財布の中身大公開!

IMG_1141.jpg


昨日 「財布の中身は?」って話になって友人に見せました。

現金は、5万円位ですが皆さんと違うのは株主優待は商品券やクオカードや米券などいっぱいです。

まるで株主優待で有名な桐谷さん状態になっています。

優待銘柄は100銘柄位でクオカードが多いですね~



(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらrクリックしてね

車の減価償却が終わるから 車を買い替えよう♪

今年 いっぱいで今の車の減価償却が終わります。

ぼ~としていたのですが 車を買い替えないと税金を引いてもらえなくなります。

2年落ちで300万円の車だったから年間で家事按分しても42万円引いてくれた・・・・・・

償却が完了するとまずい・・・・・・・・・

さあ 今度は何を買おうかな~

やっぱり オープンカーが良いですよね!


ミニ


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

良い先生が、良い生徒を育てます!

小生は、数学が得意でした。

中学の時から得意でしたが 高校で素晴らしい数学教師に出会いました。

その先生は、本当に素晴らしい先生でした。

中学の数学は 必ず「こういうようにやらないといけない」という道筋が決まっていました。

でも 高校の数学は違います!

問題に対して 「方程式」でも「関数」でも「微分」でもどんなやり方でも解ければいいのです。

どれでも確かに解けるのです。

しかし その先生は「数学は、解ければいいのでない」と言われました。

数学は、まず 「正しく」そして「早く」さらに「美しく」って教えてくれました。

いままで こんな教師にはあったことがありませんでした。

ほとんどの教師は尊敬できるような人はいませんでしたが この先生だけはいまだに尊敬しています。

「美しい」とは、最も最短コースで解けることが美しい事になるのです!
*最も簡単なことは方程式ではアルファベットは a、b、c順に並べ 次数が高いものは高い順位並べる。

これが 美しいことの基本です。



株の話に戻ることにします♪

株でも教えてくれる人がいないとつまり先生がいないと先行きが怪しくなるでしょう・・・・・

相場は、 「銘柄選び+買い時+売り時」 この組み合わせは無限大(∞)なのです。

相場で勝つことは極めて難しいのです。

競馬や競輪でまぐれで勝つことはあるでしょう!

でも 相場でまぐれで勝つことはです。

相場には 大きなリスクがあります。

そのリスクの事を皆さんあまり考えません・・・・・・

その逆説で「リスクを少なくする方法」もまたあるのです。

数学教師と同じで 相場にも圧倒的な技量が必要だと思います!

初心者が 気まぐれにやって勝てるものではないのです・・・・・・・


相場に大切なものは「正しい投資方針」だと思っています。

それが 形成されるまで市場に残れるかどうかですよね・・・・・・・・


どういったご相談


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

当ブログのファンの皆様 ありがとうございます!

当ブログのファンの皆様 ありがとうございます!

ランキングが上がって2位を維持しております♪

当ブログは、専業のトレーダーとして「リスクの少ない投資」を実践しています。

何となく投資をやっている方へのヒントになればと思ってブログを書いております。

≪当ファンドの定款≫
当エフエッチファンドは、「投資は時として希望を生む」をキャッチフレーズに計算されたリスクの中で投資を行ないます。博打と並び評される投資への風評に対し「投資は、投資を通じてその会社の経営に参加し社会に貢献している」との認識を広めたいと考えております。

最近 ブログのランキングが上がり当ファンドの趣旨がご理解いただけたと喜んでおります。

今後ともご支援よろしくお願いします!


どういったご相談



(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

相場師もサラリーマンも「変化に対応」するのは同じです!

サラリーマンはいろいろ言われてつまらないな~って思うのではなく上司から何か言われたらそれが「なるほど」って内容なら素直にそのやり方を取り入れて試してみないといけないのです。

相場師も同じで例えば他人様のブログや他人の話しを聞いて否定するのではなく「なるほど」って思えたらそれをやってみないといけないのです。勿論 それなり知識がないと判断もできませんが。

相場は生きていて常に変化します。
投資方針だってどんどん変わって行って当たり前なんです。
当ファンドは、2008年の「リーマンショック」までは銘柄は「重厚長大銘柄」を売買専門でやっていて ディトレもやっていました。会社の業績なんぞ見たこともなく 配当がいくらなのかも知らずに出来高の多いものばかり売買していました。証券会社のディーラーのように相場が動いた銘柄の「順張り」ばかりやっていました。
しかし 「リーマンショック」で完全に行き詰りました。そこで 方針を変えて「業績が良くて配当を十分に出してくれる銘柄」に入替をしました。1000万円以上損失を出しながら1年くらいでほとんど入れ替えが完了しました。業績が良い銘柄は 下げてもすぐ戻すのです。「良い株とは、業績が良く財務内容が良い株の事なんです!」

*2008年10月28日から2週間位で買った銘柄と買値
1334 マルハ 東Ⅰ 154円
2502 アサヒ 東Ⅰ 1620円
2651 ローソン 東Ⅰ 3830円
2664 カワチ薬品 東Ⅰ 1603円
2903 シノブフーズ 東Ⅱ 186円
3023 ラサ商事 東Ⅰ 393円
3088 マツモトキヨシ 東Ⅰ 1930円
3371 ソフトクリエイト 東Ⅱ 643円
3391 ツルハ 東Ⅰ 2510円
3512 日本フエルト 東Ⅰ 384円
3817 SRA 東Ⅰ 714円
4271 日本カーリット 東Ⅰ 357円
4464 ソフト99 東Ⅱ 422円
4502 武田製薬 東Ⅰ 3990円
4553 東和薬品 東Ⅰ 4226円
4711 東急コミュニティ 東Ⅰ 1333円
4775 総合メディカ 東Ⅰ 2678円
4799 アグレックス 東Ⅰ 740円
4967 小林製薬 東Ⅰ 3386円
6287 サトー 東Ⅰ 993円
7480 スズデン 東Ⅰ 556円
7483 ドウシシャ 東Ⅰ 1013円
7525 リックス 東Ⅰ 660円
7550 ゼンショー 東Ⅰ 489円
7553 サザビーリーグ 東Ⅰ 1067円
7634 星医療酸気 J 1371円
7921 宝印刷 東Ⅰ 855円
7942 JSP 東Ⅰ 837円
8793 NECリース 東Ⅰ 777円
9030 アート 東Ⅰ 1021円
9509 北海道電力 東Ⅰ 1927円
9616 共立メンテナンス 東Ⅰ 1188円
9619 イチネン 東Ⅰ 515円
9759 日本システム 東Ⅰ 602円
9963 江守商事 東Ⅰ 730円
同時に輸出関連株(自動車・電機・造船・鉄鋼・精密)などを売り払いました。

初心者の個人投資家は、人のアドバイスを聞こうとはしません!
信用していないのでしょうけど・・・・・・・


日本航空そのものが何年も赤字で倒産しそうだったのに株価が80円になったから証券会社の営業に言われて2万株も買って2週間後に上場廃止になりました。ダメですよ!って言ったのに・・・・・・

東北大震災の原発事故時東京電力は株価2000円位から急落しました 「早く売って損失を少なくしましょう」ってアドバイスしたのに何もせず多少盛り返したときになんと800円で数千株も買い増しして最後には150円まで下げました!その上三菱UFJが急落したからと言って買い増してなんと5000万円近い損をしたようです。その方は 鬱になり仕事もやめたようです。

この話2つだけでなく何の根拠もなく「自分は正しいから方針を変える必要はない」って信じているのです。
だから 「損切り=自分の失敗」 「人のアドバイスを聞く=自分の否定」なので認めたくないのです。
だから アドバイスしてもまったく方針を変えて行動もしないのです!

これでは 相場師もサラリーマンも成功することはないでしょう!

*お客様のために書いております。


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
395位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
181位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる