中間期好決算銘柄です!

昨日(11/10)の中間決算は

1.日和産業
中間 3.93億円  本決算は5億円でした。
上方修正なしでしたが 進捗率80%です。第三四半期か本決算で上方修正があるでしょう!
週明けは 大きく上げると思います。

2.IJTT
中間26.7億円 前年比88.6%  本決算で50億円 前年比42.8%でした。
進捗率は、57%でした。これも 達成可能でしょう!

3.進学会
ここは、後半巻き返すとの事ですが 第3四半期まだ待つ必要ありますね。今日現在で 会社のHPには、決算発表を掲載していません。多分 週明けは大きく下げる可能性があります。

4.オリジナル設計
ここは、12月決算で第3四半期が5.55億円 12月本決算4.25億円 でした。すでに 予算を達成しています。
なぜ 利益が3か月で減るのか 特損とか調べましたが HPには何も記載はありません。
しかし 株価は一次値上がり率1位になっていました。



指し棒





(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらrクリックしてね


「優良銘柄の発掘作業」

今日は、相場は休みですが 相場の先行きについて考えます。
日経平均は、2万2500円まで来ました。エコノミストと言われる評論家が 今度は、年末までに2万5000円にのせると言っています。
世間一般がどう考えているかも非常に重要です。平成元年の最高値から下がり続けて相場は2009年のリーマンショックで底を打ちそこから民主党政権を経て現在に至っています。まだ最高値の半分ちょっとです。マスコミは、「バブル」と言っていますがそれは違っています。

東証一部の6割の企業の業績(純利益)が最高を更新しているのに 日経平均は半分なのです。個別の株価も最高値には程遠いのです。ただ この2週間の業績がよさそうな銘柄の選別でもお判りになったように「株価は、業績に連動する」という大きな前提があるのです。
これは 変わらないのです。


1.当ファンドの業績(決算)の見方
中間決算で6割 第三四半期で8割の純利益予算の消化ですね!
ここで ポイントは会社側が本決算予想を上方修正したかどうかですね!もし 業績が良いのに修正しなければ第三四半期または本決算で上方修正はあります。その時に株価は上がるのです。上昇修正を第三四半期でやればもうその時点で株価は上がります。
したがって 第一四半期の予算の消化はあまり意味がありません!中間期まで待ってみないと業績の良し悪しはわかりません!
でも 特殊な技術を持ったいままで業績が良い会社が もし本決算で前年比で-10%とか-15%とかでも売ることはありません。
例えば 「シンポ」「マニー」「ツバキ・ナカシマ」「オガダアイヨン」などですね!
これらの会社は 代替えの会社がないほどの技術力と市場シェアを持って居ます。

2.「ナンピン」について
相場の世界では 「ナンピン」は「下手なナンピンスカンピン」て言われて嫌われています。
一番 分かり易い例は原発事故を起こした東京電力を高値2200円位から150円まで下げて買い続けてほとんど破産状態になった方がおられます。アドバイスは しましたが 聞いてもらえませんでした。東電は不滅だと信じていました。
日本航空でも同じことを言って買っていて 倒産しました。皆さん 有名ブランドには弱いのです。
つまり 「ナンピン」はやり方を間違えると利益の補填ではなく 損失の拡大になります。
近くの例では 「ユニゾH」は業績絶好調で社債を発行して6月に3100円から7月に2500円まで下げました。当ファンドが、買う時の条件で上げている「業績の良い会社の社債発行」これで下げれば買いです。
当ファンドも 2800円2600円2500円と買いました。もう2970円まで戻しています。

同じく 「スターゼン」は第一四半期から中間期まで3か月上げ続けでした。さすがに 「買い疲れ」から売られて6000円から5300円まで1割下げました。ここで買いましたが もし4800円まで下がれば「ナンピン」を入れたでしょう!業績が良い銘柄を買って1割以上下げてナンピンを入れるのが原則です。業績が良い銘柄のナンピンは 10%下げるごとに最低3回まではやります。良い銘柄なら3回つまり3割以上下げればまず止まります!でも 業績が悪いものは止まりません!


ではなぜ「シンポ」のナンピンを入れてはいけないのか?
シンポは、第一四半期がわずかな金額ですが 業績が良くありませんでした。
ケーススタディでも紹介している「悪い例」に業績が悪くなって株価が下がって買ったってのが多数あったと思います。あれは中間決算なのでもう勝負がついたものを「遊女の深情け」みたいに買っても戻ることはありません。「シンポ」はまだ中間を見ないとわかりませんが 少なくとも業績が芳しくないものをナンピンを入れることはありません!

3.恒例の行事になった「優良銘柄の発掘作業
 もうこの1か月で20銘柄近くになりました。
当ファンドは、全力を挙げてやっていますが 神様ではありませんので将来を完全に予測することはできません。
でも 指標は業績なので「発掘」した銘柄から業績が芳しくないものは手仕舞してゆきます。 業績が良い銘柄を先回りして買って良くないものは売る!

(発掘銘柄10/25以降分)
1.タカキタ
2.サイバーネット
3.イーストン
4.IJTT
5.ウェーブロック
6.八洲電機
7.日和産業
8.カーリット
9.日本フェルト
10.フジ日本製糖
11.東海リース
12.スターゼン

当ファンドは、「株価は、業績に連動する」をモットーに今後もやってゆきます。


指し棒




(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらrクリックしてね

業績好調で急落?

中間期決算で純利益が好調ですが 本日株価は急落しています。
1.マクニカ・富士  中間期+105%  本決算予想37.7%.
株価−172円
2.テクマトリクス  中間期+15%   本決算予想+37.5%
株価−190円
3.クイック     中間期+14.3%  本決算予想+11.4% 
株価−100円


いずれも 申し分ないのですがね・・・・・・

まあ 継続保有なんですけどね!


やれやれ



(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらrクリックしてね

スターゼン

1出遅れ

出遅れ

出遅れ2

出遅れ3
*クリックすると大きくなります。


マネックス証券から「好業績出遅れ銘柄」が出ていました。

オリックスとユニゾとオオバとステップと共立メンテと学究社はもっています。

後 買いたいのは「スターゼン」ですね!




(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらrクリックしてね






好きな銘柄群です!

当ファンドの好きな銘柄群です!土地を買い工場を立て従業員を雇い生産を開始しても利益が出るまでに時間がかかるのです ですから 投資があまりかからない会社はすぐ利益が出る体質なので好きなんです。例えばソフトやシステム作りの会社は 事務所を借りてデスクとPCと人がいれば大きな借入をせずすぐ仕事ができて儲かる。そういう会社が良いのです♪

1.メンテナンス系(初めに機材を売り 後はメンテナンスだから儲かる)
日本電技・日本空調・兼松エレクトロニクス・TTK・三機サービス

2.人材派遣(景気が回復してもすぐ人材の確保には至らないから派遣で対応する)    
ウィル・アルプス技研・トラストテック・夢真

3.ソフト・システム開発(投資がいらないのですぐ儲かる)  
テクマト・OBC・ミロク情報・ソフトクリエイト・NSD・東計電算・電算・AGS・東邦システム・ユニリタ・ID・サイバーネット


4.建設設計・コンサル(災害対策やオリンピックで建設は良いが投資がかかるが 設計・コンサルは投資が不要)  
ウエスコ・ERI・兼松サステック・オオバ

5.食品系(消費税が上がっても食品は変化がない)  
シノブフーズ・昭和産業・ケンコーマヨネーズ・マルハニチロ・正栄食品・三井製糖・西日本製糖

6.化学系(生活に密着している)  
小林製薬・アース製薬・総合メディカ・マンダム・エーザイ・ノエビア・ニプロ・日本精化

7.建設リース(建設株は儲からないが足場や機材リースは儲かる)  
日成ビルド・東海リース・岡部・コンドーテック・ダイサン・グリーンクロス・南陽

8.総合.リース(マイナス金利で一番恩恵を受ける)  
日立キャピタル・興銀リース・オリックス・リコーリース

9.教育系(少子化で子供にはお金を惜しまない)  
明光ネット・ステップ・学究社・京進

10.経営コンサル(企業の経営効率上げるため社内教育は欠かせない)  
日本SHL・リンク&モチベーション・タナベ経営・JBCC

11.オンリーワン系
マニー・富士ダイス・ツバキナカシマ・オカダアイヨン・ヤマシンフィルター・NIC・SHINPO・中央自動車

(当ファンドがオススメする銘柄は すべて保有しております。オススメするのに保有していないとおかしいでしょう)




指し棒




(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらrクリックしてね



アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
116位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる