが 「脂肪肝があり 治療を要す」となっています

あちゃ~

前門の狼 後門の虎」ですな

油断していました


最近 「ゆでガエル」になっているのです

こちらの田舎の友人は 酒を飲みません

信じられんな~


東京に居た頃は

月曜金曜はガ~ンって飲むから翌日は禁酒でした

でも今 

ガ~ンって飲まないから

毎日チビチビ飲んでいて 

あまり気にしていませんでした

知らないうちに脂肪肝になっていました

ゆでガエル現象 ですな


禁酒と運動 を指示されました

バリへ行っても 酒を控えて

水泳やらなあきませんわ

皆さんも お気をつけください

派手に下げています!

土曜日にダウ220ドル ナス56P 下げてますから

あたり前のように下げています

現在日経平均で210円安の1万3730円です

先週木曜から3日で700円下げています

含み利益が300万円無くなりました

たった3日で・・・・

なんじゃ こりゃ



寄り付きがこれなら・・・・

引けはもっと下げよる

でも

売られて 下げて

反発するわけだから

しゃあないですわ


地合いが 

悪いときは待つしかないですね

これだけ下げれば明日は反発します

住金物産 ズワイガニ偽装事件

住金物産のズワイガニの原産国表示に偽装があることが指摘されました



当ファンドは詳細についてどの様な経過であったかを

即刻あきらかにするよう「申し入れ」しました

1、偽装はどこでおこなわれたのか
  洋上、国内
2、どのくらい行われていたのか

3、詳細発表は即刻行うこと



 以下は HPのIRが発表した内容です
当社は、ロシア船籍の船が漁獲したズワイガニの一部について、原料原産地を「ロシア」と表記すべきところ、「日本」と表示して販売を行っておりました。かかる行為は、農林物資の規格及び品質表示の適正化に関する法律(JAS法)の規定に違反するものであり、農林水産省よりJAS法第19条の13第1項の規定に基づき、本日、下記のご指示がありました。
当社としては、関係各位に多大なご迷惑をおかけしたことを陳謝するとともに、再発防止策を早急に策定し、7月22日までに農林水産大臣あてご報告する予定にしております。



住金物産株式会社に対する指示の内容

1. 住金物産株式会社が販売しているすべての水産物及び水産物加工品について、直ちに表示の点検を行い、不適正な表示が行われている商品が発見された場合には、適正な表示に是正した上で販売すること。

2. 住金物産株式会社が不適正な表示を行った主たる原因として、食品の品質表示制度についての認識不足及びそのチェック体制に不備があると考えざるを得ないことから、これを含めた原因の究明、分析を徹底すること。

3. 2の結果をふまえ、住金物産株式会社の全役員及び従業員に対して、品質表示制度についての指導啓発を行うとともに、表示に関する責任の所在を明確化し、実行可能な表示チェック体制及び相互チェック体制を整備する等、更なる再発防止対策を講じること。

4. 1から3までに基づき講じた措置について、平成20年7月22日までに農林水産大臣あて提出すること。


 この内容(対策)の幼稚なこと

呆れてしまうね


でも 下げたら買いですぜ

PER6.1倍 配当11円(親会社の住金でも10円)

今期も来期も増収増益を想定しています

ニューヨーク 1万2000ドル割れ!

ダウ220ドル ナス56P と続落です

為替も107円と円高傾向

上海総合指数は昨日は+82Pでしたが

いろいろの筋(?)のうわさによると


調整基調を強めた中国、インド株を売り

日本株へシフトしている そうな

そりゃ 2年で6.5倍になった中国株は

やばいやろう~



その割には「上げんやないか

あっさり 1万4000円割り込んで

1万3942円(-188円)ですぜ


ニューヨークの下げに

あまり引きずられなくなってきているから

もうそれほどは下げないかもしれません

それにニューヨークみたいに

金融機関の損失拡大懸念などは

あまり日本には影響はすでに無いでしょう


来週は 主力銘柄の株主総会です

重要な発表は 

まあ 総会ではありませんが

自立反発は200円くらいあると思います

吉野家安値更新!

吉野家も無い田舎で

って言うのが

うちの田舎がどれくらい

田舎かを表していました

しかし

もう 言わせません

5月末についにわが県で3番目の店がオープンしたのです


客で一杯です

松屋はもう去年の秋にオープンしましたが

うまくないでしょ~

やっぱ 吉野家でしょう~

そして 株価は今日年初来安値を更新!

外食を取り巻く環境は厳しいです

相次ぐ値上げで皆さん「倹約」を心がけています

一番に減らしたのが「外食」でしょう


吉野家はアメリカがドジばかり踏んでしゅっ中

輸入が中断して

さっぱりですわ


私は16.9万円あたりで損きりしました

今日 12.9万円です

業績は 今期も減益で 

来期回復 だそうです

待てんわな~

そんだけわ


でも おいらは 吉野屋が好きだ

うまいと思う

株主として応援したい

10万円切ったら 買いましょうかね


ついに700回達成です 

パチ パチ パチ パチ

去年の7月4日に立ち上げてほぼ一年です

今後も応援よろしくお願いいたします

さあ~ 儲けよう

上海市場上げています

下げ続けていた上海総合指数 反発

一応 

今週はパニックはありませんでしたね

パニックは無くても

パニック的な下げが(?)東京市場

ニューヨークは上げているのに

昨日今日と日経平均は500円下げています

やれやれ・・・・


あるブログで

「原油高で何の銘柄が上がるか」ってのがありました

私が今週はじめに書いたのと同じですね

その方も「ホンダ」って言ってます

ガソリンが高くなると車を控えてバイクに乗る

私はチャリンコに乗っています

ダイエットのためです



仮にハイブリットカーを50万円高く買ったとします

1Lが180円として一般車が9kmでハイブリッドが18kmなら

1kmあたり10円得だから

50万円を10円で割ると5万キロ走れば

元を取れるって事ですよ

プリウスなら1L 28kmも走るから

50万円を14円で割ると3.5万キロで元をとる

もっとガソリンが 上がると

高くても ハイブリットになるね~


買い替えは  か ハイブリット だよ

今週はひどかったですね!

昨日 今日の大幅下げで

あっという間にマイナスです

相場やっていて

(ポジショントレードです)

日々の上げ下げに

一喜一憂していてはいけません


今 株主総会 真っ盛りで

これが終われば配当が来るので

まあ 配当もらってバリでも行くか

通期で70万円 本決算時期は40万円弱 ですね



別に バリへ行ってもね

もう ほとんど何の刺激 も無いのです

あまりに沢山行き過ぎて

何やろうか と考えて

まあ  何もしないのですが・・・・・



どちらに居ても

どちらが家か分からない錯覚 に陥ります


今回から サヌールのロスメンめぐり をやる予定です

大家さんのイブと仲良くなって料理 教えてもらいます


新しいワルンの開拓もします

はずれが多くて 

おいしい所に当たらないのです

なかなかね・・・・・

株主総会

いつもこの頃は東京へ出かけています

ところが今年は検査に引っかかり

」の疑いがある

って言われてビビッて検査や診察を受けるため辞めました

でも大阪の総会へ出ることにしました

総会へ出ると

いろいろ問題がある時は

社長の気迫で「何とかなる」とか「もうだめだな」とか

雰囲気で感じ取れるものです


今日は 住金へ行ってきました

住金は前期まで好調でしたが

今期原料高で4000億円の減益となることですが

私の感では

上方修正」の可能性があると思います

これほど 悪くは無いと思いますね

今週は ここだけです

週明けに検査結果を聞いてからまた出かけます

住金物産、川重、日本金銭 の予定です

特に日本金銭はすべて売却かどうかの確認です

また~下げたがね~!

ニューヨークだってそんなに下げてないのに・・・・

ダウが131ドル ナスが28P でしょう

また 「倍返しの法則」復活か


理由は「自動車の販売台数が大幅落ち込

金融機関への不安が再度高まった」ってか?

おんなじ様な話の蒸し返しやね~


それより 

やはり気になるのが 上海総合指数です

6月18日









今日は192P下げて2748Pです

年初来安値を更新です

たった一月で1000P下げています

うわさでは 株は中国の党幹部も買っているから

裏で買い支えしているが

止まらない との事!

このまま 順調に下げてくれて

じりじりと1000Pまで下げれば混乱も無く

めでたし めでたし ですが・・・・

さて さて

私の予測は当たるでしょうか?

当たら無くても常に

緊急用の追加資金」は絶対に必要なのです(・◇・)ゞ

東京市場健闘してます

ダウ108ドル ナス17P も下げているのに

東京は プラス50円の1万4404円です

健闘してますよね

本当にニューヨークとの連動が少なくなりました

良いことですね



でも ・・・・・

当ファンドのもち株が上げていないのです

総額では下げとるがな・・・・



今日のニュースで

丸紅、商事がイオンの戦略的投資へ協力

これで 丸紅は上げております

本当に物の値段が上がってインフレになってきました

なんとか それを食い止める勢力を待っておりました

商社の力で商品開発物流を開発すすめて

値上げ阻止して欲しいものです



その裏で 福田総理は

どうせ辞めるんだから消費税上げて辞めてやる!」

ってことで

10%へ上げる覚悟を発表しました

はったりで20%上げる って言ってるから

最後は10%まで上げるんでしょう

いよいよ 物価は上がっていきますね

特定財源が300兆円もあるというのに

なんで どうせ辞めるんでやけっぱちになるなら

道路特定財源など38の特定財源を一般財源化する

って言わないの?

この馬鹿が!

気持ちは バリへ!

先週は 老健

昨日は 特養

今日は デイサービスセンター

三味線弾きに行きました


弾くだけでは「糸口が分からず一緒に歌えない」

ってことで

一緒に歌うことになりました

もう おなじみなので結構三味線に合わせて歌ってくれます

こちらも 楽しいです


三味線って言っても

私が弾いているのは沖縄の三線です

沖縄では地元の人は三線なんて絶対言いません

三味線って言います

ですから 私も三味線って言います


三味線は 北から

津軽 長唄小唄 民謡 三線

って段々 短く 小さく なります

本土の三味線にはケースなんかも

バイオリンのハードケースみたいなかっこいい物があります

でも 三線ってちゃちいのしかないのです

そこで

バリで made to order しました

開いたところ

表と裏には 強化プラスチック板を入れています




裏側







表







すべてレザーでいろいろ注文つけて70万RP(8400円)です

この店では 今回で2回目です

なかなか うまいのです

見本にビニールのソフトケースを持って行って

それと同じに作ってもらいました

セミハードケースはあまりにでかいので何時もJALにチェックインするとき

だめだ って言われます

これなら 大きくないから大丈夫です

機内持ち込みしないと絶対に壊されてしまいます



相場 以外にもいろいろやっていますが・・・・

もう2週間経ちました

なにが って

バリから帰ってですよ!

そろそろ 出発の段取りをしないと・・・・・

あまり下げないで えかった!

昨日の上げからみると

日経平均で100円くらいは下げるって思っていました

でもマイナス6円なら変わらずと同じです

1万4348円で引けています

この先は あまりがないと思います

外的要因で左右されますが

 上海総合指数   クリックすると大きくなります
6月17日






また97Pも下げて2776Pです

留まる所を知らない勢いで下げています

そりゃ 実態は1000Pくらいでしょう

まだまだ 下がるでしょう

影響が ひ弱な東京市場へ飛び火しなければ

どうなろうと知ったことではないのですが

何も無いことは 無いでしょう



誰も 心配していないようですが・・・・・

知り合いで「中国株が儲かる」って

銀行に騙されてファンド買った人がいます

それも去年の最高値のときにボーナスで!

中国株が2年で6倍になっているの知ってるのでしょうか?


あな 恐ろしや(古典の表現で「ああおそろしい」って意味)

こちらは どこで現金化しようか

判断迷っています!

電気自動車が 普及すると?

6/16日経新聞一面に「三菱自動車 仏 プジョーに技術供与」の記事

三菱は2011年に「i」ベースの電気自動車を

200万円以下で販売を予定しています

量産効果を上げるため

ヨーロッパでの足がかりとして

プジョーシトロエン連合と組むことになったのです


いよいよ 

本当に電気コンセントから充電して走る車が

各家庭にある時代が来るのです


さて それなら

三菱自動車は上がりますよね

さて次は?

もちろんその部品メーカーですよね!

毎晩 充電すると電気代はどのくらい掛ますかね?

1200Wのオイルヒーターを8時間使うと一月で8000円くらいです

バッテリーの充電が どのくらいの消費電力かは不明ですが

電力株上がりますね

電力を増強するのに原発株ですね

ガソリンスタンドってつぶれますね!

代わりに電気スタンドですかね?



連想ゲームは 

終わってしまいましたね



皆さんは 何の株が有望と思いますか?

大幅高ですね!

日経平均380円高の1万4354円で引けました

上げてくれれば文句はありません

ニュヨーク株高と108円の円安と好条件で

えかったですね~




上海総合指数  クリックすると大きくなります

上海総合指数










でもね

上海総合指数は今日も続落

2859Pでマイナス9Pです

上のチャートは上海総合指数です

2005年8月998Pから2007年10月6124Pです

2年で6倍って

これ 

バブルって言わなくてなんていうの?

株式会社の実態が株価とかけ離れていることを

バブルって言うのですから

まずそうです!!!

日本のバブルの頃 赤字の日産自動車がシーマ現象で株価最高値をつけたりしていました

赤字で最高値?

そりゃ 弾けますわ


中国株はすべてそうです

これ見て怖くなりませんか

アメリカは 中国株なんて「」とも思っていないでしょう

ほとんど影響も無いでしょう!

でも 日本はチャイますよ!

今 まじで あせっています

もっと 売るのはどこら方かと・・・・・

ラサール市場

ラサール市場
レギャンのラサール市場





くだものコーナー
果物コーナー





いつも買うお店のイブ
何時も買うお店のイブ





野菜コーナー カンクンです
野菜コーナー
カンクンです




ラサール市場を知っていますか?

ここを知っているのならかなりの「バリ通

ウブド市場やサヌールのシンドー市場は有名ですが

ここは「地球の歩き方」「バリフリーク」にも載っていません


JLレギャンとJLムラスティの交差点にあります

ピーナッツクラブの角って言ったほうが分かり易いですか

ブルーのトタン板で囲われたところです

朝5時~10時くらいまでやっています

こんなところに市場があったのか?

って 驚きますよ!

気が付かないものね



そこに入るとなんっでも売っています

私は何時も果物を買います

言葉を話すと安くなります

新鮮かどうかは 今でも買って帰って食べるまで分かりません

その場で味見をしましょう

価格は時価ですので・・・・・


お野菜コーナーもあります

バリ人大好きのカンクンを沢山売っています



奥にはバリ版ファーストフードがあり大賑わいです

でもまだ さすがに一度も食べたことはありません

恐ろしいです!


ぜひ レギャンあたりへ宿泊されたら早起きして寄ってみてください

一応 反発ですね!

ニューヨーク市場の反発ほどではありませんが

東京も反発です

現在日経平均209円高の1万4180円です

上海総合指数は8日続落で先週終わりましたが

不安が残ります

ヨーロッパが下げてもあまり影響ないですが

やっぱ 中国はすぐ近くですから・・・





しかし 今日の東京の上げ銘柄を見ると

住金やコマツなどは大幅な上げとなっています

住金は つなぎ目無しのシームレス鋼管の10%値上げ発表が好感されています

コマツは割安から投資判断が引き上げられています

これは ある程度中国銘柄としての下げを織り込んだのか?

わかりませんね!



でも 下げ止まって反発しています

全体では上げは1000銘柄程度で600銘柄は下げています

商社も売られ過ぎから買われています

商事は今期予想を純利益6400億円一株利益390円としました

PERはまだ9倍足らずです

ゴールドマンなど投資判断を引き上げ

予想株価5000円とするところも出ています

デットクロスです

6月13日







(クリックすると大きくなります)


明日も か!

洗濯物が乾かんな~

困ったもんだ



さて 困っているのは東京市場

明日は たぶん上げるでしょうが

でも上海市場はどうなるかわかりませんよ

ニューヨークが先週上げだけ上げても

地政学的見地から中国株が下げれば東京も下げますからね



明日 上げれば日経平均のデットクロス構成ですね

早い 話が買い時って事になります

あんまり 当てにはなりませんが

一応 チャートではそうなっています

*私は ぜんぜん信用していません

でも 世間の人は指標にしています

さて

当ファンドとしては

この時こそ

高値を見て売り抜けるチャンスと思います




もちろん 長期的には買いかもしれません

しかし 近々 下げがあるかも知れませんから

その分 考慮は必要です 

うにの軍艦巻き

ボート一杯のうに
ボート一杯の うに





ミルさん
ミルさん





二つに切る
うにを割る





中身を取り出す
中から取り出す
一時間くらいかかりました




うにの軍艦巻き
うにの軍艦巻き





ここは サヌールビーチ 

インナグランドビーチホテルの前です



雨季においしいのは果物だけと思っていませんか

うに や あわび もおいしいのです

あわびはその場で食べてしまって写真が無いのです

ごめんなさい


ちょうど潮がひいていたのでミルさんと二人で拾いました

もう うじゃうじゃ いるんです

でも小さいのも多くて大きいのを探しました

こんなに居るのに

バリの人は食べないのか?」って聞いたら

うにに良く似た「とろとろ」ってのを炊いて食べるそうです

でも うに は食べないのだそうです

だから 沢山いるんですね

2人で取っているとバリの人がめずらしそうに寄ってきて

それ食べるのか? すしか?

って聞くんです


どんぶり一杯くらいになったので

ミルさんの家に行き 

お湯をさっとかけて 臭みをとり

日本より持参の のり で巻きました

でも 失敗しました

バリの米はインディカ米でパラパラで握れないのです

なんとか 軍艦巻き して食べました

もう一年くらいは うに は要りません


嫌になるほど食べたい人はご案内しますよ

あなたの知らない世界へ  

フッ フッ フッ フッ

証券会社を変更完了!

今まで長いことマネックス証券でした

5年くらい前は「300万円まで何回取引しても2750円」は安かった

でも 今は昔

今回切り替えた

ジョインベスト証券は

何回やっても最終取引までを合算して金額がいくらか

算出します



先週ひとつ売りました

31万円でした   

手数料450円

そして同日にもうひとつ売りました

28万円でした

手数料は合計が59万円なので

800円です

マネックスなら300万円までは2750円です

2000円も違うのです

たまにしか売買しない方は良いのですが

毎日チョコチョコ

売買しているとこの経費が馬鹿にならないのです

特に最近は相場が低迷 しているので

以前のように一日で1000万円とかの大商が無いのです

ちょこちょこって感じですね 

この2000円を一月毎日だと4万円くらい節約できます

株券移すのにも10日くらいかかって

ストレス溜まりましたが

(その間売買できない・・・・)

これからは いいですわ 

冷静に判断しないといけません!

人間は自分の都合のいいようにしか考えないものなのです

買った株は下げてもすぐ上がるって考えるのです


東京市場は 周りの影響を過剰に受けます

もし 上海市場が急落したら

ニューヨークは下げなくても

東京だけは下げるでしょう



今週のセクター別値下がり率を見ると

①その他金融(サラ金)

②海運

③医薬品

④小売業

⑤紙 パルプ

となっています

いろいろ事情を勘案すると

中国関連では海運が今まで上げてきただけに影響が大きい

そして個別ではコマツや住金がありますよね

市場は すでに「中国株急落を織り込みつつあります

相場ってそうでしょう!

戦争が始まりそうだ

って言えば下がります

しかし 始まってしまえば上げるでしょう

悪材料出尽くし」ですよね


冷静に見るといろいろ見えてくると思います

何も起きずこのまま上げてくれればいいでしょう

相場って何が起きるか分からないのです

そのための備えをするかどうかが

勝敗を分けるのです



私は売り優勢です

損切もしています

現金比率 を上げています

いままで「打診買い」でタコ糸を出し切っていました

非常事態に対応出来ない状況です

体制を立て直しています

来週は反発か?

ダウ$165 ナス50P 上げました

為替は 108円 突入

WTIも 下げています


条件はそろいました

日経平均は200円くらいは 上げてくれますかね

気になるのは

上海総合指数はついに2868Pまで連続下げです

あんな 所の株いくら下がっても影響が無いかもしれません

しかし 結果が見えている以上は対策は必要です

そうです

資金の確保 です

北京オリンピックが終われば一旦調整 って皆さん思っています

なら そうなります

大したことなくても

なります 

準備できてます
アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
395位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
181位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる