バリへ永住?

よく言われますね

バリへ移住しないのですか?

そんなことは考えたこともありません


世界中の何処へ行ってもその地になじむのを得意として来ました

しかし、そこに住むって考えたことはありません

皆さんは「南国のバリ」へ移住できたらいいな~

って漠然と思っているでしょう?

27回延べ2年近くバリへ来て

ますます思いますね


日本はいい

福田総理があほでも

社会保険庁が年金をねこババしても

ガソリンが170円でも

やはり

日本が一番です


4泊5日くらいでは

バリへ移住したい」って思うの無理はないけど

長く居るとしまいにはになってくるのです



いろんなレストラン行って皆さんがおいしいおいしいって

言ってるところへ行っても

とても そうは思えないのです

何しろ私は「食べることに命をかけているのですよ

野菜も作って取れたてを食べています

もトレトレを食べます

吉野家も無い田舎ですが新鮮な野菜、魚はあるのです

それが食べたいのです



3~4週間いるともう我慢できなくなりますね

完全自炊をやればいいかも知れませんが

きゅうりもなすびもこれ以上大きくできない

ってくらい大きくしています(日本では捨てるような状態)

だから 自分で作らないと焼きなす酢の物も作れません


それに定期的に診察を受けないと

歯も悪いし

血圧も高いし

通風も出るし

食道炎もあるし

薬を貰わないといけないし.....

とてもこちらでは治療は受けられないです

ハイ!

バリ日本人会の方も住んではいても「治療だ」「何だ、カンダ」でよく日本に帰っているそうです

そうでしょうね!


私のように半分バリ 半分日本 がいいんじゃ無いでしょうか?

非日常を求めていますが

コレだけ長いこと居ると非日常でなくなってきます

次回は バリ人の方の家の部屋を間借りする(ロスメン)予定です

イブが朝食を作ってくれるのです

なんか下宿みたい


そして滞在中にレンタルハウスを下見します

気に入れば年間契約も考えています

コレは安いからです

そして シーズンでも宿泊所の心配がない





移住よりも

現実的に考えると一番コレが良いみたいです




相場は バリへ来て以来 日経平均で800円近く上げ

総利益は300万円くらい増えました

皆様は どうでしたでしょうか?



明日は 帰国です

来週からは

また吉野家も無い田舎から配信します

昨晩は素敵な夜でした

ほろ酔い気分でホテルへ帰ってくると

すると

笛の音が聞こえてくるのです

暗くて見えなかったのですが

隣の部屋の女性がポーチに座りで笛を吹いていたのです


私が帰るとすぐ部屋に入ってしまいましたが

部屋に入るとまた出てきてまた始めました

電気もつけずそ~と窓を開けて聞いていました

静かな夜に染み渡る良い音色でした

いろいろのメロディを演奏していました


その後は

シャンシャンシャン とリズムを付けて振っているのです

あの地の底から聞こえるような低い鈴の音色はまさしくガムランボールでした

しばらく 聞き入っていました

なんでも 音楽はできるんですね


私も三味線を弾くようになって

音楽に凄く興味を持つようになりましたが

すばらしい夜でした

続伸!!

ニュ-ヨークが続伸したことと

為替が久しぶりに105円まで円安になりました

現在100円高の1万4224円です


WTIが続落したため商社株は同じく続落

品質の不正疑惑で鉄鋼株続落

 
当ファンドの主力銘柄はさえない動きです

でも これらは最近急伸しましたから

一旦 止まると売られるのは必定

売り方が居なくなるのを待つのみ

商社は投資判断引き上が続いております


その分 円安で輸出関連銘柄買われております

そのおかげで 含み利益+譲渡利益 が大発会を上回って推移しています

やれやれ  

今からが儲けだ

って思うといつもガ~ンって下がるのです


でも もう下値は固まって来ました






業界用語では昨日は5日と25日移動平均線が交差したデッドクロスでした

早い話が売りのシグナルで下げるはずでした

そうや無いでしたね!

バリの話

友人からこの前 聞かれました

「以前 バリへ旅行に行ったけれど

ラーメン屋や寿司やたこ焼きはあるけどうどんがない

どこかにある?

もし 無いなら

うどん屋をやればきっと儲かる」

って言ってました


彼は香川県出身ですから「さぬきうどん」が食べたかったそうです

さっそく ガイドさんや知り合いに聞いたらうどんって知らないのです

エンピツくらいの太い白いミーだ って言いました

インドネシアはインスタントラーメンの製造では中国を抜いて世界一位だそうですから

そりゃ 案外うけるかもしれませんね

でも 私はやる気はありません!


時間に縛られるし 

やる気の無いバリの人に接客やら品質管理を教えるなんてできません

フォーティンローズの裏の「ラーメン ワルン」だって日本人がやっているからおいしいなんてまただまされて食べに行って自分のあさはかさに嫌になったばかりです

そうそう 去年の年末ころできたカールーフールのすぐ近くのサンセットロード沿いの「フード コート」はもうつぶれていました

まずくて 愛想悪い いくらバリでもつぶれるやろうも!(香川の方言丸出し)

私はいつも地元の人がおいしいって言ってるところへ行って探しています

今は道端の「テンペゴレン屋」さんを食い歩いています

道端で熱々を買い食するのが

これまた うまいんだ

これは帰国後また改めて!

睡眠不足

本当に悩まされています

実は............


 のことです

蚊取り線香と電子蚊取りと使っていますが

インドネシアの蚊は死なないのです

いつも夜中に刺されて目が覚めるのです


一年くらい前「ガイアの夜明け」フマキラーがインドネシアへ進出する話をやってました

その中で日本の蚊よりインドネシアの蚊が4倍強って言ってました

キンチョウの蚊取り線香使うのやめて地元の「バイヤゴン」にしました

またこのバイヤゴン(ジョンソン&ジョンソン)が大して利かないんだ!

蚊取りの煙で「人間が死ぬか」「蚊が死ぬか」って位やっても

インドネシアの蚊は死なない

本当にしぶといのです


下手するとマラリアになっちゃう!



追伸

今 イブに聞いてみると

蚊取り線香ではインドネシアの蚊はやっぱ 死なない そうです

一瓶が5000RP(60円)の虫除けクリームがあるそうなのでバリの人はそれを塗ってねるそうです

それでもバリの人はたくさんマラリヤにやられているそうです

おお怖

虫除けクリーム

急反発です!

バリは 昨日から晴れたり曇ったりで

涼しくて泳ぐ気がしません

友人のバリ人は電気毛布使っているって言ってました

寒がりか?


さて相場は

今週は乱高下を繰り返しています

今日は急反発です

これまた たいした理由は見当たらないのですが....

ダウ ナスは少ししか上げていないし

為替は104円後半になったのが良いって言えば良いですけど

現在日経平均は+360円の1万4070円です

当ファンドとしては面白くないですね

商社や住金の上げがちょっぴり

三菱商事にいたってはマイナスです

大体 最近商社は他が上げると下げてますからね


これで1万4000円を固めて欲しいですね!

まだ 今年の大発会の水準まで戻っていません

もう半年たとうと言うのに情けない

ニューヨーク反発!

昨日は 予想に反した上でした

なんであんなに上げたのか分かりません

いろいろのコメントを見てみても

分からなのです

何か言わないといけないので

「ニューヨークが大きく下げていたのでそろそろ反発するだろうとの読みで買いが先行」「為替が安定」などが理由ですね


早い話が、分からないのです

相場ってそんなもんなのです 

ただ 資源株商社株はWTI相場とほとんど連動 していますね


今日の注目株は 原発ですね!

原発といえば重工、東芝、日立ですね

新聞で「投資を1200億円」の報道で

重工、東芝は急進しています

大商いベスト10入り

でも相場全体は薄商い

現在マイナス50円の1万3840円

反発しました!

ニューヨーク市場は3連休でお休み

東京は日経平均で500円以上も下げたため

反発しています

現在164円高の1万3855円です



別にニューヨークの相場がなくったてちゃんと相場は立つのです

当たり前か

でもね......

ニューヨーク頼りにやっているから

引っ張られるんですよね!


下げれば値ごろ感から買いが入ります

でも昨日も「買ってやろう」って思ったものは

やっぱ ...... 

下げないんですよね!

住金なんかも下げないですね!

皆さん 考えることは同じなんですよね!


業績が良い所って探すとどうしても商社株に行き着いてしまいます

だめですね

一点ばかり見つめてるとね

鉄鋼の価格転移が進むとの思惑で住金商事買うと

PER5倍だったこともあり買い317円から現在429円

それでもまだPER6倍!

安い!

阪和興業も安かったんです!

400円くらいだったから買おうって思ったんですが

また商社か....

って考えてたらもう600円です

当然 好業績で探すとそうなるのですね

私は皆さんが言う数値「半値戻し」「ゴールデンクロス」「下値抵抗線」とかあまり重要視していません

しかし、業績の数値はもっとも重要視します

相場は個別には動かず「地合」で動くことが多いです

でも業績が良い事こそが本来の投資の基準と考えています

業績がよければ必ず上がります

それ以外にはあまり重きを置いていません

でもそれがもっとも安全で確実な方法だと思っています

そして事実そうでした

常に業績の良い銘柄に乗り換えていく

去年の7月高値や年末の日経平均のときの当ファンドの時価総額をみると

その当時を上回っています

それは急落時に銘柄の入れ替えや損きりを行った結果です


数値は 嘘をつかないのです!

ハードロックホテルのプール

ハードロックのプールハードロックのプール正面

ひょうたん型で真ん中に島がある

向こう岸まで25m




ハードロックのプール
ハードロック正面の展望台





毎日ダイエットのため泳がないといけないのですが

ホテルには25m せめて20mのプールは欲しいですよね

それが以外に無いんですよね


先週泊まっていたムラスティ ビーチ バンガローは25mプールがあってよかったのですが

バリ アグン ビレッジには8mくらいのプールしかありません

こうなるとスミニャックからクタまでスパイダーで出かけることになります

結構 遠いんです


何しろ命がけですからね

バリって運転免許は免許制ではなく届出制なのですよ

センターへ行き金を払えば免許証をくれるんです

法令も勉強せず

実地も無く

好きなように走っていいのです

走る凶器がこちらに向かってくる

って感じですね

ですから分かるでしょう?

私が[in an emergency(緊急事態の時)]って書いたお札をぶら下げて歩いているのを




久しぶりに行くと

プールの入り口のゲートが無くなってました

あれ 邪魔だったんだよね~




セーフガードのスタッフに

しばらく 来なかったけど 日本に帰っていたの?」

って聞かれちゃいました

もちろん「ヤ~ ティガブラン」って答えました

彼らはみんな私の顔覚えていて名前で呼んでくれますが、

バリに住んでいることを疑っていません

実際そうなんですけど

コレだけ 毎日来る日本人 居らんからね!


そして

新しくスーパーバイザーって人が居ました

その名も「バグース」さん

字が違うんですけどバグース(最高!)と同じ発音です

彼の仕事はプ-ルやジムなどのお客さんと話をして意見を聞いたり暇そうな人にはマジックを見せたりするエンターテーナーなんだそうです

マジックを2つほど見せてくれました

日本語は上手でした

日本人と韓国人と中国人の歩き方の違いもやって見せてくれました

面白かったです

彼によると韓国人はあごを突き出して歩くそうな

中国人はきょろきょろしているそうな

そして日本人は猫背だそうな

よく特徴つかんでました



是非 バグースさんを冷やかしに行ってみてください

またまた 極端な下げです!

バリは 今日も いい天気です

雨は 一昨日から降っていません

なにしろ カッパを今回持ってきてないので降られると困るのです

今インドネシアは2日前からガソリンを1L4500RP(54円)から6000RP(72円)に値上げしてそこら中でデモが起きています。「WTIが133ドルになった」なんてのは分かりゃしないんです!「困るじゃないか」しか分からないのです。でもインドネシアは原油沢山採掘してるのにね?訳分からんですね!



さて 訳分からんと言えば 「株式相場

ダウ$145  ナス19P 下げました

為替も103.2円と円高でした

早速 売り方大喜で大きく下げました

いつものように売られ過ぎて前場引けで日経平均はマイナス312円です

金融株やハイテクの値がさ株の下げが 大きくしています


全面安ではありますが

引けでとんとんになった丸紅や 

2円安の双日

60円安の三菱商事

なんかは下げ幅がないと思います

やはり商社株は「下げれば買い」って思ってる人が多いんでしょうね!


先週少し売っているので買い戻し考えています


しかし、今日はまあ仕方ないですね

一説で言われているように

でもこのまま1万3500円も割ってどんどん下げるとは考え難いですね!

根拠は....

外国人は「日本のデフレは終わった

いわゆる値上げラッシュを「価格転移が適正に進んでいる」と考えているようです

そして買いが増えていると言われています(実際は外国人が本当に買っているかのデータは無いんですけど)

そのような推測が出ているのは

彼らは 先を読むのはうまいですからね

ニューヨークから東京へ軸足を移しておかしくないですよ!



好決算への見直が進んでいるところですが

株主総会までには選別はさらにはっきりすると思われます



相場はいつもひとつの方向に流れやすい

また派手に下げています!

バリは久しぶりに いい天気です

いまからハードロックへ泳ぎに行きます

そこで相場をチェックって思ったら

また 下げとるがな.....


ダウ$145 ナス20P 下げで しかも

為替は103円と円高か!


また来週 下げますがな!

売り方が 喜んどるがな!

まあ 今週現金比率上げたから

下げれば買いじゃね!



いつも行くネット屋のおねーちゃんが前と変わっています

支払いがいつも多いのです

1時間が15000rp(180円)なのに

ブラバって聞くと大体40000rp(500円)くらいを請求します

はじめは気がつかなかったのですが

2時間以上はあまりやらないから


最初に気がついたのはつり銭をいつも10000RPの代わりに5000RPをくれるんです

こちらが札が分からないと思っていたんでしょうね

次に「請求額が多い」って言うと急に安くなりました

分かんないだろうと思ってチップ取ってたんですね!

給料安い のは分かるけど.......

俺から取らないで白人から取ってね!


でも.......

白人てチップとかおつりとかシビアーなんですよ!

インドネシア人が言ってます

チップのある国に住んでますからね

その点 日本人は分からないと思われているんですね


日本人を馬鹿にするな札の種類くらい分かるわい!

なあ みんな!?

今日も振り回されてます!

バリは朝から 雨で天気は晴れたり曇ったり

すごく涼しいのです

泳ぎに行く気がしません



東京市場は現在プラス90円の1万4080円あたりです

値上がりは900銘柄程度で薬品は総じて堅調

商社 住金 は一服

中でも 商事は売れれています

まっ 

上げ過ぎでもありますね



話は変わって資金の引き上げは順調に進んでいます

決算が 思わしくなかったところも損きりをしました

先月から600万円以上引き上げました

ある程度資金ができて一安心です

いろいろ意見もありますが

「現金より株で持ってた方が上がったとき儲かる」って言われる

逆に下げて損するかも知れんでしょう?

要は バランスですね



これで押したり引いたりできます

余裕資金は 株式相場の保険 ですからね


そういう意味ではデイトレは

いつも現金100%ではっきりしていますよね

思いもかけない急反騰

下げ幅徐々に縮小し現在+30円です

一時270円 もマイナスしておりましたが

全く予想もできない急反騰でした

現在 値上がり800銘柄 値下がり700銘柄

出来高17億株なので最終は21億株くらいでなかなかの出来ですね 

コレは デイトレの方は損害が大きいんじゃないでしょうかね


いつも思うのですが

いったい誰がこんな仕掛やってるんでしょうか?

manexの情報では「債権先物6月物」が急落したから

「債権から株へ資金が移動」との見方を報じていました

結論は かなり底堅く なったのです

ばたばた 狼狽売り やった人は買い戻し出来なかったでしょう!


今日は重工が賑わっています

業績が前期は好調で今期が横ばい予想で低迷していましたが

アレバ社と一緒にロシアで原発建設 報道で買われています

なんと出来高1億400万株です

ひえ~すごい

ロスメン事情

ロスメンって知ってます?

ガイドブックでは、安宿 と翻訳しています


大きく3種類あると思います

1.本当にエアコンも無い安いホテルで営業用に部屋がたくさんあるタイプ

2.2星ホテルと変わらないけれどネットなどでやってないから安いタイプ

3.オーナーさんの敷地にアパートが建っていて空き部屋があれば貸しているタイプ

いずれもネットでは情報収集難しいですね


次回からは「30ドル代で泊まれる快適ホテル特集」と平行して「安全で快適なロスメン特集」を実施します

すでに先週高熱が出る前にサヌールのロスメンを回って来ました

コレは、ネットの「ロスメン ディ バリ」に掲載のロスメンです

自分の目 で見て良さそうな所を6箇所くらい紹介します


次回はここへ一週間づつ泊まって見ます

そして体験レポートを出します

中にバリ人のオーナーさんがお部屋を貸しているところで、ほとんどをジャワから仕事できている結構稼いでいる方の家族が住んでいるところもありました。

そんな方のお部屋に住んで見たいですね!

バリの方の生活がよく分かると思います。



良いロスメンの条件(安全、安心、快適)

1.オーナーが同じ敷地に住んでいる事(安全)

2.一泊25万RP(3000円)まで

3.AC、テレビ、冷蔵庫、Hシャワーがあること(快適)

4.朝食を作ってくれるところ


今後は独自に新しいロスメンを現地エージェントと一緒に探してどんどん紹介して行きます







バリが好きで

リピーターで

観光地めぐりに飽きて

新しい何かを求めている方


のために情報収集します

*お金が無いのでロスメン探している方には不向き

怖気づいて狼狽売り

バリは、 明け方から雨です

寒くて 目が覚めました

雨が降るとすごく冷え込んで寒いのです




冷え込んでいるといえば株式市場 

ダウ$227 ナス43.9P 下げました

為替は102円と円高

WTIは$133と最高値を更新



もって東京はと言えば

現在日経平均230円安の1万3700円と大幅下げです

この水準は先週の月曜日あたりです

確かに500円もするすると上げましたね

でも500円も上げれば売りは当然ですが

やはり売られ過ですね

一時270円まで下げて居ましたが少し戻してマイナス200円


 冷静にならないといけません

商社株も利益が多少乗った方が売りに出ていますが

石油開発や新日鉱Hなどは上げています

商社も上げ幅を縮小しています

「WTIの高値更新を嫌気して売りが出ている」

との記事ありますが

要は利益を取るために売った言い訳に過ぎません

資源価格が下がる可能性は少ない

でも上れば商社は上った分すべて儲けです

業績上方 修正可能性がとなります



いつも言いますが

投資家心理は、群集心理 ですから

売りが出ると大きく振れることが多いのです

下げ始めると「腹が据わっていない」というか「方針がない」というか

マイナスなら何とも思わないのですが

利益が乗っていると下げると「怖い」のです

あわてて売りに回ります

狼狽売り ですね

こんな事してたらはすぐするけど

大きく稼ことできません

そうでしょう

利益が乗ってくると「減るのが怖い

儲かるはずないでしょう

「利食い千両」

って格言あります

でもね、これは先が見込めない時の話ですわ

ポジショントレードをやる者にとっては必ずしも適用しません


 こうして下値を固めながら次の高値を目指のです

当然の流れなので別にそんなに慌てる事ないのです






今週の上げでも

「一旦売ってそれより安いところで買い戻す」

コレは当ファンドのお客様には勧めしました

この時もあまり欲張らない って事で!

でもね.....

なかなか 自分ひとりでは判断は難しいのですよ

他人の助言あれば案外やれるんですけれどね

ムラスティ ビーチ バンガロー

庭から入り口を見る
庭から入り口を見る





プール
デラックス棟前のプール
スタンダード棟前にももうひとつ狭いプール有り



2階のベランダから
二階のベランダから





ベランダ
ベランダ





入り口ドア
入り口ドア
バリの木彫り










宿泊者レポート日本人がほとんど居ない

って言うことで一週間宿泊しました

場所はツーバンでカルティカプラザとクタスクエアーの中間ですね

買い物は便利

その分 レストランは高い



スーペリアの203号でした

スーペリアは41ドル スタンダードは33ドルです

ここも いいところでした

お勧めします

お勧めの条件は以下の5つ


1.30ドル代か?
 ですがスタンダードへ泊まっていません

2.静か?
 昼間は静かでしたが、レストランが12時まで毎晩ライブをやるのでうるさい 

3.従業員が愛想がいいか?
 中級クラスのホテルなので従業員はなんの反応もなし
 その割には着いた日にうるさく「女 女」って言ってました

4.設備古くとも清掃丁寧か?
 清掃丁寧でした。ひどい所あるんですよ!

5.プールは広いか?
 幅10M 長さ25M です。 十分。そして嬉しい事にデラックスルームの建物下にプール半分があります。日焼けせず泳げます!これすごい




スーペリアなのに「ジョイントルーム」でした

隣との部屋の壁にドアがあるのです

前月他のホテルで隣が日本人女だったので夜中毎晩宴会で夜寝れませんでした

でも今回2回客(インドネシアとオージー)が変わりましたが

静かでした

やっぱり 日本人が異常なことよく分かりました

部屋でいだりしないのですね


一週間居て一組だけ日本人見かけましたが

静かで良いところです

すぐ裏がクタビーチです(敷地はよそのホテルなので通りぬけできません)


レストランの朝食はバイキングです

果物はいっぱいあっていいですよ!

バリ アグン ビレッジ

(写真は帰国後 記事だけ先に)


 今後紹介するホテルの条件

30ドル代

静か(日本人少ない、ジョイントルームでない等)

③従業員が愛想が良い(女性にはめちゃ愛想いいが男性にはぶすっとしてるとこ多い。だから女性は気がつかない事が多い

④設備古くとも掃除ていねい

⑤プールが広い方が良い(狭いときは仕方ない)





今回で6回目となる私の定宿です

スミニャックにあります

いつもの部屋104号室です

2階のダブルベットルームです

30ドル代で泊まれるホテル」企画シリーズでもっとも優れたホテルです

他はやはり30ドル代だからしかたないな

ってなところばかりです

でもここは部屋はすべて一棟が4部屋です

中央に階段があり両サイドに部屋があります

したがって隣の部屋から音が聞こえません

ベランダで騒げばそりゃうるさいですが

ここは私は通算3ヶ月で日本人は1回だけ見ました

すなわち来ないのです

したがって静かです

日本人とヨーロッパやオージーの人とはホテルの概念が違うのです

ヨーロッパやオージーは静かに過ごす所です

でも日本人は宴会場だと思っています

先月泊まったバリ ホリデイはジョイントルームで隣が日本人女4人組で毎晩夜中に帰ってきてその後宴会ですわ!声が耳元で話しているくらい良く聞こえ毎晩寝られませんでした!

騒ぐならディスコか酒場で騒いで来いよ ってんだ!

世界中の人に迷惑を掛けるな!

バケーション慰安旅行の違いですかね


ここは皆さんが何処へも行かずのんびりしています

私も三味線を弾き 本を読み ビデオを見ます

唯一の欠点はプールが狭くて長さが8Mくらいしかありません

狭くて泳げないのです

ですからハードロックプールへ行きます

そこで土日は泳ぎます

でもバリ最大のプールでも日本人が来ても30分以上居る人いませんね!

すぐどこかへ居なくなります

もったいないですね!

忙しいですね

何かしてないといけないのでしょうね!


食事はシンプルですが、オムレツはふっくらとしておいしい

スタッフはみんな 嫌味が無く 愛想が良い

女や薬やマッサージやツアーを押し付けない


設備は古いが、お湯もちゃんと出るし掃除も丁寧です


蚊は多いです

なぜ 皆さんが蚊が多い って言っているか分かりますか?

3星くらいまでバリ式ホテルは、羽目違い窓

外側が上半分 内側が下半分しかガラスがないのです

ですから いくらでも蚊が入ります

日本のように網戸の発想が無いのです


バンガローは天井が吹きですからね

蚊帳があります

いくら蚊取り線香使っても無駄です

屋根の横が吹き抜けですから蚊はいくらでも来ます

当然の一服

昨日まで調子よく上げてきましたから

利益が乗った人がそわそわしてきたところへ

昨日のダウ$199の下げですわ

一気に売りが出ました

投資家と言われる方のほとんどは投資方針などは持っておりません

したがって

「時の流れに身を負かせ....」

テレサ テンの歌の世界なのです

上っているから買う 

にぎわっているから買う

エコノミストが上げると言ったから買う

まあこんな調子だから少し利が乗ると落ち着かないのですね 


WTIはまた最高値ですよ

石油資源開発は上げています

本来なら商社上げるべきですが

昨日まで一週間ぶっとおしで上げてきましたから

まずは 一服ですね


商社株はすべて今日の安値をつけています


下げ幅が拡大してきたので

狼狽売りが加速しています

でも今日は外部状況悪いが

明日ダウが持ち直せば商社の売り方が居ないだろうから

また 一段高 となることでしょう


人の逆を行くのはなかなかしんどいのです

そこに 生き残りの道 があるのです


まあ 今日は1万4000円を割り込んでマイナス200円というところですかね

これぞトレーダーの道

日経平均は、マイナス109円の1万4160円で 引けました

でも当ファンドの持ち株は、絶好調

 商事、丸紅、双日住金重工川重と急騰しています

いずれも好業績なのに売られ過ぎ


見直し買い があっても当然ですよね


皆さんが、そう思う前に を打つのが

これぞ 専業トレーダーの生きる道

チャカ チャンチャンチャン

名調子です

バリへ来てから一週間で352万円の利益(譲渡利益と含み利益の合計) 増です



この世界は言い訳 が必要でない「分かりやすい世界」なのです

儲けた人の言う事が、正しいのです



それから久しぶりに証券会社を変更しました

今まではマネックス証券でした

最初は「300万まで何回売り買いしても2625円」

ってのは他社には無くてよかったのです

しかし、今度のインベスト証券は50万単位でそれができるのです

往復で50万円しかやらなければ450円

同じく100万円までなら800円

同じく300万円までなら1640円

絶対に安い

長い目で見れば

経費の安いところでやらないと儲けが出ません

まああまり激しく売り買いしなければ

ネット専業は、大体変わらないのですけれども

当ファンドにとってはかなり大きいです

皆さんもお考えになってはいかがですか


インベスト証券いっちゃん安い

どこまで上げるのか 商社株は?

予想的中とは云え.........

あまりにも急騰です

丸紅が、6連投で120円上げて979円

商事が、先週末から400円上げて3920円




だいたい 下手な投資家

下げれば狼狽売り

上げれば追随買い

なのでおおむね上場来高値の更新や年初来高値の更新で売りに回ることが多いですね

ここらで複数単位お持ちの方は打診売りをお勧めします

何かの原因で相場全体が下げると商社は大きく売られるでしょう!

下げれば また買い戻せばよいのですから



当ファンドお勧めの住金も同じ

先週から104円も上げて523円

なんと22%も上げています

コレは なにかのきっかけで売られる水準です



ポートフォリオが崩れている方

調整を行ってください。

1.株式現金

2.株式では内需輸出ディフェンシブのバランス

3.銘柄の入れ替え

今こそ建て直しのチャンスです

このままがんがんは 上がりません

商社堅調!

安値で放置されてきた商社が買われている

今期 減益予想が多い中

今期も増益と言うのは見直されて当然でしょう

決算もひと段落し

さて......

って考えてみると

やっぱ商社か! ってなりますよね


今日

商事は3830円で上場来高値を更新!

丸紅は946円で年初来高値を更新!

いずれも安いが 丸紅は特に安かったね

去年7月高値は1212円

まだ出遅れは双日(407円)

コレも去年7月は622円

双日や丸紅は去年の高値に程遠い......

業績が好調なのに

ほかの商社は高値を更新してるからね



はっきりせ~よ

初体験

いえいえ

海外傷害保険のことです

バリへきてもう二日目くらいから体がだるかったのです

すると3日前のお昼から熱が38度くらいになりました

パブロン飲んで早く寝たのですが

その夜 高熱に襲われました

39度になっているのです

昨朝 7時前に保険会社に連絡して

キャッシュレス提携病院へ行きました

その名も「SOS クリニック」です

病院には血圧計と体温計しかありません

Drとの会話は、インドネシア語と英語です

マスック アンギン  ダリ 2ハリ ラルー。 フィーバー アダ 。 ノンゴロカン サキ。  ティダ コウト。

ってかなり怪しい会話で薬をくれました

コレは分かりました

「ペインキラー」と「アンチフィーバー」でした

すなわち解熱、鎮痛ですね

座薬をくれ って言うと無いと言われました

日本では常識ですよね!

でもインドネシアでは子供だけらしいです

あれ良く利くんだけどな


でもまだ熱があって今日一日薬飲んでだめならまた行かないと

熱で「バカ」になってします

今週は え~商いでした

現在日経平均は 昨日の引けあたりでうろついています

今週は え~商い でした

当ファンド保有株はすごい上昇です

今も 主力銘柄

丸紅+44円 商事+120円 双日+15円 住金+27円 

これだけで70万円 上げてますね

え~ぞ え~ぞ

これで週末はのんびり過ごせます

やったね


でも.......

日経平均は今週だけで600円もあげています

もう売りたくてうずうずしてる人がたくさんいますよ~

もう本格反騰に入ったのか

分かりません

でも ハイテクが上げて 一服すると

今度は鉄鋼や商社が上げる

いわゆる 循環が利いているのであまり過熱感がありません

こういう上げは、本物 なんです



物事は ええ様に考えないとね

バリの郵便事情

ポストオフィス
ポストオフィス正面





ポストオフィス
ポストオフィスの中





民間会社がやっています

ですからニュピ以外は営業しています

便利は便利なのですが とにかく遅いのです

日本からバリまでは約2週間

吉野家もない田舎からジャカルタまでは4日(さすが日本郵便は確実)

しかし ジャカルタからバリまで10日前後かかります

立派な封筒ならまず着きません

業務用の茶封筒は到着の可能性が高い


バリのスミニャックからサヌールまでも7日くらいかかります



私の母は認知症で言った事はすぐ忘れます

でも手紙やはがきなら忘れてもまた読めますから

いつもバリから絵葉書 を出します

2枚くらい出しますね

出して着くころが2週間先ですからね

切手代は7000rp(80円)絵葉書が2000rp(20円)ですね


ネットでメールはやっぱ早いよね!

バリのレストラン事情

マグロ刺身定食
竹のマグロ刺身定食





ネットの書き込みで

バリのマグロ」はうまいってのを見て

辞めとけばいいのにまたのこのこと出かけました

です(JLラヤ レギャンをピーナッツクラブ前から道なりに行ってはじめの三叉路を左に曲がって300m、JLパドマ店でない方)

刺身、海草サラダ、味噌汁、ご飯で18万RP(2200円)でした

味についてはコメントは控えさせていただきます

バリでナシゴレンやミーゴレンばかり食べているからおいしく感じるのでしょうね

日本より「うまくて安い」とは絶対に言いません

バリで和食食べるのが間違いだよね




気を取り直して

さてチーズケーキ ってあまり甘くなくておいしいですよね

あのタイプは実は日本オリジナルなんです

セントローの「blead talk」に去年の6月までその名も

ジャパニーズ チーズケーキ ってのがありました

6万RP(720円)でおいしかったですが

昨日行くとハビスでした

聞くと売れないから辞めたそうです

やっぱ あんな上品な味はオージーには分かんね~だろうしね

ネットではまだ売ってるみたいに書いてる人います



今日 すごいもの 見ました

犬売りのおじさん

天秤棒の両方に竹篭ぶら下げて子犬がいっぱい入っているのです

おいしい子犬はいらんかね~

って売り歩いているのです

見ると丸々太った子犬がいっぱいで

通りのお店の人が出てきて「いくらだ!」って交渉してるんです

おいしいのか?

って聞くと「サジャ(もちろん)」

かわいいので余計かわいそうでした

見えますか?

竹篭の隙間からこちらを見てる 


アジアの国でイヌを食べないのは日本だけですもんね

でも生きたまま連れて帰ってよく料理できるね

しかし.......





それとキングステーキのツーバン(ガレリア前)は閉店してます

これもまだやってるように書いてるけどありません



うまいものを探す旅は続く.....

レンタサイクル

修理のお店
クタの修理のお店






リムをはずしたところ
リムをはずしたところ





リムを張っているところ
リムを張っているところ





移動には 近場はスパイダーです

去年の6月に買いました

シマノの現地日本法人が作っているものです

エアクッション、ディスクブレーキ、21段変速、アルミボディ

安い中国製に対抗するためすごい装備です

これで250万rp(3万円)

すごいでしょう

これをバリの友達に預けて一月20万rp(2400円)の保管料並びにホテルまで配達してくれる手数料を払っています

でも 見るたびにスパイダーがぼろぼろになっているのです

今回は前輪のスポークが5本も折れているのです

ベンケールへ持って行くと「リールを取り替えないといけない」といわれました

新品で45000rp(600円)でした

即 取替え

だって危険だもの

どう考えてもおかしい

これは奴がサヌールあたりで日本人にレンタルしているに違いない

チャリのレンタルってもうぼろぼろの自転車ですからね

そりゃ 新品のスパイダーならすぐ借り手は見つかるでしょう

やるやないか

こちらは 保管料を値下げで対抗するつもりです

15万rp(1800円)に値切ってやる

何もわからないって思われると後々よくない

日本人が「ばか」かと思われるから......


ちなみにベンケールはクタで一番有名な[nusantara]

職人さんの腕が立つんです

すごく頼もしいです

居るんですね バリにも......




ちなみに彼はサンライズワールドの正式ガイドで日給月給出来高払いで80万rp(1万円)だそうです。ですからサヌールビーチで休みには日本人にツアーを勧誘しています。私が彼に勧誘の仕方を教えています。お客にツアー会社のパンフの価格の60%でやるようにしろっていっています。バリでツアーお探しなら彼の電話教えます!お互いメリットがあればいいですよね

日経平均4連騰!

ダウ$94 ナス37P 上げました。

為替も104円と安定しています。

思いもかけず4連騰 となりました。

現在 売りが出て日経平均はマイナス40円ほどです。

急騰した ハイテクなどに売りが出ています

当然 ですね


しかし、商社 機械 自動車 鉄鋼 高い

今まで 売られていたものが高い

含み利益が100万円を超えました

日経平均で1万4000円が損益分岐点に近いようです

やれやれ.......


次は 大発会時の含み利益190万円回復目標


この上げを見てると

アナリストさんには申し訳ないけど

株価は上がりそうですわ

上昇軌道にのりそう....

ただ 銘柄の選別はこれからも進むし

決算発表が終わって改めて 見直し買いが入るでしょう


投資家とは、上がり始めると買いたくなるものなのです

循環物色

昨日から鉄鋼株にぎわっております


しばらくなりを潜めていた商社も反発

でも 出来高はさっぱりですね


造船も最近いいとこ無かったから反発


これらに共通するのは「増収減益

しかも「為替予約が100円

この条件なら「上方修正」はありえます


当ファンドは、デイトレではありません

10年後に上がっているであろう優良企業を選別して

割安に買うことを 投資方針としております

もちろん 銘柄の軌道修正はありますが

多くのエコノミストの方の予想に反して上げています

相場は 今年後半を明るい と暗示 しているのではないでしょうか

申し上げておきますが

「何でも物事を悲観的に考える方は

相場には向いていないですよ」

ソニー堅調!

日経平均は現在 プラス140円の1万2630円です

今朝 ダウプラス$40 ナスは1Pでしたが

為替が105円と円安ですね

なにより

 ソニーの決算がよかったですね

ソニーは前期最高利益で今期も営業利益は増益です

しかしながら今期純益はマイナスです

これは「今までよりも売り上げは良いのですが、為替が100円で想定しているので今までみたいに儲かりません」って言ってるのです

こんな話はたくさんありましたが

ソニーは買われています

やはり得意分野が復活したのと増配ですね

でもね

為替だけの問題なら円安も有りでしょう?

そうすれば 増益の可能性は高い

営業利益が、減益の企業は話しになりませんけど。。。

売れてない って事ですからね




この数値は トヨタと同じですね

増益可能性が高い

それに売られすぎもありますね

東京市場の先行き

長期的には
現在の政治の混乱と構造改革の停滞から日本経済、株式市場について悲観的な見方を持ってしまいますが、文化、製品、サービスといった日本が現在保有しているもの、あるいは作り出しているものを海外のそれと比較しますと、衰退国家のそれとは到底思えません。相変わらず産みの苦しみの最中と考えています。

坪田好人氏



私は、この方の相場観に共感するところが多いです

好きですね

国外に出ると胡きんとうさんがいくら「中国製品に自身を持ってい」つうたって

世界では、日本製品以上に信頼されているものは無いでしょう

ここバリでも皆さん made in japan 大好きですよ

自動車、オートバイに始まり 薬でも化粧品でも使えば「これはすごいバグース」って思うそうです

サロンパスなんて「パリン エナ(最高に気持ちいい)」だって

ただ 値段は高いけどね.....

まあ シャツやパンツくらいは中国製でも

その他はなかなかね!!!!

いいものを作っている国がそんなに簡単に

くたばりゃ しないですよ!

得意分野に資源を集中してやれば負けやしません

より安全な原発、環境分野、省エネ車 家電 数え上げたらきりないっすよ!

そういう 所へ投資しておけば大丈夫です
アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
395位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
181位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる