(12/31) 今年の反省

今年の反省というか出来た事 出来なかった事の心の整理をしています。

出来た事は 
1、なんと言っても三味線持って施設を回り聞いてもらうことが出来た事でし た。お陰で人前で弾いてもあまり緊張しないようになりました。

2、母の借金(2200万)を3年掛かりで払い切った事

3、好きなオープンカー(S2000)を買えた事

4、インドネシア語で誰とでも話せるまでレベルが上がった事

出来なかった事
1、譲渡課税を沢山納めることが出来なかった事(譲渡利益が40万しかなかった)

2、ファンドのお客様に利益を提供できなかった事

こうして箇条書きにすると出来た事の方が多いからまあ良い年だったんですね!

皆様も 来年が良い年であることをお祈りいたします。

それでは これにて今年最後の記事といたします。

ありがとうございました。

(12/31) スフインクスがピンチ

12/31の日経新聞の三面記事に「スフインクスがピンチ」の記事

記事によるとスフインクスの正面の左側部分に水溜りが出来ている写真が掲載されています。

地下水脈が年々上昇して遺跡が崩壊しているそうで原因は不明だそうです!

実は記念に息子と二人でそこのとこらから砂を記念に持って帰ったのです。

やっぱ あの時 砂を取りすぎたのがいけなかったのでしょうか?



砂をとる
砂をもらっているところ   ここが今水溜りになっている

(12/31) 寒いですね!暇ですね!

沖縄そうきそば  
沖縄そうきそばとオリオンビール

昨日 一年ぶりにジェス・サンチャゴ(フィリピンのシンガーソンガー)からメールが来ました。

彼とは昨年の5月沖縄へディーリングに行ったとき偶然安宿で出会いました。安宿のフロントで一人寂しそうにしていて話掛けて友人になりました。

彼は、国費で沖縄の島歌の研究のため来ていました。プロのギタリストで「三線を買いたいけれど高いので買えない」と言われ(安いのはベトナムや中国製)その時相場で儲かっていたので注文して作ってもらってプレゼントしました。

それが縁で私も三線を弾くようになりました。「情けは人の為ならず」とはこのことですね!

昨年の12月にフィリピンへ会いに行くという事でしたが彼がバンコクからの帰国が遅くなり結局行くことが出来ませんでした。

今年5月には偶然インドネシアにお互い居たのでジョグジャカルタで会おうと言っていたけれど彼が忙しくて会えませんでした。

今では三線は私のほうがうまいと思うので一緒に弾けると思います。来年3月にマニラへ行くことにしました。楽しみですね!

(12/31) happy new year , miss monang !

Hello miss Monang .
Happy new year !
Apa kabar ?
Saya  tidah baik .
Karena jepan dingin sekali sekarang , saya sudah masuk angin .
Saya sudah minun obat .
Tidah apa-apa !

Omong-omong…….!
Apaka anda sudah terima kirim phote upacara ?
Saya sudah kirim 50 lembar .

Saya pergi ke kanbozia dari tanggal 8 sampai tanggal 13 untuk wisata .
Karena saya sakit pinggang , sudah berhenti wisata kanbozia !
Tetapi pinggang baik sekarang .

Mari  !

(12/29) 工工四

工工四


三味線を弾きに行ってきました。

近くの老人健康保健施設です。

年末と言うのに皆さんここで越年されるようでした。

三味線の楽譜を皆さんご存知ですか?

沖縄の三線は、「工工四」といいます。

ドレミファソラシドに当たるのが、合乙老四上中尺 といいます。

この写真がその楽譜にあたります。西洋楽譜ほど完成されたものでは在りませんが一応箱ひとつが一拍になります。スピードも一応記入されています。しかし、基本はお師匠さんから教わってその通りに弾くことです!

この楽譜は、「川の流れのように」です。

楽器を弾くようになって2年ですが今は手が勝手に三味線を弾きます。楽譜を思い出しながら弾いたりはしません。

感覚的には手が弾いてくれているのを「聞いている」という感じですね!

非常に不思議な感じがします。

でも癒されますね!!

(12/28) 年金未払い13万7000人

12/28日経新聞に「年金未払い13万7000人」の記事がありました。

年金は自己請求の原則がありますから当然請求しないと貰えません。

60才になり厚生年金を貰ってそれで全てと思っている方もおられると思います。

企業にお勤めであって厚生年金基金に入っていればそこからも貰えるのです。

すなわち3本立て(国民年金、厚生年金、厚生年金基金)になるのです。

さらに途中で転職し同じく会社にお勤めし厚生年金基金があれば4本立ての年金をもらえる訳です。

さらに二回目の転職をし会社にお勤めし厚生年金基金があれば5本立ての年金を貰えるのです。

厚生年金基金は全て企業別に独立していますから別々ですからね!

忘れず全て貰わないと損ですよ!

(12/28) 皆さん 売国奴 って言葉知ってますか?

売国奴とは、自分の国を他国に売り渡して自分だけが良い思いをする人のことです。中国で売国奴とは近くは袁世凱のことです。

中国は、今は中華人民共和国ですがその前は中華民国(現在の台湾)その前は清国でした。

袁世凱は清国の宰相で中華民国が建国した時の初代の大統領です。彼は、満州の北洋軍閥のボスで当時の中国の実力者でした。大統領になった彼は信じられない行動に出ます。中国の国土を欧米列強に割譲(くれてやる)して皇帝になることを認めて貰ったのです。1916年彼は中華民国改め中華帝国の設立を宣言したのです。

国内では直ちに国民党率いる蒋介石や山の中へ逃げ込んでいた共産党の毛沢東、周恩来らにより内戦が勃発して直ぐに失脚しました。自分が「皇帝」になるために自国の領土をやってしまった彼を売国奴と言っています。

いま福田総理が中国の温家宝首相と会談し東シナ海の中国の海底油田開発の決着の先送りが決定しました。

もう5年くらい中国は国連が認めている日本の排他的経済水域で勝手に油田を掘っているのです。その資金は、日本のODAでありそれを推進したのは福田が官房長官及び外務政務次官の時にやったことです。


福田さんは、日本のことより中国のことが大切な人なのです。それで小泉さんともトラブルになり官房長官を辞めないといけなくなったのです。

開発を先送り」とは「自由に開発をしてください。」と言う意味なんですよ!開発をやめるのと違うのですよ!

中国は知っているのです。福田さんはもう言いなりで何も言わないことを!

戦後最低の政治家とは、福田さんのことです!売国奴とはこの人のことです

今度は「沖縄はもともと中国のものだ」と言い出すのと違いますか?

(12/28) 全面安の大納会

12/28 10:10現在日経平均マイナス250円となっています。

1500銘柄が下げる全面安です。当ファンドも持ち株でひとつも上げているものが無いという久しぶりの見事な下げです。

ダウ ナスとも大きく下げ 為替は円安 原油は急進 となれば株が上げるはずがありません。原因はパキスタンの民主派ブット元首相が暗殺され政情不安から原油価格が急進したことにあります。

これを見たファンドマネージャーはこの時ばかりと先物を売りまくりですわ

そして今週上げていたので買いを入れていた現物買いの連中に得意の狼狽売りが出て下げに拍車がかかっています。

もうどうしようもありません!

300円ほど下げて最悪で終わってくれて来年の大発会から上げてくれることを望むだけですね!

(12/27) 後期高齢者医療制度

来年4月から後期高齢者医療制度が始まります。ただし9月までは与党の選挙対策で無料です。でも10月からは払わないといけません!(ただここから6ヶ月で2300円のみです)

要するに医療費の沢山掛かる年寄りを国民健康保険や社会保険(組合健保、共済健保等)からはずし75歳以上の年寄りだけの保険制度を作ったわけです。

ですから子供の扶養で会社の健康保険組合に入っていた人もこれからは掛け金を払わないといけなくなるのです。

公的年金は、所得税は雑所得になり 65歳までは70万円 65歳以上は120万円までは非課税です。それを超えると順次累進課税方式で増えていくようになっています。

後期高齢者医療制度は75歳以上の高齢者が対称なので当然公的年金120万円までは一番安く均等割りで年額14300円となります。それ以上は所得税と同じく累進課税方式となっております。

ここでも問題になるのは介護保険と同じで保険料は個人の収入(所得)に掛かるのではなく世帯の収入に掛かる点です。

ですから世帯が分離していれば掛かる保険料は安くなる可能性が高いと言えます!
*可能性が高いと書いたのは公的年金160万円を超える人とそうで無い人がいるといないで変わってくるからです。

(12/27) 利益確定に押されています!

12/27 13:00 -70円と利益確定に押されています。

明日は大納会で前場だけの半日立会いなんので実質今日が今年の最終ですがこれですわ!

商いも閑散ですし 実質終わっている感じですね!

1000万株以上のいわゆる大商いは、たった11銘柄しかありません。

トップは住金です。上げ幅縮小して533円の8円高ですが7500万株と大商いです。

いつも言いますが鉄鋼大手5社中でも住金はチョと違うのです。粗鋼よりもシームレスパイプなどの高級鋼板が構成比で多いメーカーです。

5位に着けた川重は中国に新幹線「はやて」型を輸出することが決まって上げています。業績は好調です。
(百万円)  売 上    営業利益 経常利益 当期利益  1株益 配当 
 2007.03  1,438,618 69,141 49,052   29,771 18.9    5   
 2008.03予 1,520,000 75,000 60,000   35,000 21.0 5-7   
 2009.03予 1,600,000 84,000 70,000   42,000 25.2 5-8 

好業績は必ず買われて上げることに成ります。

好業績を割安に買い値上がりを待つ 戦略で行きましょう!

(12/26) 上がると訪問者が少ない

今日もとりあえず上げています。良かった!

上げている時は、皆さんほっとしていますからブログの訪問者が少ないですね!

やっぱ 下げていると「どうなっているのか?」「何か悪材料が出たのか?」と情報収集に走るわけですよね!

じりじりと上げていますから買いも売りも出来ませんから見てるだけでっすよね!

でも何が起きるか分からないからザラバは見ておくことは大切です!

大納会は今年は12/28(金)になりますね!大発会の1/3まで暇ですね!

お天気も悪そうだし飲んでばかりになりそうですね!

パスポートの期限が来春には切れるので書類を貰ってきました。

ずいぶんこの10年いろいろ行きましたね!

(12/26) 世界第二位の液晶新工場建設

12/26日経新聞によると松下、キャノン、日立の三社で薄型パネルの包括提携すると発表しました。

プラズマを主力にしてきた松下も液晶に本格参入することが出来るわけです。

今世界は「東芝―シャープ―パイオニア」「松下―日立―キヤノン」「ソニー―韓国サムスン電子」の3グループが競う構図になっています。

それで液晶テレビのシェア世界一はもちろんソニーですね

では薄型パネルの生産世界一は何処でしょうか?

サムスン電子ですよね!

世界一の工場サムスンと世界一のブランド力のソニーの連合を打倒すべく大手メーカーが大連合を組んだのです。

ソニーはこれほどブランド力を回復しています。デジカメもPCもPS3も値下げで好調です。小型ながら未来型の有機ELテレビも発売しました。

来期の本決算で最高純利益3300億円(過去最高は98年の2200億円)を目指します。

ソニーは必ず上がります!!

当ファンドのお勧め銘柄は一番トヨタ 二番ソニー 三番双日 です。

(12/26) トヨタ世界生産995万台

12/26日経新聞でトヨタ世界生産995万台の計画を発表したとありました。

前年度比5%増です。これはGMを抜き始めて世界一になると言う事です。

これはサプライズがありでしょう!

サブプライム問題で欧米は鈍化するが中国、ロシア、中南米、中近東が二桁伸びるということです

トヨタは、フルラインのハイブリット車を持つ世界唯一のメーカーです。

これだけ温暖化対策やCO2排出規制が厳しくなればトヨタが注目を浴びることは間違いありません。

7月高値の8350円から2200円安の30%下げています。もう休養十分です。

話題性も一杯です。今年休んだ銘柄は来年必ず取り上げられます。相場は、循環物色ですからね!PER13倍、配当140円(2.25%)です

当ファンドのお勧め銘柄一番トヨタ 二番ソニー 三番双日です。

トヨタは、今 安い!!

(12/25) 私のバリの自転車

スパイダー

スパイダー





バリに行ったことがある人は分かると思いますけど交通手段は車しかなく道が狭いので一方通行ばかりです

直ぐそこでも逆方向なら一回りしてこないとそこにいけないのです。

レンタルバイクもありますが、インドネシアは国際条約に加盟していないため日本の免許証は使えません。皆さん乗っていますが正式には無免許です!事故あれば保険は利きません!

そこで私はスパイダーを6月に買いました。蜘蛛ではありません。インドネシア語で自転車の事です。

自転車なら一方通行だろうと歩道だろうと縦横無尽です

レンタルにはろくなものがありません。そこで自転車屋さんへ行き買いました。中国製のマウンティンバイクは50万ルピアです。でもすぐ壊れるそうです。おやじさんが「メイド イン ジュパン バグース」と言うのでやっぱ日本製にしました。160万ルピアです。

価格は中国製の3倍ですが、良く見てください。この自転車の装備!エアサスペンションディスクブレーキですよ!それにアルミフレームです。でここぼこ道の多いバリにはうってつけです。世界のシマノブランドです。安い中国製に対抗するため日本メーカーの技術の粋が集まっています。21段変速機も極めてスムーズです。すばらしいです。160万ルピアとは2万円くらいです。もし日本で買ったら10万円は下らないでしょうね!

(12/25) 年内最後のデイトレ掛けました!

今日 12/25は年内最後の商い(受け渡し最終日)になります。

譲渡利益を含みに置き換えるのと日銭を稼ぐのに600万円の商いでした。

利益は、22000円でした。

まあ 何も無いよりは良いでしょう!

その置き換え売買するには当然含み損がないといけません。ところが 去年からの含み利益の持越しが280万円あるためマイナスになっている銘柄が少ないのです。

今日で年内最終の利益が確定した訳ですがマイナスで終わるかと思ったのですが今日の急進でプラス40万円(譲渡利益+含み利益)で終了しました。

ネットで相場をやるようになって最低の成績でした。去年の420万円が最低だったのにさらに安値を更新しました。

しかし、日経平均は1/3の大発会の1万7354円から今日の大引け1万5552円まで年初からは11%下げているのから見ればインデックスから比べても当ファンドは決して成績が良くない訳ではありません!プラスなんだから!

来年は、もっと稼ぐぞ!!!

(12/25) やっと上げてくれました!

12/25(火)やっと上げてくれました。

日経平均250円(13:10現在)上げています。しかし、値上がり銘柄は1000程度にとどまります。

ダウ ナス も大きく上げて為替も114円まで来ていますから当然でしょうがそれでもまだ1万5500円です。10月高値からは3000円も安くサブプライム問題の本家本元のアメリカはあの時まで戻しているのにこのざまはなんなんだ!

昨日の日経新聞によると各機関投資家やアナリストの多くが来年は1万8000円くらいが高値と見ている人が多かったですね!

そりゃ 周りを見ると来年明るい話題は無いですもんね!3月のビールガソリンを初めとする値上げラッシュ、新設老人健康保険、株式譲渡課税の制限、消費税値上げなど数え上げたら切がありません。

ただし 企業にとっては値上げは決して悪いことだけではありません。原価を小売価格に正しく転移するのは収益確保には欠かせませんからね!ただビールは買い控えになるかもしれませんけど・・・。

企業業績が悪化すると見る経営者も多いですね!一般消費が落ち込むであろうとの予測からそうなっています。

デフレが終わりインフレの始まりです。すなわち株の時代の幕開けです

物価上昇率を超える金利に人類はまだ遭遇していません!すなわち 無いのです。

物価上昇率を超える事が出来るインフレヘッジは株式だけなのです。

(12/24) 投稿300回になりました!

今年7月からブログ初めて今回で300回になりました。

沢山の方に見ていただいて感謝いたしております。

相場をやるにはどうしてもその人の性格が大きく影響しますね!

格言に「売りは早く 買いは急ぐべからず」と言うのが在ります。

でも 結局思い切りの悪い方はどんな場面でも動けないことが多いようですね!

ですから一番大切なものは「思い切り」じゃないでしょうかね?

もちろんリスクを避けるためいろいろのテクニックがあってもですよ!


*話は変わってインドネシア語で手紙(surat)を書いていますでしょう!何で?って聞かれました。モナさんが、Eメールアドレスを持っていないからブログをバリで見てもらって通信手段にしているのです。

(12/24) クリスマスイブですね!

クリスマスイブですね!

サンタさんが居て「何でも欲しいものをくれる」と言われたら何がいいですか?

私は、考えてみるともう何も欲しいものが無いですね!

年を取ると「感動すること」も少ないですね!

また 驚いたり びっくりしたりもしなくなりましたね!

エジプトのピラミドやアブシンベル神殿を今見たら何も感動しなかったでしょうね!

10年以上も前だから良かったんでしょうね!

やりたい事があるなら「その内よりも今の内」ですよ!

気力も体力も感性もどんどん衰えていきます。

わくわくすることが少なくなりましたね!

しかし、逆に相場などに対しては落ち着いてうろたえる事無く冷静に見れるようになりましたね!経験がなせる事でしょうね!

人は、何かを失って また 何かを得るように神様がお作りになったのでしょうね!

(12/24) 個人向け国債を6.2兆円

2008年度予算案決定と同時に国債の発行も決められました。

個人向け国債を6.2兆円になりました。

個人向け国債には「10年変動型で年0.62%」「5年固定型で年0.94%」があります。

銀行の5年預金や郵貯銀行の10年定額などの年0.4%から見るとず~といいですよね!

でもね・・・長期国債(10年)は年1.5%なのになんでそちらを買わないのでしょうか?

国債は元本割れする」という話もあります。逸れは間違いではありません!国債は、債権ですから株と同じく債券市場で売ることが出来ます。そのとき元本割れもありえます。

しかし、償還(満期)まで持つのが基本ですから(銀行の定期預金も満期まで置いて初めて定期の利息を貰えます)途中で換金するなどがおかしいのです。

「10年満期は長くてそのうち金利が上がる」という話もありますが長期金利1.5%はもう5年くらい続いています。個人国債と変わりはしません。

ではなぜ個人国債はコマーシャルをするのでしょうか?

逸れは簡単です!長期国債は金利が高いから企業に買ってもらい 安い金利のものを一般国民に買って貰いたいのです。

何も分からないからですね!政府に馬鹿にされているのです。ちょっと考えれば分かることなんでけどね・・・・。

私はもちろん株以外の債権は長期国債です!

*20年国債は超長期国債といいます。

(12/24) 2008年度予算案決定

2008年度政府予算案が決定しました。

83兆円の一般会計予算です。一般歳出が47兆円で0.2%の総額に対する増加です。

一般歳出が47兆円なら残りの36兆円は何か知っていますか?

これは国家公務員、地方公務員、特別職国家公務員の給料なのです。これは人数で割ると一人当たり1000万円になるそうです。高給取りですね!

こういうことは新聞でも一切公表されません。もっと国民に分かりやすく説明すればいいのにね!

こんなことをはっきり公表したら国民は怒るでしょうね!

予算の半分をいくら節約しても大したことはできませんよ!

「公務員の人数を減らす」なって言ったら大変な事になりますもんね!

平安時代から「泣く子と地頭(役人)には勝てぬ」と言う格言があるくらいですから平成のこの世では(福田さん)では何も出来ないでしょう!

聞いていて腹が立ってきます!皆さんも怒ってくださいよ!
(公務員の皆さんにはゴメンナさい)

(12/24) hello miss monang

Hello miss Monang .
Apa kabar ?
Saya baik baik saja , tapi dingin sekali sekarang !

Saya sudah perkenalkan upacara sana !
Websait adalah [apple world ] dan [ chaeck in bali ] di jepang lagi .
Saya kirim surat-surat itu .
Silakan melihat websait !
Anda dan bapak ada !

Omong-omong saya pergi ke bali lambat .
Ibu saya penyakit mata .
Dea mendapat operasi mata sebelah lawan kata .
Setelah dia bisa melihat , saya pergi ke bali .
Saya mungkin pergi tanggal 28 pada januari .

Mari !

(12/23) 3連休はつまらないです!

世間の人と違ってトレーダーは休みがつまらないですね!

相場が刺激的な仕事だけに普通のことでは面白くありませんから。

せっかくニューヨーク市場が大きく上げて来週を期待していたら今日の日経新聞で「サブプライム問題で世界の損失すでに10兆円」の記事がありました。

これは銀行や投資信託が損失を出しただけで一般の企業や個人(REITなどの投資信託を買っていない人)には関係ないのです。

そりゃ 沢山そういう所に投資していた人は屋上から飛び降りようと思っている人も居るでしょう!でもこればっかりは一般の方は関係ないです!誤解を与えるような報道の仕方はやめて欲しいものですね!

さて 皆さんはどんな趣味をお持ちですか?

私は、現在は三味線と水泳です。旅行は趣味ではなく仕事になっていますから除外します。

相場よりも刺激的な趣味? さて何でしょう?

サバイバルゲームです!でも今は仲間もいないし出来ないので沢山持っているエアガンもメンテナンスだけしてほとんど使えません。

今年2月の「改正銃刀法」には問題の無いものですから所持してもいいのですがまた夜の山の中でぜひやりたいですね!

これはお気に入りのMGC製(倒産しました)で故障の少ない銃です。上はよく映画にも出るおなじみのベレッタM92です。ホルスターはアメリカで買っスミス$ウェットソンの本物です

下は希少価値のあるモーゼルM712です。インディージョーンズでは敵方はこれを使っています。別名「暴れ猫」です。





ベレッタM92









モーゼルM712

(12/22) 来月カンボジアへ行きます

相場は低迷していますが、ばたばたしても仕方ありません!

地合が好転してチャンスが来るまで待つだけですね!

1/8からタイ経由でカンボジアへ行きます!

アンコールワットをやっと見に行けます。いままで世界遺産を沢山回りましたがやっと順番が来ました。


ピラミッド






空中都市







ダージマハール






カッオパドキア今までで印象に残る所は 

一番 エジプトのピラミッド 

二番 マチュピチュの空中都市 

三番 インドのダージマハール 

四番 トルコのカッパドキア 

五番 万里の長城 でした。

今回行けばアンコールワットは、三番目に来ます。

アンコールワットは、クメール王朝が主として建設しました。そのクメール王朝は、ベトナムのチャバー王国と数十年に亘って戦いました。お互いにヒンズー教なのにね!

写真は上からピラミッド、空中都市、ダージマハール、カッパドキアです。

(12/22) ニューヨークは大幅高

今朝のダウは$205 ナスは51p 上げました。

為替も114円まで円安が進み外部環境は良くなりました

月曜が祭日なので12/25(火)からの相場となりますが期待できそうです

昨日の「ワールドビジネスサテライト」のコメンテーターで外資の証券マンが「今年は改革が低迷した年」と振り返っていました。そして来年は「その影響が、出てくる年」といっていました。

福田さんが改革をどんどん後退させています

ますます世の中はなっていくことでしょう!

良くも悪くもいろいろ出来たのは小泉さんが特別中の特別だっただけで普通の政治家はこんなもんでしょう!国民のために何かをやるなんて事はありえません!官僚の言いなりにはやりますけど・・・・。

私たちは、自分を守るため税制や年金、保険などを良く勉強して知り そして株などの運用を通して生活を豊かにするために勤めなければいけないのです

国や会社なんぞは当てには出来ないのです!

(12/21) 何で上げたの?

前場ではマイナスになっていたのに後場に入り急進しました。

これは先物に買いが入った とか 後場売りが入らず下がらなかった為先物を売っていた連中が焦って買い戻したのでしょうね!

もう 売り方が居ないでしょうね!

昨日の一円プラスなんてえのは上がったことにはなりませんから7日連続下げたのと同じでした。

そろそろ反発しても良いところでしたから いつもなら後場売りで押されるのですがそうならなかったですね!

いわゆる 底打ちの可能性が高いですね!今日は安値では1万5000円を割りましたからね!そこから反発しました。

ここから どんどん下がる事は可能性として少ないですね!

皆さんもいらいらしていると思いますが、この相場は急展開はしないでしょうね!

株の儲けは我慢料ですから!

(12/21) 日経平均小高く推移

12/21 13:30現在プラス130円と小高く推移しています。

しかし、値下よりも値下がり銘柄が多くぱっとしません!

値がさハイテク銘柄が高いため日経平均を引き上げています。

しかし、キャノンは好決算予想を発表しましたが当初見込みに届かず売られて年初来安値を更新しています。でも8年連続増収増益ですよ!すごい会社です!

商社は、丸紅などがロシア沖サハリン1でまたガスプロムが無理難題うを押し付けてきたことに対する嫌気売に押されています。

円安が進み113円代に入ったためハイテクや自動車は比較的堅調ですが、これもいつ円安になるか分からないから危ういものです。

まあ外部からの好材料が出るまでしばらく低迷相場はしかたないでしょうね!

こうゆう時は、BOX相場銘柄をデイトレするのがいいですね!

(12/21) 改革の後退色濃く

12/21の日経新聞に改革の後退色濃くとの記事がありました。

小泉さんは「行政改革やり財政再建」とのスローガンでやってきました。

そりゃ 公共工事や地方ばら撒き政策をとらなかったため地方との格差が出たことは事実です。・・・が増税せず国有財産の売却や公務員削減で乗り切ろうとの方針がありました。

しかし、福田さんはもともと官僚出身ですし調整型政治家ですから自分からは何もせずとうとう凍結していた新幹線工事はやるは高速道路の一般財源は見送るはもう10年前に逆戻りですね!

これを外国人投資家は見ています。日本株は売られています。

株式の扱いにしても「貯蓄から投資へ」の話も何処へやら!

株式=金持ち=増税 となってしまいました。

金融一体課税は確かに一律20%を全てに掛けるから今と払う税金は変わりません。むしろ株で損したとき貯金全体に掛かった税金から引いてくれるからいいですよね!でも株は、損ばかりするはずないのです!

そして、税務署に全ての所得が把握され次は必ず総合課税になります。

総合課税は、サラリーマンでも給与所得に貯金などの金融所得を合算して申告することになります。所謂 医療費控除の逆と思えばいいですね!

貯金が少ない人はいいですよ!でも一生懸命働いて貯金すればするほど税金が増えることになります。

だから映画に良く出てくるアメリカの金持ちがスイスの銀行に金を預けたり現金を貸金庫にしまったりすることになるのです。

(12/19) 来年の計画を立てています

私は四国の大田舎に住んでいます。

どのくらい田舎というと牛丼の吉野家が市内には無いのです。もし食べたいのなら車で一時間行かないと無いのです。株主優待券が使えないのです。すごいでしょう!

私の年齢の友人は子供が高校、大学あたりでもう生きた心地がしないというくらい働いています。

とても私の相手などしてくれません。

とても不思議な気がします。もしあなたが、「余命3ヶ月です」と言われてからやりたい事をやれると思いますか?

私は妻が生きていた時から長期休暇を設定し何処へ出かけるかを決めて仕事していました。人生を楽しむために働いていました。

今は こういう仕事ですから 何処でやっても同じですからバリが南国だし物価が安いので滞在しています。

来年の計画は回数は5回ですが一回の滞在期間を4週間とビザ最長で行こうと思っています。

一回目は、1/7出発にしました!雨季真っ最中ですね!みなさんはドリアン好きですか?今最盛期ですね!うにもよく身が入っていることでしょう!

この写真は今年1月サヌールビーチで拾ったうにを手巻き寿司にしたところです。



うにの手巻き寿司









うに








ドリアン

(12/19) 6日連続安!

日経平均 また177円も下げました。

これで6連続安となりました。

これといった悪材料はないのですけど 先物ディーラーが嬉しがって売りまくっているのですね!

そりゃ 売っておけば 皆さんが怖がって売るから下がったところを買うのでしょうね!思う壺でしょうね!

まあ 仕方ないですね!

仕掛けている奴の手に乗ってしまってますからね!

あわてちゃいけないのですよね!もうPERは日経平均で17倍台まで下がりました。

割安であることは明白です!

たぶん ダウ ナスが上げれば明日は反発でしょうね!

あまり下がっても年金基金も日銀も困るでしょうからね!

あまり思いつめないのが良いのですよ!

(12/19) 今年を振り返ってみると

相場もあと一週間かそこらになってきました。

今日も昨日の引けあたりでうろうろしています。

今年の大初会が1万7354円 昨年が1万6361円で始まりました。

この数字から行くととても1万6000円の回復は見込めないので昨年より悪い結果で終わりそうです。

株式を始めたばかりの方は日経225インデックスファンドをよく勧められると聞きます。各社にあるファンドですが個別の株を買う自信が無い方はこれを買えば経225が上がれば儲かると言う簡単な仕組みです。

しかし、結論を言えばこのファンドを昨年買った人は2年連続当然マイナスですね!

2年連続で下げればなかなか儲かった人(ファンド)は少ないでしょう!

当ファンドは日経225よりも個別銘柄において良い成績を収めてきました。しかし、それでもわずかにマイナスとなっております。

個別銘柄買いのファンドと違うところは配当がもらえますから上がるまで待てますね!配当金利が長期金利を上回っていますからね!

12/19の日経新聞に「アメリカはサブプライム問題が起きたときくらいまで回復したのに日本株は全然回復していないので相対的に安く感じられる」との機関投資家のアンケート結果が出ているそうです。来年はもう少し見直し買が出るであろうと期待しているようです。

優良銘柄を割安に買い値上がりを待つで行きましょう!
アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
102位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる