(1/31) ラーマヤーナ

昨晩 というより今朝(深夜)闇を引き裂く笑い声や叫び声で覚めました。

何処の馬鹿が夜中に帰って来て騒いでいるのか

と思ったら朝レストランへ行って訳がわかりました。

日本人の学生さんの一団がギャーギャー騒ぎながら飯食ってました。

昨晩 深夜のJAL便で私の部屋の隣へやってきた連中でした。大体夜中に人の迷惑も考えず騒いでいる人がいればまず日本人ですね!今回もご多分に漏れずでした。

その連中が「ケチャックダンスを見に行く」と言ってました。

バリのダンスと言うと「ケチャックダンス」「バロンダンス」「レゴンダンス」ですね!

ケチャもレゴンも筋は「ラーマヤーナ」です。

ラーマヤーナとは、ラマーの物語と言うことです。

ラーマ王子とシータ姫の物語です。

筋は、セイロン王で悪魔の王ラフワナがシータ姫を拉致しに来るのですが、仕事に出かけるラーマ王子は弟のラクスマナ王子に姫の警護を依頼します。ところがラフワナは手下の悪魔を黄金の鹿に変えて姫に見せます。金に目がくらんだ姫はラクスマナ王子に鹿を捕らえてくるように命じます。ラクスマナ王子が鹿を追っていって姫は一人になりラフワナに拉致されてセイロンにつれていかれます。それを知ったラーマ王子はシータ姫奪還のため直ちにバリの空軍を送ります!そうです、ガルーダです。でも失敗します。そこで今度は陸軍を送ります。それが猿軍団です。そして奪還に成功します。劇は、ここでめでたしめでたしで終わります。

しかし、物語には続きがあるのです

シータ姫はラフワナにレイプされ妊娠していたのです。そこで失望したラーマ王子は姫を猿の王に命じてジャングルに捨てに行かせます。そして悲観のうちに姫は死にます。

そして教訓が残りました。

欲深い者には罰が下る

はい めでたし めでたし!

でもこれを劇でやると世俗っぽくて詰まんないでしょう!だからやらないのです。

皆さん これを見て拍手して終わりですが意味が深いのです!
スポンサーサイト

(1/31) 誰が何やってんでしょう?

前場マイナス200円近く下げていて前場引けはプラス72円!

後場マイナスになって今プラス190円です。

いったい誰が何をやってこんなことになっているのでしょう?

訳がわかりません

利下げは好感されるかと思いきやニューヨークの下げに引きずられて期待を裏切りました。

ところがこの急騰はなに

もう 振り回されています

まあ 上げるのですから悪くはないのですけど!

トヨタは+300円 ソニーは+140円です!

業績下方修正の住金は9円安の501円!

キャノンにいたっては220円安の4470円で去年からもう半分になりました。

(1/31) FRBは追加利下げ

昨日 FRBは0.5%の追加利下げを発表しました。

しかし、今朝 ダウ ナス とも下げて終わりました。

それを受けて東京も下げています。

為替が、円高に振れた事もありますが、良い話にも全く反応しません!

材料出尽くしですね

昨日の決算発表でも好決算でも反応がありません。むしろ慎重すぎて売られる状況です。

ホンダは、純利益16%増との見通しですが下げています。今後の見通しで販売の後退を予測している事が売りに成っているようです。

キャノンも9期連続の増益でしたが予想に届かず売られています。

丸紅も上方修正の可能性があるが、今日は売られています。

コマツも第三四半期までで純利益が38%増と絶好調だが今後の見通しが慎重な為売られています。

早い話が、売り方優勢でどうにもならないということです。

まあ落ち着くまで静観しましょう!

(1/30) また大きく下げています

何時もの様に引け際になると売り込まれます

現在 マイナス160円あたりです。

上げるとすぐ売ってきますね!

現在 1100銘柄が下げるほぼ全面安に近い状況です。

つまんないですね!

「毎日2万円稼ぐ」というようなデイトレの本があるそうですが、そりゃ毎日2万なら22日で44万円だからまあいいよね!

でもデイトレは毎日なかなか勝てないよね!

だから やっぱ ポジショントレードが安全だし楽ですよね

もちろん 一概にはいえませんけど。。。

さて 四半期決算を発表した双日は純利益が12%増と好調ですがプラス4円の366円と軟調です。

今 四半期決算発表の丸紅は前期比22%増と好調です!プラス11円の715円です。

(1/30) バリ近況

バリは、今雨期ですが雨は少ないです

1~2月は、朝 夕 にスコールが来る感じですね!

11~12月は、本当は雨が多く一週間降り続くことも多くこの時期に来た旅行者は雨ばかり という事が多いです!

しかし、異常気象で昨年も余り雨は降りませんでした。

今は雨が降るので夜は過ごしやすいです。エアコン無しで寝れます!

気温は昼間は30度くらいです!

雨期ですから蚊も少ない!

果物も豊富で美味しい!

いつものお宿の近くの bali holiday に今回は一週間滞在し 後二週間は近くの定宿 bali agun village に滞在します。

このホテルはブールが広い ビーチがすぐ裏 という穴場のホテルなのです。庭も古いホテルなので広くてきれいです。

と書くとすばらしい様に聞こえますが、「テレビは写らん」「冷蔵庫は冷えない」「お湯は出ない」「エアコンは冷えない」「裏のドアの鍵は壊れている」トラブル続出でした。今は大丈夫です!

普通の旅行者はまず宿泊できませんし、お勧めしません!

ところで テレビが写らんのを英語で何と言うか知ってますか?

he doesn、t work !っていいます。インドネシア語でもdea tidah bukuruja !
っていいます。世界共通ですね!

(1/30) 商社株堅調

1/30 バリより配信しております。

先週金曜の上げを月曜で帳消しにした相場は昨日390円上げました。

今日も気迷い相場の展開となっております。

今朝のダウは$96 ナス8Pと上げて 為替も107円と安定しています。

現在 日経は昨日の引けあたりで推移しております。

しかし、商社株は総じて堅調です。

皆さん 今週月曜にうまく買い戻し出来ましたか?

ぼちぼちと四半期決算が発表になり株価に反映されています。

◇今日の主な決算・業績発表予定
【12月期決算】
・15:00――キヤノン(7751)
【4―12月期業績】
・12:30――双日(2768)
・14:30――丸紅(8002)
・15:00――コマツ(6301)ホンダ(7267)東電

{1/28} hanpatu

bali kara haisin siteimasu !

kokono netoyasan ni japanese bazyon ga naitame romazide haisin site imasu.

migurusikute suimasen !

sate sakuzitu ookiku sagemasitaga 10;30 300en ageteimasu.

dau ga modositakototo FRB eno kinri hikisage kitai kara kawaremasita.

kyou ha agete hikerudesuyou!

sakuzitu ookikusage burogu takusannokata ni mite itadaitanoni kousin dekinakute gomennasai !

hirukara hotel kawarunode japanese ga OK desu!

(1/26) 企業年金が3%減った!

今 NHK7時のニュースで「企業年金が去年9~12月で3%減った」と言ってました。

国民年金は1月だけで200兆円から1.6兆円減ったと言ってました。

これだけ株価が下がって国民の財産が減っているのに昨日の福田総理のNHKニュースで「証券優遇税制廃止を再検討」の考えは無いか?と聞かれて「そんなに大したことは無いからそこまですることは無い」と言ってました。

いくら税金を取ってもこれだけ他で損してたら何にもならないでしょうに!

こんな人達は当てにはなりません!

さあがんばって相場で稼ぎましょう!

相場に高下はつき物です。そして今は相場が不安定ですから利益が乗ったら一旦売却して利益を確定していきましょう!

潮目が完全に変わればまたその時に対応しましょう!

月曜は勝負時ですよ!

(1/26) 明日からバリにてディーリングです

明日バリへ向け出発します!

1/27~2/16まで滞在します。

航空会社未定で買ったチケットはJALで42000円と安く買えました。

情報の配信はバリから行います!

(1/26) 明後日はまた下げ?

今朝のニューヨークはまた大幅な下げになりました。ダウ$170ナス34Pの下げです。これでまた週明けは下げることになると思います。

水、木、金と連騰ですからね!

売りが出るでしょう!

それにまた円高になっています。

金曜日に売った方は買戻しをお勧めします!

(1/25) 536円上げの急反発!

日経平均536円(1万3248円)上げて引けました。

月、火で1287円下げて 水、木、金で1055円戻しました。

下げもきつかったですが 戻りもすごかったですね!

反発の原因はアメリカの雇用統計が良かったとか景気対策が所得税の還付策になると発表したのが即効性があると言う事で好感されたとか諸説あります。

ただ アメリカ政府が日本政府と違って次々と手を打ってくので流れが変わりつつあった所へ買い戻しが入りどんどん上がるから空売りの連中が慌てて買い戻したのが現状でしょう!

みなさんのブログ見ていても昨日、一昨日でも空売りばかりでした

いわゆる 今日上げたが明日は直ぐ下がるだろう と高をくくっていたのでしょうね!

エコノミスト連中は「1万2000円切る」とかものすごい悲観的でしたからね!

何はともあれ上げるのは良いですね!でもまだ年初からは3000円も下げています。

当ファンドも750万円あった含み損が400万円まで減りました。もう一息です!

(1/25) 打診買い

昨日 元会社の同僚で現在ローソンのオーナーで3店舗も持っている人にスポーツクラブで会いました。

株の話になって「がんがん下げて 含み損がすごい事になっている。でも一昨日(1/22の752円下げて日)買った人はもうかったやろうね?」と言っていました。

そうなんです!

あれだけ下げても商いが成立しているという事は買っている人が居るのです

誰にも 何処が底か分かりはしないのです

だからこそ打診買いを少しづつでも入れないといけないのです!

格言に「三割高下に向かえ」というのがあります。これは 3割も下げればもう上げるから買い向かえ と言う事です。(注)高下とは株の上げ下げの事。

日経平均は去年7月高値(1万8200円)から1/22の安値(1万2700円)およそ3割下げました。相場は切っ掛け待っていました。

そしてアメリカは対策を次々に繰り出してきました。そして相場は反発しました。

そして又格言に「天井売らずの底買わず」と言うのがあります。1/22の下げの後ニューヨークが反発して東京が上げました。この時買いをお勧めしました。しかし、「昨日は安かったから」と様子を見ていると3連騰になった訳です。要するに買いそびれた訳です。これが「天井では売れないし 底では買えない」ということです。

この2日で打診買いを入れてくれた方は直ぐ利益が出るでしょうね

でもここがかどうかはまだ分かりません!今は空売りした連中が買戻ししているのでしょう!そして一部狼狽売りした方が買戻ししているのでしょう!

(1/24) 底堅い展開でした

日経平均は、263円上げて1万3092円と1万3000円に乗せて引けました。

今日の上げっぷりでは商社と鉄鋼が良かったですね!

商社は下げがきつかったから当然の戻しといえますが鉄鋼はあまり下げなかったのに戻りはすばらしかったですね!住金も30円上げて523円でした。

今まではサブプライム問題で個別の銘柄なんぞは見ている暇が無くもう売って売って売りまくる状況でしたからね!

この二日間は調子に乗って空売りしまくっていた連中は泡を食って買い戻しに走ったことでしょう!

でもまだ明日は週末だし 利益が乗った連中の売りが出るかもしれないから今晩のニューヨ-ク市場任せですね!

鉄鋼は今日の日経新聞で「JFEがUSスチールと業務提携」の記事が私は一番興味を持ちました。ミタル、アルセロール連合に対抗するためです。

業界再編がまた再燃しそうな雰囲気ですね!

直ぐ横には昨年の粗鋼の生産全世界で7.4%増の記事がありました。そうです!産業の米なんです、鉄鋼は!

(1/24) 商社株分析

先週エコノミストの方の「売られすぎても買う理由にならない」という記事がありました。すなわちPERが低くてもと言う意味ですね!

これは、今現時点で買って直ぐ上がるか? というテーマにおいての話です。

当ファンドは優良銘柄を割安に買い値上がりを待つのを投資方針にしております。待つのは最低10年くらいを想定しております。しかし、急騰あらば一旦売却して買戻しもあります。

10年先を考えた時以下の銘柄の現在値は明らかに安いでしょう!

PERが低いのは業績不振の場合も起こりますが見ての通り業績は好調です。

    07年利益   08年利益  PER  配当率
三菱商事  4158   4400    9.6    2.12
丸紅     1193    1450   7.5   1.9
双日     587     650    6.2    2.12
     (単位 億円)

ここは、原点に帰って好業績を割安に買うべきと考えます!

(1/24) 国民年金

今 話題の年金についてです!

国民年金は、60歳まで掛けないといけません。でも60歳来れば一旦終了ですから65歳から受給する方ももう払う必要はありません。

国民年金は40年掛けると満額貰えます。ですから40年掛けた人はそれ以上は掛けられません。でも40年掛けていない人は任意で60歳からでも満額40年まで掛けることはできます。

さてここで問題は50才代で厚生年金の特別受給を65歳前に受けれるくらいの方が問題です。

私は、現在53歳なので厚生年金は61歳から受給できます。では60歳で一旦終了して38年間国民年金を掛けた事になります。そして61歳から国民年金と厚生年金を同時に受給するとしても一年ブランクあります。満額に向かってさらに一年分掛けるか?

いいえ もう掛けません!

繰り上げ受給を受けるつもりです。繰り上げ受給は65歳から一年繰り上げるごとに6%減額されます。60歳から貰うと6%×5年ですから30%減額になります。

その減額された年金と65歳からの年金とを受給しての損益分岐点が74歳です!

それより早く死んじゃえば早くもらった方が得なのですね!

(1/24) ニューヨークも気迷い相場

昨日は ニューヨークもダウで$400くらい下げていましたが引けてみると$298 ナス24P高でした。

これでが確認できた訳ではありませんが、アメリカ当局が本気で対策を打って来る というのを織り込んで行く気迷い相場ですね!

サブプライム問題の底が見えないため投資家が疑心暗鬼に陥っています。

しかし、ここからどんどん下げるのは考え難いと思います。

とりあえず打診買いを入れておくのは良いと思います。

業種の一番銘柄でっすよ!

原油が上げても 金が最高値をつけても やっぱ儲かるのは商社です。為替の影響を直接受けるハイテク、自動車よりは安全です!

商社で一番は、三菱商事ですね!3800円から2400円まで下げています。配当も52円で2%強もあります。このくらいなら直ぐ戻す楽しみが出来ますよ

(1/23) 政府株価対策を検討

テレビで政府の閣議で「株価対策を検討」するよう首相が指示したそうです。

政府の連中って本当に馬鹿しか居ないんですね!

株価対策なんてある訳ないのに本気で言ってるんでしょうか?聞いてみたいですね!

証券優遇税制廃止を打ち出しておいて今更何の株価対策なんじゃ!

対策が必要と思うなら譲渡所得と配当は10%に戻して固定せよ!

どうせ 株価対策などといえば年金や連合会に「株の購入を前倒しでやる」を指示するくらいでしょう!

その後 鳩山兄弟がブリジストンの株を各人370万株持っていて2800円から1600円まで下がっているから「40億円損した」と弟の法務大臣が言っていました。

全く 桁違いの雲上人ばかりでそりゃ国民年金もらえるかどうか何ぞ知ったことではないでしょうね!

株が下がると国民の財産が目減りすることがなぜ分からんのでしょう

(1/23) カンボジアレポート

アップルワールドに「カンボジアのレポート」採用になりました。

ぜひ 見てください! 投稿者は、eddy です!


http://appleworld.com/apl/bbs/post/index.html

(1/23) ブログは勉強になります

昨夜 ブログにカウンターを貼り付けました!

来訪者がその日から累計で見れるようになるのです。

その他 写真の添付も覚えました!

それより なにより相場で生きている人が沢山居る事を実感できました。

皆さん あまり儲かっていないようですが(笑)!

私は、相場初めてこの8年間で毎年累計(ネットでやり始めてから)では負けてはいない(マイナスになっていない)のです。

それ以前も負けていないのです

なぜか? その頃は自分のレベルが低く「損切り」せず 儲かったものだけ売っていたから何時もプラスだったのです。これは儲かったとはいえないのです。塩漬け銘柄一杯でしたから!

今は、譲渡利益と含み利益を合算してやりますから本来の利益が分かるのです。

さあ いよいよ3月末あたりへ向かってじわじわ上げるでしょう!

(1/23) ゲームオーバーリスク

昨日 日経平均は752円下げました。

その時 NHK7時のニュースで証券会社の店頭で個人投資家に意見を聞いていました。その中に「もう株は手仕舞いしています。儲からないから!」と言っていました。

これを「ゲームオーバーリスク」と言います。

嫌になってやめちゃう事です!

でも 株の損失は株でしか絶対に取り返せません!

今私は700万円の含み損失が出ているのを働いて稼ぐとしたら貰った給料から生活費を引いて年間50万円貯蓄できたとして14年掛かります。

しかし、株で取り返すなら今日一日で150万円取り返しましたから3月末にはプラスになっているかもしれません!

だから 短気を起こさず優良株を安値で少しづつでも買い増して反騰に備えるだけです!

上げ続けることが無い様に 下げ続ける事も無い のです!

(1/23) 日経平均反発

昨日 ニューヨーク市場が開く直前にFRBは「0.75%の利下げ」を発表しました。

ニューヨーク市場は、昨日休みだった為世界同時株安の狼狽売りで$400あまり下げて始まりましたが利下げを受けて$128 ナス47P 下げて終わりました。

下げたのは 下げたのですが 大きく下げた後 下げ止まったのです

相場をやる人から見ればいかにも「一旦 底を打った」様に見えます!

予想通り 買戻しが入り東京市場は反発しました。

為替が円安に振れたのも支援材料ですね!

どこぞの財務大臣の言うように「一喜一憂」してはいけません!そうでしょうよ!!

今年に入って日経平均は昨日までに2800円下げていました。7/19の高値からは5300円で30%あまり下げていました。

いくら先物ディーラーでも「そろそろ反転する」と予測はするでしょう!だからその切っ掛けを待っていたのです。それが利下げだったのです。

でも昨日あれだけの安値を買った連中が明日には売りに回るから今日これだけ大きく上げると明日はまたド~ンと下げますよ!

でも じわじわと戻していくと思っています!

(1/22) 0.75%の緊急利下げ

NIKKEIのネットによると「FRBは0.75%の緊急利下げを決定」とあります。

市場筋では、0.5%くらいだろうとの憶測が流れていました。

これで ニューヨークが反発してくれれば東京も上げると思うのですが....。

やっぱ アメリカはすごいですね!

次々と手を打ってきますからね!

こんな国と戦争をしちゃいかんですよね!勝てるわけ無いもの!

でもね! 東京市場が日経平均で725円下げてもちろん信用期日に追われて売っている人や狼狽売りする人は分かるけど これが商い成立しているって事は買っている人が居るんだよね

買い手が居ないと出来ないわけだから!世の中にはすごい人が沢山いますね!

この人達はきっと明日は大儲けでしょうね!

(1/22) 日経平均752円安!

今 NHK7時ニュースで額賀財務大臣が「株は、一喜一憂すべきでない」とまた同じ事を言っていました。

これだけ下げてもまだ何も考えていないのです!すごいとしか言い様がないですね!

今年に入って日経平均18%も下げているのに信じられないですね!

昨日 民主党の人が「国民年金の財源200兆円が1月だけで1.6兆円 株の損失で減った」と言っていました。

同じニュースで第一生命、明治生命が生命保険の配当を0.01%に下げたと言っていました。

そうなんです!株が下がると国民全てが貧乏になるのです!金持ちは貧乏になんかならないのです!

一喜一憂すべきでないと言っている大臣は防衛商社から献金貰っているや
否やと言われている方ですからどおでも良いのでしょうね!

今晩からニューヨーク市場が開きますからアメリカがなんとか対策打てば何らかの転の可能性はあります!

もう全てアメリカ頼みですね!

相場は限界点に近づいていると思います

(1/22) 市場を恐怖が支配しています

ニューヨーク市場は休みですが、欧州やアジア株が下げたため東京は怖気ついて10:30現在520円下げています。

先ほどまでは650円程下げていましたが少し戻しました。

支援材料が無いためずるずると下げています。

もう底が分からない状況です。

40数銘柄持っていて含み利益があるのは住金、商事、ソニーくらいになってしまいました。

私は、専業トレーダーでございますので稼ぎは極めて不安定です。最低年収を400万円と仮定して商いをしておりますが今年は正月早々大きなマイナスから始まりました。

でも 皆さん 慌てないでください。

市場は恐怖と欲望が支配する世界なのです。

いくら下がっても地合の悪さで倒産する会社はありません。業績が悪くて倒産するのです。したがって優良銘柄を御持ちの方は心配には及びません

何回も申しますが個人投資家の強みは待てる事(信用取引は除く)なのです。投信の連中はもう売りまくっていることでしょう!四半期決算来ますからね!

損害を最小限にするため損きりの繰り返しでしょう!これが連鎖安になっています。

こうゆう事態は今までにいくらでも起こっています。

当ファンドの方針は優良銘柄を割安に買い値上がりを待つポジショントレードですので慌てて売ったりはいたしません!

(1/21) 売られ過ぎでも買う理由にならない

私は、相場が下げても「一旦売っておいてまた買い戻す」というやり方はとりません!

もちろん業績悪化の時は直ちに損切りします

しかし、地合が悪化して下げたときは出来るだけ買い増しをします

残念ながらもう「タコ糸」が一杯でもう打つ手がありません!

PERやPBRでやはり判断しますが「売られ過ぎでも買う理由ではなくなった」と言われているJPモルガンの大田忠さんのレポートを読みました。
http://markets.nikkei.co.jp/column/rashin/article.aspx?site=MARKET&genre=q8&id=MMMAq8000021012008

彼の話は、そうだなと思います。

しかし、私はトレーダーなので諦めたりはできません。また株をやめて債券に軸足を移すというのもできません!

ポートフォリオを見直し銘柄の入れ替を行い最安値を買い増しして反騰に備えるだけです。

市場は、不死鳥なのです。どんな悪材料であっても織り込んでいきます。資金が尽きればチャンスを待つだけです!

(1/21) 病気腎移植推進シンポジューム

1/20のNHK松山放送局で病気腎移植推進シンポジュームが東京で開催されたことが放送されていました。

なぜNHK松山が取り上げたかと言うと宇和島徳洲会病院で行われた病気腎移植がさも臓器売買か無謀な移植であるかのようなマスコミの偏向報道により話題を呼んだ地域であるからです。

病気腎移植とは、癌やその他の病気で摘出され一部を切除すれば使用可能な腎臓を腎不全患者さんに移植する医療です。

先進諸国では当たり前の医療ですが日本では例がありませんでした。そこで病気腎移植を行った万波医師が非難の的になったのです。そして移植は一人では出来ませんので彼と共に腎不全の患者さんを救うため多くの移植医師が協力していました。

私の主治医の香川労災病院泌尿器科部長の西光雄先生もそのひとりでした。

腎不全になり人工透析を受ければどんなに養生をしても5~7年しか命が持ちません!

しかし、移植を受ければもっと長生きが出来る可能性が在るのです。

そのシンポジュームではオーストラリアから来られた移植担当の教授から49例の病気腎移植の術後などの説明もありましたが通常の移植と大きく適格不適格の差はなかったとの報告がなされました。

そしてそシンポジュームには患者さんの会とそれを支持する6万人の家族会の代表が参加され病気腎移植推進を強く訴えていました。

偏向したマスコミはNHK松山放送局を見習って真実の報道をして欲しいものです。だって移植を受けた方やその家族が支持しているのになんでマスコミが反対するの?訳わかんないですね

(1/21) 日経平均新安値更新

1/21の相場は一時500円安と新安値更新です。

たぶん大引けはもう少し戻して300円代前半くらいで終わるでしょう!

もうそう弱気ですから仕方ないですね!

何時も申しておりますが先が読めず自信が無い時は売りも買いもしてはいけません

今から決算発表が始まるくらいまでは低迷するでしょう!

でも昨日のブログでも書きましたがアメリカで株と住宅価格が下落すると社会不安が増大するから更なる対策を打って少しずつ回復していくでしょう!

もちろん日本は何もせず見ているだけですけどアメリカ政府がいろいろやってくれて春位から少しずつよくなるでしょう!

今短気を起こしてはなんになりません!

現在の東証の時価総額は417兆円で7月から140兆円が消えてなくなりました。日本の国家予算のおよそ2年分がなくなりました。バングラディシュの280年分ですね!

金持ちの金が無くなったと思っている人はあさはかですよ!年金や年金基金や生保損保などの機関投資家の損失が大きいです。すなわち年金の受給が又減り 保険の配当が無くなり 掛け金が上がる など一般の人の方が影響は大きいのです。

全国民が、本当なら株価上昇を神に祈る時なんです

(1/21) 米緊急対策も効果なし

ブッシュ大統領が打ち出した緊急経済対策も全く効果無しでした。

現在日経平均はマイナス400円(11:00)と大幅な下げとなっています。

1/21の日経新聞でも好意的には書かれていませんでした。これでは株価は上がりませんね。皆さんが「そうか。駄目なのか!」と思ったでしょうからね!

否定的なことばかりが目立つようになっているのでどうしても怖気づいてしまいますね!

対策が織り込み済みとか金利の再利下げが無いとかいろいろ言われていますが先週2日上げたからとりあえず売っておこうと言う事でしょう!

ここは、慌てずに 様子を見ましょう!個別の企業の業績が本当に悪くなったわけではありません。「悪くなるだろう」というだけですから。

相場には「思惑で買い 事実で売る」という格言があります。また逆もあります。ですから思惑だけで売って居るのです。

状況が好転するまで待つしかないですね!

(1/20) シェムリアップ最終編

クバルスピアン遺跡

山の上のクバルスピアン遺跡





東洋のモナリザ
バンティアスレイ寺院の東洋のモナリザ






バンティアスレイ寺院
チケットの写真のバンティアスレイ寺院






トンデサップ湖
水平線が見えるトンデサップ湖






本物の水上マーケット
トンデサップ湖のマーケット






ワニの養殖場
トンデサップ湖の休憩所のワニ養殖場





クバルスピアン遺跡は山の頂上にあります。30分くらい信じられないような道を上がって行きます。普通は日本人は来ないそうです。そら そうやろうね!汗だくです!

シェムリアップでアンコール遺跡のチケットの写真に使われているバンティアスレイ寺院です。ここに「東洋のモナリザ」と名つけた彫刻があります。

トンデサップ湖は琵琶湖の10倍(雨季)もあり乾季でも3倍もある巨大な湖です。水平線が見えるでしょう!

住民は、船上での生活です。乾季と雨季で湖の面積が変わりますから同じ所にはおられませんからね!この湖の周りに人口の半分以上が住んでいるそうです。

しかし、環境破壊が進んでいて水は汚れきっているし異臭がしています。生活排水やトイレもそのまま廃棄ですからそらひどいです。

休憩でお土産屋さんの大きな船へ行くと養殖のワニが沢山居ました。皆さん 財布になるらしいです。本物ですから一個7000円くらいでした。もちろんワシントン条約で持ち帰れません!密輸になります。

初めてでクメール語も分からずツアーばかりで目一杯走り回りました。でも大体分かりました。次回なら一人で来れますね!持ち論 クメール語を勉強してでの上での話ですけど!

(1/20) 三味線を弾きに行きました

水仙
一番好きな水仙 裏庭にて


正月になってからまだ一度も三味線を弾きに行っていなかったので昨日は特別養護老人ホームへ行き 今日は老健に行きました。明後日は、デイサービスセンターです。

50曲ばかりを50分間ぶっ通しで弾きます。最後のほうには早い曲は指が疲れてついて来てくれません。

もうかなり場数を踏んできたので皆さんの反応が良い曲は二回弾きます

皆さんの顔を見ながら弾く余裕が出来てきました。

今回 「ふるさと」が一番反応がよく口ずさんでくれました。「ウサギ追いし あの山 小鮒釣りし かの川・・・・」です。

次は、やはり「月の砂漠」ですね!

おばあちゃんが多いので(じいちゃんはたぶんもうこの年までは生きて居ないのでしょうか?)夢のある童謡がいいみたいですね!ゆりかごの歌 の様に!

皆さん足が悪かったり認知症があり自分では何処にも行けないのです!

まあ せめて下手な三味線でも聞いて喜んでもらえるなら幸せです!
アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
146位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる