相場は、きっかけを待っている!

下がってる



日経平均は、先週水曜日から6日連続の下げてなりました。

連続15日上げの反動でしょうか・・・・・・

先週の水曜日から含み利益は-210万円となりました。

昨日1日で130万円のマイナスはすごいですね~

他人事のように言っていますが 今年は大きな利益を出しているので余裕です。

全く気にしていません!

そろそろ「日柄整理」も終わりPER14倍代まで下げてきましたから「自律反発」するでしょう。

そのきっかけを待っているのです。

業績が良い銘柄」をたくさん仕入れましたから後は上がるのを待つだけです♪

今年のヒットの「モリテック」や「京進」や「ウィルグループ」や「オーウィル」などの続くものが出るか!!!




(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらrクリックしてね


中間期好決算銘柄です!

昨日(11/10)の中間決算は

1.日和産業
中間 3.93億円  本決算は5億円でした。
上方修正なしでしたが 進捗率80%です。第三四半期か本決算で上方修正があるでしょう!
週明けは 大きく上げると思います。

2.IJTT
中間26.7億円 前年比88.6%  本決算で50億円 前年比42.8%でした。
進捗率は、57%でした。これも 達成可能でしょう!

3.進学会
ここは、後半巻き返すとの事ですが 第3四半期まだ待つ必要ありますね。今日現在で 会社のHPには、決算発表を掲載していません。多分 週明けは大きく下げる可能性があります。

4.オリジナル設計
ここは、12月決算で第3四半期が5.55億円 12月本決算4.25億円 でした。すでに 予算を達成しています。
なぜ 利益が3か月で減るのか 特損とか調べましたが HPには何も記載はありません。
しかし 株価は一次値上がり率1位になっていました。



指し棒





(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらrクリックしてね

人の能力は、会社を辞めた時に分かる!

大きな会社にいて大きな仕事をしたとしてもその人の能力と言うより組織や優秀な部下の「お陰」の部分が多いと思います!

その人の本当の能力が分かるのは会社を辞めて「自分1人」になった時です。
定年退職しても会社の嘱託で残ったり 子会社に行くなどしたのでは「ご威光」で生きる事になります。

こんなんでは その人の能力は分かりはしないのです!

小生は、会社を辞める前から年収よりも多くの株の譲渡利益を出していました。

「これなら自分で投資会社をやった方が儲かる」と思って会社を辞めて専業トレーダーになりました。

会社にいた頃の最高の年俸の2倍以上稼ぎ 今年は3倍は稼げそうです🎵

人に使われることなく生きてきました。

俺は、会社でこんな大きな仕事をしているんだ」って言ってる方 会社辞めて自分一人でいくら稼げるかやって見て下さいよ!

60歳過ぎておそらく 職安では正社員の仕事は無くて時給1000円の道路交通整理とかタクシーの運転手くらいが上出来でしょうね!

まず 年収1000万円以上で雇う所はないでしょう!

専業トレーダーでこの10数年人に雇われることなくやってきましたから世の中で充分通用していると思っています!




よっしゃよっしゃ




(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらrクリックしてね

日経平均、周回遅れの高値!

日経平均、周回遅れの高値 企業収益と国内景気にかい離
2017/11/8 1:30日本経済新聞 電子版



 7日の日経平均株価は前日比389円高の2万2937円まで上昇し、1992年1月以来、25年10カ月ぶりの高値をつけた。96年6月につけたバブル崩壊後の高値(2万2666円)を更新した。企業業績が最高益を更新する一方、持ち合い解消などで市場の正常化が進み、海外マネーを引き寄せる。だが海外株の上昇に比べると「周回遅れの高値」の印象は否めない。米国や中国ではIT(情報技術)企業が市場をけん引。日本は構造改革が遅れ、企業の新陳代謝が進まない。

 「日本経済にとって重要な意味を持つ水準」。共立女子大学の植田和男教授は7日の日経平均の高値をこう表現する。1992年の株式バブルの崩壊後の日経平均は96年の高値が天井になり、2000年、15年と2度にわたって2万円台に乗せても長続きしなかった。

25年ぶり日経平均は



 90年代の日本経済はバブルの後処理に追われ、グローバル化やIT化の波に乗れなかった。今回の株高は企業がその遅れを取り戻しはじめたことを意味する。電機産業はアジアとの競争に敗れた家電や半導体を縮小し、ロボットやセンサーなど新たな収益源を磨く。

 上場企業は2018年3月期に最高益を更新する見通しだ。日経平均採用銘柄の1株利益は96年に比べて約4倍の水準に膨らみ、日経平均の上昇をけん引している。

 主要企業は海外展開を急ぎ、海外売上高比率が5割を突破。内需企業も海外で稼ぐ体制を築き、14年度に実質国内総生産(GDP)が0.5%減る中で企業が経常増益となる戦後初の現象が起きた。企業収益とマクロの国内景気のデカップリング(非連動)が顕著だ。

 市場の株価形成の正常化も進んだ。株価が1株利益の何倍の水準に買われているかを示す予想PER(株価収益率)はバブル経済や96年には60倍前後と国際水準からかけ離れていた。株式の持ち合いが適正水準からかい離させていたためだ。

 だが時価会計の導入や企業統治改革の進展で株の持ち合いが解け、足元の日本株のPERは約15倍まで低下。海外と国際比較できる土台が整い、好業績を好感した海外マネーが流入している。

 だが海外をみると、91年末と比較した株価は米国株が7倍、欧州株は4倍だ。日本株は四半世紀前の水準をようやく取り戻して国際競争のスタート台にたったにすぎない。個別企業では米アップルや中国のアリババ集団などIT大手に水をあけられ、アップル株は世界企業で初めて時価総額が100兆円を超えた。

 90年以降に上場した日本企業では時価総額が1兆円を超えるIT企業はソフトバンクグループや楽天などごく一部だ。時価総額上位にはトヨタ自動車やNTTグループ、メガバンクなど「旧来型の大企業」が並ぶ。

 新陳代謝の遅れは企業側の改革の遅れなどで再編が進まなかったほか、政府の成長戦略が実を結んでいないのも一因だ。規制が壁になり、あらゆるモノがネットにつながるIoTや自動運転、民泊やライドシェア(相乗り)などで日本は後れを取る。新興企業が相場上昇をけん引する米国と比べ市場の新陳代謝が進みにくい土壌がある。

 市場では米投資家のウォーレン・バフェット氏が重視する「バフェット指標」と呼ぶモノサシが広く知られている。その国の名目GDPを市場全体の時価総額が超えると、株価が割高と判断する尺度だ。すでに東証1部の時価総額は名目GDPを大きく上回っている。企業収益も海外頼みでは限界がある。息の長い株高が続くには、産業構造の新陳代謝を進め、経済規模を大きくする構造改革の加速が不可欠だ。(編集委員 松崎雄典)




(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらrクリックしてね

ガネーシャが連れなんです!

自分の人生を「辛い人生」って思うか「幸せな人生」って思うかはずいぶん違いますよね~

悪いことはできる限り忘れて 良い事だけを考える様にしています。

私の口癖は「俺ってついてるよね!ガネーシャが、連れだから」です。

ガネーシャは、ヒンヅーの神様でインドの金持ちに人気があります。
*障害を取り去り、また財産をもたらすと言われ、事業開始と商業の神・学問の神とされる

小生は、いつもガネーシャの特別目をかけてもらっていると信じています。

いつも 相場で大損しないのは彼のおかげだと思っています♪



ガネーシャが連れ
★自分の能力だけでこれだけの相場を張れるとは思えない!


(注記)当サイトは投資顧問業ではありません。上記情報は私個人のためのデータであり、当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
面白かったらrクリックしてね

アクセスカウンター
プロフィール

諸葛孔明

Author:諸葛孔明
サラリーマンを辞めて「専業トレーダー」やっています。現在は、配当重視株7割 売買3割でやっています。
(注)「FHファンド」は、個人事業届出時の屋号です。投資顧問業ではありません!

株価&為替ボード
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
116位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブログ村
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる