ついに年金資格10年になりました🎵

年金受給資格期間、10年に短縮=関連法案閣議決定
時事通信 9月26日(月)11時23分配信

 政府は26日の臨時閣議で、年金の受給資格を得るのに必要な保険料納付期間を25年から10年に短縮する関連法案を決定した。

 同日開会の臨時国会に提出、成立すれば、来年10月から支給を始める。

 新たに約64万人が年金を受け取れるようになる。来年10月に9月分を支給し、それ以降は偶数月に2カ月分を一括支給。予算は年間約650億円を見込む。

 年金受給資格の短縮は消費税率の10%への引き上げと同時に実施する予定だったが、引き上げ延期で一時実施が不透明になっていた。安倍晋三首相が7月の会見で「無年金問題は喫緊の課題」と表明し、実現が決まった。 


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね



年金の申請に行きました!

年金受給の申請に行きました!

基礎年金の繰り上げ受給も申請しました。

これで年額69万円が52.9万円になります・・・・・

でも61歳からもらえて65歳まで4年で210万円もらえます。

相場が上がっているので金には全く困っていませんが 65歳で死んでしまうと全く元がとれないし何だか悔しいでしょう?

だから 受給します!

(注)同時に企業年金連合会へも申請しないといけません。厚生省の天下り団体ですから自分でやらないと何もしません。年金機構とは違いますから注意が必要です。
厚生年金は、年金機構と年金基金などと分割して管理しているのです。なぜか?役人の天下り先を作るためです。


よいよい

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

相変わらず「職務怠慢」ですね~

いくら現況届が出ていても100歳を超えれば本人に会うのが当然でしょう!
金を集めるだけが仕事ではない!
不正を防止する対策を考えなさい!



ぷんすか



父112歳・母110歳?不審に思い…50年間“年金詐取”
テレビ朝日系(ANN) 5月7日(木)16時22分配信
 両親が生きていると偽り、約50年間も年金を受け取っていたとみられています。

 岐阜県恵那市の無職・鈴木光枝容疑者(86)は日本年金機構の書類に両親が生きているように記載し、2013年から翌年にかけ、年金262万円をだまし取った疑いで逮捕されました。生きていれば、現在、父親は112歳、母親は110歳で、不審に思った年金機構が告発しました。2人は約50年前に死亡していて、不正に受け取った年金は合わせて5000万円を超えるとみられています。鈴木容疑者は「全く身に覚えがない」と容疑を否認しています。
最終更新:5月7日(木)16時22分テレ朝 news

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

「代行年金」って知ってますか?

どういったご相談



企業年金連合会って知っていますか?
http://www.pfa.or.jp/

厚生年金基金が解散したときに国の厚生年金の「代行部分」を引き取り運営管理している団体です。
*この代行部分の年金を「代行年金」と言います。

かつてあった厚生年金基金は、積み立てた厚生年金基金の金だけではなく厚生年金からも一部を持ち出して運営していたのです。

つまり 厚生年金は2本立てで運用されているのです。

従って厚生年金を受給できるようになれば企業年金連合会にも受給の申請をしないといけないのです。

65歳から受け取る国民年金と厚生年金は年金機構ですので両方の申請が必要です。

*「年金の引き継ぎのお知らせ」とは・・
みなさんが加入されていた企業年金の制度を脱退(会社を退職)した際、みなさんの年金の原資が企業年金連合会に移ったことをお知らせするはがきです。
年金の引き継ぎのお知らせ」には、加入されていた企業年金の名称、将来の年金見込額等が書かれています。加入されていた厚生年金基金の加入員証や年金手帳とともに保管してください。
無い方は、早い目に再発行の手続きをしてください。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね

投資をするような人は 年金なんぞあてにはしていないのです。

偉いですね!
投資をするような人は 年金なんぞあてにはしていないのです。
老後の対策は、①資産運用②個人年金③預金で8割の人が対策を打っているのです。
実に素晴らしい!

ばんざい


年金「期待しない」6割、20代は8割以上

2014年10月30日 07時00分
提供:Gadgetwear


マネックス証券はこのほど、個人投資家を対象とした相場環境に対する意識調査を実施し、その結果をまとめたレポート「MONEX 個人投資家サーベイ 2014年10月調査」を発表した。

「上昇すると思う」と回答した割合から「下落すると思う」と回答した割合を引いた今後3ヶ月程度の世界の株式相場に対する見通しDIは、日本株は前月比29ポイント低下の9、米国株は同8ポイント低下の37、中国株は同15ポイント低下の-47となった。

今後3ヶ月程度の米ドル/円相場の見通しについて、円安・ドル高を見込む層は59%となり前月から12ポイント減少した。一方、円高を見込む層は19%で前月より8ポイント増加した。

初めて投資を開始した時の投資対象を尋ねたところ、68.0%の人が「日本株式」と回答した。次いで、「投資信託」が20.4%だった。

初めての投資金額は、「50万円まで」が31.3%で最も多く、次いで「100万円まで」が27.3%、「500万円まで」が13.4%、「200万円まで」が6.6%、「300万円まで」が6.0%だった。年代別に見ると、20代・30代・40代・60代では「50万円まで」が最も多く、50代・70代超では「100万円まで」が最も多かった。

公的年金への期待度は、「期待していない」が59.3%で6割近くにのぼった。若い年代ほど期待度が低く、20代は80.8%、30代は70.6%、40代は64.8%、50代は53.8%、60代は54.4%、70歳超は30.0%が「期待していない」と答えた。


公的年金以外で老後資産を準備しているか聞いたところ、41.8%が「資産運用」、23.6%が「個人年金保険等」、20.8%が「預貯金」で準備していると回答した。8割以上が公的年金以外で老後資産を準備している一方、約1割が準備していないことが分かった。

国民年金の年金積立金を管理・運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の運用状況の理解度は、「よく理解している」「なんとなく理解している」との回答が約6割だった。「今回のアンケートで初めて知った」「知らなかった」は約4割となった。

調査は、2014年10月10日~10月14日にかけて、マネックス証券に口座を開設している個人投資家850人から回答を得た。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらクリックしてね
アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
102位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる